• 締切済み

携帯のSDカード(画像データ)の移行について

SDカード内のデータは GRP_0000.JPGのようなファイル名になってしまっているのですが、 これを自分で編集したファイル名に戻すことは可能でしょうか? 携帯からSDカードのデータを見てもGRP_0000.JPGのような ファイル名でしか見えません。 フォルダにU1_F_000.MGR.mgrというファイルがあり この中に自分で編集したファイル名があるのはわかっているのですが GRP_0000.JPGとの対応がわからず困っております。 どこかにこの対応がわかるようになっているのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

• au

みんなの回答

• SWM5903
回答No.5

>ファイル名がGRP_0000.JPGとかのままなのです。 →携帯のファイル名は変えられない事は認識されていますよね。  あくまで、   PCにバックアップした画像のファイル名をmgrファイルで定義されているタイトル名に変更したい  という事でいいのですよね? >これをmgrファイルを見ながら修正したいのですが、 >mgrファイルの順番とファイルの連番が一致していない?ような感じです。 →mgrファイルの”並びの順番”と”ファイル名”は関係ありません。  バイナリエディタを御使用であればよく見ると関連性が直ぐに判るでしょう。   ヒント:16進数・”GRP_”や”GRL_”は固定なので省略可能。・レコードは固定長

h-shinya4869
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイナリエディタでみたらわかりました。 #GPR_XXXXのXXXXについて確かにありました。 あとは一気にできればよいのですが、 こればかりは一つ一つ地道にやっていくしかなさそうですね。

• SWM5903
回答No.4

なんか、以前も同じ様な質問に回答してた…^^;  参考:http://okwave.jp/qa/q5993507.html 再インストール、あるいは、サービスを手動開始してみるとか。 ※基本的にはPC立ち上げ時に自動で立ち上がる筈なのですがね。  尚、再インストールする場合は、Lismo本体をダウンロードしていることを確認後に行ってください。 (既にauからのLismoの配布は終了しております。個人的にダウンロードできるようにしている人はいる様ですが。) 余談 当方もWindows7(HOME) 64bit環境でLismoPortはVer5.1です。

質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 再インストールしたらLismo自体は起動しました。 LismoPortを起動して、 「ケータイやスマートフォンのデータをバックアップする」 に入って 「パソコンにバックアップする」 の「ファイル」メニューのインポートから PCにコピーしておいた画像を選択してみましたが ファイル名がGRP_0000.JPGとかのままなのです。 これをmgrファイルを見ながら修正したいのですが、 mgrファイルの順番とファイルの連番が一致していない?ような感じです。 なにか対応に規則はあるのでしょうか

• SWM5903
回答No.3

>ちなみにLismoPortでも出来ませんでした。。 →そうですか?  やってみたら出来ましたけど。  但し、ファイル名は最初からいっているように変更できません。  変更できるのはタイトル名だけです。(理由はAno2の通り)  LismoPortを起動して、   「ケータイやスマートフォンのデータをバックアップする」  に入って、   「パソコンにバックアップする」  に入れば、PIM情報を編集できますから、そこから「PHOTO&MOVIE」を開けば画像情報を編集出来るので、一旦、携帯にある全部の画像をPCに取り込んで、この画面でタイトル編集(写真を右クリックで「名前の変更」が出て来ます)した後に再度携帯に書き込めば、携帯でもタイトルを確認する事が出来ますよ。  ※一括で出来る様な物では無いですが、携帯でチマチマ打つよりはるかに速いかと思います。

質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 すいません。 Lismoでバックアップしようとすると 「lismo pim serviseが起動していない為、プログラムを実行する事が出来ません。」 とメッセージが表示され以降進めませんでした。 Lismo:5.1 OS:Window7 64bit なんですが、なにかあるんですかね。 繰り返し質問になってしまい申し訳ないです。

• SWM5903
回答No.2

携帯電話のファイル名は、キャリアで決められたネーミングルールに従って設定されます。 なので、ファイル名は勝手に変更する事はできません。 ※携帯電話のファームウエアレベルで固定されています。 但し、其だけではユーザーの使い勝手が悪いので、携帯電話上ではタイトル名を使用する事により区別出来る様に成っています。 そのタイトル名とファイル名を結びつけるのがmgrファイルになります。 なので、自分で勝手に付けたファイル名に変更する事は不可能です。 尚、mgrファイルのレコードレイアウトは社外秘に成っている筈ですから、net上にも無いと思います。 (個人レベルで解析した人は居るかも知れませんが。) 余談 Docomoであれば、そう言う変更をPCで行えるソフトが在りますが、auでは聞いたことがありませんね…^^; LismoPort!なら或いは出来るかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりネットにも無いのですね。 とりあえずバイナリエディタで表示してファイル名らしきものはわかるのですが、 それと実ファイルとの対応がわからなくて。。 ちなみにLismoPortでも出来ませんでした。。

回答No.1

なつかしい。 ガラケー時代のファイルですね。 携帯電話は、機種依存文字「絵文字など」が使えるので、 ダイレクトに、ファイル名にできないのですよね。 なので、ファイル名は、通常の連番。 端末側では、「その端末が使える依存文字」って感じで 2つファイル名があるという問題ですね。 見ながらリネームするか、端末からメールで送るなどするしか ないと思います。 ”U1_F_000.MGR.mgr”の解析はしてあげてもいいんですが、 しても、回答を投稿できないのです。 リバースエンジニアリングにあたる可能性が高いもので。 と言う感じで、直接の回答がないかもしれません。 すいません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一旦携帯→PCに取り込んでから誤ってSD初期化してしまったので 見ながらリネームするしかないのですね。。。 ただ、ファイル名(連番)とU1_F_000.MGR.mgr内の順番が 一致していないように感じているので。。 やっぱり、地道にやっていくしかないのですかね。