狂犬病予防注射で体調不良に。4歳の雑種、中型犬です。

このQ&Aのポイント
  • 初めての注射で逃げまくって暴れる犬に押さえつけられて注射を受けましたが、その後体調不良になりました。
  • 昨年の注射の後も同様の体調不良になり、注射するかしないか自分で決めるように言われました。
  • 国からの罰があると言われる中、今年の狂犬病予防注射について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

狂犬病予防注射で体調不良に。

4歳の雑種、中型犬です。  超怖がりの犬で、初めての注射の時に逃げまくって暴れまくって、何とか押さえつけて注射を受けました。  その後、暫くの間、餌を食べない、元気がない、もどす等体調不良になりました。 知らない人が何人か居る所で押さえつけて注射というショックのせいでと思っておりました。  しかし一昨年の注射の後も同じ様な体調不良になりましたので、昨年の接種時にその旨質問しましたら「注射するかしないか、ご自分で決めて下さい」と言われました。  もう支払を済ませた後でしたが「しません」と申しました。  すると「何かあったら国からおこられますよ」と変な言い方。  「罰せられると云う事?」「そうです」  後ろに何人か並んでますし、だったら選択肢はないじゃないと注射を受けました。  「死ぬようなことはないですよね?」「あります」・・・。  案の定この後やはり1週間ほど体調不良になってました。  今年はどうしようかと悩んでおります。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.5

質問文を読むと、もしかして集合注射で狂犬病の予防接種を受けられているのでしょうか。 だとしたら、まず集合注射はやめて、かかりつけの獣医さんでの接種をお勧めします。 理由は、集合注射の場合はその犬の過去の病歴もちゃんと把握していないし、当日の犬の体調もあまりしっかり見てもらえません。 我が家は、毎年かかりつけの獣医さんで狂犬病の予防接種をしています。 3頭いるうちの1頭は「高齢なのでもうやめましょう」と獣医さんの勧めで昨年から接種していません。 接種するときも、診察して問題ない事を確認してから接種しています。また、狂犬病にしろ混合ワクチンにしろ、必ず午前中に注射に来いと言う指示があります(注射の後アレルギーが出る可能性があるため、午前中に注射すれば午後獣医さんが対応できるため)。 集合注射をやめた上で、かかりつけの獣医さんに事情を話してするかどうかを決められてはどうでしょうか。

bosstanuki
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。  今年は別の獣医さんに診察して頂くようにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dog_1_1
回答No.4

狂犬病予防接種は法で定められていますが、法もバカじゃありません。 「不具合が出る場合でも何が何でも摂取しろ」なんてことではないのです。 獣医さんで『狂犬病予防注射猶予証明書』を書いてもらい、それを最寄りの行政に届けることで、その年の予防接種が猶予されることになっています。 獣医さんに書いてもらった猶予証明書の内容にもよりますが、基本的には毎年これを繰り返すという方法があります。 >昨年の接種時にその旨質問しましたら「注射するかしないか、ご自分で決めて下さい」と言われました。 >すると「何かあったら国からおこられますよ」と変な言い方。 ~~ 「死ぬようなことはないですよね?」「あります」 あくまでご質問内容の情報を元にしてですが、率直に個人的な感想を書かせて頂くと、命を預かる立場の者としてこの発言はいかがな物かと思います。 獣医さんが『狂犬病予防注射猶予証明書』の存在を知らないとは思えませんし、(集団予防接種ではなく)獣医さんを訪ね、診察をした上での摂取を希望するという意味が失われていると思います。 私がbosstanukiさんと同じ立場であれば、獣医さんを変えます。

bosstanuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   その様な方法が有ったのですか!  「命を預かる立場の者としてこの発言はいかがな物かと思います」・・・原文のままです・・・本当はもっと腹の立つ言い方でした・・・「そらぁ、ありますよっ」と言う感じで。  説明不足でしたが集団予防接種です。  しかし掛かりつけの獣医さんも注射せねばなりませんと言われるので、ご回答頂いた様に前に飼っていた犬を診て頂いていた、別の獣医さんに替えてみます。  

noname#241470
noname#241470
回答No.3

まずは獣医さんに相談しましょう。 犬の体調や過去の病歴などによっては、予防注射が出来ない場合があります。 以前、家で飼っていた犬は、てんかん持ちだったんですが、 獣医さんに相談した結果、「予防注射は不可」と診断され、 その旨の手続きをしてもらって、注射をしませんでした(もちろん何の罰則もナシ)。 場合によっては、獣医さんでも注射をしてもらえます。 いずれにせよ、注射の判断を素人に任せるような態度は、感心できません。 獣医さんに見てもらう事をお勧めします。

bosstanuki
質問者

お礼

獣医さんには診てもらいました。 別のことで受診した時に質問しましたが「注射はせねばなりません」との事でした。  ご回答ありがとうございました。

• dogday
回答No.2

>「死ぬこともある」と言う事では何の為の予防注射か分かりませんね。 狂犬病の予防接種が保健所で義務なのは、犬の死なない予防じゃなくて、日本国内での狂犬病の発生を予防するため。 犬のためじゃありませんし、選択肢のない日本で犬を飼う飼い主の責務です。 >もし死んじゃったら誰がどの様な責任を取るのでしょうか?  泣き寝入りでしょうか? 予防接種を受けないことで、あなたの愛犬が狂犬病を羅患し、人を噛んだ場合、人がほぼ100%死亡し、一切治療法がない訳ですが、 もし他人を殺しちゃったら、あなたはどの様な責任を取るのでしょうか? もしあなたが噛まれて死ぬ場合、誰がどの様な責任を取るのでしょうか? 泣き寝入りじゃ済まないよ。過失傷害致死罪。 で、これらの知識は、犬を飼う飼い主の管理義務なんで、知らないじゃ済まされないのです。 正しく管理せず飼育する、動物への虐待と一緒なので、動物愛護法違反にもひっかかりますよ。

bosstanuki
質問者

お礼

原理主義的ご回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

どんな予防注射だって副作用はあり得ます。狂犬病は今国内には発生がありませんが、どこに潜んでいるか、いつ発生するかは誰にもわかりません。 犬を家の敷地内で完全隔離して飼うのなら別ですが、そうでないなら多少のリスクは承知の上で予防接種を受けさせるべきだと思います。

bosstanuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  「副作用はあり得ます」・・・は、分かりますが「死ぬこともある」と言う事では何の為の予防注射か分かりませんね。  もし死んじゃったら誰がどの様な責任を取るのでしょうか?  泣き寝入りでしょうか?