プロバイダの月額料金について

このQ&Aのポイント
  • NTT西日本とNTT東日本で月額料金が別けられている理由と、かもめインターネットの料金表について調べました。
  • かもめインターネットにはNTT西日本とNTT東日本が提供しているサービスはないようです。
  • かもめインターネットの料金表には総額が記載されていないため、NTTの回線費用は別途支払う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダの月額料金について

こことここはNTT西日本とNTT東日本で月額料金が別けられているのに http://www.プロバイダー乗り換え.jp.net/ocn.html http://www.プロバイダー乗り換え.jp.net/sonet.html ここは動的IPと固定IPで別けられているのは何故ですか? http://www.プロバイダー乗り換え.jp.net/kamome.html かもめインターネットにNTT西日本もNTT東日本も無いのでしょうか? あと、ここに"※上記の金額以外にNTTにお支払いただく回線費用がございます。" と書いてありますが、かもめインターネットも上記のOCNとSo-netの月額料金表に載っていた総額という物があるという事でしょうか? だとしたら、上記の管理人はかもめインターネットの月額料金表から総額を省いたという事でしょうか? http://www.kamome.or.jp/price/

noname#232339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.4

質問者様も理解されているのですが インターネットの利用には「回線」と「プロバイダ」が必要ですよね。 NTT東西のフレッツ光回線利用料金の支払い方法には、2パターンがあります。 一般的な方法は、回線料金をプロバイダ経由で支払うウイズフレッツ契約ですが 質問文にある「かもめインターネット」は… 「回線料金はNTT東西」「プロバイダ料金はかもめインターネット」 別々に支払う必要があります。 かもめインターネットにはウイズ契約が存在しないので仕方ないです。 質問文のホームページがどのような意図で開設されているのか解りませんが 不親切なのは間違いなさそうです。

質問者

お礼

2時間半ぐらい掛けて文章を書いたのですが、消えてしまいました。 ただでさえ分かりにくい質問なのに適確な回答ありがとうございます。すごく納得しました。 -以下復元- なるほど。料金を支払う方法には2パターンあって、ウイズフレッツ契約という物があるのですか。 それでウイズフレッツ契約があるOCN,So-netはNTT東日本,NTT西日本という別け方で、 ウイズフレッツ契約が無いかもめインターネットが固定IP,動的IPという別け方なのですか。 (なんか書いてた気がする) 総額もウイズフレッツ契約が無いからどうたらこうたら省略したんですかね。 それにしても、固定IPと動的IPに別けるなら他のプロバイダも別けようと思えば別けれますからね(笑) ここだけ他のプロバイダどうたらこうたら違うと、何かあるんじゃないかと勘ぐってしまいますね。 仰るとおり不親切です。参考になったサイトですけど(笑) 上記と同じ感謝の文章

その他の回答 (3)

noname#204724
回答No.3

>なぜNTT東日本とNTT西日本ではなく固定IPと動的IPという別け方をしたのか。 固定IPアドレスはISPから振り分けられるアドレス、 動的IPは、固定でなくwebブラウザに接続をするごとに変わります。 これはアナタのIPアドレス http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi ISPのIPアドレスを比較すれば違いが分かります。

質問者

補足

固定IPと動的IPの違い、IPアドレスがどういう物かは知っています。

回答No.2

NTT東西に電話料を支払い、プロバイダには月額の契約料金を支払い、 またその上にカモメインターネットで月額料金を支払うのですか。 電話回線はNTT西日本、プロバイダーはOCN、毎月の支払総額で4000円にも満たない。 カモメインターネットは余分じゃないですか。

質問者

補足

すみません。回答の意味がよく分からなかったです。 かもめインターネットは例として出しただけなのでプロバイダは何でもいいです。 ただ、月額料金表の縦軸に固定IPと動的IPと書かれていたのがかもめインターネットだったというだけです。 気になっているのは、なぜNTT東日本とNTT西日本ではなく固定IPと動的IPという別け方をしたのかという所です。 料金の払い方については特に気になっていません。 かもめインターネットはプロバイダというのも知っています。

回答No.1

何が問題なのかわかりません。色々違って当たり前です。 ネットの接続の仕組みがお分かりでないのでは? まず「プロバイダー」って何をプロバイドする事かわかりますか? インターネット上にあなたの住所を作って、あなたがネットにアクセスする権利を提供するサービスのプロバイドです。 プロバイターは回線は提供しません。 回線を提供するのは電柱に登って工事をしているNTTですから会社が違います。 プロバイダーのサービスがカレーのルーなら、回線は下のライスです。 カレーのルーの代金は、東日本でも西日本でも同じですが、 ライスは西日本ではNTT西から買い、東日本ではNTT東から買う事になるので、違って当たり前です。 ライスとルーは、別々に申し込みこむ場合と、コミコミで申込む場合が有り、申込方法によって値段表記は変わります。 あなたは、ライスを検討してるのか、ルーを検討してるのか、カレーライス全体を検討してるのか、 まず自分のしたい事を明確にしましょう。 「インターネットの月額料金」なら、カレーライス全体という意味ですよね。 「プロバイダー」は通常はルーだけの専門店ですよ。 ただライスの手配も一緒に代行してくれる事も有ります。 あなたが、どうしてほしいのかによります。 それと固定IPは外から自分のPCをサーバーとして使う時に必要なものですが、ちよっとあなたには使いこなせないと思います。 無でいいです。 「合計」には例えばセキュリティサービスとか、会員制の動画サイトのサービス等、さまざまなオプションが含まれる場合も有ります。 初期設定で出張サポートが必要なら、それもコストがかかります。 「合計」に何と何が含まれるかは、会社によって表記が違うのは当たり前です。 無理に丼勘定で比べようとするから大変なんです。分解して検討して下さい。 それが煩わしければ、複数の会社の比較検討なんかしても無意味なので、適当に大手にしちゃったらどうですか? OCNでいいと思いますよ。 ソネットでもいいけど、あそこは世界最速の回線とか、オプションが多いから、詳しくない人は混乱するかも。 個人的な感想ですけど、ヤフーとソネットはオプションが多いので、知らずに全部契約したら、すごく無駄な気がします。 OCN、ぷらら、ニフティは、ややこしくないかな? プロバイダーサービス自体の品質や値段は、どこもだいたい同じだと思います。

質問者

補足

回線とプロバイダが違うのは分かります。 固定IPと動的IPの違いも分かります。 表にした時になぜここのサイトは二つの会社とかもめインターネットの右と左の別け方が違うのか気になっただけです。 会社ごとにどう比較していけば良いのかは特に気になっていません。 質問が分かりにくくてすみません。 でもプロバイダの情報はありがとうございます。