スポーツジムの敷居が高い!はじめる前に知っておきたいこと

このQ&Aのポイント
  • スポーツジムをはじめる前に不安に思っていることはありませんか?運動神経が悪い、筋肉ムキムキな人ばかり、運動着は何を着ていけばいいのかなど。しかし、ジムは誰でも気軽に利用できる場所です。自分のペースで運動を楽しむことができます。
  • スポーツジムは運動不足解消やダイエットに最適な場所です。ジムでは、個別のトレーニングプログラムやグループレッスンが用意されています。自分の目標に合わせたメニューを選ぶことができます。
  • ジムに通うことで、運動不足解消やダイエットだけでなく、新しい友達や仲間を作ることもできます。ジムはさまざまな年齢層や性格の人々が集まる場所です。自分と同じ目標を持つ人々と共に楽しく運動をすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「スポーツジム」敷居が高い・・・

「スポーツジム」敷居が高い・・・ 何か新しい事をはじめたいのと、運動不足解消とダイエットのためにスポーツジムに通いたいと考えているのですが。 スポーツジムのイメージ 運動神経が良くて筋肉ムキムキな方や 活発で積極的な人とか行くイメージがあります。 運動神経が悪くて内向的な性格の私(女)にはジムは向いてないと思いますか? 何を着ていけば恥ずかしくないのか(運動着すら持っていない)運動神経が悪い(体力もない)私なんて場違い?とか・・・気になることもたくさんあります。周りを気にする性格でもあります。 なんとなく敷居が高くて見学すら躊躇ってしまいますが今年こそジムに行くぞ・・・と思っているので参考までに教えて頂けると助かります。 回答お願いします。

noname#235784
noname#235784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10370/32625)
回答No.5

コナミスポーツのような軟派な雰囲気のジムならアフター5は仕事帰りのOLさんなんかでごった返します。一方、ゴールドジムのようなスパルタンなジムではムッキムキのアニキがヒップホップのBGMにのせてガッチャンコガッチャンコやっています。 だから女性のモデルさんをチラシに使っているような軟派なジムがいいと思いますよ。 ちなみに公共施設の体育館的なやつですが、ああいうところは朝はジジババで賑わっていますのでその時間ならいいですが、そういうところは夜になると一転、マッチョな男たちが集う雰囲気になるところがあります。 そしてそういう公共の施設にいるトレーナーはあくまで「管理」として常駐しているだけなので、器具の使い方は教えてくれてもどのくらいの負荷をかけるといいとかそういうことまでは「やりません」といわれてしまうことがよくあります。だから使い方が分からなくてまごまごしていると、常連らしきオッサンが「俺がそのマシンを漕ぎたいんだ。早くしろ」という目で並んでくるなんてことがあります。 ただ他の方も指摘するように質問者さんにとって最大のハードルは「継続する」ということになるでしょうから、公共の施設に行くなら週末の午後あたりがお勧めですね。 大きなジムなら、見学コースってのも用意してありますし、ウェアは施設に併設されている売店でオシャレなやつを売っています(割高ですけど)。

noname#235784
質問者

お礼

コナミスポーツより近いマイナー?なジムにさかようと思っていたのですが、どちらも見学してみます!体育館も検討してみますが、日中と夜では雰囲気が違うかもしれないのですね。色々教えて頂いてありがとうございました!とても参考になりました。^_^

その他の回答 (7)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (180/710)
回答No.8

 まずは、勇気をだして見学しましょう。  ジムによって、雰囲気は色々だと思います。  見学のときに、気に入った服装を参考にするのが良いでしょう。  そして、体験してみるのが良いですね。  気になることを確認しましょう。  周りを気にするのは、良いことですが過敏になっては無駄になります。  必要なことだけを取り込みましょう。  因みに、私は56歳で初めてジムに行きました。  体重74キロで中性脂肪過多。  健康診断で病院での検査を勧められたことを機にジム通いを始めました。  マシンでのトレーニングは退屈で、スタジオを横目にやっていましたが続きません。  何回か通った後、楽しそうなスタジオプログラムに恥ずかしくも参加しました。  初めは直ぐにヒィヒィしていましたが、一ヶ月もすれば体も変わってきます。  そうなると、音楽に合わせて体を動かすことが楽しくなります。  体重は半年くらいしてから減り始めました。  3~4年で10キロの減量、現在は58キロで落ち着いています。  初めはあなたと同じ動機でしたが、今は最高の趣味になっています。  ストレス解消には体を動かすことが一番ですね。  笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。

noname#235784
質問者

お礼

皆様の回答を読んでいてもジムにより色々あるようですね。まずは見学に行ってみたいと思います!最高の趣味ですか~良いですね。憧れます!!!私も行きたいなぁと、改めて思わせて頂いてありがとうございました^_^

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.7

きちんと目的があっていかないと 継続しません。聞いた話では1年間の定着率は20%だとか。 80%が1年未満でやめるわけです。 あなたのような回りを気にして、服がないとか場違いだとか思う人が 続くわけありません。1年以内でやめるのは100%確実です。 運動神経や体力は何度も繰り返し、持続することで発達するものです。周りの目など気にしていたら何もできません。あきらめましょう

noname#235784
質問者

お礼

目標はあります。出来ない、と言われるほど燃えます!回答ありがとうございました^_^

noname#212724
noname#212724
回答No.6

 家の娘にジム通いを勧めました。  友人の紹介で『体験』ってのに運動着を持っていきましたが、付いたインストラクター(っての?)がバカで一回で辞めた。勿論入会せず。「あんなにきついのとても続かん!」って。どこぞの球団のバカ監督と一緒で、誰でも自分と同じことが出来ると思ってる。  要は、インストラクター次第なんでしょうね。賢い方なら相手の程度を見て指導してくれるが、バカはそれが分からない。  良いインストラクターに出会えて楽しく運動ができると良いですね。

noname#235784
質問者

お礼

インストラクターもピンキリなのでしょうか?良い方に出会えないと続かないかもしれませんね。なるほど。参考になりました!回答ありがとうございました^_^

回答No.4

はじめまして。参考になるかはわかりませんが、僕も以前スポーツジム…とは聞こえがいいが、近所の体育館に通ってました(^ ^)そこは、普通のスポーツジムのイメージとは違い、なんていうか、わかりやすく言えば、ムキムキの人はいません(^^;;いるのは、おばあちゃん、おじいちゃん、あとたまにちょっと若いおばさん、おじさん(^^;; 設備はあまりよくはないでしたが、ルームランナーが二台と、ルームサイクル(自転車タイプのやつ)が3台と、あとはダンベル、懸垂するやつ、腹筋するやつ、背筋鍛えるやつ、ぐらいですかねぇ(^^;; まぁ、来る客が年寄りばかりだったので、そんなに混むこともなく、自分のペースで筋トレができましたよ。(^ ^) 多分質問者さんの住んでる街にもそういった設備がある体育館があると思いますので、探してみては(^o^) あと、体育館だから料金も格安(≧∇≦) 僕がいってたとこも一回100円で、何時間でも(^o^)でしたよ。 だから、そういったところから始めて、続くようでしたら、スポーツジムに行ってみては?(^^;; あと、服装ですが、だいたいの人はよくある速乾性のTシャツとハーフパンツたいぷのジャージ(最初はユニクロ等で売っているので十分です)あと、トレーニングシューズですね(^ ^) あと、持ち物としては、まぁ、タオルと、スポーツドリンク、着替えですかね(^ ^) 多分シャワーとかの設備もあるので、トレーニング後に汗を流して帰られたほうがいいですからね(^-^) 参考になりましたかね…^_^;

noname#235784
質問者

お礼

体育のイメージで長袖長ズボンのジャージを想像していたので参考になりました!ジムにこだわっていましたが、そんな体育館から始める方が自分には向いていそうな気もしてきました!回答ありがとうございました。

回答No.3

某スポーツジムの幽霊会員です 続けるほうが、よっぽど敷居は高いですよ 月額費用を回収できるほど通うほうが、ホント難しいです 1日施設利用券みたいなのありませんか? 私の行ってるトコは2000円ほどしますが、ありますよ それ買って、まず見学してみるというのがいいんでは? 最低限、施設に入場できる服装などを聞いておいて、試しに行ってみては? 体験入会とかだと、質問者さんにはむしろ敷居を感じてしまいそうですよね 私は、いつ行っても、お風呂とサウナに入れる、くらいにしか思ってません ジムでの運動は去年の夏からしてません お風呂へは、ちょこちょこ通ってます 昨日も行ってきましたよ

noname#235784
質問者

お礼

続ける方が難しいとは考えてもいませんでした!なるほどですね。月額で考えていましたが、回数券なども検討してみようと思いました!教えて頂いてありがとうございました^_^

  • 1564oen
  • ベストアンサー率22% (21/92)
回答No.2

ガチはガチ組みでグループ作ってるし、活発は活発でグループ作ってます。 他人様のことなんか知ったこっちゃありません。 よっぽどしょっちゅうスタジオトレーニングとかが一緒にならなけりゃ話すこともありません。 自分のことでジムに来ているので自分の事しか皆考えてません。 そんなお遊戯場な付き合いは大人はしません。 だから、貴方がトレッドミルなんかで派手に倒れて血でも流さない限り トレーナー以外だーーれもあなたの事も他人様の様子なんて見ませんからご安心してください。

noname#235784
質問者

お礼

マシンの使い方とか目標のためには何を使えばいいのかとか全くわからない人は自分から聞いて教えてもらわないといけないから、とにかく積極性がないとジムに行く意味が無いと言われたので、内向的な自分は行ってもオドオドしてるだけにならないか?気になって質問してみました。 誰も見ていないのは安心しました!回答ありがとうございました^_^

回答No.1

 スポーツジムは中年太りのおっさんやおばさんが多いです。  心配することはありません。

noname#235784
質問者

お礼

それは意外でした!回答ありがとうございました^_^

関連するQ&A

  • スポーツジムについて

    お世話になっております。 高校生♀です。 大学に入るのに備えてということもあり、ダイエット目的で、スポーツジムに通いたいと考えています。 (附属生なので、進路が決まり次第かな…といった感じです) 元々歳上に見られがち(食前酒を出されたりすることがしょっちゅうです)なのですが、それでも浮かないかが不安です。40代50代の方が多いイメージが強いです。 また、中高と部活は文化部で、筋肉が生まれつき他の人より弱く体力もあまりありません。そんな私にスポーツジムは向いていないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • スポーツジム

    スポーツジムに行けば痩せますか? 運動神経はよくなりますか?

  • スポーツジムに行ったら筋肉が減りました。

    スポーツジムに行ったら筋肉が減りました。 スポーツジムに通って1ヶ月がたちました。 今までほとんど運動することがなかったのですが、 今回は割とまじめに通っていました。(マシンだけですが、週3-4回) 1ヶ月後の測定で、なんと筋肉が落ちていました。 体重は若干減りましたが、体脂肪は若干増えていました。 とてもショックでした。 若干1ヶ月で筋肉が増えると言うことはないだろうと思っていましたが、 まさか減るなんて・・ そこでジムのインストラクター(バイト風)に 「増えないのはわかるけどなぜ減ったのですか」ときくと 食事前に運動すると筋肉から消費すると答えました。 必ず食事をしてから運動するようにというのですが、 このカテを見ていると、脂肪を燃やすには食事前の運動がよいとの意見ばかりです。 脂肪を燃やすのと筋肉をつけるのは相反するのでしょうか? それともインストラクターの間違いですか? 混乱しています。

  • スポーツジムについて

    スポーツジムについて教えてください。 30代の男ですが、仕事をしてから運動不足というのと、筋肉を多少付けたいと考え、ジムに行きたいと思うのですがはじめてのことなので全く勝手がわかりません。 1)平日夜に週1回程度で費用はどのくらいかかるものなのか? 2)筋力をつけるジムとなると、アスリートみたいな筋肉がすごい人たちばかりまわりにいるのでしょうか?僕みたいなふつーの人でも違和感ないでしょうか?(ちなみに僕はやせています) 3)知り合いや友達などはできるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スポーツジムについて質問があります!

    こんにちは。高2の女子高生です。 私は最近ダイエットを始めていて、 脂肪を落とすのと筋肉を増やすことが目的なのですが、 一人ではなかなかだるく感じて続けづらくて、 ジムに行ったら同じ目的の人もいて頑張れるかもと思いました。 そこでスポーツジムについて質問があります。 (1)スポーツジムに通う服装はどのようなものが 相応しいですか? (2)ジムには高校生などの学生さんがいたりしますか? (3)学校帰りの駅でジムをいつも見かけるのですが、 温水プールがついているみたいで、 もしジムの会員になったらプールは泳げますか? もちろん運動目的です。 (4)運動をサポートしてくれるような人はいますか? 以上です。質問多くなってすみません(>_<) スポーツジムは初めてなので、ちょっと不安なので 質問させて頂きました。 何か知っていたら教えてくれると すごく助かります。(*^^*)

  • スポーツジムで消費するカロリーは?

    最近、再びスポーツジムに通い始めたのですが、若い頃に比べて体力が落ちたのか長いこと運動が出来なくなってきました。 皆さんは、ジムに行ったら一日にどれくらいの時間、運動して何カロリーくらい消費してますか?

  • スポーツジムのことで・・・・

    スポーツジムに通って半年になりますが、筋トレでダイエットに成功しました。 今でも週3日は筋トレと有酸素運動をしています。 ●筋トレは毎日しないほうがいいのですか? 毎日通いたい場合は、筋トレ、有酸素運動、筋トレ、有酸素運動・・・・と日替わり交替で行うといいんですよね? ●筋肉が張っているような感覚の時はトレーニングは行かないほうがいいのですか? ジムに通っておられる方はどのようなペースでトレーニングに通っていますか? いろいろ教えてください。

  • スポーツジムって効果ありますか?

    スポーツジムに興味があります。 もともと運動嫌いでしたが、社会人になってからまったく動かなくなってしまい、運動不足です。 冷え症だし体凝るし、一度体重増えると戻りにくくなったし。 最近は50メートル走ったら息切れがして、これはマズイと思ってジムに通ってみたいと思いました。 筋肉を鍛えたいわけではないので、ランニングマシーンとかかなと思うのですが、現状だと10分も走る自信がありません。 ようは自分のやる気しだいだと思いますが、あまりに自分が出来無さそうで周りの目が気になります。 ジムって周りも気になるものですか? 週に2・3回しか通えなくても、運動不足解消やダイエットに効果あると思いますか? ジムの仕組みや行ってみた感想を教えてください。

  • スポーツジムでのダイエット

    19歳女です。 スポーツジムで運動してのダイエットに挑戦しようと思っているのですが、体に脂肪がついた状態で鍛えるとどうなるのでしょうか? 以前、脂肪が筋肉になって筋肉太りになると聞いた事があるのですが…。 また、運動して体の脂肪が落ちていけば、顔の脂肪も落ちるのでしょうか?

  • スポーツジムの楽しみ方について

    運動不足とダイエット目的でスポーツジムに通うことにしました。 契約後に館内を一通り見学しましたが、広々とした室内に結構な数の利用者たち。 人見知りなので恥ずかしながらその場に圧倒されてしまいました。。。 方向音痴なうえジムは今回が初めてなので、右往左往して初心者丸出ししそうです。 今月からスタートなのですが行くのが億劫になってしまっています。 ジム通いが楽しくなる方法とかあったら教えて下さい! 宜しくお願いします。