• ベストアンサー
  • 困ってます

リンク先を必ずリロードさせる方法

あるページを良く更新しています。 しかし、一度そのページを見た人は、キャッシュによって更新される前の状態が表示されてしまいます。 リンク先をキャッシュからではなくサーバ側から最新の情報を表示させるにはどうしたらよいのでしょうか??? リンク元もリンク先も普通のHTMLで作成しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 以下のタグを一度試してみてください。 <meta http-equiv="pragma" content="non-cache"> か、 <meta http-equiv="cache-control" content="non-cache"> か、 <meta http-equiv="expires" content="0"> ただし、画像等には無効です。

質問者からのお礼

リンク先のページにタグを書いてみたら出来ました。 面倒だったので3つとも書いてしまいましたが(^^ゞ どうもありがとうございました。 これからもよろしくお願いします m(_ _)m ペコッ

その他の回答 (1)

• 回答No.2

ウチとこのサイトでも、フレームを切ったページの中に 掲示板を入れたら、書き込んだ後で、最新の状態が表示されなくて (リロードしてもダメ)「なんでかな~?」と思っていたんですよ。 が、Blackwinglsさん! そんな便利なメタタグがあったなんて知りませんでしたよ! ...φ(。。)メモメモ