友人関係で貸し借り作ると関係おかしくなる?

このQ&Aのポイント
  • 友人関係で貸し借りをすると関係がおかしくなる可能性がありますか?友人に中古のCDラジカセを買ってプレゼントしようと思っていますが、友人は遠慮しているようで気遣いが生じてしまいます。
  • 友人関係での貸し借りは慎重に考えるべきです。部屋にはCDラジカセしかなく、友人に中古のCDラジカセを買ってプレゼントすると言っていますが、友人の反応が気になります。
  • 友人関係での貸し借りは注意が必要です。友人に中古のCDラジカセをプレゼントしようと思っていますが、友人が遠慮してしまい関係がギクシャクする可能性があります。気持ちだけでいいのか、慎重に判断した方が良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係で「貸し借り」作ると関係おかしくなる?

今、部屋に、「CDラジカセ位しかない友人」に、 しかも、そのラジカセは、CDが壊れてるってことなので、実質部屋にはラジオしかないも、等しく、 なので、友人に、「僕がヤフオクで、CDラジカセ探して買ってあげるよ」 って言ってますが、 友人は「そんなの悪いからいいよ!!!いくら、中古でも悪いからいいよ!!!」 って言いますが、やはり、「過ぎた貸し借り」は関係をぎくしゃくさせますか?? やはり、「気持ち」でいいのでしょうか? 友人には「買ってプレゼントする」って言いましたが、友人が「遠慮」して気遣いが生じてしまって・・・ これは、やっぱり、「ギクシャク」しますか?? お願いします!!!!><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

あなたが使ってて、新しいのを買ったからあげるよ、というのなら素直にもらえるかもしれないけどね。 新たに買うのであれば、それが安いものでも遠慮は出るよね。 気持ちだけでいいんじゃないかな?。

sey_yes
質問者

お礼

そうですよね。。。。 親にもそう言われました!!!!^^;

その他の回答 (6)

noname#207785
noname#207785
回答No.7

あなたの行為をなんというか。 お節介と言います。 問題の本質は貸し借りがどう友情に影響するか、ではありません。 あなたの察しが悪いことにあります。 おそらく相手は新品のラジカセがいい。 あるいは自分でラジカセを選びたいのではないでしょうか。 自分の買いたいものを自分で見て選びたいのは当然の発想です。 その人はやさしいから、「余計なことしなくていいんだよ」とは言えず、 やんわりと断ってる気がします。 質問が的外れです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10775)
回答No.6

お金と、大事な物は、貸さない。 貸さなければならないときは、あげる気持ちで貸す。 CDラジカセ、黙ってヤフオクで買って、 家に有ったけど、使わないから、ここで使ってくれますか。 返さなくてもいいですよ。と言って持って行けばよいのです。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.5

「うるさい、俺が買うって言ったら買うの。黙って従いなさい」 と強引に買って送りつける。 にするか、 要求水準のようであれば、金封にあなたの思う金額を入れて「気持ちだから」と渡すか。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 そういうのは優しさではなく、相手を堕落させるだけと思いますので、しませんね。古くなったものをあげるならわからんでもないですが。なんだかいい人の押し売りみたいで、借りを作ったようで嫌です。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

その人なりの欲しいものへの要求水準が高いのではないでしょうか。 いまは買えないけど、本当は高品質のものを欲しがっているのかも しれません、 こういうときは深追いしないほうがいいです。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

その友人のCDの評価はどんなもんなんでしょう? 全く聞かないのにプレゼントされても言っちゃァ悪いけど「ゴミ」にしかならないことだってある。 いらないなら、「あそ」でいいんじゃないかな。 プレゼントしたいなら友人が「ほしい」と思っているものにしたら喜ばれますよ。

sey_yes
質問者

補足

「本音を吐けば、ほしいけど、悪い」って友人は言います。。。 やっぱり、「遠慮」でしょうか?? 補足お願いします!!!><

関連するQ&A

  • 友人関係で「貸し借り」作ると関係おかしくなる?

    何か、私は、 今、部屋に、「CDラジカセ位しかない友人」に、 しかも、そのラジカセは、CDが壊れてるってことなので、実質部屋にはラジオしかないも、等しく、 なので、友人に、「僕がヤフオクで、CDラジカセ探して買ってあげるよ」 って言ってますが、 友人は「そんなの悪いからいいよ!!!いくら、中古でも悪いからいいよ!!!」 って言いますが、やはり、「過ぎた貸し借り」は関係をぎくしゃくさせますか?? やはり、「気持ち」でいいのでしょうか? よろしくお願いします!!!><

  • 物の貸し借りについて

    授業の予習でCDを使います。 私はその授業が始まるまでCDデッキを持ってなかったので、 慌てて用意しました。 すると友人Aが私に「今デッキを持ってないから貸して欲しい」と言ってきました。 そのとき私は「Aはそのうち自分で用意するだろう」と思い、CDデッキを貸しました。 それから半年・・・貸し借りは続いています。 Aは自分が使ったらすぐに返してくれますが、 私は「自分で買おうという気がないのか?」と思ってしまいます。 こんな私は意地悪でしょうか。 またこの先、貸し借りは続くと思いますか?

  • 友人とのお金の貸し借りについて

    おしえてください。 主人は、会社の同僚とお金の貸し借りをよくしています。呑みに行ったりギャンブルをしたりするためのお金です。給料は多い方だと思います。彼の友人は独身で、会社の独身寮に住んでいるので、生活のお金にこまらないはずです。 『友達同士とは言え、お金の貸し借りはあまり良くないと思う。ましてギャンブルの為とかならなおさら。やめた方が良いのでは』と主人に伝えています。毎月給料日前になると我家の家計はギリギリなのです。貯金もありません。 しかし主人は『お前には関係ない。給料もらえば返してくれるんだ。友達同士だし問題ない。俺も借りる事あるんだから助け合いだ』と言います。 私は、今は良くても、今後がなんだか不安です。 おそらく、主人に取って言わせれば 『妻はお金にうるさく干渉して来る。友達を助けるとか優しい気持ちになれない奴だ。悪い所から借金してる訳じゃないんだから』と言うでしょう。 それぞれの立場で考え方が違うとは思います。みなさんのそれぞれの立場での考えを教えて下さい。 最近は出来るだけ干渉せず、主人の自由にさせるようにしています。だから返って将来への不安は私の中では大きくなる一方で気になって仕方がありません。

  • 物の貸し借り

    私はあまり貸し借りが好きではありません。 よくあることだと思うのですが、CDを貸して返ってくるとケースが割れてたり、歌詞カードが折れてたり…(涙) 先日、私を通さずに3人に回したら、どうやったらこんなになるの?位ケースが傷&破損でした(><)っていうか正直「よくこの状態で私に返せたね」と神経を疑いました。 これをきっかけに友人関係を壊したくないので、それからは本当に大切なものはこの理由を伝えて「ほんとゴメンね」と断っています。それか私が是非「聴いて欲しい」と思ったら2枚買ったりしてます。 今日もメールが来て、相手から「貸して」と言われるまで私は言いませんでした。正直貸したくなかったので。でも「冷たいヤツ」と思われたくなくってつい承諾してしまいました(汗) そういえば、大学時代に同級生の男の子にCD貸したら、目の前で布に包んで鞄にしまってくれて「どうしたの?」と聞いたら「だって人から借りたCD、割れたりしたら困るからね」と。 今となってはかなり好感持てる同級生でした。 皆さん、どう思いますか? 貸すものって私が給料で買ったものだし、もっと大切にして欲しいと思うんですが。

  • 友人関係を切りたい

    22歳、専業主婦、妊娠4ヶ月の者です。 (長文です) 高校時代からの友人関係について、悩んでおります。 高校時代は、三人の友人といつも一緒にいる関係で卒業後も二人は違う大学、一人と私は同じ専門学校(違う学科です)へ進学。 予定が合えば会う仲でした。 誕生日も、高校の頃からそれぞれ全員でお祝いしプレゼントも渡し合う仲の良さでした。 仲は良いのですが、私はその中でからかわれたり下に見られている立場です。 三人は我が強めで、話していてもそれぞれ自分が話したい!となるので、休む間もなく会話が飛び交います。 その中で私は話を聞く立場がほとんどというか、自分の話をするヒマもなく会話が過ぎていくので聞きます。 私は下に見られているのが分かる友人達の言動が嫌であまり関わりたくありません。 例えば、妊娠した事を友人に報告したところ、お店の中のタバコを気遣ってくれて感謝の気持ちの反面、一人の友人から「子ども放置しそう」と言われました。 その場は笑ってやり過ごしましたが、正直出産・育児を控えている者に言う言葉とは思えなく腹が立ちました。 毎年の誕生日のお祝いですが、三人のお祝いは今でも毎年行い、プレゼントも渡し合います(三人とも仕事をしています)。 しかし、私の誕生日はここ数年祝ってくれません。 当然プレゼントももらってません。 見返りを求めるのは良くないと思いますが、私の扱いって何なのだろうと思ってしまいます。 明後日、一人の誕生日祝いでプレゼントを渡すため集まる予定になっています。 今回は高価なもの一つを三人で割り勘して渡す予定で一万近くするものをプレゼントします。 正直、プレゼントをそれぞれ三人にあげて、下に見られている言動をされる関係なんて疲れるだけです。 明後日は、つわりが残っているので行けないと言って行くのをやめようかと考えています(本当にまだつわりが残っていて事前につわりで行けなくなるかもしれない旨を伝えてあります)。 今後、子どもの事で友人どころではなくなるかと思うのでこのまま縁を切りたいです(友人三人は結婚しておらず子どももいません)。 みなさんは、どう思われますか? 縁を切るのは勝手でしょうか?

  • 友人のX'masプレゼントが私とかぶっていました。

    友人が今年彼氏さんへ贈るクリスマスプレゼントが、去年私が彼氏に贈ったプレゼントと、ブランド・デザイン・色、全て一緒のものでした。 その友人とはとある事情から少し距離を置いていてあまり話しません。 なぜプレゼントのことを知っているかというと、私たちは学生で、1部屋に2人の共同生活をしており、さらに、友人の同居人が私の親友なので、よく部屋に遊びに行くのですが、その際偶然友人の机の上に開いて置いてあったプレゼントが見えたからです。 友人とは去年までは仲が良かったため、彼氏にこれをあげるんだ!というふうに実際に見せていたので、とういうデザインか、色かは知っているはずです。 またさらに、私と友人の彼氏は先輩後輩という関係で、4人全員同じサークルという関係でもあります。 友人は今の彼氏さんが初めてですので、どんなものをあげるか参考にしたのだろうかとも考えましたが、全く同じものをあげるというのは偶然とは思えません。 見せていたことを忘れていたとしても、全く同じものになることは稀ではないでしょうか。 机に置かれたプレゼントが目に入ったときに、あれっ?と思ったっ同時に、こんなに近い関係の中でプレゼントを真似するのかとガックリしました。 正直仲の悪い友人と同じものということで、私の彼氏が身につけているのを見るたびに、『あの子と一緒か…』という思いでモヤモヤして『身につけてくれていて嬉しい』という気持ちがなくなりそうで怖いです。 全国で何人もの人がクリスマスプレゼントを贈ったり贈られたりしているのですから、プレゼントがかぶってしまうこともあると思います。 ただ、こんなに近い関係で、しかも仲の悪い友人との間そんなことが起こったので困惑しています。 これは割り切るしかないのでしょうか? 気持ちの整理がつかないので、よろしければアドバイスお願いいたします。

  • 今後の友人関係について

    当方32歳で大学からの友人のことで質問です。 友人(Aとします) Aは大学時代からの友人で仲良くしていました。 しかし最近Aとの関係をどうしていきたいか考えております。 二つほど違和感を感じたことがあります。 一つは私の結婚式の二次会の際に、私ではなく妻に対して『今は幸せかもしれないけど今後はどうなるか分からないから』と言われたと後日泣きながら妻に話されたこと。一般的に結婚式の際にそのような言葉を言うべきではない、非常識だと憤りを感じました。まぁ酒に酔ってたからかなと思い、Aに対しては言及しておりません。しかしながら心に引っかかる部分があります。 二つ目はAは既婚なのですが、Aに赤ちゃんが産まれた際には私からプレゼントを渡したのですが、私に赤ちゃんが出来たときには何もないことです。 プレゼントは気持ちなので、もらえないから憤慨するのはどうかという意見もあるかと思いますが、一般的に考えてもらったものは返すのが常識だと思うのです。 Aに常識がないのか私の心が狭いのか今後どうすべきか皆様のご意見をお聞かせ下さい。 今の私の気持ちとしてはこのまま何も言わず距離を置こうかなと考えております。前のように仲良くしたいとは思わなくなったのが正直な気持ちです。

  • 「金の貸し借り」について友人ともめました

    トピ違いだったら、すみません。 先日、友人2人が私の部屋に遊びにきて、楽しくもりあがってるところに、 私が「職場の女の子10万貸した」と話を切り出したら、もの凄い形相で怒りだしました。まあ、私のことを心配してれての反応だったでしょうけど・・。 説明すると、職場の仲のいい女の子にネットバンクを勧めたのが始まりで、その銀行のキャッシュカードを作るのに手数料1050円がかかるのですが、口座に10万以上あれば、無料で作れる、それを知っていた私は前々からもっていたそのネットバンクの口座からネットで10万を彼女の口座に移し、それで、彼女は無料でキャッシュカードを申し込めた、という話で、後日、彼女から返金もありました。 そのことを笑い話程度にしようと思っていたのですが、友人2人は「金を甘くみるな!!」「どんなことがあっても人に金を貸すもんじゃない!!」 「これからは絶対にそんなことをするなと俺たちに約束しろ、わかったか!!」と問い詰められました。 まあ、私自身、彼女にホントにお金を貸したつもりも無かったし、これは キャッシュカードを作るために彼女に強力してあげただけと、説明しても、 「クレジットカードと同じで現実に金を動かしてる実感がまるでない、そんなことじゃ、この先、人生を棒に振るぞ!!」と、逆に説教されてしまい、私も悪いことをしたつもりもないので面白くなく、自分の言い分を何度も説明したのですが、お互いに平行線で、最後は「こっちは為を思っていってやってるんだから、それを無視するなんて、人間としてできてない」とか、まるで、善意の押し売りみたいな感じで、お互いにすっかり気分を害してしまいました。 友人の一人が「この話を他の第三者にして確かめてみろ、どっちが正しいかはっきりするはずだ」と言われて、こうして、質問に投稿させていただいたわけです。 友人たちの言い分は確かに正論だと思うし、金の貸し借りは人間関係を壊す これも揺ぎ無い事実ですが、それはあくまで無数にある可能性のうちの一つであって、今回の件が今後の金銭のやりとりを危惧するようなことではないと私は思っています。 第三者の方からみて、実際にどう思われますか?

  • ラジカセ、それ自体の音が気になって・・・

    ラジカセそれ自体の音が気になっています。 ソニーさんの1万前後の中古ラジカセをいただき、早速ラジオをヘッドホンで聞いてみたのですが、チューニングは問題ないのですがオンに しただけでジーというかそのラジカセの音が気になります。ラジオにかかわらずカセットでもCDも同じです。 これはソニーとはいえ安物だから仕方ないのか、それともラジカセなんてそんなものなんでしょうか? (PCで聞いていると澄んでいるのでラジカセの音に過敏になっているのかもの・・・)

  • 奇妙な友人。

    友人のことで相談があります。 僕はその友人(男)ともう十何年の付き合いなのですが、最近友人が奇妙な行動をするので困っています。 僕は仕事柄、家を何ヶ月かあけることが多く、そのことを友人も知っています。 実質、僕は親と同居しているので空になるのは僕の部屋だけなのですが、 僕が居ない時にその友人が僕の部屋を探索(?)するのです。 最近は部屋に鍵を取り付けたり、親に頼んで自分がいない特は部屋に近づかせないのですが、 なぜ男性である僕の部屋をさばくるのか全く理解できません。 ちなみにその友人は同性愛者ではありません。 彼に理由を聞いても、全く答えません。 同性の友人の部屋を探索したい気持ちがわかる人いますか?