英語での「コーヒーおかわり」の表現について

このQ&Aのポイント
  • アメリカでのコーヒーのおかわりの表現について教えてください。
  • 飛行機でコーヒーをおかわりする際の適切な表現について知りたいです。
  • コーヒーのおかわりの際に使える英語のフレーズについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の表現

仕事でアメリカに来ています。今日飛行機に乗っていて、コーヒーを飲み干して、カップをそのままおいていたところ(first class ですhi)、 Can i get you refill the coffee? と問われました。 このgetの使い方、なるほどと思い、一皮むけたような気がしたのですが、逆に、こちらから、もういっぱい入れて欲しいとき、 Could you get refill the coffee for me? というようなの、どう思われますか? これまでrefill と言い方を聞いたことが無く、例えばanother cup of coffeeとかいう言い方かと思っていたので、新鮮に感じた次第です。 お詳しい方、教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chofucats
回答No.2

これは 注ぎ足し と 新しいもの との使い分けです。 日本でも、湯呑の中のお茶が少なくなった時、お注ぎしましょうか という場合と 新しいのをお持ちしましょうか と言いますね。 Could you get refill the coffee for me? で問題ありません。for me は 自分一人なら不要ですね。見ればわかりますので。友達等のために言うのなら for me とか for him 等誰に対してか示す必要が有りますね。ご承知のことと思います。 ただ解釈上は 今手元にある カップ に注ぎ足しましょうか という場合に使います。からでも同じカップ使うなら やはりこう言いますね。(first class ですので、実際には新しいカップで持ってくると思いますが、中味が少なくなっているので注ぎ足しましょうかー注ぎ足してもいいですかーという事です。まだコーヒー飲まれますか?と解釈しても良いのですが。) 冷めたコーヒで、注ぎ足しが嫌なら、another cup of coffee とか please some (more) new one と言うような言い方になると思います。another が入ると、これとは別に と言う意味に取られるかもしれません。 日本語でも同じですね。 このrefill は ガソリンスタンドでの給油を頼む時等にも使われます。 get は 使い方覚えると 便利な言葉だと思います。 get the train とか get to the station 応用範囲が広いですね。 それと first class だったら 新しいカップでコーヒーが来ましたか。? 乗った事がないので first class のサービス知りたいですね。  

hiro0220
質問者

お礼

ありがとうございます。 雰囲気、よくわかりました。 そのまま魔法瓶みたいなのを持ってきて、カップについでくれました。 another って言えば、新しいのを持ってきたのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

1。 Could you get refill the coffee for me? というようなの、どう思われますか?  通じます。 2。 ゼロから始める時なら Could I have a refill? 3。 Can i get you refill the coffee? の答えなら、  Yes, thank you ですね、

hiro0220
質問者

お礼

端的にありがとうございます。自信がわきます。