• 締切済み

犬を飼いたいのですが散歩しなくても大丈夫な犬ているか知りたいのです。 小型犬でも毎日させないとダメなのでしょうか

みんなの回答

noname#208883
noname#208883
回答No.3

>犬を飼いたいのですが散歩しなくても大丈夫な犬ているか知りたいのです。 小型犬でも毎日させないとダメなのでしょうか 個々の趣向はともかく、基本的に犬は毎日散歩です。 雨の日雪の日すら行きたがる子がたくさんいます。 小型犬でも変わりません。 しかし、小型犬(チワワ)などは毎日たくさん歩かせないほうがいいという飼い主さんを知っていて、1日ごとにロングの散歩/短い散歩を繰り返す方がいます。 ちなみに我が家の犬は散歩が好きではありません。 毎日私が叩き起こして無理やり連れていきます。 でもこの子の親は好きだったので個体差だと思いますね。 ご病気だと慰めが必要ですからね。 犬はご家族の協力があれば飼えるのではないですか? あとは散歩ボランティアなどもいますよ。 私も近所の女の子(20代から30代の一人暮らし)の子がメンタルの病気で数日出てこないと散歩行くよと声かけてます。 猫は飼いやすいですよ。 家においとけば自分で遊んでますから。 ただ、猫は犬よりも菌を持っていると言われていますのでひっかき傷などで化膿する病気はダメですね。 お大事に。

• k205t
回答No.2

まず可愛いから飼いたいとか言う飼い主がいます。 そんな考え方で飼うなら、最初から飼わない方がいいですね。 なぜかと言えば、だんだんとご飯を与えるのも面倒になるからです。それ以外でもです。 もしあなたが家にずっと居れと言われたらどうしますか?外に出るなと言われたらどうしますか? これを考えて犬を飼って下さい。 最近は、本当に犬を飼う資格のない人が多くなっています。犬が可哀想です。 私から言わせれば、動物虐待です。

momo2727
質問者

お礼

こんにちは アドレスありがとうございました。 我が家は私が病気がちなので家が暗いのです。 それで犬を飼たら家が少しは明るくなるかなと思いました。 でも散歩は毎日は出来ないのです。 でもいろいろ考えてみて今は止めます。 ありがとうございました。

回答No.1

>犬の優れたトレーニングは >犬の欲求を満たすことから >始めるべきだ。 (マーク・ベコフ) 犬の行動欲求のトップ(筆頭)は、匂い嗅ぎ。つまり、散歩での匂い嗅ぎは犬にとっての大事な日課。これには、犬種による例外はありませんよ。 Q、小型犬でも毎日させないとダメなのでしょうか? A、シベリアン・ハスキーやラブラドール・レトリーバーだって毎日という訳では・・・。 ただし、その代わりにストレスを発散させる為に目いっぱい遊んでやり目いっぱい疲れさせます。これは、小型犬でもおんなじ。そして、散歩での匂い嗅ぎが小型犬・大型犬の区別なく必須なのもおんなじですよ。

momo2727
質問者

お礼

ありがとうございました