• 締切済み

初心者用の経済に関する分かりやすい本を教えて

kuma-oの回答

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.2

読んだことはないのですが… 「経済のニュースが面白いほど分かる本 日本経済編」(中経出版・1999.11発売・1400円) がいいのではないでしょうか? #1の回答にある竹中平蔵氏と「文藝春秋7月号」で経済本ベストセラー著者同士ということで対談していました。 ISIZE BOOK(参考URL)でこの本を検索したら、「この1冊で、経済の「基本」はもちろんのこと、現代における最新のキーワードまでわかります。小学生にでもわかるように、イラスト入りでやさしく解説しています。」と紹介されていました。

参考URL:
http://www.isize.com/book/index.html
ume2
質問者

お礼

ありがとうございます。この質問で、初めて掲示板に書き込みしたのであります。だから、返事が返ってきて嬉しかったです。これからもインターネットを使って、いろんな情報を得たいと思います。

関連するQ&A

  • 村上龍さんの小説で性やドラッグを扱っていない小説はどれですか?

    村上龍さんの「はじめての文学」という本の中の 「希望の国エクソダス」というのが面白かったので、 村上龍さんの小説を最初から読もうと思い、 「限りなく透明に近いブルー」を読み始めましたが、 性とドラッグの描写が生々しく、あまり入り込めません。 村上龍さんの小説の中で、性とドラッグを扱っていないもの、 「希望の国エクソダス」みたいな小説はどんなものがありますか。 よろしくお願いします。

  • 村上龍

    村上龍は経済に強いと聞いたが小説にはあまり経済のことは出ていませんがどう思われますか?

  • 経済が学びたくなる本

    今年の春、経済学科に入学して経済を学んでいる者ですが、経済学に全く興味が持てません。 滑り止めとはいえ、自分で選んだ学科ですので好きになろうとは努力しているのですが、中学校から既に経済が苦手で「あれ、円安と円高ってどっちがどっちだったっけ?」「えーっと…この式にコレをこう当てはめて…おお!何か答えが!…で、これって一体何だっけ?」みたいな風で、興味が無いので覚えたものからどんどん忘れていってしまいます。とにかく猿よりお馬鹿で、前期のテストは無理矢理丸覚えしてクリアしました。 好きな本や漫画は一回読んだだけで殆どの台詞を覚えてしまうぐらいなのに、コレにはとにかく苦労しました… というわけで、「コレを読んだら経済が学びたくなるよ」という本をご存知の方いましたら、是非教えて頂け無いでしょうか…?一度興味を持てば、学ぶ姿勢も違ってくるのでは、と今更ながらに思いまして… ・登場人物が経済を学んでいるという設定だけでもOK ・漫画小説絵本…何でも構いません ・ここの過去ログを検索して出てきた本は、あらかた目を通しましたが、読みきった後でも全く内容が頭に入らなかったので、今まで候補に上がっていないもの こんな本、ありますでしょうか…?もし宜しければ、皆様が経済学に興味を持ったエピソード等も聞かせて頂ければ幸いです。

  • お薦めの本

    村上春樹、村上龍、東野圭吾以外で面白い(売れた本)小説教えてください。 古典じゃないのがいいです。真山仁、池井戸潤あたりが好きです。

  • 経済初心者が読むべき本

    現在、工学部の大学生ですが経済についての勉強を始めようと思います。 目的としては、社会人になったときに経済について無知なために損をしないようにです。 また将来的には資産運用などもしていきたいと考えています。(仕事を決めるのが先ですが・・・) そこで入門としてAmazonで評価の良かった「細野真宏の経済のニュースがよくわかる本」シリーズを全部読みました。 わかっていたような気になっていたことをちゃんと理解できるようになってよかったと思っています。 さらに知識をつけていきたいと思っているのですがどのような本を読めばいいでしょうか? また、日常的に目を通しておくとよい新聞、テレビ、サイトや雑誌など教えてください。、

  • ホラー・ミステリー小説じゃないけど「怖い」小説を教えてください

    例を挙げると、吉田修一の「パレード」のように 普通の現代小説かと思って読み始めたら どんでん返しがあった、結末が怖かった、という 小説を読みたいのですが、おすすめがありましたら教えてください。 また、村上龍「オーディション」のように、 純文学作家が書いた怖い小説でもかまいません。

  • 経済学で入門者用の本

    経済学に興味を持ち始めたのですが、 どこから手を出せばいいのかすら分からずにいます。 そこで、入門者にお薦めできる本を教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • はまる小説・・・。

    2年ほど前に村上龍の「五分後の世界」にすごい感銘をうけて、小説を読み始めたんですが、それ以来、いろいろと本を読み始めましたが、「五分後の世界」ほど面白かった作品をまだ読んだことがありません。 ただ漫画なら浦沢直樹の「20世紀少年」「Monster」にはまりました。 ほかに読んだ主要な小説は「太閤記」「人間失格」「希望の国のエクソダス(村上龍」「こゝろ」あと、ドラマ化された小説等を読みました。 何かオススメの小説はありませんか?

  • 村上龍の「69」の内容ってどこまで事実なの?

    私は村上龍の小説が好きな者です。 特に「69」は楽しんで書いているのが伝わってきて、好きなのです。 で、友達のお母さんが佐世保の出身で、村上龍の同級生らしいのですが、 彼女曰く「村上龍は高校の学園祭をむちゃくちゃにしたから嫌いだ、今でもうらんでる。」ということを言っていたらしいのです。 あの小説の内容はどこまで事実なのでしょうか? もしご存知の方いらっしゃったら教えてください。 もし現場に居合わせた方がいらっしゃいましたら生の声など是非聞かせてください。 お願いします。

  • オススメの金融・経済マンガ、小説を教えて!

    最近、金融や経済や株式を扱った漫画や小説にハマっています。 今まで面白かった、ためになったと思ったものは、漫画では「ナニワ金融道」「銭華」「M.I.Q」「公認会計士萌ちゃん」など・・。 小説では幸田真音さんのものを読んでいます。 他にも何かオススメのものがあれば教えて下さい。