プロバイダの月額料金について

このQ&Aのポイント
  • NTT西日本とNTT東日本で月額料金が別けられている理由と、かもめインターネットの料金表について調べました。
  • かもめインターネットにはNTT西日本とNTT東日本が提供しているサービスはないようです。
  • かもめインターネットの料金表には総額が記載されていないため、NTTの回線費用は別途支払う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダの月額料金について

こことここはNTT西日本とNTT東日本で月額料金が別けられているのに http://www.プロバイダー乗り換え.jp.net/ocn.html http://www.プロバイダー乗り換え.jp.net/sonet.html ここは動的IPと固定IPで別けられているのは何故ですか? http://www.プロバイダー乗り換え.jp.net/kamome.html かもめインターネットにNTT西日本もNTT東日本も無いのでしょうか? あと、ここに"※上記の金額以外にNTTにお支払いただく回線費用がございます。" と書いてありますが、かもめインターネットも上記のOCNとSo-netの月額料金表に載っていた総額という物があるという事でしょうか? だとしたら、上記の管理人はかもめインターネットの月額料金表から総額を省いたという事でしょうか? http://www.kamome.or.jp/price/

noname#232339
noname#232339

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

質問者様も理解されているのですが インターネットの利用には「回線」と「プロバイダ」が必要ですよね。 NTT東西のフレッツ光回線利用料金の支払い方法には、2パターンがあります。 一般的な方法は、回線料金をプロバイダ経由で支払うウイズフレッツ契約ですが 質問文にある「かもめインターネット」は… 「回線料金はNTT東西」「プロバイダ料金はかもめインターネット」 別々に支払う必要があります。 かもめインターネットにはウイズ契約が存在しないので仕方ないです。 質問文のホームページがどのような意図で開設されているのか解りませんが 不親切なのは間違いなさそうです。

noname#232339
質問者

お礼

2時間半ぐらい掛けて文章を書いたのですが、消えてしまいました。 ただでさえ分かりにくい質問なのに適確な回答ありがとうございます。すごく納得しました。 -以下復元- なるほど。料金を支払う方法には2パターンあって、ウイズフレッツ契約という物があるのですか。 それでウイズフレッツ契約があるOCN,So-netはNTT東日本,NTT西日本という別け方で、 ウイズフレッツ契約が無いかもめインターネットが固定IP,動的IPという別け方なのですか。 (なんか書いてた気がする) 総額もウイズフレッツ契約が無いからどうたらこうたら省略したんですかね。 それにしても、固定IPと動的IPに別けるなら他のプロバイダも別けようと思えば別けれますからね(笑) ここだけ他のプロバイダどうたらこうたら違うと、何かあるんじゃないかと勘ぐってしまいますね。 仰るとおり不親切です。参考になったサイトですけど(笑) 上記と同じ感謝の文章

その他の回答 (3)

noname#204724
noname#204724
回答No.3

>なぜNTT東日本とNTT西日本ではなく固定IPと動的IPという別け方をしたのか。 固定IPアドレスはISPから振り分けられるアドレス、 動的IPは、固定でなくwebブラウザに接続をするごとに変わります。 これはアナタのIPアドレス http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi ISPのIPアドレスを比較すれば違いが分かります。

noname#232339
質問者

補足

固定IPと動的IPの違い、IPアドレスがどういう物かは知っています。

noname#204724
noname#204724
回答No.2

NTT東西に電話料を支払い、プロバイダには月額の契約料金を支払い、 またその上にカモメインターネットで月額料金を支払うのですか。 電話回線はNTT西日本、プロバイダーはOCN、毎月の支払総額で4000円にも満たない。 カモメインターネットは余分じゃないですか。

noname#232339
質問者

補足

すみません。回答の意味がよく分からなかったです。 かもめインターネットは例として出しただけなのでプロバイダは何でもいいです。 ただ、月額料金表の縦軸に固定IPと動的IPと書かれていたのがかもめインターネットだったというだけです。 気になっているのは、なぜNTT東日本とNTT西日本ではなく固定IPと動的IPという別け方をしたのかという所です。 料金の払い方については特に気になっていません。 かもめインターネットはプロバイダというのも知っています。

回答No.1

何が問題なのかわかりません。色々違って当たり前です。 ネットの接続の仕組みがお分かりでないのでは? まず「プロバイダー」って何をプロバイドする事かわかりますか? インターネット上にあなたの住所を作って、あなたがネットにアクセスする権利を提供するサービスのプロバイドです。 プロバイターは回線は提供しません。 回線を提供するのは電柱に登って工事をしているNTTですから会社が違います。 プロバイダーのサービスがカレーのルーなら、回線は下のライスです。 カレーのルーの代金は、東日本でも西日本でも同じですが、 ライスは西日本ではNTT西から買い、東日本ではNTT東から買う事になるので、違って当たり前です。 ライスとルーは、別々に申し込みこむ場合と、コミコミで申込む場合が有り、申込方法によって値段表記は変わります。 あなたは、ライスを検討してるのか、ルーを検討してるのか、カレーライス全体を検討してるのか、 まず自分のしたい事を明確にしましょう。 「インターネットの月額料金」なら、カレーライス全体という意味ですよね。 「プロバイダー」は通常はルーだけの専門店ですよ。 ただライスの手配も一緒に代行してくれる事も有ります。 あなたが、どうしてほしいのかによります。 それと固定IPは外から自分のPCをサーバーとして使う時に必要なものですが、ちよっとあなたには使いこなせないと思います。 無でいいです。 「合計」には例えばセキュリティサービスとか、会員制の動画サイトのサービス等、さまざまなオプションが含まれる場合も有ります。 初期設定で出張サポートが必要なら、それもコストがかかります。 「合計」に何と何が含まれるかは、会社によって表記が違うのは当たり前です。 無理に丼勘定で比べようとするから大変なんです。分解して検討して下さい。 それが煩わしければ、複数の会社の比較検討なんかしても無意味なので、適当に大手にしちゃったらどうですか? OCNでいいと思いますよ。 ソネットでもいいけど、あそこは世界最速の回線とか、オプションが多いから、詳しくない人は混乱するかも。 個人的な感想ですけど、ヤフーとソネットはオプションが多いので、知らずに全部契約したら、すごく無駄な気がします。 OCN、ぷらら、ニフティは、ややこしくないかな? プロバイダーサービス自体の品質や値段は、どこもだいたい同じだと思います。

noname#232339
質問者

補足

回線とプロバイダが違うのは分かります。 固定IPと動的IPの違いも分かります。 表にした時になぜここのサイトは二つの会社とかもめインターネットの右と左の別け方が違うのか気になっただけです。 会社ごとにどう比較していけば良いのかは特に気になっていません。 質問が分かりにくくてすみません。 でもプロバイダの情報はありがとうございます。

関連するQ&A

  • プロバイダの変更で料金を安く抑えたい

    電話回線はNTT西日本で6300円(光プレミアム+光電話)、プロバイダはOCNで2200円ほどの支払をしています。 サービスに不満はないのですが、料金を低く抑えたい+NTT西日本はキープしたいので、プロバイダを変更しようかと検討しています。 プララの評判がいいようですが、料金やサービスで良いプロバイダを教えていただけませんか? また、OCN光wihtフレッツというものがあるようですが、実質はどうなんでしょうか? (こちらに変更したら、1000円程度低くなるときいたのですが・・・迷っています) よろしくお願いします。

  • インターネットのプロバイダについて

    インターネットを利用するのに、OCNと契約しています。(1,536円) プロバイダ料金とは別に、NTT東日本とも契約をしています。(5,360円) 合計で、月々約7000円を支払っています。 もう少し、月々の料金を抑えたいのでプロバイダを乗り換えようと思いますが、 ▼早くて安いプロバイダはどこでしょうか? ▼インターネットを利用するならNTT東日本の契約を解約する事は出来ないのでしょうか?

  • プロバイダーの月額料金、いくら払ってますか?

    私は今、NTT東日本のBフレッツ光・マンションタイプ、プロバイダはビッグローブを契約していて、ネットとひかり電話(ナンバーディスプレイ込)で月々5500円払っています。 これって高い?安い? 皆さんはいくらぐらい払っていますか? それと、もし高いならどこがいいと思いますか? 価格コムのキャンペーンで入会したのですが、一回ひかり回線を引いた人間には割引はいっさい無いらしいです。 プロバイダの乗り換えはあまり得策ではないのでしょうか?

  • プロバイダ料金の仕組み

    初心者質問ですみません。 賃貸アパートに住んでいて、現在 OCN光「Bフレッツ}(ドットフォン付・ファミリータイプ) を利用しています。 料金は、NTT西日本から 利用料と機器レンタル料などで5,218円支払っていて、 それとは別に2,000円ほど「NTTコミニュケーション」で 支払いをしています。 自宅に一般電話は必要なく、ひいてもいません。 このプランにはIP電話?光電話?がついているのですが、 必要ありません。 そこで、もう少しお値打ちなプラン、もしくはプロバイダが ないのかなと思ったのですが、 価格ドットコムなどで確認したのですが・・・複雑で・・・。 プロバイダ支払い料金のなかに、NTTに支払うお金は含まれて いるのでしょうか? OCNで他にいいプランがあるのか、プロバイダを変更する べきなのか、わかりません・・・。 ちなみにプロバイダを変えると、メールアドレスも変わると思うのですが、他にマイナス面はありますか? 教えてください。

  • ブロードバンドって(料金など)?

    インターネットのブロードバンドって通信速度が速く、つなぎ放題だと知っています。ここで質問です。NTT東・西日本のブロードバンドもあるし、プロバイダのブロードバンドも見た事があります。これはどういうことなのでしょうか?プロバイダもつないだ上にNTTの料金も払わなければならないのでしょうか?また料金によっていろいろ変わるものなのでしょうか?これはどうでもいいですがお勧めのブロードバンドのプロバイダ(?)を教えてください。

  • ADSLとプロバイダの料金

    フレッツADSLにする際に、 プロバイダの料金を見てみようとおもいとりあえずOCNの料金を見てみたところ、 月額3480円とかいてあったんですが、これはNTTへ払うADSLそのものの値段も含まれているのでしょうか? それともNTTにはまた別にお金を払わなくてはいけないのでしょうか? 分かる方是非教えてください!説明下手で申し訳ないんですが、お願いします

  • 月額1,500円迄のプロバイダー

    現在、ODNのフレッツADSL(IP電話なし)の1.5M(月額1,250円)を利用しています。 ODNの「テレコムチャージ」という有料コンテンツサービスを経由して、とある音楽関連のサイトを見ているのですが、 「テレコムチャージ」が9月末でサービスを終了してしまう事により、その音楽関連のサイトが見られなくなってしまう為、 別のプロバイダーへの乗り換えを検討しております。 その音楽関連のサイトへログインできる契約プロバイダーは、 BIGLOBE、nifty、OCN、DION、so-net、ODNだけの様です(ちょっと曖昧ですが。。。)。 NTTコミュニケーションズの「マイライン」に加入しているので、 マイラインとのセットで割り引きはないかと、OCNのHPを見たところ、 「マイラインセット割引・ADSL 12Mシンプル・一ヶ月のみ利用料無料」というキャンペーン(8/31迄)をやっている様です。 でも月額2,121円(税込)で、現在のODNの月額料金より高いです。。。 IP電話や光を利用する予定がないので、現状のフレッツADSL利用のままで、 先程のODN以外の5箇所のプロバイダーの中から、月額1,250円前後(高くても1,500円くらい)で利用できる所を、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けますと大変助かります。 また、インターネットを何年もやっておきながらお恥ずかしい質問なのですが、 1.5Mから、例えば先程のOCNの様に「12M」に切り替えた場合、 何か問題が出る場合もあるのでしょうか(読み込みが遅くなったり等。。。) 現在のPCは2000年に買った物で大変古く、OSもMeを使っています。 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロバイダ乗り換えについて

    いま、NTT東日本のフレッツ光を使っていてプロバイダはOCNです。 OCNは料金が高いのでプロバイダだけを乗り換えようと考えています。 いろいろ比べたところ、so-net、WAKWAK、ぷららの3つから選ぼうかと思います。 2年使うとして、キャッシュバックと月の基本料金から考えて、 最も安くなるのはどこでしょうか。 プロバイダと直接契約するよりも、NTTを通したほうがどうやら得なようです。 しかし、どこに聞いても正確な答えが得られません。 どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 光→光プロバイダ乗り換え検討中です。

    以前OCN光withフレッツ東日本戸建てタイプに加入していました。 プロバイダ料金を安くしたいと思い、3ヶ月ほど前に OCN月額1260円→GMOとくとくBB月額798円へ変更したばかりです。 しかし請求がプロバイダ料金以外の光回線使用料など NTT東日本の請求に一括になってしまい困っています。 二世帯なので、パソコン関係は私たちが支払っているので OCNwithフレッツのような請求体制のプロバイダへ変更したいと思っています。 NTT東日本へ請求を分けて欲しいといったら プロバイダーパックに入会すると可能だと思いますので プロバイダへお問い合わせくださいとのこと。 プロバイダをいろいろ調べていますと withフレッツなどのプロバイダパックは新規入会でなければ入れないようですし、 なるべく安いプロバイダへ変えたいと思っています。 アサヒネット、BBエキサイトあたりが安いと思いますが、 光回線料とプロバイダ料金を一緒に支払いできるプランなど あるのでしょうか? 考え方を変えて、KDDI光など、別会社変更したほうがいいのでしょうか? そうなると、工事費やNTTの電話基本料金(現在ひかり電話ですが) など変わるのか?気になります。 とても悩んでしまって混乱しています。

  • 光マンションタイプで固定電話なしでIP電話を使えるか

    引越しをすることになりました。 現在はNTT西日本、OCNでADSLでIP電話(050の番号)を利用しています。 引越し先は東日本なので、一度インターネットは解約しなくてはならないと116のオペレーターさんから聞きました。 引越し先はNTT東日本の光マンションタイプが導入されています。 光は固定電話がなくても使えると以前の質問から見ました。 しかし、家族は皆OCNのIP電話を利用しているため、通話料無料にするため使い続けたいと思っています。 固定電話をなくした方が料金は安いのかと思います。 しかし、固定電話なしでOCNのIP電話は使えるのでしょうか? NTT東の光マンションタイプ+プロバイダー(OCNでIP電話など込) という料金にすることができるのか教えてください。 また、できない場合、これに固定電話の料金がプラスされるということでしょうか? どのような料金になるのかを教えてください。