• 締切済み

私は鬼でしょうか?

uuuuu8u8888uuuの回答

回答No.2

まあ、一般的にいえば、鬼ですね。 たかが 7箇月の子犬に、しかも微量のアロマで目くじらを立てなくてもいいとおもいます。それに、人生には、下痢 (失敗) を繰り返しながら学習しなければいけないことも多いですし。ただし、しつけに関しては、さまざまな考え方があってもかまわないとは おもいますが。 最初の人の提案 「別のペットをプレゼントする」 に私も 1票。頭のいい人って、さえた回答をしますよね。尊敬します。

関連するQ&A

  • 犬が吠え付いてしまい困っています・・・(;;)

    1才の大型犬を飼い始めました。 どうにかこうにか躾をして基本的な事は出来るようになりましたが・・・ 他の犬に会うと興奮すると怒って吠え付きます(;;) 興奮してしまうとおやつやおもちゃも目に入らず 私が「ノー」と言ってもチラチラこちらを見るだけで無視します。 チョークもききません。 座らせて待てもしますが、他の犬に集中してしまい オシリがむずむず動き出して吠え付いてしまいます。 躾教室にも行きましたが、トレーナーさんには 「この犬種の本能だからしょうがない」と言われてしまいました。 やはり本能は治らないのでしょうか・・・? 他の犬がいないとすごくいい子なんです。 ただ普通にすれ違いたいだけなのですが(><) もし治る方法があれば教えて欲しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • この行動の意味は?

    愛犬、大型犬2才の雄のことでお聞きしたいことがあります。我が家では、散歩の時は、おやつと水を持って行きます。毎回散歩の途中で水くれ~とかおやつくれ~とか言ってきます。犬に会って興奮して落ちつかせる為におやつをあげたりすることもありますし、躾のため、色々なことでもおやつは必要なので。毎回おやつくれ~って言ってきて、多くても硬めのジャーキーを5枚ぐらい食べてます。臆病者の犬なのでどうしてもおやつは必要なんですよね。それで、これで終わりだからね~とか言うと素直に聞いてたんですが最近何だかしつこくて。おやつ・おやつ・って言ってきてしまいにはリードを引っ張ってきます。なのでそうなると少しその場に座らせて落ちつかせてそしてまた歩き出します。すると、また後ろを振り返っておやつ~って言う顔をします。おやつは散歩の時にしかあげないので普段はあげません。一体何故、このごろ聞き分けがないのか? 私を試しているのか?こんな行動をすれば私がおやつをくれると思っているのか? 不思議で仕方がありません。どうしたらいいのかわかりません。

    • ベストアンサー
  • 犬のおやつ

    3ヶ月のマルチーズ(オス)のことです。 しつけをするのに、おやつをあげながらやりますよね。 うちの犬はおやつを食べません。 皆さんはどんな物をおやつにしていますか?いろいろ試したいとは思うのですが、もし、彼が食べないと無駄になってしまうのでいろいろな種類を買うわけにも行かずどうしたものかと考えています。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ方について。

    初めまして。 現在、7歳♂ともうすぐ5ヶ月になる♀のパグ2匹飼ってます。 7歳の先住犬は元々、旦那が飼っており、私は犬を飼うこと自体、初めてに等しいです。 最近、旦那と子犬のしつけの方針についてよく揉めています。 先住犬は、昔から人や他のワンちゃんと触れ合わせて無かった、躾もあまりせず可愛い可愛いと甘やかして育てて来たようで、散歩してても自転車やバイクに飛び付こうとしたり、可愛いと近寄ってくる通行人の方が怖くて興奮して噛もうとしてしまったり。。 この間は、ドックランで遊ばせてる際、まだ小さい赤ちゃんが触ろうとして、怖がって噛み付こうとし、赤ちゃんを泣かせてしまいました。 親御さんは「全然大丈夫なので気にしないでください」と言ってくださいましたが、私は「本当にごめんなさい。」と何度も謝って頭を下げてるのに、旦那は横で見て笑ってました。 「何で笑ってるの?貴方も謝ってよ!」と言うと、「だって噛んでないじゃん。」と。呆れて何も言えませでした。 そして今日、またもや子犬の躾の事で喧嘩…。 きっかけは忘れましたが、旦那があまりにも子犬を甘やかしてるので、それについて注意した際、「俺はお前みたいに怒ってばかりの躾は嫌なんだよ!この子はお前の人形じゃないし、何でも自分の思い通りにしようとしてる事自体、間違ってる。俺は健康に長生きしてくれて、元気があればそれでいい。」と言われました。 私は怒ってばかりの躾なんてしたつもりもないし、人形だと思った事もありません。 ダメなものはダメ、いい事をした時には目一杯褒めてます。 現に、私が「コラ」と怒ればピタッとやめるし、「待て」と言えばちゃんと待ちます。 でも、旦那が怒っても遊んでもらってると思って、余計興奮したり、待てと言っても全く待ちません。 私が居ないと、寝かしつける事もできません。 ダメなものにダメと言って何がいけないんでしょうか? 私は先住犬が可愛くて仕方ないです。それと同等に子犬も可愛いです。 でも、こんなに可愛いのに 近寄ってくる通行人の人に飛びつこうとして「何なのこの犬!ちゃんと躾してんの!?」と言われて悲しくならないの?(実際に言われました) 自分の愛犬が他の人に悪く言われて嫌な気持ちにならない? 愛犬に対して、ごめんねって気持ちにならない? 躾が出来ないなら犬飼う資格ないよ! と旦那に言いました。 (犬を飼うこと自体初めてなのに偉そうですいません) 嫌いだから怒ってるわけじゃないのに…旦那にはそれが分からないみたいです。 私も躾のプロじゃないし、初心者なので間違ってる事の方が多いかもしれません。 確かに怒りすぎかもしれません。 でも、甘やかして何でも良しとするのは、ダメなんじゃないかなと思います。 どういう躾が一番ベストなのでしょうか? ちなみに、私はコラっ!と言えばピタッとやめてくれるので、一言怒るだけです。 あまりにしつこく何度もやると、ケージに入れて10分ぐらいシカトしてます。 旦那は、「コラ。ダメって言ってるでしょ~。あんまりしつこくしちゃヤダよ。」と優しく言うだけ。 それでもやめないのも、また犬らしくて可愛いのか、ただ笑って、一緒になって遊んでるだけです。 怒り通り越して笑えてきます。(実際は笑えませんが) ちなみに先住犬は、子犬とは一緒に遊びません。追いかけ回されて嫌がってます。 ただ、先住犬が寝てる横で子犬が寝ても逃げないし、屋根付きのベッドに子犬が寝てるところに自ら入って寝ることもあるので、大嫌いではないと思います。 ただ、子犬が遊びたがって先住犬の顔をパシパシしつこく叩くので、目をケガしたら困ると思い、私はやめさせてるのですが、旦那は「何でやめさせるの!?これが犬同士の遊びなんだ」とか何とか言って楽しそうに見てます。 明らか先住犬の顔嫌がってるのに… 躾は自分の思い通りにしたいから、じゃなく、愛する犬のため、周りの人の配慮のため、と私は考えてるのですが間違ってますか? アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 犬嫌い

    元々、動物は好きでした。犬も猫も飼いたいし、友人の家に行ってもすこぶる可愛がってたぐらいで、皆に口をそろえて、「本当に、動物好きだね~」と言われてました。 しかし、旦那の実家の犬で、大の犬嫌いになりました。 今では、猫もハムスターも鳥も動物が汚くて気持ち悪く感じます。 旦那の実家は犬が基本で、本当に甘やかし放題で躾がなってません。 ワンワンワンワン、馬鹿みたいに吠えるし興奮したら失禁するし、人間の食べ物をやたら欲しがるし。 きっと、犬が悪いんじゃないのは分かってるんです。 ちゃんと躾けてない飼い主(義両親)が悪いって。 実家の義両親は好きなんですが、本当に犬を溺愛してて片時も離しません。 出かける時は絶対一緒だし、写真を撮る時も犬重視。 一番ドン引きしたのが、犬の食器と人間の食器を一緒のスポンジで洗うんです!! ってか、人間用の食器を舐めさせる・・・。 ベロベロ舐めてきて、おやつを出されて食べてたら涎たらして吠えまくるし。 正直、早く死んで欲しい・・・。(吠える声聞きすぎて耳がおかしくなりました) 赤ちゃんのように扱ってて、気持ち悪いんです。 私は妊娠希望で、正直不安なんです。 私の母が動物嫌いで私は動物を飼った事がありません。だから、動物に免疫がないんです。 旦那は動物好きで動物がいる環境で育ってきたけど、動物アレルギー持ちです。 医者には70%は動物アレルギーの可能性持ちの子が出来る。 取りあえず、妊娠したら動物にあまり触れないで。生まれた子も最低1歳になるまでは動物とは疎遠がいい。と言われました。 (以前、妊娠した時に相談したら言われました。初期流産してしまい、子供はいません) 動物の舌が菌だらけでダメなようです。(あとうんち・・・。特に猫のようですが) ですが、あそこの家族にそれを言っても「うちの子は賢いから大丈夫ね~。歯磨きも毎日してるし~」とか意味不明なことを言う始末・・・。 ゾッとしました。 義両親は犬が自分の手を舐めた手でも食事をしたりします。 私にはそれがありえないんです・・・。 旦那に言っても、「俺は生まれた時から犬も猫もいたけど大丈夫だった」と言ってますが、あんた、だからアレルギー持ちになったんじゃないの!?って感じです。 義母が旦那の小さい頃の話をよくしてくれるんですが、ありえない程のルーズさで驚いてます。(動物と赤ちゃんの扱い(?)に・・・。) 孫は預かるし、気兼ね無しに言ってね!とか嬉々としていってますが、絶対に預けたくないです。 余計不安です。 あそこの犬ならベロベロ顔も舐めるでしょうし。 (うわぁ~。気色悪い) 正直、妊娠したら行きたくないし生まれたらもっと行きたくないです。 今はタイミングもとって、期待する時期は余計に犬が汚らわしく思えて仕方ないです。 街で散歩してる犬も気持ち悪い・・・。毛むくじゃら・・・。 とか思ってます。 もう、どうしていいか分かりません。犬が嫌いになった!とか突然いえないですし。どうしたらいいでしょうか? 実家の犬が本当に嫌です(:_;)

  • どう思いますか?(怒)

    現在、自分達の家から義母の家に義母、嫁の都合で住んでいます。私は犬を飼っています。なので当然犬も連れて来ました。ところが一度自分も犬に物をあげて良いかと聞いてきたので渋々許可したのですが、いつの間にか私のいない時、ご飯の後におやつを勝手にあげるようになっているのです。ある時私がごはんをあげようとした時に、吠えるのでおかしいと思っていたら義母が物をあげるようになったからなのです。飼い犬は食べ物に凄い執着があり、子犬の頃ご飯前に余りに酷く吠えるので大人しく待つように躾したのにもとに戻ってしまいました。嫁に言っても可愛がっているから良いじゃないと方を持ちます。皆が同じように接しないといけないのにこんな状態では飼いにくくなってしまいます。嫁は自分達が叱っても聞かないから、私が叱り役になれば良いと勝手なこと言ってきます。おやつをあげることが可愛がることでは無い!と思うし、返って犬が不幸です。こんな我が侭な義母をどのように諭せば良いのでしょう?腹が立ってしかたありません。

    • ベストアンサー
  • トイレの躾・おすわりの躾・子犬ってこんなもの? 6ヵ月のマルチーズ 困っています

    犬を飼ったことはありますが子犬からは初めてで (実家では母が躾をしていたので私はまったく解りません・・涙) どうしていいものやら困っています 生後6ヵ月に入ったばかりのマルチーズを4日前に購入しました。 この子はおとなしい子ですよと言ってみえました まずトイレ  お店では「ほぼトイレは出来ます」との事でした。 一日目はトイレにしました しかしその後はオシッコもウンチもほぼ失敗です ゲージの中に居る時はオシッコは半分成功、半分失敗・・・ ウンチは失敗続き・・・ ゲージの広さが適切ではないのでしょうか? 90×60のゲージに寝床とトイレ二つです なぜ二つかと言うと オシッコとウンチを別にするような感じなのです ゲージが広いのでしょうか そしてトイレの躾がちゃんと出来るまでは外に出さないほうが良いのでしょうか すでにマット類にはされました・・・ トイレをちゃんと出来たら褒めよう!と思うのですが いつの間にやらしているので褒めるタイミングを逃してしまいます あと、オスワリを教えたいんですが ゲージの中では落ち着いてガムをかんだり寝転んだり静かなんです でも近ずくとピョンピョンハフハフして興奮し教えるどころでは ないのです。 オヤツを少し高めに見せて腰を軽く押すんですよね? でも、ピョンピョンハフハフで最終的には「早くちょうだい~」と ワンワン吠えます 子犬ってこんな感じなんでしょうか? まだ四日目  焦りすぎでしょうか 困っています~   子犬って解りません~ マルチーズって躾しにくいのでしょうか

    • 締切済み
  • しつけ

    犬を飼っています。 首輪が抜ける、たまたま開いていたドアから逃げる・・・などで暴走することがたまにあります。 興奮しているためか私からも逃げます。 室内では呼ぶとこちらに寄ってくるのですが、外では言うことを聞かなくなってしまいます。 おやつやオモチャで誘おうとしてもダメなんです。 そういうときの対処やしつけのアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 義実家に行くと、うちのチワワが義母にべったりです

    犬(チワワ)についての質問です。ペットに詳しい方、似たような経験のある方、よろしくお願いいたします。 チワワを一頭飼っているのですが、自宅にいるときは、私の言うことを良く聞き、いい子なのですが、 義実家に行った時は、義母に甘えてべったりで、私のことを見向きもしてくれません・・・ もちろん指示も聞かないし、義母がいなくなると、すごく不安がり、困ってしまいます。 ちなみに義実家には、1ヶ月に2度くらいの頻度で行っています。(旦那の希望) パピーのころからもう2年くらいこんな感じで、義実家に行くとますます私の居場所がない感じです(涙) 義母は、とても気前のよい人で、パピーのころから、やらないでと言っているのに、欲しがるので人間の食べ物を与えたり 甘噛みさせたりと、しつけには全然協力的ではないというか・・・、むしろ興味がないみたいで、 犬の好きなようにさせればいい、と言う考えの人です。 これまで何度も何度も改善するように旦那からお願いしてきましたが、全く変わりません。 ・・・こう書いてしまうと、なんだかすごく身勝手な人に聞こえてしまいますが、人間にもそんな感じで優しい方なんです。 嫁の私にも優しいです。 質問ですが、 (1)そもそも、いつも一緒に生活している飼い主よりも犬が好きな人って存在するのか。 (2)どうすれば、チワワがもっと義実家でもどこでも言うことを聞いてくれるようになるか。 (3)チワワが義母から離れる時、どうすれば不安を感じなくなるのか。 教えていただきたいです。飼い主がふがいないってことは分かっております。 でも、もっと犬に信頼してもらえる飼い主になれるよう、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月になる子犬

    はじめまして。約生後3ヶ月(2ヶ月23日)になるチワワの子犬を家に迎えました。今週の土曜に一回目のワクチンにいきます。フードはかりかりのものをお湯又は粉ミルクでふやかしたものを与えています。現在、トイレなどのしつけをしているのですがしつけのしかたは褒めること・おやつをあげるとよいとあるので今はまずはちゃんとできたら褒めてあげています。おやつも取り入れたいなとおもうのですがまだ離乳食を食べている子犬のおやつはどんなものがよいのでしょうか?また犬を家に迎えたときは(2/17)約700グラムの体重でしたが一週間後の昨日計ってみると約770グラムでした。まだワクチンにもいっていないのでこの体重が普通なのかやせているのか又太っているのかもわかりません子犬は毎日みるみる成長するのがあたりまえですが一週間で70グラム増えるのはふつうですか? 1.生後約3ヶ月の子犬の離乳食を食べているおやつ 2.子犬の体重 よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー