• 締切済み

歯科矯正について(一時期国の時に)

高校1年生、女です。 今現在親の仕事の関係で発展途上国に住んでいます。1年間経過して予定としては残り2年です。 本題に入りますが、私は今年の夏に一時期国をする予定です(1ヶ月程)。その時に歯科矯正をできればやりたいと思っています。しかし、それをやろうとすると通院出来るような環境にいないと難しいと聞きました。日本で最初に見てもらって矯正をする金具(?)をしてからこっちに戻って来てこちらの歯医者さんで後の事をするのは難しいでしょうか??また、通常だと期間はどのくらい、費用はどれくらい掛かりますか??下の歯並びにはあまり困っていないので上の矯正だけでもいいです(言ってしまうと出っ歯を直したいです。でも正直言うと全部綺麗にしたいです笑) どなたか何か知っていたりアドバイスがある方は教えてください。今まで一生懸命磨いてきた歯で虫歯にもなったことないので後は見た目を整えたいと思い、質問させて頂きました。

みんなの回答

回答No.2

愛知県で歯科医師をしている者です。 結論からお話しますと残念ながら不可能に近いと思います。 矯正治療はほとんどの場合、 歯に専用の器具とワイヤーを取り付けて行います。 そして定期的にワイヤーを微調整して 目的とする歯並びに近づけるものです。 歯が動いてくると最初に器具をつけた歯並びではなくなるので 装置も調整しないとワイヤーが粘膜に当たったりとトラブルが生じます。 また装置も接着剤で歯の表面に付けているため 硬い物などを食べた際に外れてしまうことがあります。 その折にも歯医者を受診出来ないとなると 日本に帰って来られるまで装置の外れた歯だけが 矯正出来ないことになります。 治療にかかる費用、期間についてですが、 費用に関しては自費診療なので歯科医院によって異なりますから 受診される予定の医院へ直接聞いて頂くのが確実かと思います。 また期間に関しては実際の歯並びを診て、 模型を採ったり、レントゲンで骨格等を分析してから おおよその見当が付くものですから一概には申し上げれません。 矯正する範囲によっても期間は大きく異なると思います。 あまり参考にならない答えだったかも知れませんね。 申し訳ありません。 最後になりましたが、折角今まで大切にされてきたご自身の歯ですから 中途半端な治療ではなく、しっかりと腰を据えて受けられることを 強くお勧めします。 日本を離れて慣れない環境かと思いますが、 頑張って下さいね。 少しでも参考にして頂ければ嬉しいです。

noname#204773
noname#204773
回答No.1

私の知識で申し訳ありません 子供の歯列矯正で50万円かかりました 期間は短くて6カ月です 大人の場合は手術もあるようなので、2か月では無理ではないでしようか