スポーツジムの敷居が高い!はじめる前に知っておきたいこと

このQ&Aのポイント
  • スポーツジムをはじめる前に不安に思っていることはありませんか?運動神経が悪い、筋肉ムキムキな人ばかり、運動着は何を着ていけばいいのかなど。しかし、ジムは誰でも気軽に利用できる場所です。自分のペースで運動を楽しむことができます。
  • スポーツジムは運動不足解消やダイエットに最適な場所です。ジムでは、個別のトレーニングプログラムやグループレッスンが用意されています。自分の目標に合わせたメニューを選ぶことができます。
  • ジムに通うことで、運動不足解消やダイエットだけでなく、新しい友達や仲間を作ることもできます。ジムはさまざまな年齢層や性格の人々が集まる場所です。自分と同じ目標を持つ人々と共に楽しく運動をすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「スポーツジム」敷居が高い・・・

「スポーツジム」敷居が高い・・・ 何か新しい事をはじめたいのと、運動不足解消とダイエットのためにスポーツジムに通いたいと考えているのですが。 スポーツジムのイメージ 運動神経が良くて筋肉ムキムキな方や 活発で積極的な人とか行くイメージがあります。 運動神経が悪くて内向的な性格の私(女)にはジムは向いてないと思いますか? 何を着ていけば恥ずかしくないのか(運動着すら持っていない)運動神経が悪い(体力もない)私なんて場違い?とか・・・気になることもたくさんあります。周りを気にする性格でもあります。 なんとなく敷居が高くて見学すら躊躇ってしまいますが今年こそジムに行くぞ・・・と思っているので参考までに教えて頂けると助かります。 回答お願いします。

noname#235784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

コナミスポーツのような軟派な雰囲気のジムならアフター5は仕事帰りのOLさんなんかでごった返します。一方、ゴールドジムのようなスパルタンなジムではムッキムキのアニキがヒップホップのBGMにのせてガッチャンコガッチャンコやっています。 だから女性のモデルさんをチラシに使っているような軟派なジムがいいと思いますよ。 ちなみに公共施設の体育館的なやつですが、ああいうところは朝はジジババで賑わっていますのでその時間ならいいですが、そういうところは夜になると一転、マッチョな男たちが集う雰囲気になるところがあります。 そしてそういう公共の施設にいるトレーナーはあくまで「管理」として常駐しているだけなので、器具の使い方は教えてくれてもどのくらいの負荷をかけるといいとかそういうことまでは「やりません」といわれてしまうことがよくあります。だから使い方が分からなくてまごまごしていると、常連らしきオッサンが「俺がそのマシンを漕ぎたいんだ。早くしろ」という目で並んでくるなんてことがあります。 ただ他の方も指摘するように質問者さんにとって最大のハードルは「継続する」ということになるでしょうから、公共の施設に行くなら週末の午後あたりがお勧めですね。 大きなジムなら、見学コースってのも用意してありますし、ウェアは施設に併設されている売店でオシャレなやつを売っています(割高ですけど)。

質問者

お礼

コナミスポーツより近いマイナー?なジムにさかようと思っていたのですが、どちらも見学してみます!体育館も検討してみますが、日中と夜では雰囲気が違うかもしれないのですね。色々教えて頂いてありがとうございました!とても参考になりました。^_^

その他の回答 (7)

• Brian12
回答No.8

まずは、勇気をだして見学しましょう。  ジムによって、雰囲気は色々だと思います。  見学のときに、気に入った服装を参考にするのが良いでしょう。  そして、体験してみるのが良いですね。  気になることを確認しましょう。  周りを気にするのは、良いことですが過敏になっては無駄になります。  必要なことだけを取り込みましょう。  因みに、私は56歳で初めてジムに行きました。  体重74キロで中性脂肪過多。  健康診断で病院での検査を勧められたことを機にジム通いを始めました。  マシンでのトレーニングは退屈で、スタジオを横目にやっていましたが続きません。  何回か通った後、楽しそうなスタジオプログラムに恥ずかしくも参加しました。  初めは直ぐにヒィヒィしていましたが、一ヶ月もすれば体も変わってきます。  そうなると、音楽に合わせて体を動かすことが楽しくなります。  体重は半年くらいしてから減り始めました。  3~4年で10キロの減量、現在は58キロで落ち着いています。  初めはあなたと同じ動機でしたが、今は最高の趣味になっています。  ストレス解消には体を動かすことが一番ですね。  笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。

質問者

お礼

皆様の回答を読んでいてもジムにより色々あるようですね。まずは見学に行ってみたいと思います!最高の趣味ですか~良いですね。憧れます!!!私も行きたいなぁと、改めて思わせて頂いてありがとうございました^_^

• shizumo
回答No.7

きちんと目的があっていかないと 継続しません。聞いた話では1年間の定着率は20%だとか。 80%が1年未満でやめるわけです。 あなたのような回りを気にして、服がないとか場違いだとか思う人が 続くわけありません。1年以内でやめるのは100%確実です。 運動神経や体力は何度も繰り返し、持続することで発達するものです。周りの目など気にしていたら何もできません。あきらめましょう

質問者

お礼

目標はあります。出来ない、と言われるほど燃えます!回答ありがとうございました^_^

noname#212724
noname#212724
回答No.6

家の娘にジム通いを勧めました。  友人の紹介で『体験』ってのに運動着を持っていきましたが、付いたインストラクター(っての?)がバカで一回で辞めた。勿論入会せず。「あんなにきついのとても続かん!」って。どこぞの球団のバカ監督と一緒で、誰でも自分と同じことが出来ると思ってる。  要は、インストラクター次第なんでしょうね。賢い方なら相手の程度を見て指導してくれるが、バカはそれが分からない。  良いインストラクターに出会えて楽しく運動ができると良いですね。

質問者

お礼

インストラクターもピンキリなのでしょうか?良い方に出会えないと続かないかもしれませんね。なるほど。参考になりました!回答ありがとうございました^_^

回答No.4

はじめまして。参考になるかはわかりませんが、僕も以前スポーツジム…とは聞こえがいいが、近所の体育館に通ってました(^ ^)そこは、普通のスポーツジムのイメージとは違い、なんていうか、わかりやすく言えば、ムキムキの人はいません(^^;;いるのは、おばあちゃん、おじいちゃん、あとたまにちょっと若いおばさん、おじさん(^^;; 設備はあまりよくはないでしたが、ルームランナーが二台と、ルームサイクル(自転車タイプのやつ)が3台と、あとはダンベル、懸垂するやつ、腹筋するやつ、背筋鍛えるやつ、ぐらいですかねぇ(^^;; まぁ、来る客が年寄りばかりだったので、そんなに混むこともなく、自分のペースで筋トレができましたよ。(^ ^) 多分質問者さんの住んでる街にもそういった設備がある体育館があると思いますので、探してみては(^o^) あと、体育館だから料金も格安(≧∇≦) 僕がいってたとこも一回100円で、何時間でも(^o^)でしたよ。 だから、そういったところから始めて、続くようでしたら、スポーツジムに行ってみては?(^^;; あと、服装ですが、だいたいの人はよくある速乾性のTシャツとハーフパンツたいぷのジャージ(最初はユニクロ等で売っているので十分です)あと、トレーニングシューズですね(^ ^) あと、持ち物としては、まぁ、タオルと、スポーツドリンク、着替えですかね(^ ^) 多分シャワーとかの設備もあるので、トレーニング後に汗を流して帰られたほうがいいですからね(^-^) 参考になりましたかね…^_^;

質問者

お礼

体育のイメージで長袖長ズボンのジャージを想像していたので参考になりました!ジムにこだわっていましたが、そんな体育館から始める方が自分には向いていそうな気もしてきました!回答ありがとうございました。

回答No.3

某スポーツジムの幽霊会員です 続けるほうが、よっぽど敷居は高いですよ 月額費用を回収できるほど通うほうが、ホント難しいです 1日施設利用券みたいなのありませんか? 私の行ってるトコは2000円ほどしますが、ありますよ それ買って、まず見学してみるというのがいいんでは? 最低限、施設に入場できる服装などを聞いておいて、試しに行ってみては? 体験入会とかだと、質問者さんにはむしろ敷居を感じてしまいそうですよね 私は、いつ行っても、お風呂とサウナに入れる、くらいにしか思ってません ジムでの運動は去年の夏からしてません お風呂へは、ちょこちょこ通ってます 昨日も行ってきましたよ

質問者

お礼

続ける方が難しいとは考えてもいませんでした!なるほどですね。月額で考えていましたが、回数券なども検討してみようと思いました!教えて頂いてありがとうございました^_^

• 1564oen
回答No.2

ガチはガチ組みでグループ作ってるし、活発は活発でグループ作ってます。 他人様のことなんか知ったこっちゃありません。 よっぽどしょっちゅうスタジオトレーニングとかが一緒にならなけりゃ話すこともありません。 自分のことでジムに来ているので自分の事しか皆考えてません。 そんなお遊戯場な付き合いは大人はしません。 だから、貴方がトレッドミルなんかで派手に倒れて血でも流さない限り トレーナー以外だーーれもあなたの事も他人様の様子なんて見ませんからご安心してください。

質問者

お礼

マシンの使い方とか目標のためには何を使えばいいのかとか全くわからない人は自分から聞いて教えてもらわないといけないから、とにかく積極性がないとジムに行く意味が無いと言われたので、内向的な自分は行ってもオドオドしてるだけにならないか?気になって質問してみました。 誰も見ていないのは安心しました!回答ありがとうございました^_^

回答No.1

スポーツジムは中年太りのおっさんやおばさんが多いです。  心配することはありません。

質問者

お礼

それは意外でした!回答ありがとうございました^_^