一族が全員、人格障害?

このQ&Aのポイント
  • 一族が全員、人格障害なのか? それとも私が変なのか?
  • 私の父は虚言癖があり、そのせいで私は孤立感を抱いていました。
  • 親族は私を威圧し、理解してくれません。私は一体どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一族が全員、人格障害? それとも私が変なの?

 父は、周囲から注目を浴びたいだけの動機で、たとえば、私へ餞別を渡しておいて、私に「金を無心された」といった作り話を、平気でする人でした。父は、彼一流の虚言癖によって人気を博し、数々の重要なポストを占めた人でした。その陰で私は、父に信用を傷付けられ、長年、孤立していました。  父は昨年他界しましたが、それで終わりとは行きませんでした。母が老後の不安を周囲に漏らすと、父を崇拝する親族が結集し、私を威圧するようになったのです。  そもそも母には、浮気していた父への不満を示すために、わざと父の居る前で私を虐待していた前科がありました。幼かった私には、背景まで解らなかったので、ただ母を嫌っていました。最近になって事情が呑み込めたのですが、家庭事情を知らない親族は、私を親不孝者と決めつけています。恥を忍んで数名に事情を説明しましたが、どうも親族も人格障害なのか、両親の行いには、まったく問題を感じない様子でした。こんな厄介な親族は、なるべく避けるに越したことではないと思いますが、年中呼び出されては、お小言を戴いています。  両親に敵に回られては、息子としては、勝ち目も、立つ瀬もありませんでした。私には、自分が世界で最も悲しい境遇の一人にさえ思えます。しかし、どんなに母に悲しみを訴えても、鼻で笑います。やはり母も人格障害なのでしょう。それとも、周りが全員人格障害だと考えるより、私が過敏すぎると考えるべきなのでしょうか? 皆さんは、どう思われますか? 

noname#209798
noname#209798

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205871
noname#205871
回答No.3

コメントを拝見して、『本当に判らない』とお答えするのが 今、正しいのかと思っています。 そして 急に昔読んだ本の主人公を思い出しました。 其れは 民間伝承でもありますが、 おおよそ1284年6月26日に生じたと推定されている話しです。 それこそ、実際に起こったと言われるお話しで、 ドイツの小さな村 ハーメルンの災厄と言われています。 『ハーメルンの笛吹き男』です。 笛吹き男は、村人との約束を果たしましたが、 村人は彼に報酬を払うどころか無視ししてしまいました。 結果、男は笛を吹きながら村の子供達を130名も、 連れ去ってしまいました。 その男が 父君を崇拝するご親族達なのか? 果て又 ご質問者ご自身なのか?です。 しかし、「事実は小説より奇なり」と言われますが、 その様な事が、現実の有る事に、一種の恐れを感じて居ます。

noname#209798
質問者

お礼

あなたの反応によって、自分が深く悩んできたことが、誰にとっても深刻な事だなのと、やっと確信できました。私の恐怖と絶望に理解を示せる人間に、まだ私は出会っていない様です。そして、あなたのその反応は、良い人間である証であるように思えます。どうか、その気持ち、大切に守って行ってください。つらい中、わざわざコメントして下さり、本当にありがとうございました。

noname#209798
質問者

補足

私は,以前テレビで見た「娘に毒を盛っておいて介護していたアメリカの母親」の話を思い出します。その母親は、我が子の容体が悪化してゆく様子を心配そうに見つめながら、平然と毒を盛っていたそうです。全米の人が、介護に奮闘する彼女の「母性愛」に打たれ、医療機関さえ騙されるほど彼女は巧妙でしたが、その動機は「構われたかった」という単純なものでした。「巧妙な演技と馬鹿げた動機」が彼らの特徴で、想定外の「落差」が、誰もが騙される理由です。これは脳の障害で、相手の痛みを配慮する機能が不全なだけです。悪い人ですが悪気はないのです。発覚を恐れ、罪を重ねてしまいますが、それでも障害者として保護するのが人道的な対処であると私は思います。 純粋なあなたを悩ませてしまって、ごめんさい。でも、この事は知っておくと役立つ日が来ますよ。彼らは確かにモラルのブレーキは利いていませんが、政治家や経営者や弁護士には、この障害は有利に働きます。良心の呵責が無いので自然体で、慈愛と自信に満ちた様子を演じるため、彼らはむしろ魅力的な成功者に見えます。よく目を凝らせば、彼らはどこにでも居ます。

その他の回答 (3)

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.4

まず、お父さんについて。彼が人格障害であったかどうかを判断するには、情報が足りません。ただ、彼は不幸な人だったと言えるでしょう。自分が置かれた人生に満足がないまま死んだのだと想像出来ます。満足を得る為に嘘をつき、状況を変え、変化を求めても、欲しいものには辿り着けない、まだ足りないと思いながら死んだようです。 お母さんについて。彼女は、お父さんの人生の脇役に回らされたようですね。夫の満足が何処にあるかに振り回され、自分の満足がなんなのかを考える事をやめてしまった。ですが、不足感はある。そして、目の前にいる、あなたが嫌なのです。それは、自然な事だと思います。だってあなたは、両親のせいで自分は不幸だったと、いちいち言う人でしょう?自分のせいで、不幸になったという人の側にいたいと思う人はいません。拒絶するのが普通です。 それにね。お父さんもお母さんも、自身が不幸な中で生きてきたのですよ。その間にいたあなたが不幸であるのも、当たり前過ぎるくらい当たり前の話しなんです。子供を幸せにしようと思ったら、誰かを幸せにしようと思ったら、まず自分が幸せを獲得しなくてはいけないのです。お父さんとお母さんは、自分をほっておいて相手ばかりを幸せにしてなるものかと、足を引っ張りあった者同士です。そして、今はあなたもそれに参戦している。だから、不幸が治らないのです。

noname#209798
質問者

お礼

ネットで人生相談をして良いのは、自分の周りに居なさそうな人と、いきなり突っ込んだ所まで話せてしまう、この状況ですよね。忌憚のない本音は、ここ以外では聞けません。 私の家庭は、うわべだけは成功しているので、誰も、ただの敗北者の集まりだと見抜いていません。ですから、私の住む世界で強固に信じ込まれていた前提を、まるであなたが一瞬に塗り替えたようにさえ思えました。私が漠然と抱いていた疑念を、こうして是認してくれる、あなたのような人が居れば、問題はここまでをこじれなかったでしょう。 足を引っ張りあう者同士という事実も、見えていませんでした。母についても記述どおりで、当人も夫も居なくなったし、子供も変だし、今やっと自分の幸せを見つけようとしている所です。 私も、お陰さまで、何とかなりそうです。父のように、シリアルかデンタルリンスの宣伝みたいな、うわべだけの家庭だけは作らないよう、がんばってみます。

noname#209798
質問者

補足

私は「両親のせいで自分は不幸だったと、いちいち言う」ことが出来ませんでしたね。両親から「親に風評被害を与えられた位で、いちいち傷つくなんて、どうかしている」と言われて、そうなのかと思っていました。大人しすぎる、そこが変な所ですよね。そうでもないのですか? 判らないのですよ。その辺がまったく。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

具体的な発言が何も書いてないのでなんとも言えませんね。 あなたの被害妄想の可能性もあります。 父親が死んでくれて遺産も入ったのならさっさと家を出ればいいと思います。 今さらウマの合わない旦那に浮気されちゃうような魅力のない見捨てられて心の曲がった救えない女(母)などどうでもいいでしょう。 父親も虚言壁だけでやっていけるとも思えませんので、それなりに優秀だったのでしょう。部下をうまく使う能力とか。 浮気できるくらいだから、オスとしての魅力はあったのです。 子供を幸せにする能力はなかったようですが。 一方あなたの母親は旦那に浮気されても離婚もせず子供に八つ当たりするくらいしか能がない魅力のない女だった。 親戚一同はあなたの父親と一緒にうまい汁を吸ってきた口なのかもしれませんし、今さらあなたの母親に騒ぎ立てられても世間体が悪いので、旦那に愛されず見捨てられた哀れな女は親族としては使えないあなたに押し付けて使えない者同士封じ込められればいいということではないでしょうか。 誰もあなたに期待していないしあなたの母親にも期待はしていないのでしょ。 あなたは過敏すぎるというより、いまだ母親に愛されたいマザコンだと思います。

noname#209798
質問者

お礼

「使えない者同士封じ込められればいい」という親族についての洞察、私には判りませんでした。そうだったのか、悔しいけど、ありがとう。

noname#209798
質問者

補足

正直におっしゃって下さるので、こちらも話しやすいです。ありがとう。ちなみに家は出ています。また、親子の縁を切るのは簡単な事です。ただし、親子というのは、そんなに簡単なものではありませんよ。私は親族がこの事実を受け入れさえすれば、母を障害者として支えて行けると思っています。不都合な真実を受け入れず、親を保護しようとする私を敵と見なしているため、さまざまな不都合が生じてしまっていることに困っています。

noname#205871
noname#205871
回答No.1

お話しの内容では、とても違和感を感じます。 しかし、何方かが言っていましたが、 『一方聞いて、沙汰するな!』と言われています。 質問者様側からの一方的なお話しは、 それらの出来事の一面です。その裏側や側面が判りません。 言わば質問者様だけの見解ですから、他の人がどの様な思いで 考え、話し合い、行動しているのかが、全く見て取れません。 即ち 全体像が見えなければ、質問者様を含め周囲の方々の 真意は見えて来ません。 ご家族や親類縁者全ての方が、人格障害などとは到底 信じがたい処です。 その可能性も極端に薄く、常識では考えられません。 逆に 質問者様の思い違い、更に言えば被害妄想とも、 ご自身の人格障害とも取れない事も無いからです。 従って、何ともコメントのしようがありません。

noname#209798
質問者

お礼

うっかり言い洩らしましたが、熱狂的に集まる親戚に、そういった傾向があります。母方の、絶対に近づいて来ない親族もいますよ。彼らは私と同意見の様です。証言が取れるものだけ記載してありますので、妄想という疑念は無用だと思います。当人の意見なので、あなたを説得し切れませんが?

noname#209798
質問者

補足

 ありがとう、私も同意見です。真実だと信じる人は、どこにも居ません。  ところで仮にもし、これが絵本だとして、この物語の主人公は、過敏すぎるのでしょうか? 私が知りたいのは、その部分です。どうか、教えてくださいませんか。

関連するQ&A

  • 自己愛性人格障害の父をなんとかしたい

    長年父の自己愛性人格障害とみられる行動に悩まされてきました。 小・中・高と父の常識を逸脱した行動で先生や友達、友達のご両親にまで嫌な思いをさせてきました。 県外の大学に出てからは、父と接するコツもわかり、自分も、自分の周りの人間にも危害のないようにしてきました。 近年、両親が離婚してようやく客観的にみれるようになった母(医療従事者)が父は自己愛性人格障害という人格障害に間違いないだろうと確信したようです。 離婚にあたり母は父から相当な社会的攻撃をうけましたが、父のキレル頭をフル稼働させての攻撃はひどいもので。。 今は良い関係が作れている私も将来結婚するときに相手や相手のご両親、ご家族に多大な影響がでることも間違いないと思っています。 治るならばなんとか治療させたいのですが、なにか良い手立てはないでしょうか?

  • もしかして妄想性人格障害かも…

    もしかして妄想性人格障害かも… 母が父の浮気を疑って離婚を言い出しました。 娘の欲目かもしれませんが、父はそんなタイプではありません。 父の不貞を疑う母の妄想としか取れない言い分には家族全員呆れています。 母が離婚を口にするのは初めてではなく数年前からずっとです。 母の言い分があまりにおかしいので心配になり色々調べてみると、 妄想性人格障害っぽい症状であることがわかりました。 昔から自信家でプライドの高い母なので、いきなり精神科に行こう、と言っても きっと憤慨するだけだと思います。でもどうにかしないと家族が崩壊してしまいます。 心療内科医が離婚カウンセリングしてくださるような病院(施設)があればべストと思いますが、 横浜あたりで良い病院を知っている方がいたら教えてください。   また、父や家族はどう母に接したら良いのかも教えてください。

  • 境界性人格障害について教えてください。

    境界性人格障害について教えてください。 先日自分の考え方に悩み、パソコンで検索をしていたのですが、そのときに自分の考えの一部とそっくりなことで悩み、知恵袋で質問をしている女性がおられました。 その質問の回答で¢境界性人格障害ではないか£という回答があり、境界性人格障害を調べてみたら、これも自分とそっくりな症状?がたくさんあって不安になってしまいました。 一番始めに挙げられていた見捨てられ不安というものをすごく感じます。 私の母は私が本当に小さい頃から不倫をしており、今もその男性達と関係を続けています 小さい頃¢お父さんに告げ口したらお母さん出て行くからね£と言われてその言葉がすごく怖かったんです。 今も昔も母が大好きですし、母のそばにいたいと思う気持ちで良い子であり続けようと努力を続けてきました。 でも最近努力しきれなくて、母との関係が悪くなってしまいました。 母と父で口論になり父が家を出て行ってしまったり、父が借金をしていることがわかったり、色々かさなりすぎてなにをどうしたらいいのか分かりません。   私には今去年の5月から付き合っている彼氏がいます。 私をよく理解してくれて、両親よりも彼に甘えて依存してしまいます。 彼が離れていくと少しでも感じると過呼吸になり、胸が痛いです。 全くなにもなくても突然不安になり、ひとりでいる時にそうなると動機がして辛いです。 自分のことを考えてほしくて過呼吸になったことを訴えたり、心配させるようなことを言ってしまうんです。 ほかにも彼をつなぎ止める為にひどい行動を起こしてしまいます。 友達にも彼氏よりは軽いですが、不安を感じて辛いです。 自分のことが実は嫌いなのではないか、自分がなにかしたからメールをくれないのではないかと、勝手な妄想をしてしまいます。 また、私は中1からリスカしてしまっています。 中3のときに軽い省きにあって、ひどくなりました。 同じく中3のときに、不眠や軽い鬱と診断されて睡眠薬と向精神薬?を飲んでいました。それを使ってODなどもたまにですがしてしまいます…   こうして書いていると不安などの感情面は病気ではなく自分の性格なのだと思うのですが、こういう性格の人は普通にいますよね? リスカやODは病院に行かなければ直りませんか? ご意見を伺いたいです…

  • 自己愛性人格障害の元夫の後遺症

    お見合いパーティーで出会った元夫と交際半年足らずで入籍しました。出会った時に、社会的地位もあり(後に嘘と発覚しますが)、ユーモアに溢れ私に一目惚れをしてくれた彼のことを心から信用していました。 早々に私の実家にも来てくれ、信用を得ていたため、彼の実家の事情で手持ちが足りない、などと言う言葉を信用して多額のお金を貸していました。 入籍後、わずか半年で婚活パーティーに出かけ他の女性と一緒に幸せになろう、と口説いていました。また、結婚式まで1カ月を切り、なかなか参列者のリストアップが完成しない彼を不審に思い問い詰めたところ、誰も招待していないことが判明しました。彼のご実家に電話するも、親きょうだいも入籍したことは知らなかったのです。 衝撃でした。これは私の落ち度なのですが、彼の実家へのご挨拶や、顔合わせなどすべきができていないままの入籍でした。もちろん入籍前に絶対するつもりでしたが、彼のご親族の体調や、仕事、交通事情などいろんなことを理由にリスケにリスケを重ねられていて、私も私の親族も不信感を感じていた矢先でした。 しかし、彼は結婚式の準備や打ち合わせなど素知らぬ顔で参加し、正月や身内の葬儀も夫として私の実家に来てニコニコしていた訳です。 その他、彼のご両親と話すにつれ、学歴、勤務先、過去の借金、離婚歴など、ありとあらゆる虚言が発覚し、籍さえ入ってなければ結婚詐欺のような虚言のオンパレードに、こいつは、やばい!と逃げるように離婚しました。 その後自己愛性人格障害を調べるにつれ、間違いなく彼はこの人格障害だと確信しています。今は結婚式場から多額のキャンセル料を請求されていますが、意味不明なことに「僕はキャンセルと言った覚えはなく、君がキャンセルしたのだからキャンセル料は全額お支払いください」との連絡がくる有様です。その他、共通の知人や私の勤め先にも私を脅迫するような嫌がらせのメールを送ったりしています。 サイコパスの思考を理解しようとしても無駄、と思いますが、なぜ実現可能性の低い結婚式の話を進めていたのか理解に苦しみます。どこかで必ず嘘はバレるし、キャンセル料も発生することは彼も分かっていたはずですから。自己愛性人格障害で自分の嘘と現実の境界が曖昧になっている状態だったのでしょうか? なぜ、こんな大それた嘘をいくつもついたのか?との私の問いに「そりゃ綺麗な嫁さんもらうには見栄もはるでしょ」と答えた彼が恐ろしいです。見栄のレベルを越えて、病的な虚言ですから。他にも、ここにも書ききれない数々の嘘、嫌がらせが存在します。 自己愛性人格障害の被害を受けた後遺症に苦しめられています。なぜ、なぜ、と考え込み心から信頼し夫として支えて来ただけにショックも大きいです。なぜ、このような虚言を吐くのでしょう。 とりとめもない文章で申し訳ございませんがどなたかご助言よろしくお願い致します。

  • 境界性人格障害かもしれない

    皆様はじめまして。質問内容をご覧になっていただきありがとうございます。 過去の自傷行為や対人関係の不安定などがあり、自分が境界性人格障害かもしれないと思ったのでそれに関していくつか質問したいと思います。(諸事情で現在受診できないため、このサイトで皆様の意見を参考にしたいと思いました。) 質問内容はおおまかに、 1.後述する自傷行為や対人関係をふまえ、私が境界性人格障害である可能性はあるのか。もしそうであれば、その程度はどれくらいか 2.今後精神科や心療内科で初診を受ける場合、境界性人格障害かもしれないことや、そう自己判断した経緯を伝えるべきかどうか。(素人判断で馬鹿にされてしまうかもしれないと不安です) ここからは私自身のことを交えて過去現在の自傷行為や対人関係について詳述します。長文になります。 現在私は27歳(女)で、日本国外に住んでいます。先ほど述べた「諸事情で現在受診できない」というのは、帰国が2ヶ月後にせまっていて保険が切れてしまったためです。 初めて境界性人格障害の疑いを自覚したのは今から10年前の高校2年生のときでした。当時交際していた男性の度重なる浮気でうつ状態になり、手首を切るなどの自傷行為を頻繁にしていました。その男性の浮気相手の一人が自殺未遂をし、私が責められたのをきっかけに精神状態が悪化していきました。結局その自殺未遂というのは男性の興味をひくためにわざと階段から落ちただけというのを後々知ったのですが、当時は「お前のせいで人が死ぬところだった」と大げさに男性本人に言われ、自殺以外のことを考えられなくなりました。 その後も自傷行為は続き、さらには駅のホームで貨物車両が通過するまで待っていて飛び込みを試みたこともあります。実際に死にたい気持ちもありましたが、自傷行為は境界性人格障害特有の「試し」行為でした。 その後彼とも別れ、大学進学のために他県に引越しをしたり、新しい友人関係を築いたりすることによってうつ状態が緩和し、自傷行為も自然となくなりました。 20歳とのきに、現在私が在住している国に渡航し、生活が心機一転したのをきっかけに境界性人格障害という言葉すら忘れるほど精神状態が良くなりましたが、渡航して2年経過した頃から過食行為が止まらず、体重は渡航時と比較して15キロ増えてしまいました。当時はそれが過食だとは自覚しておらず、今思い返せばひどい食生活でした。 不安定な対人関係に関してですが、高校生のときの辛い体験からか、あまり他人と深い関係を築けません。小中高の友人は高校卒業時に全員ばっさりと切ってしまいました。一方で親しい人や親しくなった相手に対して極度に期待してしまい、それが上手く行かないと分かると絶縁してしまいます。例えば自分の妹と絶縁状態のきっかけを作ってしまったり、結婚まで考えていた当時(23歳)の恋人との関係を突然ばっさり切ったりしてしまいました。 参考になるかは分かりませんが、一応育った環境についても触れておきます。 家族構成は父(長男/アル中軽度)、母(末っ子)、私(長女)、妹(三歳差)です。 両親の家庭内別居は私が覚えている限り10年以上続いていて、二人の意思疎通手段はLINEなどによるもので直接的な会話は一切ありません。絶縁状態にあるのは父と母、父と妹、私と妹で、両親に関しては私は中立です。 昔から、「妹が20歳になったら離婚するからね」とか、「お母さんもあの事件みたいにお父さんに殺されちゃうかも」などと聞かされて育ち、今でも父の文句を聞いたり、伝言したりしています。 一時、父が母を殺すか、あるいは父が自殺するかもしれないという緊張状態もありました。 もし自分が境界性人格障害であるならば(その他の精神疾患である場合でも)治療したいと思っています。感情が爆発してしまい、今一番近い存在である父や母に攻撃してしまうことで嫌われてしまうかもしれないという強い不安を拭いたいです。 帰国時には精神科や心療内科での初診も考えているので、皆様のご回答をぜひ参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 抑うつ性人格障害について教えてください。

    姉が、抑うつ性人格障害と診断されたのですが、どのうような症状のことをいうのでしょうか? 姉は、機嫌がいい時間があるとおもうと、急に何かスイッチが入ったかのように、態度が急変し、怒ってきます。それが延々と2時間ぐらい。それを繰り返します。 子供、父、母、妹、私(兄)に対しても同じです。 姉は結婚していますが、口癖のようにマンションの他の住人のご主人は、なんでも協力してくれるのに自分のところは何もしてくれないとか、周りに住んでいる人で、奥さんが働いているところなどは全然ないとか、いいます。 小さいときは、妹のことばかりかばって、私には何もしてくれなかったともいいます。 また、ご主人の母・父・妹・姪・甥のことを馬鹿にしたり、貧乏人だとか、呼び捨てにしたりと大変です。 ご主人には、早く死んだら、保険金も入ってくるし、マンションのローンも払わずにすむし、会社から退職金も入ってくるので、早く死ねとかとも言っているようで、ご主人もノイローゼ気味になっているようです。 そのような状況ですが、抑うつ性人格障害の治療方法はないのでしょうか? また、入院をさせても治る確率は高いのでしょうか? それとも、自宅にて、公的支援を受けるような(具体的にわかりません)、助けていただけるようなシステムはないでしょうか? 母・父も高齢で、妹も私も体調が悪く、またご主人も非常につかれているようです。 何か、こんな件で詳しい対処方法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人格障害の家族に困っています、対応を教えてください

    人格障害(演技性人格障害、ヒステリー)の姉の対応に困っています。姉は、体調が悪く身の回りの世話を年老いた父にさせていますが、ものすごく手間がかかるやり方を強要し、自分の言うとおりしないと暴力をふるったり、自殺すると脅したりします。また、金遣いも荒く、高価な健康食品や保険適用外の高額な治療のためにどんどんお金を使ってしまいます。また、同じ様な性格の母とよくトラブルを起こし、そのうち殺し合いさえしかねません。 精神科にも通っており主治医は姉を人格障害としていますが、姉は受け入れないので姉には神経症ということにいています。私達家族は姉の世話等対応にほとほと困っています。人格障害の家族を抱える人たちの家族会やホームページなどあったら教えてください。

  • 配偶者の親族が自己愛性人格障害の場合

    私の主人の親は自己愛性人格障害なのではないかと思いました。そして、その親の人格から派生している雰囲気なのか、元々それ以外の親族たちもそういう人格なのか分かりませんが、病的な人のあら探しをして嫌味皮肉を言ってくる人たちでした。そういう雰囲気なので、こちらの言葉にも過敏で、嫌味皮肉と捉えられ、たわいない会話が出来ない感じでした。 物事の誇張や捻じ曲げもしてくるし、とにかく人を批評したくてたまらないという感じでした。 今は、関わらないようにしています。 主人の親は周囲へ、私に対するおかしな解釈の仕方で吹聴してると思います。 自己愛性人格障害の人の被害にあった方は、どうやって自分を守りましたか? 主人の親族には何を思われ言われていても、そこ一塊に対しては、もう諦めて完全に切り離して、自分の生活の向上のために努力・集中したらいいですよね? でも夫婦生活を続けていくには、そう割り切れない部分があり、主人は認めたくないのか、本当に分からないのか、自分の親(親族も?)に対して私にとっての良い対応はしてくれません。 自己愛性人格障害の人には、余計な情報を与えたくないのですが、主人を通して流れていきます。

  • 実は人格障害だった

    以前、うつ病と診断され http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1595112 こんな質問をした者です。 それ以降も自殺未遂、自傷行為など繰り返し続けました。 その結果「人格障害」と診断されました。 もちろんうつの傾向もありますが・・・・ 父が酒乱、母がヒステリックな性格で、アダルトチルドレンもあります。 今は、医師の通常の診察に加え、心理カウンセリングも受けています。 ちなみに、人格障害は医師に、アダルトチルドレンはカウンセラーさんに言われた障害です。 具体的な自傷行為は 刃物で自分の体を傷つけることです。 大体右手で左手の腕や手首が多いですが、この間は首を切りました。 また、小指を数ミリくっついてる程度まで深く切り、10針以上縫ったこともあります。 自殺未遂は最近していません。 人格障害のきっかけは、 行きたくない学校に行かされた。 にも関わらず、学費などを恩にきせられた。 自宅外通学なのに仕送り0で、「1度でもお金の相談をしたら(私が)自殺する」と言う条件で行かされました。 もし、生きて卒業することができたら、離婚し私と離縁する条件だったのに、離縁してもらえなかったことが一番の原因です。 医師やカウンセラーの指示は「なるべく母と接さないこと」です。 母は10年以上も前から憎んでる存在なので、私は大賛成なのですが、母の方がなかなか守ってくれません。 どうしたらいいのでしょう? 今では、母と話すたんびに血を見ています。

  • 旦那は境界性人格障害でしょうか?

    旦那は境界性人格障害でしょうか?  旦那はささいな困難にぶちあたると逃げるか、 暴れて大きな声を出します。 私(妻)と喧嘩しても、うまく自分の思いが通らないと 豹変して大きな声をだし、物に当たり散らし 子供を泣かしていても止まりません。 そしてとても軽くウソをつきます。 人が言っていなのに、誰々が言っていたぞ!と とても卑怯な嘘を言います。 そして旦那の母にすぐに報告して妻の悪口を言ったり マザコンです。旦那の育った環境は、父が亭主関白で 母は息子の全てを世話して、今でも旦那は母の前で 子供のように大きな声をあげたり幼児のようです。 そしてどうにもならなくなると、死んでやる!と 叫び散らして、両親や私たちを悩まします。 精神的に鬱傾向もあり、旦那に心療内科にいくように 言いましたが、必要ないといい行きません。 そのため私が行ってこようと思っています。 この旦那の症状はどう判断すればいいのでしょうか? 日々のストレスで追い込まれるとでる症状でしょうか? もし境界性人格障害なら、その家族はどのように 対応すればいいですか? 怒らせないようすればいいのでしょうか? なんだかそんな旦那の思い通りするのも府に落ちないのですが。 旦那に治療を受けさす方法はありますか?