• 締切済み

歯科矯正について(一時期国の時に)

高校1年生、女です。 今現在親の仕事の関係で発展途上国に住んでいます。1年間経過して予定としては残り2年です。 本題に入りますが、私は今年の夏に一時期国をする予定です(1ヶ月程)。その時に歯科矯正をできればやりたいと思っています。しかし、それをやろうとすると通院出来るような環境にいないと難しいと聞きました。日本で最初に見てもらって矯正をする金具(?)をしてからこっちに戻って来てこちらの歯医者さんで後の事をするのは難しいでしょうか??また、通常だと期間はどのくらい、費用はどれくらい掛かりますか??下の歯並びにはあまり困っていないので上の矯正だけでもいいです(言ってしまうと出っ歯を直したいです。でも正直言うと全部綺麗にしたいです笑) どなたか何か知っていたりアドバイスがある方は教えてください。今まで一生懸命磨いてきた歯で虫歯にもなったことないので後は見た目を整えたいと思い、質問させて頂きました。

みんなの回答

回答No.2

愛知県で歯科医師をしている者です。 結論からお話しますと残念ながら不可能に近いと思います。 矯正治療はほとんどの場合、 歯に専用の器具とワイヤーを取り付けて行います。 そして定期的にワイヤーを微調整して 目的とする歯並びに近づけるものです。 歯が動いてくると最初に器具をつけた歯並びではなくなるので 装置も調整しないとワイヤーが粘膜に当たったりとトラブルが生じます。 また装置も接着剤で歯の表面に付けているため 硬い物などを食べた際に外れてしまうことがあります。 その折にも歯医者を受診出来ないとなると 日本に帰って来られるまで装置の外れた歯だけが 矯正出来ないことになります。 治療にかかる費用、期間についてですが、 費用に関しては自費診療なので歯科医院によって異なりますから 受診される予定の医院へ直接聞いて頂くのが確実かと思います。 また期間に関しては実際の歯並びを診て、 模型を採ったり、レントゲンで骨格等を分析してから おおよその見当が付くものですから一概には申し上げれません。 矯正する範囲によっても期間は大きく異なると思います。 あまり参考にならない答えだったかも知れませんね。 申し訳ありません。 最後になりましたが、折角今まで大切にされてきたご自身の歯ですから 中途半端な治療ではなく、しっかりと腰を据えて受けられることを 強くお勧めします。 日本を離れて慣れない環境かと思いますが、 頑張って下さいね。 少しでも参考にして頂ければ嬉しいです。

noname#204773
noname#204773
回答No.1

私の知識で申し訳ありません 子供の歯列矯正で50万円かかりました 期間は短くて6カ月です 大人の場合は手術もあるようなので、2か月では無理ではないでしようか

関連するQ&A

  • これで歯科矯正終了してよいか?

    先日、「そろそろ歯科矯正が終了してリテーナーに入るよ」と先生から言われました。 私としては、上の前歯を全体的に平ら?になるようにしたかったので、(今は前歯2本が少しニョキっと出てるような感じ。添付の写真)もう少し前に2本でてる歯の隣を前に出せないか?と聞いたところ、「下の歯と噛み合わなくなるからやめたほうがいい。でも出来ないことはない。今の歯並びが理想的な歯並びですよ」とのことでした。 歯科矯正を始めたのが、1噛み合わせを直すこと、2出っ歯を治すこと、が理由でした。 なのでここで、噛み合わせを重要視して終わりにするか、見た目を重要視して2番目の歯を少し出すか、悩んでいます。 専門家的にはどうでしょうか?

  • 矯正歯科について教えてください。

    長女が1歳のときに階段から落ちて 下の歯を2本折りました。(現在小3年 8歳) そのため、次に生えきた永久歯の歯並びが 悪く矯正歯科を考えています。  現在は半年に1回 近くの歯科に通院して 様子を見ています。  Drによると歯の成長が止まった 小学校高学年から考えればと言われています。 時期 費用 やり方など矯正歯科に詳しい方 教えてください。

  • 歯列矯正の手術

    わたしは出っ歯なのですが、矯正などをしなくても手術で一度で綺麗な歯並びになれる、と聞きました。 わたしの歯は大変、虫歯になりやすいのであの金具をつけたことを考えるととてもこわいのです。 実際に手術された方、もしくは何か情報をご存知の方、おしえてください。

  • 歯科矯正で出っ歯になってしまいました。

    歯科矯正で出っ歯になってしまいました。 矯正前は歯並びがデコボコで気付きませんでしたが、今は誰が見てもそうと分かります。 矯正自体は終わっいて数年経ちますが、その事がずっと府に落ちないでいます。 元々その要素があったのかもしれませんが、矯正したのに出っ歯になるってありえますか? 治せるものなら治したいです。 支払った矯正費内(支払いは終わってます)でやってくれたりするんでしょうか? 結婚していて子供もおり、出来ればお金はあまり使いたくありません。 誰がご存知の方、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 歯科矯正を行うにあたり

    そろそろ歯科矯正をしようと考えているのですが、現在虫歯があります。虫歯を治してから矯正を行うと聞いたことがあるのですが、矯正するのに歯を抜くのならその虫歯の歯を抜いて欲しいと思っています。 また、矯正中に虫歯になった場合を考えても矯正と虫歯治療の両方を行ってくれる病院が良いと思うのですが、両方を行う矯正専門歯科はあるのでしょうか? 以前自分で調べた矯正専門歯科は虫歯治療は行っていないとのことでした。通常はそういうものなのでしょうか? その場合、私はやはり、虫歯治療を終了してから矯正歯科へ行くべきなのでしょうか? 歯科矯正を行っている病院は数多くありますが、大学病院等の大きな病院のメリット・デメリットがあればお教えください。 千葉県北東部、又は、23区内で評判のよい矯正専門歯科(出来れば認定指導医がいらっしゃるところ希望です)があればお教えください。数年お世話になるわけですから、親身になってくれる先生や看護婦さんのいる病院がいいと思っています。

  • 歯科矯正のメリット・デメリットについて

    現在歯科矯正をしようかどうか悩んでいます。 年齢も30代前半と、矯正するにはもう遅い?かもしれませんが、 乱杭歯、ディープバイト、虫歯になりやすいといった状態で 矯正治療を検討し始めた次第です。 因みにあごが元々細いので上下合わせて4本抜歯する予定です。 歯医者さんでは矯正治療の良い点ばかり言われており、イマイチ矯正治療の実態がつかみきれていません。。。 そこで、歯科矯正のメリットやデメリット、リスク等について何でも良いので教えて頂けないでしょうか。 矯正中についてでも矯正後についてどちらでも結構です。 (矯正して顔つきが変わっちゃった、矯正中沢山虫歯になって大変だった、歯並びが良くなって体調が良くなった等など・・・) よろしくお願いします。

  • 歯科矯正を薦められているのですが。

    歯医者に虫歯を治療しに行きました。 その際、歯科矯正を薦められました。私は少し出っ歯なのですが、普段そんなに意識していません。 先生によると、奥歯でしか噛んでないから、このままだと奥歯がどんどん悪くなるみたいなことを言われました。 あと、矯正したらもっと美人になるよ、整形するならまず矯正しなさい…と。 確かに横顔には自信がありませんが、そんなに気にしていなかったので、正直戸惑っています。 金額と時間の面でも悩んでいます。20万+税。あと月々8000円を2年。 このまま矯正しなくても生きていけるとは思いますが、やっぱり先生の言うことを聞いて、矯正するべきでしょうか? なんだか、ただお金目当て(?)のような薦め方をされたので、無理に矯正しなくても大丈夫なのかなぁと思ってしまって。

  • 歯科矯正したいけど・・・

    八重歯があり歯並びが悪いです。現在21歳ですが八重歯はカワイイと言われるし以前はあまり気にしてませんでした。 でも最近友達が矯正していて歯がキレイになるのが羨ましく思えてきたのもあるし、虫歯の治療に行く度に歯科医から勧められていたので矯正を希望しています。 でも料金が100万前後かかるんですよね? 分割できるとは聞いたんですが、、、高くて迷っています。 お金はないけど親にも迷惑掛けたくないし・・・。 どうしたらいいでしょうかね(泣) 歯に100万はもったいないと言う人もいて迷います。 とりあえずお金を貯めてからですかね。 お金が貯まってから矯正が長くかかるようだと困るのですが・・・。

  • 歯科受付・歯科助手

    はじめまして。22歳の女です。 医療事務系で今仕事を探しています。 その中でも歯科受付・助手の求人をよく見かけるので歯科も今考えています。 でも私すごい出っ歯なんです。 出っ歯でも歯科の受付は大丈夫なんでしょうか? 受付で人前にでる歯科医院の者が出っ歯だったり、歯並びが悪かったり、歯が汚かったらやはり・・・・・あれー・・・・って感じなのでしょうか。 矯正歯科は無理かなとは思うんですが。 これは私のコンプレックスになっていて、本当にくだらないんですが先入観から動けないでいます。 くだらないですが答えていただけるとうれしいです。

  • 歯科矯正するか?しないか?

    33歳で出産後4ヶ月。最近虫歯で治療していて、歯並びが悪く歯科矯正も勧められました。矯正しようかどうか悩んでます。もともと10年ほど前から顎関節症?(X線上では軟骨が減っているか?ずれてる?ようだが治療しなくてもいいと言われた)、ガクガクと音がして歯科治療で顎が外れそうになったこと多数経験してます。矯正するのにもかなり長時間口を開けなくてはいけないんですよね??それが辛いんですが・・・