• 締切済み

告白を断ったのですが

先月末同じクラスの人から告白されたのですが 他に少し気になる人がいたので断りました。 ですが、断ってからずっとその人のことを考えてしまいます。 罪悪感のせいなのか、それともその人のことが好きになってしまったのか 分からずにすごいもやもやしています。 ずっとこんな気持ちではいたくないのではっきりとさせたいです。 アドバイスなどあればお願いします。

みんなの回答

  • momame
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

告白された途端、自分の事が好きだったんだ、 と気になってしまうのはよくあるコトです。 罪悪感では無いでしょう。 もしその気持ちが好意に変わるのかどうなのか? それは人によるので分かりません。 でももし告白してきた人と付き合うことにしたとしたら あなたが気になっている人と付き合う可能性は無くなるとしたら 後悔しませんか? 常にそう考えながら、自分の気持ちと向き合ってみて下さい。 そうすれば答えは出るでしょう。

回答No.1

その人のことをもっと知ることが必要だと思います 知っていけば自分の本当の気持ちに辿り着けるのではないでしょうか

関連するQ&A

  • いきなり告白されたらどう思いますか?

    いきなり告白されたらどう思いますか? 高校1年の女子です。 私は、告白する、されたこともなく全く恋愛経験がないです。 それどころか中学生のときは男子と話すこともなく、今もクラスの男子とは全然話せません。 さすがに高校卒業までこの状況はどうかと思ったので、とりあえず振られる覚悟で同じクラスの好きな人に告白しようと考えてます。。 喋ったこともないのできっと振られるでしょうが、振られても、これからは恋愛に受身なのではなく積極的にいこうと気持ちを変えるきっかけになればと思います。 それに、教室で見るだけで話したりなんてできないので、きっとこれから進展なんかしません。 ふられたら、さっぱりあきらめて違う人を好きになれると思うのです。 そこで質問です。 1、やっぱりいきなり告白したら迷惑でしょうか。 2、私は好きな人を誰にも言えないタイプなのですが、告白したら告白したことがみんなにまわるのは仕方のないことですか? 好きな人いないと言ってしまったのに告白したのがばれるのはさすがにちょっとまずいですよね…。 あとクラスの人などの、私が告白した感想も気になります。どう思われますか?ふーんで終わりだったらいいんですけど。 その他アドバイスなど何かあったら教えてください。 下手な文章ですみません><

  • 告白

    告白ってなに? 「~好きな人には好きって伝えるんだ。」「~伝えなくちゃその想いを今すぐ。」 グッときます。すごく共感します。でも何だかわかりません。 告白は要素として、 (1)自分の気持ちを伝えたい (2)相手の気持ちを知りたい (3)付き合って下さいのお願い (4)もやもやをなくしたい の4つが絡み合っていると考えました。 (2)(3)(4)はわかりやすいのですが、でも告白する側のメインの気持ちは(1)の様な気がするのです。この気持ちは何なんでしょうか? 要は大好物なものに大好きっていうのと同じなのに、こんなドキドキするし、なんでこんなに勇気がいるんでしょうか?そもそもいったい告白ってなんかよくわかりません。 質問内容自体なんだかはっきりしなくて申し訳ないですが、暇な方、興味を持った方、何かとっかかりのアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • バレンタインに突然の告白はあり??

    高校2年生の女子です。 他クラスに3年間好きな人がいます。 そろそろ受験生にもなるので、後悔しないように気持ちを伝えたいと思いました。そこでバレンタインに告白しようと思います。(ベタなやつです笑) そこで、気になる事が (1)ここ2年話していないのに、急に告白されたら気持ち悪がられないか (2)LINEを持っていないが、告白の呼びだしはどうすればいいか (3)バレンタインに告白は嫌がられないか、笑われないか 以上の3点です。アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 告白されたときの優しい断り方

    特に女性の方に質問なのですが、なんで告白の時断る理由をちゃんと答えないのですか? 相手が傷つくからみたいなこという人が多いですが、嘘ついたらバレれますよね? 好きな人の行動や発言なんてしっかり見ているのだから。 相手が本気でぶつかってくれているなら、本当に思っていることを伝えてあげることが、相手の告白に1番誠実ではないのですか? 正直に言わない人は、相手の気持ちなんかよりも自分の気持ちが傷つかないようにしているだけの卑怯な行為のように思えます。 確かに突然告白されて、断るのは罪悪感があり、災難でしょうけど・・・・ どうでしょうか? やっぱり告白されていることをしっかり受け止めるのが面倒なのでしょうか?

  • 彼氏がいるのに告白されました。

    お叱り、アドバイスお願いします。 私(21)は、交際10ヶ月の彼氏(27)がいます。特に不満もなく彼氏の事が大好きです。喧嘩もした事ないです。結婚を考えてました。(お互い結婚の話はした事ないです。) でも最近、私は職場が変わりました。 そこで、同じ職場の男の人(26)と仲良くなり、告白されました。 その人は彼氏がいる事は知っています。 知ってるけど、それでも気持ちが抑えきれないから、気持ちだけでも受け取って欲しいとの事でした。 そんな事を言われた私は気持ちが揺らいでしまいました。 でも、浮気する気もないし、キープする気もないです。 けど、この人と付き合ったら楽しいだろうなぁとか、思ってる自分がいます。ラインも彼氏よりその人の方が楽しいです。 そんな思ってる自分に、彼氏に対して罪悪感があります。 もうどうしていいか分かりません。 皆さんならどうしますか?

  • 告白すべきでしょうか。

    同じクラスの30歳の男性にかれこれ1年ほど片思いしている20歳の女です。 去年クリスマスに2人で遊園地に行きました。 クリスマス当日は特に進展はありませんでしたが 遊ぶ約束をしたときに「本当の気持ちが知りたい。」と言われました。 なんだか試されているような文面でした。 しかし、ここで言ってしまえば私が告白することになるのではないかと思って、はぐらかしてしまいました。 告白するのが嫌なわけではないのです。 ただ、彼は年下に優しい人(甘い、と言っても良いぐらい)なので、万が一でも情で私からの告白を受け入れてしまっては…と考えると告白できません。 友達は「付き合ってから好きになることもある。」と言われました。 私の我侭だと言うことは分かっているのですが、でもどうしても、お互い好きでないと付き合いたくないのです。 たまに一緒に勉強をしたり、彼が近くに居たり、そんなことにドキドキします。期待してしまいます。 彼には失礼ですが、特別カッコいいわけでもないのに女子からモテるんです。 毎日毎日女の子にアピールされているのを見ているのはとても辛いです。(幸い彼は軽くあしらっているのですが・・・) こんなモヤモヤした気持ちでいるのなら告白してしまいたい。でも中途半端に付き合ってしまったら・・・・・・。 こんな悩みを今まで抱えたこともなく、友人にも恥ずかしくて相談できません。 毎日、一人になるとこのことばかり頭を占めてしまって・・・。 私から告白してしまうべきですか? それとも我慢して、彼が本当に私を好きだと言ってくれるまで待つべきでしょうか? もしくは、彼の気持ちを確かめる方法はないでしょうか? 長々とすみません。良いアドバイスをお願いいたします。

  • 告白について

    前にも質問させていただいたのですが、今僕は高校生で好きな人がいるのですが、色々友人などに頼んで、聞いたところ彼氏がいることを知りました。 中学時代から付き合っているようで、多分自分が入り込めるようなものではないと思い、諦めることを決めたのですが、このもやもやが嫌で早く決着をつけたいという自分勝手な理由から告白しようと思い、ご質問させていただきました。(それとも諦めないほうがよいのでしょうか?) そこで、特に女性の方に質問なのですが どういう告白なら少しは気持ちが伝わると思いますか? また、これは完全には諦め切れていない自分の欲なのですが、 少しでも自分のことを気にかけてくれるような告白の仕方があれば教えてもらいたいです。 あと、同時にあまり相手に迷惑をかけないような方法も聞きたいです。 状況や場所、その方法(電話or直接など。メールはなんか軽い気がして・・)などもお聞きしたいです。 特に彼女には一目惚れで、びびっとくる感じで好きになったのであまり接点がなく同じクラスにもなったことはないです。 電車が同じことぐらいしか接点がないので、いざ告白するとなるとそういう場所で自分から話しかけるか、その子と同じクラスの友人に頼んでそういう場を作ってもらうかしかないとは思っているのですが、お聞きしたいです。 長文で、質問も多くて悪いのですが、ご回答お願いします^^

  • 告白

    告白 今、私(34歳)には5回ほど二人で会っている女性(38歳)がいます。 何度か、一緒に出かけるうちに、彼女のことが好きになりました。 しかし、彼女が元カレのことを引きずっている状態なので、落ち着くまで告白はしないつもりでした。 でも、先月末に会ったとき彼女の泣き顔を見てから、うまく説明できない焦燥感の様な気持ちが・・・ 単純に、他の男性の事で泣いている彼女を見たくなかったという事だけでは無いです。 好きという気持ちが、急に大きくなったのです。(さすがに、その場で告白等はしてませんが。) 女性の気持ちとして、別れは受け入れているが落ち込んでいる状態での告白はどうでしょうか? また、告白するときの誘い方として、 1 いつものように「ご飯でもいかない?」と誘い、雰囲気を見て告白 2 「会って話したいことがあって・・・」と、少し心の準備をさせるように誘う どちらが、良いでしょうか?

  • 片想い中…

    ある一人の男子に想いを寄せています。 高校に入学して出会ったんですけど、 同じクラスで、ときたまメールもします。 告白したいのですが、 最近私から離れてっている 気がするんです・・・・。 避けられてるのでしょうか? それとも私の勘違いでしょうか? 好きな人の気持ちとか すごく知りたいです!!! 自分のことどー思ってるんだろうとか。 このモヤモヤ感どーすればいいでしょう??

  • 告白を断られた後の行動が分かりません

    20歳学生(男)です 先日同じ大学の同学年19歳学生(女)に告白し、振られました。 その後彼女との関係がきまづくなってしまい、私がそのことについて少し話し合いたいというと、「私もあなととの関係は壊したくない、でも今は今までのように接する自信はない、だから少し時間が欲しい」と言われました。 私と彼女との関係はなんでも話せる親友といった感じでした。 この告白は私にとって人生初めての告白で今後の彼女に対する接し方が分からず戸惑っています。 今回のことで彼女には気を使わせてしまい負担をかけてしまいました。彼女は今回のことについて私に悪いことをしたと罪悪感を抱いていると彼女の親友から聞きました。私のせいで彼女を困らせてしまっていることが心苦しいです。 また、彼女に告白し、振られることによって改めて彼女の大切さに気付かされました。彼女は私にとって好きな人であると同時に本当に大事な友人でした。今は彼女と付き合いたいというよりも、以前のなんでも話せるような関係に戻りたいという気持ちのほうが強いです。 今後私は彼女に対してどのように接すればよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。