• 締切済み

交通事故の後

交通事故の被害者です。 横断歩道歩行中、前方不注意の車に突入され、全身に10箇所近くの骨折、顔に切り傷と擦り傷を負いました。 手術と入院の後、通院を続けながら大学に復学。診断書は全治六ヶ月でしたが、実際は完治まで一年かかりました。 奇跡的に身体は治りましたが、時々精神的に不安定になります。 特に横断歩道に恐怖感があり、ラッシュ時は車が止まってくれなかったり、渡っている途中で進入してきたりするので、怖くて渡ることができません。車で怖い思いをした後は強い眠気が出る他数日間無気力になり、なにも手につかなくなります。 また、講義で事故についての話を聞き、フラッシュバックを起こして倒れたことが あります。 フラッシュバックは事故から最初の一ヶ月に頻繁に起こり、スタッフのケアでかなり回復してきたと思います。 事故から一年以上になりますが、相手との示談は済んでいません。 経済的に苦しいという理由で無車検、任意保険にも入っていない人で、医療費の支払いも一部のみで連絡が取れなくなってしまいました。車は友人から借りたもので、出勤途中の事故だったそうです。お見舞いも一度きりで、話し合いもできませんでした。相手の家族の方や雇用主、車の本来の持ち主からも連絡はなく、刑事の判決が出た以外は全てうやむやになってしまっています。 このような場合、どうしたらいいと思いますか。 みなさんが自分ならどうするか、気軽にお答えいただけると嬉しいです。

noname#207267
noname#207267

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 車の自賠責は相手車両が特定できないひき逃げでも補償対象になります。死亡事故、四肢切断、下半身不随など重症事故でない限り、自賠責での補償範囲です。警察に相談し、加害者及び加害車両を特定しましょう。で、下記に相談を!お金が入ったら弁護士に相談されてみてはいかがですか?  一方、任意保険は自賠責保険の補償額を超える範囲の補償と物損の補償となります。 →http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/inquiry/faq/jibaiseki/faq_02006.html

回答No.1

無保険車は怖いですね。お気の毒です。 私の場合、自家用車で信号待ちをしているとき、わき見運転の業務車に時速60km超で追突され、頚椎と腰椎の捻挫、車全損という事故でした。幸い相手は保険に入っていたので、総額で350万円の補償になりました。弁護士に依頼すればもう少し増額できる可能性もあったのですが、弁護士費用と勘案して、相手の保険会社提示額に対し「あと30万円追加してくれれば和解する」と提案し、それを相手が飲んだので決着しました。 交渉は様々な判例を自分で勉強して、相手の保険会社の交渉術なども調べ上げ、基本的に自分ひとりで行いました。ただ、その過程で知人の弁護士、東京地検検事、損保会社社員などにアドバイスを仰いだので、実質的には専門家集団をバックにしての交渉でした。 さて、あなたの場合、出勤途中なら雇用主にも責任を問えます。 裁判すれば会社から賠償金を得られると思いますよ。身体、精神、休学による遺失利益などを考えれば数百万円、あるいは一千万円超になるんじゃないでしょうか。 ただ、自分でやってみてわかるのですが、こういった交渉はやはり「餅は餅屋」です。必要な書類をそろえたりしなければならないのですが、素人ではそもそも何が必要なのかさえわかりません。 まずは役所の無料弁護士相談などに行って話を聞いてみましょう。 その上で、賠償の見込みと勘案して弁護士を選任するのがいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 交通事故の後・・

    ちょうど3ヶ月前に主人の運転する車に乗っていて交通事故に遭いました。 右折で店に入ろうとしたら反対車線の車が止まってくれたので路側帯を横切り横断歩道にさしかかったとき・・私の乗っていた助手席側のドアに衝撃がありました。 原付2台が走ってきたのですが、一台は停止したけどもう一台(男性)が突っ込んできたのです。 (明らかに原付のスピード違反でした。) 主人は「突っ込まれた」の一点張りで一言も謝る事がありませんでした。 逆に相手の人が何度も謝ってきました。 だけど、警察の人は「悪いけどこういう場合右折した車が悪くなるんだよね~」と言いました。 相手は全治10日ほどのすり傷でした。 その後保険屋との話し合いで、原付にも多少過失があるのでお互いの車・原付は自分で治して、被害者の治療費は加害者が払うと言う事になりました。 警察の話ですと、後日裁判所から主人に出頭命令が郵送で送られてくるとの事だったのですが、いまだにきません。 そんなに時間のかかるものなんでしょうか? それとも、もうこないのでしょうか? 来ないとしたらなぜこないのでしょうか? すごく疑問です。 どなたか教えてください(>_<)

  • 交通事故診断書について。早急

    失礼します。いつもお世話になります、、先日の事故の続きについて。2週間前に人身事故を起こしました。事故状況は信号機の無い横断歩道から車の停止線内側にて衝突。警察の方は横断歩道付近なので相手も横断歩道を渡らなければならないという法律があると説明してくれました。 相手はこちらの車が見えなかったので横断したと言われました。80歳です 夕方6時頃で衝突して直ぐに、私は車を止め相手にかけよりました。相手は救急車や大事にしなくていいと言われてましたが、直ぐに救急車及び警察呼びました、、、時速は法定速度内30~40までです。最初の診断では骨折疑いだったらしいですが後日に骨盤にt字に亀裂があるらしく、大事を見て一ヶ月入院らしいですが、早まるかもしれないとのことでした。勿論菓子折り持参し家族で土下座しにいきました。 そして、相手の方は私達を罰して欲しくは無いと言われ最初は物損扱いの話をして頂いてましたが、やはり人身にして頂いた方が保険などの関係で良いと判断し人身にして下さいと言いました。 そこで、事故から2週間経過してますが、被害者の方は先生に診断書を出すことを伝えたそうですが診断書を書くには日にちがかかるそうです。都内では一番大きい病院なのですが、混んでいて医者が診断書を書くのが遅れたら警察用の診断書の全治日数はどんどん伸びるのでしょうか? また、骨盤t字の亀裂骨折で一か月、早まるかもしれない入院で大体警察用診断書の全治はどれくらいでしょうか? 今まで人身事故で骨折された方または、骨折させた方、警察用診断書全治日数教えてください。 相手の方は嘆願書も書いて頂いてくれるらしく、警察の方には五分五分の事故とまで言って頂いてます。 この場合、刑事処分にもなにかしろ影響はありますか?

  • 交通事故

    昨日、横断歩道を右折中に、横断報道を渡ろうとしている自転車(高校生)がいたのに気づき、横断歩道の1/3くらいのところで止まりました。 高校生は、私の車に気づかず、追突してきて、サイドミラーを折られてしまいました。 高校生にケガがないのか心配だった為、警察を呼ぶと言ったところ、「自分が悪いんです。スミマセン。スミマセン。警察呼ばれるのは、困ります。」と言いました。 連絡先を教えてと頼んだところ、「何故ですか?」というので、「ケガがあったら、困るでしょ!?」と言うと、「大丈夫です。大丈夫です。本当にすみませんでした。」と言い、逃げてしまいました。 車は、修理をすればよい事ですが、後々、警察が出てきたりして、大事にならないかが心配です。 今日、車を修理に出す予定です。車屋さんにそういった事故の連絡が入ってるのでは、ないかととても不安です。 警察に言うべきでしょうか?相手の連絡先、名前等一切わかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 交通事故の慰謝料は?

    私が自転車で相手が車で接触事故にあいました。 怪我はむちうちで治療を続けて6か月に入りました。 治療費は相手側の保険会社がはらっているのですが、治療後は慰謝料ってもらえるのでしょうか。 それとも治療費だけなのでしょうか。 ちなみに事故の内容は私が青信号で横断歩道横断中に車にはねられたという事故です。 学生で知識がないのでぜひ教えて頂けないでしょうか。

  • 交通事故の割合

    今月の5日に自転車(私)車(相手)の事故に遭い右ひざ骨折の全治3ヶ月の診断をうけ、只今入院中です。事故の状況は見通しの悪い交差点で、自動車用の信号のみあり、歩行者用はありませんでした。 私は歩行者用の道路を走っており、横断歩道が有ったので、私は信号を確認しようとブレーキを踏んだのです。自動車は細いながらも、一方通行でないので、かなり左に寄りながら、右折しようとして(車用の信号は青でした)したところにあたり、気がついたら私は横断歩道の上に仰向けに倒れていました。 相手の言い分は私が飛び出してきたと、言います、 ただ、車の傷はまったくと言って良いほど無く私の自転車も無事で、相手の車にはゴムの後だけついているようです。 で、後日保険会社の人ときて、過失割合が私の信号無視で、8:2で私が8悪いと一方的に言っています。 私は入院しており、ただでさえ相手の都合で事情聴取などが遅れていて、精神的にも、身体的にも苦痛を強いられているのに、この割合は決まっているので変わりませんと、健康保険を使うことを勧めてきます。 納得がいかないので、困っています。

  • 甥っ子が、自転車で事故して

    甥っ子が、自転車で横断しようとして、(信号も横断歩道もない農道)車にぶつかり、全治1か月と言われました。その時の衝撃で自転車も壊れ、学校へ行く途中だったので、制服もボロボロ、持っていた買ったばかりの水筒も、壊れたらしいのですが、全て新しい物を購入した場合、保険では、どこまで請求できるのでしょうか?病院へ通う費用は保険で出るらしいのですが、ちなみに相手は事故した時、甥っ子を置いてったらしいのです。その後引き返したらしいのですが。コレってひき逃げでは?

  • 交通(人身)事故の割合についてお聞きします。

    文才がなく、長文ですがアドバイスをお願い致します。 27日朝8時過ぎに交差点で「自転車(娘:未成年)右側横断歩道上」対乗用車と接触事故を起こしました。 車からみて交差点の左角はぎりぎりまで家が建っているので見通しが悪く、車がいた車道の停止線から横断歩道までは約9・6メートル「車2台分」あります。 車から見て娘は左側より信号機のある横断歩道を渡っている真中で衝突しています。 娘は横断歩道が赤から青になり横断したといっていますが、相手の車は停止線を超えた付近で黄色になり左折しようとした手前横断歩道上で衝突したと言っています。 その場で警察に連絡すれば良かったのですが、娘は見た目に外傷はなく、営業車「○○牛乳宅配業者」だった事もあり連絡先「会社を含む」をきちんと教えて下さり、何かあったら連絡してほしいとの事でその場を離れたようです。 しかし時間がたつにつれて手足の内出血も目立つようになり、体も痛くなってきたので相手(運転手)と保護者「午前留守にしていた事情もあり」に連絡し、病院へ行くと伝えて、夕方私(保護者)と病院に行きました。 運転者の方には警察に届けて、病院に行く前保険やさんから(自転車側)連絡して貰えるように「支払関係」お願いをして、保険から連絡がきたのですが、 保険やさんの話では、さもこちらが過失が多いので、被害者請求「自賠責」したらと言われて納得出来ずにいます。 ぶつかっている場所は自転車前輪タイヤにあたっており、車バンパーのやや左側付近にペダルの跡があると言われております。?「自転車がバンパー下に入り込んだ形」 車の進行方向の信号は青・黄色・赤となっており停止線から横断歩道まで約9・6メートル「警察の方が計測して9・6と言っていました。」あり、自転車側進行方向の信号は青・黄色・赤・右折矢印・黄色・赤となっていて停止線から横断歩道まで2メートル「車1台分ありません。」あるか?ないか?です。 娘は歩道から横断歩道の信号が青になったのを確認して横断しようとしたと言っておりますが、車側は青・黄色で進入しており、娘側の横断歩道は赤のはず?と話が食い違っており、前もって警察には人身事故として届けるように相談しておりましたので、外傷性頚部症候群・約2週間程度の加療安静を要す見込みの診断書を持ち28日警察に出向きました。 人身事故の届けを行うにあたって自転車(軽車両)も歩道・右側通行で道路交通法違反にあたるようですが、どの位の行政処分と罰金かもわかりませんので少し不安ですが、甘んじて受けるつもりです。 ですが、見ていた証人がいなければお互いの言い分の違いがある場合の過失はどうなるのでしょうか? 警察に入って頂き、信号の食い違いは回避できたようです? 停止線より横断歩道の距離・速度・信号機の時間等…矛盾点を追及してもらえたようで少しホットできました。「交差点、すべて赤信号か娘が横断した横断歩道が青でしょうと言われました。」 しかし相手「運転者及び店主」の言い分は、青で進入して黄色で衝突で娘が一方的に信号無視との証言は撤回されたようですが、警察の事故検証等は保険やさんには伝えられないようなので今後の治療代等、このまま全額負担も厳しいです。 刑事罰は別として、当然自転車側には保険はありませんので、車側「保険」の割合に従わなくてはならないのか不安です。 また相手は被害者だと言い張っており、当方に対して何を請求されているのか?もわかりません。 補足 警察より運転者を呼び出して頂き、警察と現場に向かいましたが、 現場に相手側が待ってあり、私と子供に威圧的態度をしてきまして、警察が注意して頂くような相手でした。 運転者「パート既婚女性」ほか某有名牛乳店主及び従業員+運転者「ご主人」計4名 親であっても事故を目撃していない部外者なので捜査状況は聞きますが、口出していません。 店主も運転者も赤だの、こんな傷など事故の前はなかった等…現場でこんなに揉めるような事故ってあまり聞きませんので呆然としています。 「車両の傷は自転車と一致していない為、車の傷に関しては賠償は逃れられるようでした。」

  • 交通事故(車と自転車)の事故について(事故割合等)

    自分は学生で、保険について何もわからないので困っています。 よろしくお願い致します。 ●相談内容 ・事故割合はどうなるのか? ・また、どう割り出すのが最善なのか? ・自分は保険に入ってないため、相手の保険屋の言いなりになってしまうが、それでよいのか? ・自分はリアガラスだけの弁償なら分かるが、他の場所に傷があると言われたが、これも自分の責任なのか? です。 よろしくお願いします。 <事故状況>  物損事故扱いにしました。 現場は、交差点です。 私は自転車で相手は車です。 車が横断歩道を左折していました。 横断歩道の中央付近でその車が急停車しました。 (横断歩道付近に自転車の女の子が現れたためだそうです。) 私(自転車)は車が横断歩道を渡り切るものだと思い、直進して渡ろうとしていました。 しかし、車が横断歩道上で急停車したため停まりきることが車に追突しました。 このとき相手のリアガラスを割ってしまいました。 以上が、事故状況です。 <保険について> 私は入っていません。 相手は入っています。 <現状> 修理代の見積もりが出たらしいが、ただこれを払えと相手の保険屋に一方的に言われた。 事故割合はどうなのか、と聞いてみたら無視されて電話を勝手に切られた。 よくわからない状況なので直接、自分・相手・保険屋で会って話し合うことになりました。 <私の思い> しっかりと納得のいくことを説明されれば、心おきなく支払いをできます。 しかし、このままでは一方的に払わされてしまうのではないのか?相手は本当に過失はないのか? 他の修理代まで払うのか?という思いです。 わかりにくいかもしれませんが、お願いします。

  • 交通事故で訴訟を起こされました

    いつもお世話になります。 去年3月、私が自動車で右折時に自転車と接触してしまいました。 右折時に先方が混み合っていたため歩道手前にて一旦停止し、前が空いたので発進しようとした所、私の車が横断歩道を抜けきる直前に自転車が直進にて横断して接触しました。横断歩道の信号は赤でした。 接触したのは車の後方バンパーのあたりです。 軽い接触でしたので自転車は無傷でしたが、相手の方(80歳)は転倒し顔を少し擦りむいてしまいました。救急車を呼び、警察にすぐ連絡を入れました。 その後相手の方はその日のうちに自転車を現場に取りに来て、自宅まで乗って帰っています。 こちらの保険にて相手の方の通院費を支払って居ましたが、7ヶ月後に治療打ち切りになっています。7ヶ月の間に相手が通院した日数は20日ほどです。顔だけで7ヶ月の通院ではなく顔の処置は実際絆創膏のみで、本当は膝が痛いと言って通っていました。 保険会社の方でも事故とは関係のないと思われる症状(けが)だと言っています。 ところが相手の方が治療打ち切りに納得出来ず、保険会社の方で幾ら説明をしてもダメだったそうです。 裁判を起こす事となり慰謝料として60万請求して来ました。 裁判所から通達も届きました。来月出頭になります。 こうなった場合、本当に60万支払わなければならないのでしょうか? 運転者の義務として警察も呼び事故証明を取り、擦り傷でも救急車を呼び、相手方の家にお詫びにもちゃんと行っていました。 どうしたら宜しいのでしょうか?

  • 交通事故

    横断歩道青信号で自転車で横断中左折車に引っ掛けられました私の傘と足に当たるのみてました転倒したけど後日相手の車に傷が無いから勝手に転んだと加害者が保険会社に申告したので国保でなおしました人身事故証明は出ました自賠責審査1回めも車に過失無いと言う事です傘が折れて足打撲で3ヶ月通院したのにふざけた話です横断歩道横の自転車通行帯上です泣き寝入り何ですかね普通転んで3月通院しないし傘が風無いのに折れないしそのかさで胸打たないでしょ