理系の有名企業への就職について

このQ&Aのポイント
  • 工学部で偏差値50の公立大学に在学しており、安定した給料がもらえる企業に就職したいと考えている。
  • 進路の選択肢として、自分の院に進むか九州大学の院に進むか迷っている。
  • 大企業に就職するためには学歴が重要視されるか疑問に思っており、就活までに研究結果を出せなかった場合のリスクも考えている。また、九州大学のネームバリューが上手く働かない場合、うちの大学院に進んで研究のための勉強や就活経験を積みたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

理系の有名企業への就職について

私は工学部で偏差値でいうと50くらいの公立大学に在学しており 将来的には安定して、給料がいい企業に就職したいと考えています。 そこでこれからの進路なのですがこのまま自分の院に進むか九州大学の院に進むかで迷っています。もちろんいい就職先のために院を変えるのが邪道なのは知っていますが、自分の目標を達成できる可能性が高い場所で研究できる方が自分のモチベーションとしてもいいと考えています。 そこで質問なのですが例えば自分の就職したい先として 富士通、オムロン、マツダ、トヨタ、KDDI、NTT、キャノン、パナソニック、日立製作所 などがあるのですが、やはりこのような大企業に就職するためには学歴というものも重要視されるのでしょうか?実際にうちの大学と九州大学の就職先を見比べると九州大学のほうが圧倒的に大企業への就職率が高く、就活は人柄を見るので学歴はあまり関係ないと言われてもやはり学歴が関係しているのではないかと考えてしまいます。もちろん九州大学のほうが圧倒的に優秀な人材が多いのでそれも関係しているとは思うのですが・・・。 また他大学の院に進学すると1から学ぶことが多いと思うので周りに比べると研究の進む速度が遅れてしまうと思います。これは自分の努力次第だとは思うのですが、就活までに研究結果を出せなかった場合、面接のときに不利になるというリスクも考えられます。 仮に九州大学大学院に進んだとしても履歴書には大学名も記入するので、学部から九州大学の人と比べると見劣り?する部分はあると思います。実際に就活を始めて、これは上記のような大企業に就職するときどのような影響があるのでしょうか? 九州大学というネームバリューがうまく働かない場合はうちの大学院に進み今年は研究のための勉強と再来年のためESをいろいろ書いて就活を経験しておきたいです。 うちの大学というより研究室からも3分の1くらいは大企業に就職しています。 そして企業との共同研究も任せてもらえ貴重な経験も積めると思います。 以上よりうちの大学院にそのまま進むか、リスクはあるが九州大学の大学院に進む どちらの選択をすれば自分の目標に近づけるのか、自分でも考えたのですが客観的な意見も聞かせていただきたいので、長くなりましたがよろしくお願いします。 あと英語はコツコツ勉強していたのでTOEIC700あり院試は専門科目のみ勉強すればいい状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.4

あくまで一般論(ですから例外は多々ある)ですが、大企業ほど学歴重視の採用をします。なぜかというと、そのほうが確か(リスクが少ない)だからです。有名大学卒業のほうが外れが小さいんです。もちろん知名度の低い大学卒でも磨けば優秀な人もいますが、そのリスクはとても大きくなります。  また毎年同じ有名大学から採用していると、道ができて出来のよい学生を紹介してくれるようになりますから(持ちつ持たれつ、です)。  「就活は人柄を見る」とは言っても短時間の面接や試験で人柄を見極めるなんて出来ません。まずは有名大学卒業で足切りをし、そこから選ぶわけです。  なので、あなたが通っている大学の学生課か就職課に行き、過去数年間にどの大企業にどれだけ就職しているか、尋ねてみることです。そうすれば、おおよその可能性が分かるでしょ。  ダメそうであれば院に進む道も選べるのでしょうが、「うちの大学から九州大学の院」に転進するのは狭き道になると思いますよ。まずは同じ大学から院に進む人が優先され、他大学から院に入ってくるのは限定されますから。  なお私の息子も旧帝大の院(理系)卒で、富士通の某研究所に勤めていまして、確かに少し前は残業も多くて膨大な残業手当をもらっていました。景気が悪い昨今は残業規制があってそれほど残業していないようですが、規制の範囲で残業手当は出ているようですよ(最近は以前より早く帰って来るようです)。

その他の回答 (5)

回答No.6

確かに難しい問題ではあると思います。 理系でそれこそ大手なら自分の研究のことやなぜその研究室に決めたかという理由は聞かれるので、それで魅力的なことを話せるところにいけばいいかなと思います。 それだけ前もって考え、メリット、リスクについて、考えられているならあとはどっちに行ってもぶれないことだとだと思います。 後は結果次第で、あの選択が良かった、良くなかったという話になるので、それをも圧倒する努力をして自分の選択を目標に近づけられるようにしてください! 幸運を祈ってます!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • yosifuji20
回答No.5

私は例に上がったような会社にいました。 そこではかなり前から採用は自由応募で、来るものは誰でも受け付けました。 そのため20年以上前で採用の数十倍の応募がありました。 その結果を見ると、学歴は気にしない方針でしたが結局は有名校の学生が多く合格と言うことはいえました。 その会社では基本的に学校は問題にしません。 飽くまで筆記試験と面接結果だけで採否を決めます。私も面接要員になったことがありますが、面接で目立つのは言動がはっきりしていたり、話すことが筋が通っていたり、他人よりもいろいろな面で努力がされた人と言うことです。 そういう観点で選別すると結果が有名校卒が多いと言うことです。 そのときの経験では多分例に上げられたような会社では偏差値50の学校で受かる可能性はかなり低いと思います。 それと「安定して、給料がいい企業に就職したい」と言うのも良く考えたほうが良いと思います。 私は新卒時に文字通り「「安定して、給料がいい企業」に入社したつもりでしたが、結果はその会社のピークのときに入ったことになり、その後はそれ以上良い時期はありませんでした。そのため転職で入社したのが上記の会社です。こちらは逆に小企業から高成長してその後上場企業になりましたが、転職直後は有名校からは誰も応募はありませんでした。 その当時入社したものがその会社の今の幹部になっています。 会社の寿命は30年と言われます。定年まで30年以上ですから、いま「安定して、給料がいい企業」と言う意味は良く考えたほうが良いと思いますよ。

noname#206051
noname#206051
回答No.3

大手のネームバリューばかりに気を取られていると失敗しますよ。 富士通なんて残業代なしで毎日、午前様の仕事ですし、ソニーやシャープ、NECのような日々、リストラが報道されているような企業に入って高待遇が得られるわけがないじゃないですか。 大手でもブラック企業はある。

• shorinji36
回答No.2

就職では学部時代の成績表の提出も求められます。これは院の成績表があてにならないためです。教授にとって院の学生は自分の弟子みたいなものですから悪い成績などつけるわけないですよね。 そして院の就職は九州大学の学部生優先になるのはしょうがないです。これは東大でも同じ。 大手に入ったら入ったであなたは一生、東大や京大はたまたMITの院を出ている人と競わなければならなくなります。 http://okwave.jp/qa/q4644850.html

• precure-5
回答No.1

今いる研究室の3分の1の人間は大企業に行くのならそのままそこに居るのが良いかと思います。九州大学の研究室が大企業が求めていた研究をしていなかったら、行かなかったほうが良かったとなりかねません。