• ベストアンサー

119通報人と搬送人の責任義務はどう違ってくるのか

  危篤状態に陥った身寄りのない人を119通報して救急車を呼んだ場合、通報人は何らかの義務を負うのでしょうか。 また119通報しないで自ら近くの病院に搬送した場合、搬送人は何らかの義務を負うのでしょうか。 この場合、搬送人は同時に付添人とみなされるのでしょうか。 119通報した通報人と自ら搬送した搬送人は、そのあと責任義務として法的にどのような違いが生じますか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

"危篤状態に陥った身寄りのない人を119通報して救急車を呼んだ場合、 通報人は何らかの義務を負うのでしょうか。"    ↑ 法的義務は負いません。 ただ、事実上色々事情を聞かれることが あるかもしれません。 ”自ら近くの病院に搬送した場合、搬送人は何らかの義務を負うのでしょうか。”      ↑ この場合は、法的には「事務管理」が成立 しますので、一定範囲で義務を負う場合が ないではありません。 ただ、病院に搬送したのであれば、通常はそれ以上の 義務は発生しません。 ”搬送人は同時に付添人とみなされるのでしょうか”      ↑ そういうことはありません。 通常は、病院に搬送すれば、それで十分です。 (事務管理) 民法第697条 1.義務なく他人のために事務の管理を始めた者(以下この章において「管理者」という。)は、 その事務の性質に従い、最も本人の利益に適合する方法によって、 その事務の管理(以下「事務管理」という。)をしなければならない。 2.管理者は、本人の意思を知っているとき、 又はこれを推知することができるときは、 その意思に従って事務管理をしなければならない。 (緊急事務管理) 第698条 管理者は、本人の身体、名誉又は財産に対する急迫の危害を免れさせるために 事務管理をしたときは、悪意又は重大な過失があるのでなければ、 これによって生じた損害を賠償する責任を負わない。 (管理者の通知義務) 第699条 管理者は、事務管理を始めたことを遅滞なく本人に 通知しなければならない。 ただし、本人が既にこれを知っているときは、この限りでない。 (管理者による事務管理の継続) 第700条 管理者は、本人又はその相続人若しくは法定代理人が管理をすることが できるに至るまで、事務管理を継続しなければならない。 ただし、事務管理の継続が本人の意思に反し、 又は本人に不利であることが明らかであるときは、この限りでない。

sugaku2012
質問者

お礼

  ありがとうがざいました。  

その他の回答 (2)

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

携帯電話を携行していない 周囲に公衆電話がない 周囲に誰もいない、と言う状況で、 119番通報が出来ない時もある。 滅多にありませんが。 面識のない方についての 119番通報に義務なんかありません。 義務があれば、前もって身寄りのない方々を 認識しておく必要が出てくるかと。 そんなことはムリです。 119番通報した場合 その時の状況を救急隊員や 駆けつけた警察官がいれば 双方に事情を聞かれるかと。 身寄りのない方が事件に巻き込まれ 危篤になったのか、病気なのか・・・。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

義務無し 逆に放置すれば、法的な責任を問われる可能性もある

関連するQ&A

  • 身寄りのない人を病院まで搬送するとどうなる

      親切心で危篤状態に陥った身寄りのない人を病院まで搬送した場合、搬送後にその人を病院に引き渡した後は直ぐに帰ることは出来ますか。 あるいは付添人として何らかの手続を行う義務が発生するのでしょうか。  

  • 責任と義務

     麻生前首相が、 「***について、『責任と義務』があると、私自身はそう思っております。」 といった趣旨の発言をされていました。 ここでいう「責任と義務」とは、どういう違いあるのでしょうか? それぞれの意味は、なんとなく理解できるのですが、 義務はすべきということ、責任は、できなかった場合に責めを負う、というで、 並べて使った場合には、重複があると感じています。

  • 自殺すると言われたら通報の義務はありますか

    いつも「自殺する」「死ぬしかない」という人と縁があります。 このたび、仕事で、この人の意に染まないことをすることになります。そのため、まず間違いなく自殺予告を聞くであろう状況です。 個人的に関わるつもりはありませんし、自分が対応するつもりはありません。その場合、警察への通報の義務はありますか。というより、通報していいのでしょうか。 というのも、今までにも同じような件で警察に世話になっている人なのですが、通報者にくってかかる人なので。 親族と仲が悪く、通報されたことから親族に知られ、親族から怒られたそうで、そのせいで「みじめな思いをした、自分は死ぬしかない、恨みを思い知れ」と、何度も通報者に電話してきます。 本人はパニック障害で救急車で運ばれたことがあります。 (後日、不安だということで一晩に何度も救急車を呼び、何度目かに「様子をみては」と言われたことに対して、消防署に何度も苦情の電話をかけています・・) 本人から「自分のことで親族には連絡は一切するな、自分が死ぬようなことでも連絡するな」ということを聞いてはいますが(了承してはいません)、通報すれば親族へ連絡は行く可能性は高いでしょうが、それでも通報して問題はないでしょうか。 道徳的なことより、法的にどのような義務があるかをお尋ねしたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 救急車での搬送後…

    救急車で病院に運ばれた場合、その後の病状などは、病院から 消防署・救急隊員へ報告がなされるものなのでしょうか? といいますのも、先日、子供が早朝に激しい腹痛に襲われ 救急車を呼んだのですが、ちょうど救急車が着いたときに 腹痛が一時的に治まったっていたので、救急隊員の方から 「ふだんあまり病気をしないお子さんだと風邪からくる腹痛でも 激しく痛がったりするんですよね... 救急車で行っても診療が早くなるわけではないのでタクシーを 使ってはどうか? もしくは普通診療が開くまであと2時間ほどなので、それまで 待ってもよいのでは?」 と言われました。 しかし、私自身は子供が激しく痛がる姿を見ており不安に 感じていました。また夜間診療所までタクシーを使って 通常でも40~50分ほどかかり、その時点で朝7時になっており、 道路が混雑したりすることもあるので、 救急車で夜間診療所へ搬送してほしいと伝えました。 しばらくやりとりした後、渋々、隊員の方は、受け入れ病院を 当たってくれ、救急車で15分ほどの個人医院に搬送してくれました。 そして救急車は搬送後すぐに帰りました。 その医院で、子供は腸重積症と診断され、一刻を争う状態とわかり、 すぐさま、別の救急車が呼ばれ(自宅とは管轄区域が異なって いたので別の消防所へ連絡したと思われます)、 その後、総合病院へ搬送、処置され、無事に至ったのですが…。 救急隊員の方には、最終的に受け入れ病院を当たってくれ 搬送してくれたことに感謝しています。 しかし、大病ではないとの決め付けがあったようにも思いますし、 昨今、問題となっている緊急性の低い人の救急車要請を懸念しすぎる あまりか、あるいは夜間診療所からのクレームがつく為なのか わかりませんが、あまり利用者の立場にたったものとは言えない 印象も持ちました。 もっとスムーズな対応があっても良かったのではと思っています。 そこで、実際に搬送が必要な案件だったのかどうかなど、 消防と病院とのあいだで、事後報告のようなものは あるのだろうか疑問に思いました。 どなたか詳しい方、ご回答頂ければ嬉しいです。

  • 救急隊員に守秘義務はあるんでしょうか?

    ニュースで、救急車で搬送された人の様子を 救急隊員がしゃべっている様子が良く放送されています。 例えば有名人が病院に搬送され、所属事務所も病院も何も発表していないのに、 救急隊員が搬送したときの様子を話しています。 事件の時などは警察が何も言わないのに、 被害者がどういう様子だったのか救急隊員が話していたりします。 ニュースを見る側としては情報がわかっていいのですが 搬送された本人や家族にしてみたら、どうなのかなあと考えます。 救急隊員に守秘義務というのはないということなんでしょうか??? それとも関係者の許可をもらってしゃべっているのでしょうか?(そうは思えませんが・・・)

  • 救急車はなぜすぐ搬送しない?

    救急車って、急患を収容してから病院に搬送するために 出発するまで異常に時間がかかるようなのですが、 なぜすぐに搬送しないのでしょうか?? 一刻を争うんじゃないんですか!? 既に急患の人は救急車の中で待機状態なのに、いつまで 経っても発進すらしない…。 もう見込みがない患者ってことはないですよね!? それとも、大丈夫だからゆっくりしているとか!? どっちなんでしょうか? それとも、収容する病院を探すのにそんなに時間がかかる?? あんなに出発するまで時間がかかったら、サイレンを 鳴らして急ぐこと自体意味がなくなっていると思うのですが…。

  • 救急車転院搬送時の医師からの指示受け

    通常、救急車で救急現場から病院に患者さんを搬送する場合、同乗する救急救命士などが「搬送先の病院の医師」に所要の指示を受けると思います。他方、転院搬送の場合に所要の指示受けが必要な場合、「搬送元の病院」又は「搬送先の病院」のいずれに指示を受けるのでしょうか?お教え願います。

  • 心肺停止患者の救急搬送

    老人保健施設にて勤務しております。上司より、CPA発見時の対応について、「救急車は死体を運ばないので、救急車は呼ばず、医師を呼び死亡確認してもらう」との指導を受けました。しかし、CPAにて救急搬送され、病院にて死亡確認がされる場合もあるし、実際に、救急搬送を依頼して救急車が到着しても既に死亡しているとの理由で救急搬送されずに警察がきて検死が行なわれる場合もあります。この搬送する場合と搬送されない場合の差はどこにあるのでしょうか。瞳孔所見、死後硬直、死斑の有無が関係するのでしょうか。また救急隊員に「死亡している」と判断し、搬送を断る権限があるのでしょうか。

  • 救急搬送受け入れを拒否した病院名を知りたい。

    最近救急搬送を受け入れない病院が増えております。 医師が不足している等事情は色々あるでしょう。 私は受け入れ拒否した病院名を知りたくてネット検索致しましたが、病院名が出てきません。 この原因は消防隊の方が何らかの守秘義務に拘束されているのか、あるいはマスコミ等の何らかの理由で明かされないのか。 我々はいざという場合、119番で救急車を要請いたしますが、過去に急患を拒否した病院名を知っておけば、その非常時に搬送までの時間を短縮できるのではと考えました。 『過去に急患の受け入れを拒否した病院名を知る方法』 を教えて下さい。 付け加えてもしご存知ならば、医師の不足以外で受け入れ拒否をする理由もご回答頂けたらと願います。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 救急搬送時の連絡手段・方法

    いろんなキーワードで探したのですがうまくヒットしなかったので教えてください。 例えば、荷物を所持していなく、身分を証明するものが無い状態で危篤または死亡する事故・病気で救急に搬送されたとします。 所持しているものが携帯電話のみだったとしたら、 救急隊員または病院はどのようにしてご家族等と連絡を取るのでしょうか。 所持していた携帯電話の着信または発信履歴から電話を掛ける事はありますか? というのも、以前その様な状態(携帯電話しか所持していない状態)で救急に搬送され意識が無い時、携帯履歴で救急隊員から連絡が入った友人が居たと人づてに聞いたのです。 昨日真夜中に主人の携帯が鳴り、主人は寝ていたので電話には出られなかったのですが、着信で目を覚ましてしまったわたしはもしかしたらそういう電話だったならどうしようと不安で眠れなくなってしまいました。(ただの電話だったらとおもうとわたしから掛けなおすことは出来ず・・) もしそういう対応はしていないという事がわかれば今後は夜中の電話におびえずにすむかなと思います。または実際にその対応方法をしているなら掛けなおす等の対処をしたいとおもいます。 実際に経験されたかた、ご存知の方、または記載のあるサイト等教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。