• 締切済み

医療事務員の仕事

はじめまして。 医療事務員の仕事について質問があります。 医療事務といっても、仕事はたくさんあると思うのですが・・・レントゲンの現像、お薬の効果などの飲み方以外の説明、お薬を調剤すること。これらって、事務員が行っても問題ないのでしょうか? 事務員がお薬を調剤して間違ったものを患者さんにお渡ししたら、どうなってしまうんですか? 責任は、お薬を出した事務員が取らなくてはいけないですよね? どなたか、ご存知の方がいましたら教えてください。

みんなの回答

• necson158
回答No.2

こんにちは。 レントゲンの現像は専門業者が、薬の説明全般と調剤は薬剤師でなければ行ってはいけないことです。 医療事務の仕事は大きく何個かに分けられますが(大病院なら)レセプト計算、カルテの管理などが主な仕事です。

yururururi
質問者

お礼

ということは・・・ 違法行為?これらを事務員がしているということはおかしいんですよね? 常々、こわいな・・・と思いながら調剤をしていたのですが。辞めたほうがいいのでしょうか・・・ 不安です。

• colocolo62
回答No.1

>お薬の効果などの飲み方以外の説明、お薬を調剤すること。 ってこれは、薬剤師のお仕事でしょう。

yururururi
質問者

お礼

そうですよね。。。 新しい職場では事務員があたりまえのように調剤をして、お薬の説明をしています。診療所なんですが、そんなこと関係ないですよね・・・どうしよ。不安です。