• 締切済み

単独物損て怪我をしたけど

本当は急な割り込みに合い、それを避ける為左にハンドルを切った時、ガードレールに衝突し駐車場に止まっていた車に衝突しました。 割り込んだ車はそのまま猛スピードで行ってしまいました。 その日は物損と言うことで警察は引き上げましたが、翌日になり首、背中、腰に痛みが出た為、保険やから警察に人身事故として届けを出して下さいと言われました。 警察は免許とって一年未満なので、人身にすると 安全運転義務違反として免許の加点とかあって可哀想、、、と悩んでおられました。 自身としては、あの時、ハンドルを切らなかったらもっと大きな人身事故になってたと思いますが、あの車がぶつかる勢いで割り込んで来なければこんなことにならなかったと思うとやりきれません。 一応、整形では全治一週間の診断がおりましたが、未だ治療を受けられておりません。 どう進めていけばよいでしょうか

みんなの回答

  • VIDEOFAN
  • ベストアンサー率20% (31/154)
回答No.9

NO7の続きです。 事故の状況よくわかりました。 とっさの事故の場合なかなか相手の車のNOなど見れるものではありませんね。 今回、ガードレールの破損修理代、駐車場の車の修理代、自分の車の修理代等大きな出費になりますね。 保険に入っておられることと思いますのでほとんどそれでまかなえると思います。しかし、保険を使用すると掛け金が数年にわたって高額になりますがそれは覚悟しなければなりません。 あなたの車にドライブレコーダー等を備えておれば、無理な追い越しをした自動車の割り出しに役に立ったかもしれません。 また、事故を目撃した人の情報を求めることも出来ますが、死亡事故でない限り警察は真剣に取り扱わないと思います。 私も事故当時、警察に電話しましたが人身事故でなければ近くの交番で処理してもらって下さいと言われ唖然としました。頼み込んで警察に現場検証をしてもらった次第です。軽い物損事故にいちいち出動しかねると言わんばかりでした。 ガードレールと駐車場の間には歩道があると思いますが、それを乗り越えて駐車場内の車にぶつかったと言うことは相当のスピードが出ていたことでしょう。運転を始めて6ヶ月を過ぎると慣れが出てきて思わずスピードが出てしまうものです。 歩行者を巻き込まなかったこと、駐車中の車中に人がいなかったこと・・不幸中の幸いでした。 今後注意して運転されることを祈念します。

回答No.8

質問に対する回答ではありませんが、 今の教習所でそういうときに左にハンドルを切れなんておしえてるんですか? 私のときは、何があっても絶対左にだけは切るなって教わりましたけど。 ハンドルを切って、歩道に突っ込む、 ハンドルを切って、対向車に突っ込む ブレーキが間に合わずに割り込んできた車と衝突する。&後ろから追突される。 もしくは急ブレーキで後ろから追突される。 人身事故になったとき、もっとも危険なものはどれかといわれたら。 私の時代の教習ではあなたの回避方法が一番危険だとおそわりましたが、 今は違うみたいですね。

ss4124
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 ただ救いなのは、自身の怪我だけで済んで 誰も傷つけてなかったのが唯一です。 運転技術等、まだまだ未熟ですので 咄嗟の判断でハンドルを切ったのは間違いないので 今後の運転についても多分いろんな事柄が起きるとおもいます。 本当に真剣に回答いただいてありがとうございます。

  • VIDEOFAN
  • ベストアンサー率20% (31/154)
回答No.7

NO3です。 過去の相談とあわせて考えてみましたが今少し事故の内容がわからないことがあります。 もう少し事故発生時の状況を図解等で示して貰うと良いと思います。 私なりに想像して下記に記します。 片側2車線の左車線を時速60~70kmで走行していた。 左側にはガードレールがあり、前方【A】m付近(実際は何m程度ですか)に無人の車が駐車していた。 あなたは、前方の駐車している車を避けるために右ウインカーを出して(ウインカーを出していましたか?)右車線変更の準備をしていた。 そこへ、後方右車線を走行していたセダンが猛スピードであなたの車を追い越し、急にあなたの左車線前方に出てきた。 ここで疑問があるのは後方から来たセダンはあなたを追い抜いたあと、なぜ車線変更してあなたの前に割り込んだのでしょうか?セダンの前方にスピードの遅い車が走行していたからでしょうか? それとあなたの前方には駐車している車があったはずですが、セダンはなぜあなたの前方に駐車している車がある車線に割り込んだのでしょうか? あなたは、免許取り立てとの事ですが初心者マーク(若葉のマーク)を付けていましたか? 事故状況、あなたの運転状況をもっと詳しく説明戴けないと理解しにくいと思います。 自損事故でも保険診療を断ることは出来ないようです。ともかくここに相談して時間を取られ症状が悪化することが最も問題になります。警察から事故証明書を貰って保険会社に確認の上治療を早急に始められることをおすすめします。後遺症が残る程度の怪我であるならなおさらです。大きな病院で至急治療を受けて下さい。

ss4124
質問者

補足

えっと説明不足ですいません。 自身は片側二車線左車線を直進で進行中で、右車線後方から黒のセダンが追い付いて、急に自分の車に当たりそうな角度で前に割り込もうとしたのです。 それで危ない!と思いその車をよけるように左にハンドルを切ってそのままガードレールにぶつかり ガードレールの内側に止めてあった駐車場の車にあたったのです。 普通の割り込みだったらブレーキをかければ回避できたのでしょうけど、そんな余裕もないくらいの角度だったので 減速することすらできませんでした。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.6

>停車も駐車した車もありません。 >前方には何もありません。 そうですか。 でも「ガードレールに衝突し駐車場に止まっていた車に衝突しました。」なんですよね。 つまり、割り込みに対して、ビックリして、運転操作を誤った訳ですね。 >免許とって一年未満 結局、遊ばれた訳ですね。 どのみち、事故は事故なんで、加点があろうがなかろうが、正しい届け出をするべきでしょう。 当てられたなら、話しは別ですが、あなたにも「安全運転義務違反」という罪は存在するのです。 車の保険では出ないの?治療費。 どっち転んでも、まずは立て替えないといけないね。

ss4124
質問者

お礼

何度も回答いただき、真剣にお話してくださって 本当にありがとうございます。 今回は自身の怪我だけで済んで本当によかったとおもいます。 怪我の程度も入院するようなものではないので、、、 これからも運転はしていかなければならないので 今回の回避の仕方等、肝に命じながら運転していきたいと思います。

ss4124
質問者

補足

そうですね。 もしかしたら相手がハンドル操作を過った可能性もなきにしもあらずですが、、、 両方当たって相手も怪我を負うより、自身だけですんで良かったと思います。 あとは10日未満の治療なら人身届けを出さなくても保険で治療が出来るようなので明日、近くの整形に行ってきます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.5

自分の保険でナントカしてください。 それと、あなたの話し、読めば読むほど矛盾が見えてきます。 つまり、あなたの車両の直進方向に停車または駐車車両があった訳ですよね。 で、あなたはそれを回避しようとした、しかしそこへ別の車が猛スピードで自車の前方に割り込んで来た。 これって、通常、あなたが減速または停車して、右側の車両をやり過ごす必要があったのではないですか? で、猛スピードの車にしたら、至近距離で直前に出てこられたので、姿勢維持のためにあなたの前方をふさぐしかなかった。 あなたの前方不注意という感触しか伝わりませんが・・・。

ss4124
質問者

補足

停車も駐車した車もありません。 前方には何もありません。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

前回の質問にも回答をして、補足を頂いたので、再回答をしようと思ったら質問が締め切られてしまいました。 今回の事故のケースですが、緊急回避による自損事故になれば行政処分も刑事処分も科せられません。 警察が監視カメラ等の検証をしないので緊急回避が認められなかったとして、自損事故で処理された場合でも、怪我をしたのが運転者である貴方一人だけなので、こちらについても行政処分も刑事処分も科せられません。 人身事故で処分を受けるのはあくまでも他人を怪我させた場合ですので、同じ人身事故でも自損事故に関しては当てはまらないのです。 単独事故を起こして自身が怪我をした場合に、速度超過やわき見運転などの安全運転に違反する行為があれば、安全運転義務違反が適用される事も稀にありますが、速度超過もわき見運転も警察が目視していませんので証明できないですよね。 まして今回のケースでは貴方自身に落ち度が全く無いのですから、安全運転義務違反は付加されません。 これらの事を知らない警察官は結構いますよ。 直ぐに人身に切り替えて、整形外科で治療を受けて下さい。

ss4124
質問者

補足

ありがとうございます! 何度も真剣に回答いただきまして嬉しいです。 スピードはおそらく制限速度50のところ60から65以内は出てたかもしれないです。 物損の大きさから、大体これくらい出でたんではないかとして安全運転義務違反がつけられないでしょうか 咄嗟のことで、ブレーキ踏んだつもりですが踏み切れてなかったかもしれません。

  • VIDEOFAN
  • ベストアンサー率20% (31/154)
回答No.3

世の中には不合理なことが起きるものです。 私も数年前車同士の自損事故に遭いました。 原因は、道路幅の狭い片側1車線の右曲がりのカーブに於いて朝の通勤ラッシュで混み合っていました。 その道路は両側にガードレールがあり、カーブの一番きついところにさしかかったところ前車の左側とガードレールの間から自転車が走行してきて思わず私は右側にハンドルを切りました。右カーブと前車の陰から対向してきた自転車のスピードと相まって自転車を避けるのが精一杯でした。 その結果、対向車のミラーと私のミラーとがぶつかり対向車のミラーが垂れ下がるような事故に遭いました。私のミラーは反転した状態でした。 とっさのことなので自転車に文句を言う暇もなく、もしハンドルを右に切らなければ自転車と衝突していた可能性があります。明らかに自転車の車線走行違反(自転車が右側通行していた)です。 事故直後、警察と自動車保険業者を呼んで処理しましたが、車同士の事故に関してはハンドルを右に切ったことが事故の責任として発生し私が賠償の100%を負うことになりました。 人身事故にならなかったことを、不幸中の幸いと感じています。自転車の違反が引き金になった事故でありますが物損事故と言うことで事故点等はありませんでした。 おたずねのことですが、ご自身が怪我をされたのですから人身事故の加害者/被害者が同一なので問題ないと思いますが、自動車保険会社に相談されるのが一番良いと思います。 それよりも、怪我は放置せず治療を直ちに受けるべきだと思います。なぜ躊躇されているのかわかりませんが?

ss4124
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 整形が保険診療を拒否してるので、少し遠い違う整形に行きましたが、完治はしない、後遺症が残ると言われたのと 遠いので近くの接骨院に行きたいと言ったところ、拒否されました。保険会社からは整形の許可がないと接骨院には行けませんと言われましたので、、、 休み明けにもう一つの整形に打診しそこで通院する予定ですが、、、 未だ健康保険診療断る病院があるんですね。 事故は、一つ一つ違うので一概にこれはこうと言えないと思いますが、ご自身の大変なお話をして下さって本当にありがとうございます

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.2

ハンドルを切る他にブレーキをかけるって事忘れていますね。 人身がいやなら自腹で治療するか相手を見つけ出して被害者事故にする。

関連するQ&A

  • 割り込みによる単独事故について

    先日片側二車線の左を車で走行中、右車線から後方から猛スピードて黒のセダンが来て 急に当たりそうな勢いで自身の右斜めに割り込まれ、当たる!と思い 思わたずハンドルを左に切りガードレールと駐車してあった車に衝突しました。 アリストらしき車はそのまま猛烈なスピードで行ってしまいナンバーをみることもできなかったのてす。 もしかしたら接触もあったかもしれないですが、すぐ左のガードレールに当たってしまった為断定はできません。 翌日、むちうち等の症状が出て、全治一週間の診断がおりました。 保険やからは、警察に人身事故の届けをと言われましたが、免許の加点や行政処分がくる可能性があるとのことで、届けを出すのをためらっています。 何故なら免許をとってまだ半年ですし、車関係の仕事も決まっていたため 安全には十分配慮して運転していたから納得いかなくて、、、 やはり人身事故にすると免許の加点や行政処分は仕方ないのでしょうか 初めてのことなので教えて下さい。

  • 物損事故について

    物損事故について この間、自宅付近の鉄製のポールを不注意で曲げてしまいました。(車をバックする際にぶつけました、単独事故です) 警察は呼んで、事故証明はとりました。警察はすぐ帰りました。 この場合は、切符を切られていないし、免許の加点や反則金は無いのでしょうか? 次回の免許更新時に、違反者講習になったりするのでしょうか? そういえば、免許と車のナンバーの控えはとられました。 もし詳しい方がいたら教えて下さい。

  • 物損事故から人身事故への切り替えについて

    昨夜車と自転車とで衝突してしまいました。 私が自転車で相手が車です。 警察を呼び話をし、その時は膝から血が出ていたくらいなので物損事故扱いで処理をしたのですが、先程から首の筋に痛みがあります・・・ 相手の方は車ですし怪我はないようでしたので良かったです。 むちうちかとは思いますが心配ですし人身事故に切り替えようかと思い、その為の手続きがよくわかりません。早めに切り替えた方がいいとは聞いたのですが・・・ あと、物損事故と人身事故とでは相手の車の修理代と私の自転車の修理代などに違いは出るのでしょうか? 学生のため金銭面での負担はは少しでも減らしておきたいです・・・ 初めてこんな事故にあったのでよくわかりません、どなたか回答お願いします!

  • 物損事故から人身事故にきりかえようと思っています。

    物損事故から人身事故にきりかえようと思っています。 7月8日に車対車の衝突事故を起こされました。過失割合は9(相手):1(当方)です。その時は警察に物損事故と処理されましたが、事故の衝撃で膝が変なふうに曲がったのか、翌日膝辺りの痛みがひどく、膝も曲げることも困難な状態だったので病院に行きたかったのですが、仕事の都合もあり病院に行くことなく5日経ってしまいました。今からでも病院にいって診断書を書いてもらい、警察に持っていけば人身事故にきりかえる事は可能でしょうか。あと人身事故にきりかえれる期間(期限)ってそもそもどれくらいなのでしょうか?

  • 人身事故と物損事故について

    先日、大雨の為、信号を見誤り、交差点に入ってしまい、交差点を走ってる車とぶつかってしまいました。相手の方に怪我はなく車が一部破損し、私は救急車で運ばれ、全治二週間の鞭打ちと判断されました。過失割合は私の方が大きいのですが、保険屋さんに相談したところ、人身事故にした方がいいと言われ、警察からは私の方が悪いので、物損事故にしたがいいと言われ、人身にすると、罰金や点数が引かれると脅し?を受けました。どっちにしたらいいのでしょうか?警察の対応があまりよくない感じを受けてます。

  • 物損事故と人身事故の違いについて

    先日、私が自転車に乗っているときに後ろから車に衝突されました。 幸い私の怪我は捻挫と打撲程度で済んだのですが、 その怪我のせいで何日か仕事を休みました。 今現在、物損事故として警察で処理されているようですが、 警察の方から人身事故にする場合には病院の診断書を持って、 警察署に来てくださいと言われました。 私としては生活もあるので仕事を休んだ分の休業補償を 相手の加入している保険会社にすぐに支払ってほしいのですが、 人身事故にした場合と物損事故にした場合とで保険が支払われる 速度は違うものでしょうか? また、後遺症などが出た場合物損事故で補償してもらえるでしょうか? 物損事故と人身事故の補償の違いが良く分かりませんので、 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願い致します。

  • 物損事故から人身事故

    物損事故から人身事故 歩いていたら車がぶつかってきました。かすり傷だったので一旦、物損処理で。次の日痛いとこがでてきたため警察に物損から人身に切り替えて欲しいと連絡しました。実況見分の日にちも決めたのですが病院行くひまもなく、痛いとこも治ってしまいました。なので人身事故にしなくてもいいかなと。警察に連絡して物損にする事はできますか?

  • 物損事故と人身事故、どちらがいいか悩んでいます

    昨年末、100%私の不注意による事故をおこしました。 相手の方は鞭打ちで全治2週間の診断書がでたようです。 人身事故を覚悟したのですが、相手の方がタクシーの運転手で免許の大切さをよくわかっているからか、善意で人身にはしなくていいと警察に言ってくれたようです。 こちらの保険会社もありがたいとばかりに、その方向で話はすすんでいます。(人身事故扱いではなくても通院等の保障がでる制度があるらしいです)もちろん、長引くようであればその時点でまた話し合うということですが。 その後、警察の方から「本当にいいんですか?」と念を押され、色々と説明を受けました。 たしかに、すべて物損で処理が終わった後に相手から「やっぱりまだ痛い」といわれた時に、保険会社も対応できなくなっていては困りますし、なんとなく人身の方が安心かなーと思えてきて、ちょっと戸惑っています。 相手もこちらの保険会社も人身事故にはしなくていいといっているのに、一番デメリットがある加害者の私が人身事故に、というのは変な話でしょうか?相手の方もかえって気を悪くされそうで・・・ また、相手の方は悪気はないと思いますが、万が一あとで急に「もっと保障してほしい」と言ってきたときに、警察に物損で届けてあってもその支払い義務が生じるのでしょうか?

  • 物損事故?人身事故?迷っています。。。

    先日バイクで交通事故を起こしてしまいました。 当方が赤信号を見落とし交差点に直進してしまい、別車線から交差しようとしていた先方の車の横に衝突してしまいました。 事故内容としては当方に過失があるのは明らかで、先方には多大な迷惑を被ってしまったとことを深く反省しております。 幸いにも相手方には大きな怪我も無く、通院も3回程度で済んだ模様です。診断書の内容は確認していません。 私はバイクに乗っていたため、足首の骨折とひざを縫う怪我をしてました。診断書では全治8週間との事です。 相手方の話によると、診断書はすでに警察へ提出していて、 「あなたに過失があり、私も怪我をしているので、このままだと人身事故になってしまい あなたは行政処分と刑事処分を受けることになってしまうだろう。」とおっしゃってました。 私としては加点や罰金は正直イタイのですが、受けるべき当然の罰だと考えていました。 しかし先日、相手方の自宅に謝罪に行ったところ「そんなに病院へ通うこともなかったし、 医療関係費を支払ってくれるなら人身事故を物損事故に切り替えてもいい」と言い出したのです。 ご好意でそういっていただけるのは有難かったのですがその場で返事することはできず、 後日また電話を入れさせて頂くということでその場から失礼することになりました。 ここで質問なのですが、 ・実際問題として人身事故を物損事故に切り替えることはできるのでしょうか? ・また切り替えができるのであれば、いつまでに切り替えなければならないといった期間の制限はありますでしょうか? ・人身事故で届出た場合と物損事故で届け出た場合の両者に対してのメリットとデメリットなどを教えて頂けますでしょうか? ・もしこの事故が人身事故で成立した場合の私に対しての行政処分と刑事処分はどのようなものになると思われますか? 初めて起こしてしまった事故なので右も左もわからずに混乱する一方です。どうかご教授お願いします。

  • 物損事故と人身事故の違いについて

    昨日人身事故を起こしてしまいました。私が車で相手は自転車で幸い相手の方は擦り傷だけで全治3日ということでした。(多分100%私が悪くなると思います。)警察に連絡して現場検証をした後相手の方と診断書を持って月曜日に来て下さいと言われました。保険会社にも一応人身事故で連絡したのですが月曜日に警察に診断書を持っていくと人身事故扱いになってしまいますが相手の方は人身でも物損でも私の都合の良い方で言いといってくれています。物損扱いにして治療費は自賠責に請求したら人身事故扱いで処理した場合とどう違ってくるのでしょうか?治療費は初回の13000円程で通院の必要は無いと医師は言っていました。自転車の方はライトの破損程度です。出来れば人身事故扱いにはしたくないのですが、人身事故扱いにしなかった為に後で何か問題が起きるのでは・・・と 悩んでいます。どなたか良きアドバイスをよろしくお願い致します。