• 締切済み

ダナーのブーツの手入れについて

ダナーのメダリオンブーツを購入したんですが、はく前や日頃のメンテナンス方法がわかりません。教えてください。 現在 ミンクオイルとコロンブスの防水スプレー ブラシ 布は持っています。 ピカピカに仕上げるつもりはないです。 長持ちするように使いたいです。

みんなの回答

• wwc57263
回答No.1

こんばんは。 まず初回はお持ちのミンクオイルを可能な限り「薄く」全体に塗ってから乾拭きをしてください。 ミンクオイルは想像以上に油脂分の強いオイルですからやたらと塗ればいい物ではありません。 あまり多量に塗ると「革に染み込み過ぎてしまう」ということが起きます。 結果的にカビなどの原因になるのでご注意ください。 普段このブーツをどの程度の頻度で履くのかにもよりますが、オイルを塗る頻度についてはまぁ3ヶ月に1度とか半年に1度とかでも充分だろうと思います。 代わりに、普段は週に1度くらいのペースで「乾拭きだけ」をしてあげてください。 なるべく目の細かい布の方がいいですね。 靴屋に行くと鹿革で出来た「セームクロス」というのが売られているのでこれを買っておくと後々はいいかもしれません。 2回目以降にオイルを塗る際は、必ず「前のオイルを落とす」ということをしなければダメです。 その時に「クリーナー」の出番なのでお持ちでないならとりあえず1つ購入してください。 落とさないままで再度オイルを塗ると「重ね塗り状態」になるわけなので、革の「通気性」という観点から見るとマズイのでこの辺もご注意ください。 防水スプレーに関してですが、これも普段からやたらと吹いておけばいい物でもありません。 ちなみに私はこれを持っていないし使ったこともありません。 「濡れても安全なように」というのは分かる気もしますが、スプレーをしたからといって「完全防水」になるわけではないですから。 「濡らさないようにすること」よりも「濡れたらどうするか」ということの方が大事です。 で、実際に濡れてしまったらその時は「洗ってしまえばいい」ということなのでそこで必要になるのが「サドルソープ」などの洗剤類です。 これも靴屋で普通に買えるし手順的にもさほど難しくはありませんが、まずは私も含め持ち主自身が洗うという行為その物を「面倒くさい」と思わないことです。 そうは言ってもこういうのはラクで手軽ならそれに越したことはないですから、この洗剤に限っては個人的にも使っていますが米国製の「レクソル」という物をお勧めします。 (検索をすればいくらでもヒットするので現物はそちらでどうぞ) 「レザークリーナー」「レザーコンディショナー」があるのでそれぞれを「セットで」使います。 使い方も簡単で、普通の牛革から爬虫類系まで使える革のバリエーションが多いので非常に便利です。 チャチャっと洗ってからコンディショナーを塗っておけば他にあれこれ再度塗る必要はありません。 その意味では、とりあえずレクソルを持っているだけでも充分かもしれませんね。 大変長々と書いてしまいまして失礼しました。 ダナーはRedWingなどと同じでソールの交換などもメーカーで対応してくれますよね? まぁ本気になれば10年くらいは楽勝だと思うんですが・・ ちなみに私は20代で買ったRedWingのセッターをもう20年以上普通に履いていますがソール交換しただけで他は特に問題なく未だに現役です。 まずは「5年」を目標にしてみてください。 そこをクリア出来れば「10年」は履けますよ。 ローテーションをちゃんとして「毎日履かない」というのも重要なんですが、可能な限り長く履けるよう大事にしてあげてください。

chickenrunner
質問者

お礼

こんなに詳しく書いていただいて本当にうれしいです。本当にありがとうございます。