• ベストアンサー

ネットワークビジネスに誘われたのですが

noname#111227の回答

noname#111227
noname#111227
回答No.4

ネットワークビジネスの功罪は別として・・・ 正式な契約を取り交さないで始める仕事をビジネスと言えるか どうかという疑問がありますね。 単なるマネーゲームのような気もしますが・・・ とにかく金を集めるだけなら偽名だろうが嘘だろうが関係無いですよね。 そのグループの目的や、物と金の流れる仕組み、 矛盾点は無いか、リーダーに、自分が納得するまで聞く事ですね。 正しい仕事であればあなたの疑問に確実に答えてくれるはずです。 ここで誤魔化したり、やってみないとわからないとか、 もっと上の責任者を呼んでくるとか言い出だしたら 止めといた方が良いでしょう。 即決しないで2~3日、頭を冷やして再度、考えましょう。 尚、ネットワークビジネスについてはインターネット上で情報が 多く寄せられています。 賛成派、反対派、両方の意見を良く見て判断しましょう。

Lagonda
質問者

お礼

その友人は、以前は現在のように人見知りする事無く、誰とでも話ができるような性格では決して無く、 むしろ全く正反対の性格で人付き合いも苦手だったそうです。それが、その友人のNBで属するグループのトップ(?)の人に出会い、段々と変わっていったそうです。一緒にNBを始められる事になったら是非会ってほしいと言ってくれました。 自分自身、人付き合いが苦手で嫌いなのですが、できる事ならそれを克服したい、その友人みたいに自分の心を開いて誰とでも仲良く出来たらなぁと 常々思っています。 その友人・グループトップの人と一緒にビジネスをやっていけたら、これから先どんなすごい事が待っているんだろう、とワクワクしている自分が いたのですが仰るように安易に答えを出さすにいた方がいいのかもしれないです。 ありがとうございました。