• 締切済み

携帯のSDカード(画像データ)の移行について

SDカード内のデータは GRP_0000.JPGのようなファイル名になってしまっているのですが、 これを自分で編集したファイル名に戻すことは可能でしょうか? 携帯からSDカードのデータを見てもGRP_0000.JPGのような ファイル名でしか見えません。 フォルダにU1_F_000.MGR.mgrというファイルがあり この中に自分で編集したファイル名があるのはわかっているのですが GRP_0000.JPGとの対応がわからず困っております。 どこかにこの対応がわかるようになっているのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • au
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.5

>ファイル名がGRP_0000.JPGとかのままなのです。 →携帯のファイル名は変えられない事は認識されていますよね。  あくまで、   PCにバックアップした画像のファイル名をmgrファイルで定義されているタイトル名に変更したい  という事でいいのですよね? >これをmgrファイルを見ながら修正したいのですが、 >mgrファイルの順番とファイルの連番が一致していない?ような感じです。 →mgrファイルの”並びの順番”と”ファイル名”は関係ありません。  バイナリエディタを御使用であればよく見ると関連性が直ぐに判るでしょう。   ヒント:16進数・”GRP_”や”GRL_”は固定なので省略可能。・レコードは固定長

h-shinya4869
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイナリエディタでみたらわかりました。 #GPR_XXXXのXXXXについて確かにありました。 あとは一気にできればよいのですが、 こればかりは一つ一つ地道にやっていくしかなさそうですね。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.4

なんか、以前も同じ様な質問に回答してた…^^;  参考:http://okwave.jp/qa/q5993507.html 再インストール、あるいは、サービスを手動開始してみるとか。 ※基本的にはPC立ち上げ時に自動で立ち上がる筈なのですがね。  尚、再インストールする場合は、Lismo本体をダウンロードしていることを確認後に行ってください。 (既にauからのLismoの配布は終了しております。個人的にダウンロードできるようにしている人はいる様ですが。) 余談 当方もWindows7(HOME) 64bit環境でLismoPortはVer5.1です。

h-shinya4869
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 再インストールしたらLismo自体は起動しました。 LismoPortを起動して、 「ケータイやスマートフォンのデータをバックアップする」 に入って 「パソコンにバックアップする」 の「ファイル」メニューのインポートから PCにコピーしておいた画像を選択してみましたが ファイル名がGRP_0000.JPGとかのままなのです。 これをmgrファイルを見ながら修正したいのですが、 mgrファイルの順番とファイルの連番が一致していない?ような感じです。 なにか対応に規則はあるのでしょうか

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

>ちなみにLismoPortでも出来ませんでした。。 →そうですか?  やってみたら出来ましたけど。  但し、ファイル名は最初からいっているように変更できません。  変更できるのはタイトル名だけです。(理由はAno2の通り)  LismoPortを起動して、   「ケータイやスマートフォンのデータをバックアップする」  に入って、   「パソコンにバックアップする」  に入れば、PIM情報を編集できますから、そこから「PHOTO&MOVIE」を開けば画像情報を編集出来るので、一旦、携帯にある全部の画像をPCに取り込んで、この画面でタイトル編集(写真を右クリックで「名前の変更」が出て来ます)した後に再度携帯に書き込めば、携帯でもタイトルを確認する事が出来ますよ。  ※一括で出来る様な物では無いですが、携帯でチマチマ打つよりはるかに速いかと思います。

h-shinya4869
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 すいません。 Lismoでバックアップしようとすると 「lismo pim serviseが起動していない為、プログラムを実行する事が出来ません。」 とメッセージが表示され以降進めませんでした。 Lismo:5.1 OS:Window7 64bit なんですが、なにかあるんですかね。 繰り返し質問になってしまい申し訳ないです。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

携帯電話のファイル名は、キャリアで決められたネーミングルールに従って設定されます。 なので、ファイル名は勝手に変更する事はできません。 ※携帯電話のファームウエアレベルで固定されています。 但し、其だけではユーザーの使い勝手が悪いので、携帯電話上ではタイトル名を使用する事により区別出来る様に成っています。 そのタイトル名とファイル名を結びつけるのがmgrファイルになります。 なので、自分で勝手に付けたファイル名に変更する事は不可能です。 尚、mgrファイルのレコードレイアウトは社外秘に成っている筈ですから、net上にも無いと思います。 (個人レベルで解析した人は居るかも知れませんが。) 余談 Docomoであれば、そう言う変更をPCで行えるソフトが在りますが、auでは聞いたことがありませんね…^^; LismoPort!なら或いは出来るかも。

h-shinya4869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりネットにも無いのですね。 とりあえずバイナリエディタで表示してファイル名らしきものはわかるのですが、 それと実ファイルとの対応がわからなくて。。 ちなみにLismoPortでも出来ませんでした。。

回答No.1

なつかしい。 ガラケー時代のファイルですね。 携帯電話は、機種依存文字「絵文字など」が使えるので、 ダイレクトに、ファイル名にできないのですよね。 なので、ファイル名は、通常の連番。 端末側では、「その端末が使える依存文字」って感じで 2つファイル名があるという問題ですね。 見ながらリネームするか、端末からメールで送るなどするしか ないと思います。 ”U1_F_000.MGR.mgr”の解析はしてあげてもいいんですが、 しても、回答を投稿できないのです。 リバースエンジニアリングにあたる可能性が高いもので。 と言う感じで、直接の回答がないかもしれません。 すいません。

h-shinya4869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一旦携帯→PCに取り込んでから誤ってSD初期化してしまったので 見ながらリネームするしかないのですね。。。 ただ、ファイル名(連番)とU1_F_000.MGR.mgr内の順番が 一致していないように感じているので。。 やっぱり、地道にやっていくしかないのですかね。

関連するQ&A

  • SDカードにデータ移し、携帯で開くと・・・

    今使ってるパソコンはSDカードを差し込むところがあり、SDに画像などのデータを移すことが出来ます。 そこでPCで画像(JPG)をダウンロードしてSDに移しケータイ(vodafone,V602SH)で画像を開こうとすると、携帯の画像サムネイル表示のところで[error]と出ており、開くと「不正な名前のため実行できません」と出てきてしまいます。 不正な名前と警告が出たので、名前を日本語から半角英語にしたり、拡張子がJPGになっているか?など確認したのですが・・・。ちなみに拡張子の大文字小文字の区別もあるのかな?とおもったのでjpg,JPGともに試してみたのですがダメでした。 パソコンの画像をSDに移す方法としては、SDを差し込んで、SDの中のフォルダを開いてそこにパソコンのデスクトップにおいてあるファイルをドラッグして移動するという方法でやっています。 ちなみに、SDに保存したファイルは、パソコンにSDを差し込んだ時、パソコンでは見ることは出来ます。 なんで携帯で見れないのか分からないのですが・・・ 教えてください おねがいします!

  • 携帯のSDカードデータをPCからの再移行について

    タイトルの意味がイマイチ説明不足ですが、、SDカードのデータが一杯になりPCにすべて移行したのですが、その中の画像を携帯の待ち受けに使用したいと思い、再度コピー&ペーストで携帯のSDカードに移動させました。そして携帯のデータフォルダから見ようとすると、データが入っていません。SDファイルをPCで確認するとデータ自体は入っています。1度PCに移行してしまうとデータの形態が変わってしまうのでしょうか?どなたか回答お願いします。因みに携帯の機種はVodafoneのV801SHです。

  • PCにある携帯さいずの画像をSDに送り携帯で見る(再)

    PCにある携帯さいずの画像をSDに送り携帯でみたいのですが 「GRP_0000.JPG」などと.しないと認識しないのです1000枚位あるのに1つ1つやっていたら、きりがありません。そこで0023451401.jpgにいっぺんにかえることできないでしょうか?PC上は0023451401.jpgとなっています(「GRP_0000.JPG」となっていますが0000がおなじだといみないです0000.0001.0002... とならないと でくるだけメールでの転送はしたくありません(メールでおくれば認識するんですけど、お金が。。。)

  • 携帯のSDカード

    DOKOMOのP705iμを使っています。 デジカメで取った大きい画像を240×427の待ちうけ画面用にサイズと拡張子(JPG)に変更してPCからSDにUSBアダプターを使ってデーターをSDカードに書き込んだのですが、携帯で開くと表示されていません! 再びそのSDカードをPCで見るとちゃんと携帯で表示されるフォルダーに入ってます。 どうすればみれるようになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 携帯SD-CARD編集について

    携帯のSD-CARDをパソコンにつないで編集した後、携帯で開こうとすると「SD-CARDもしくはデータが壊れています」と表示されて開かなくなりました; ファイルなど動かしたりしていないデータは見れるのですが; これってデータが壊れているんでしょうか(;;)? 回答宜しくお願いします。

  • 携帯のSDカード間のデータ移行

    本日携帯の機種変更をしました ソフトバンクです V603SHから911SHに変えました V603SHではSDカードで自分で撮影した写真などをPCに移したりしてました ですが、911SHはマイクロSDなので今まで使っていたSDカードは使えません 新しくマイクロSDを買ってきて、今まで使っていたSDカードのデータをマイクロSDに移すことは可能でしょうか?

  • 携帯のSDカードに画像を・・・

    携帯電話のSDカードに画像を保存したのですが、その画像を見ることが出来ません。 どのようにして保存した画像を見ればよいのでしょうか? ※携帯から見るつもりです。 メニュー→データBOX→SDその他ファイル とやりました。そこに画像が保存されていました。 メニュー→データBOX→マイピクチャ→SDカード とやってみたのですが、そのSDカードには画像が保存されていないみたいで・・・。 やり方が間違っているのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • SDカードの画像を携帯で見るには?

    パソコンに保存してある写真や画像を携帯で見られるようにしたいのです。 カードリーダライタを買ってきてSDカードに画像を書き込みました。 SDカード内に画像が転送されていることはパソコンの画面で確認しました。 そのSDカード(マイクロSD)をau W53Tに挿してPCフォルダや他のフォルダをみても「データがありません」と出ます。 それらの画像はパソコンから携帯にメールで送ると見られます。 (サイズや形式はOKなんだと思います) パケット代節約のためにカードリーダライタを買ってきたのに出来ないのです。 どのようにすればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯SDカードのデータ

    これまでたくさんのデータを携帯のSDカードに保存してきたのですが、先日、そのデータを一部パソコンにコピーしました。 そしたら、携帯にカードを戻しても全てのデータが表示されなくなりました。 メモリ状況を見ると、これまでどおりの使用状況になっており、ただ、いつもならデータフォルダなどに入っているはずのデータが「その他」というところに入っているように書かれていました。 どこをどうやってもデータが表示されません。大切な思い出もありますので、なんとかしたいと思っているのですが、どなたか良い方法を知りませんか? ちなみに使用している携帯はボーダフォンのV601Tです。SDカード自体は、それより以前に持っていた同じくボーダフォンの東芝製の携帯に付属として付いていたものです。

  • SDカードのデータが消えた!?

    皆さんこんにちは。 早速ですが、この前困った事が起きました。 それはある日、デジカメを使っていた時の事なのですが、デジカメの電源を入れようとしたら、レンズが何かに引っ掛かった様にレンズがいつもの位置まで伸びません。 それが原因なのか、レンズが伸びないので画面すらつきません。 それで電源を切ったり入れたりを繰り返していたのですが、どうやってもレンズは伸びません。 おまけにレンズは伸びないどころかカメラ本体に収納も出来なくなってしまい、中途半端な位置で止まってしまいました。 デジカメ本体も心配なのですが、問題はSDカードです。 先日、SDカードをPCに入れて内容を確認してみたのですが、エラーにより内容が見れなくなっていました。 SDカードのフォルダ構造は以下のようになっています。 H:\Folder1\Folder2\0001.jpg;0002.jpg;0003.jpg…… 本当はこうなっているはずなのに、Folder2の部分を開こうとしたところ、エラーによりフォルダが開けませんでした。 そこで、急いでエラーチェックを行い、もう一度開いてみたのですが、今度は H:\Folder1\ のように、Folder1より下のデータが全部消えていたのです。 そこでSDカードのプロパティを見てみたら、ちゃんと写真を撮った分だけ容量が使用されていました。 ということは、まだファイル自体は壊れていても中に存在するという事ですよね? デジカメが壊れた後、SDカードはケースにも何にも入れず、そのまま机の上で保管しておきました。 記録面(金色の部分)は下にして保管していました。 もしかしてそれが悪かったのでしょうか? 金色の部分に触ると(触ってないけど)、データの読み書きが出来なくなるだけでなく、データ自体も破損するのですか? でも、机の上から落としたりしたことは1度もありません。 では、前に書いたとおり、デジカメの電源を切ったり入れたりしている時に、異常電圧が流れてデータが破損してしまったのでしょうか? 原因が何であっても、とにかくデータを復元したいです。 そこで、何かデータを復元する方法やソフトなどはないのでしょうか? ソフトならばできるだけフリーのものが良いです。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。