友人関係で貸し借り作ると関係おかしくなる?

このQ&Aのポイント
  • 友人関係で貸し借りをすると関係がおかしくなる可能性がありますか?友人に中古のCDラジカセを買ってプレゼントしようと思っていますが、友人は遠慮しているようで気遣いが生じてしまいます。
  • 友人関係での貸し借りは慎重に考えるべきです。部屋にはCDラジカセしかなく、友人に中古のCDラジカセを買ってプレゼントすると言っていますが、友人の反応が気になります。
  • 友人関係での貸し借りは注意が必要です。友人に中古のCDラジカセをプレゼントしようと思っていますが、友人が遠慮してしまい関係がギクシャクする可能性があります。気持ちだけでいいのか、慎重に判断した方が良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係で「貸し借り」作ると関係おかしくなる?

今、部屋に、「CDラジカセ位しかない友人」に、 しかも、そのラジカセは、CDが壊れてるってことなので、実質部屋にはラジオしかないも、等しく、 なので、友人に、「僕がヤフオクで、CDラジカセ探して買ってあげるよ」 って言ってますが、 友人は「そんなの悪いからいいよ!!!いくら、中古でも悪いからいいよ!!!」 って言いますが、やはり、「過ぎた貸し借り」は関係をぎくしゃくさせますか?? やはり、「気持ち」でいいのでしょうか? 友人には「買ってプレゼントする」って言いましたが、友人が「遠慮」して気遣いが生じてしまって・・・ これは、やっぱり、「ギクシャク」しますか?? お願いします!!!!><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.4

あなたが使ってて、新しいのを買ったからあげるよ、というのなら素直にもらえるかもしれないけどね。 新たに買うのであれば、それが安いものでも遠慮は出るよね。 気持ちだけでいいんじゃないかな?。

sey_yes
質問者

お礼

そうですよね。。。。 親にもそう言われました!!!!^^;

その他の回答 (6)

noname#207785
noname#207785
回答No.7

あなたの行為をなんというか。 お節介と言います。 問題の本質は貸し借りがどう友情に影響するか、ではありません。 あなたの察しが悪いことにあります。 おそらく相手は新品のラジカセがいい。 あるいは自分でラジカセを選びたいのではないでしょうか。 自分の買いたいものを自分で見て選びたいのは当然の発想です。 その人はやさしいから、「余計なことしなくていいんだよ」とは言えず、 やんわりと断ってる気がします。 質問が的外れです。

• qwe2010
回答No.6

お金と、大事な物は、貸さない。 貸さなければならないときは、あげる気持ちで貸す。 CDラジカセ、黙ってヤフオクで買って、 家に有ったけど、使わないから、ここで使ってくれますか。 返さなくてもいいですよ。と言って持って行けばよいのです。

• maiko0318
回答No.5

「うるさい、俺が買うって言ったら買うの。黙って従いなさい」 と強引に買って送りつける。 にするか、 要求水準のようであれば、金封にあなたの思う金額を入れて「気持ちだから」と渡すか。

• toshipee
回答No.3

そういうのは優しさではなく、相手を堕落させるだけと思いますので、しませんね。古くなったものをあげるならわからんでもないですが。なんだかいい人の押し売りみたいで、借りを作ったようで嫌です。

• zkxzm4kz
回答No.2

その人なりの欲しいものへの要求水準が高いのではないでしょうか。 いまは買えないけど、本当は高品質のものを欲しがっているのかも しれません、 こういうときは深追いしないほうがいいです。

• maiko0318
回答No.1

その友人のCDの評価はどんなもんなんでしょう? 全く聞かないのにプレゼントされても言っちゃァ悪いけど「ゴミ」にしかならないことだってある。 いらないなら、「あそ」でいいんじゃないかな。 プレゼントしたいなら友人が「ほしい」と思っているものにしたら喜ばれますよ。

sey_yes
質問者

補足

「本音を吐けば、ほしいけど、悪い」って友人は言います。。。 やっぱり、「遠慮」でしょうか?? 補足お願いします!!!><