• 締切済み

歯科矯正の期間について

11歳の小学5年の男子です。 2年前から床矯正をしていますが、ほとんど変わらない状態なのでこの先続けてもいつ矯正できるかわからないので、別の歯科へ行って相談しました。 そこは、ワイヤータイプの矯正方法の歯科医で、歯の状態をみてもらい治療期間がどれくらいになるのか聞いてみると1年はかからないで矯正できるとのことでした。 また、レントゲンをとり歯の根っこがまだ固まっていないのでもう少ししてから始めた方がいいとも言ってくれました。それからすると2年前の治療開始は早かったのかもしれません。そこの歯科医はそんなことは言っていませんでしたが。 今まで治療してきた時間、費用(けっこう掛けました)がほとんど無駄になってしまうのですが、1年で矯正できるのなら歯科医を変えようかと思っています。 結構でこぼこしている歯並びなので本当に1年もかからず矯正できるものでしょうか。 状態にもよると思いますが、矯正期間、費用はどれくらいなのか情報を頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• krrkr
回答No.1

大人になってから歯並びの矯正をしました。 半年ぐらいでほぼそろったとおもいます。あとは微調整ですね。 あごが狭く、歯をそろえるために上下あわせて四本抜きました。

happa11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どの程度の矯正なのかわかりませんが、半年くらいで治るんですね。 息子はかなりひどいですけど、あごが柔らかい分1年もかからず矯正できそうですね。 それでも歯は抜きたくないですね。 ありがとうございます。