解決済み

ネットワークビジネスに誘われたのですが

  • 困ってます
  • 質問No.888962
  • 閲覧数149
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (1251/1402)

職場の同僚にネットワークビジネスをやっている
友人がいて、『一緒にやってみないか?』と、誘われました。始めてからまだ半年位だと言っていたのですが、始めて3ヶ月位から収入が発生し出したそうで、現在ダウンが20名程いるそうです。 始める際の初期費用が30000円程なので、始められる方はみなさん現金一括されるそうで、ローンを組む必要が無い為に契約書(?)に印鑑を押す必要も、年齢、生年月日を記入する必要も無いようでした。
(契約書を見てもそれらを記入する欄が無かった)
そうなってくると、極端な話、偽名等を使っていたとしても本人確認も出来ず、色々問題があるのでは、と思うのですが別に問題無いのでしょうか?

リーダーを務めているその友人はとても明るく真面目で男女関係無く誰とでも仲が良く、自分よりも4歳年下なのですが、外見・内面共にすごく惹かれる人です。

『一年続けてみてもあまり収入にならなかったら、初期費用は返すよ。今の仕事も続けていきながら一緒にやってみない?』と言ってくれてるし、自分としては
やってみたいのですが、上記の契約書の事がネックに
なってどうしようか決められないでいます。
すいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (30/94)

Lagondaさんのコメントを読んでいるとネットワークビジネスそのものではなく誘った同僚に惹かれているのでしょうか?

ご自分の性格・考え方を変えたい気持ちは分かりますがそのためにネットワークビジネスをはじめるのは何か違うような気がします。それか目的ならカウンセリングやコーチングを受ける、サークルに参加する等でもいいのではないでしょうか?

同僚の方は魅力のある方のようですが本当に素晴らしい人かどうかはLagondaさんがネットワークビジネスを断ってからその人がLagondaさんに対してどう接してくるかで分かると思います。
本当に素敵な人なら断ってもいままでどおりお付き合いできるとおもいます。

いろいろな点で迷っているようですが、同僚の人柄や自分の性格を変えるという仕事とは違う部分はしっかり切り離して考えてみてはどうでしょうか?
お礼コメント
Lagonda

お礼率 89% (1251/1402)

仰る通りです。今まで自分が生きてきた世界の
小ささに恥ずかしい思いで一杯です。
世の中にはこんなすばらしい人達が他にもたくさん
いるんだろうなぁと思っていて、いまさらながら人間ってすごいなぁ、みたいに思っています(笑)。
その友人となら別に何でもいいんですよね。
ただただ友人のような人間に少しでも近づきたいという思いです。誘われた時はもちろん不安もありましたがそれよりも増して嬉しかったのですが、みなさんの意見を聞きまして、今回は見送りたいとおもっています。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-06-12 11:46:24

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
ネットワークビジネスの功罪は別として・・・

正式な契約を取り交さないで始める仕事をビジネスと言えるか
どうかという疑問がありますね。
単なるマネーゲームのような気もしますが・・・
とにかく金を集めるだけなら偽名だろうが嘘だろうが関係無いですよね。

そのグループの目的や、物と金の流れる仕組み、
矛盾点は無いか、リーダーに、自分が納得するまで聞く事ですね。

正しい仕事であればあなたの疑問に確実に答えてくれるはずです。
ここで誤魔化したり、やってみないとわからないとか、
もっと上の責任者を呼んでくるとか言い出だしたら
止めといた方が良いでしょう。
即決しないで2~3日、頭を冷やして再度、考えましょう。

尚、ネットワークビジネスについてはインターネット上で情報が
多く寄せられています。
賛成派、反対派、両方の意見を良く見て判断しましょう。
お礼コメント
Lagonda

お礼率 89% (1251/1402)

その友人は、以前は現在のように人見知りする事無く、誰とでも話ができるような性格では決して無く、
むしろ全く正反対の性格で人付き合いも苦手だったそうです。それが、その友人のNBで属するグループのトップ(?)の人に出会い、段々と変わっていったそうです。一緒にNBを始められる事になったら是非会ってほしいと言ってくれました。
自分自身、人付き合いが苦手で嫌いなのですが、できる事ならそれを克服したい、その友人みたいに自分の心を開いて誰とでも仲良く出来たらなぁと
常々思っています。
その友人・グループトップの人と一緒にビジネスをやっていけたら、これから先どんなすごい事が待っているんだろう、とワクワクしている自分が
いたのですが仰るように安易に答えを出さすにいた方がいいのかもしれないです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-06-11 23:39:46
  • 回答No.3
私もネットワークビジネスに
誘われたことがあります。
全く興味なかったので、
すっぱり断りましたけど・・・。

私を誘ってきた人は、私が昔好きだった人で、
十年ぶりに会いました。
「同窓会の相談」と名目で誘ってきたのに、
その人の友人が現れて、
その人に延々と話をされて、
最後には好きだった人が
「自分の立場も分かってくれ」と
言ってきましたが、
「そう言われても情と商売は別だし、
興味ないことには頭は動かせないから」と言って
断りました。

相談者様のご友人は、文面を見る限り良い人そうですが、
ビジネスは自分が参加しようとしているのですから、
自分に利益がないなと思ったら、
断ることも必要です。
人柄とビジネスは別です。

「一年続けてみても収入にならなかったら、初期費用は返す」
そういう話って普通有り得るでしょうか?
私には信じられない話です。
そういう明文があるなら別ですが。

参考になってないですが、
不透明な部分が多くて、
そのビジネスは信じられないです。
お礼コメント
Lagonda

お礼率 89% (1251/1402)

初期費用とは別に毎月12000円程のオートシップなる
ものが必要らしいのですがそれも含めて収入にならなかったら全額返す、とまで言ってくれてるので、
どんなにすごい商材・プログラムなんだろうと思い、少しではありますが話を聞いてみたのですが分からないことも数多く、不安でもあります。
今回は見送ろうかなと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-06-11 23:18:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (221/613)

ネットワークビジネスなんて言うのはやめましょう。
マルチ商法と言い換えたらいかがですか?
あなたの友人があなたを誘うのは、あなたがダウンに
なれば収入に直結するから当然のことです。
マルチ商法の性格上、「マルチで儲ける」ことは
「ダウンの獲得」と同じ意味です。
マルチ商法は、自分の下に販売員を作っていかなければ行き詰まります。
どの程度のおつきあいかわかりませんが、友達だけでは限界がありますので、
そのうち、ほとんどつきあいのなかった人や同窓生をも勧誘しなければならなくなります。
そして、気味悪さにどんどん周囲が引いてしまい、
一方では在庫を抱えたり買い込みをしたりして、破綻していきます。
今のうちに目を覚ましたらいかがですか?
お礼コメント
Lagonda

お礼率 89% (1251/1402)

ダウンの獲得の仕方など何もわかりませんし(始める事になれば教えるよ、とは言ってくれているのですが)、その友人は折角の休日もダウンの獲得の為に動いているようです。そうなってくると、体力的に無理があるかな、と思うので今回は見送ろうかなと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-06-11 23:10:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (68/369)

親や親戚との縁切り
友達よさようなら
彼女もバイバイ

そして残ったのは在庫の山

人間、額に汗して働いた金だけが本物だよ
お礼コメント
Lagonda

お礼率 89% (1251/1402)

最後の文面、ごもっともです・・。そのNBにより、いくらかの副収入が出来ればな、と思っていたんですが今回は断ろうかと思ってます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-06-11 23:03:22