• 締切済み

VISTAのHDの内容を調べる方法

知人からWindows VistaのPCを譲り受けたのですが、ローカルディスクCドライブの全容量は300GBに対し空き領域が229GBと表示されています。おおよそ70GBを使用していると思われますが「Vista はそんなに領域を使用するものなのか?」と思いフォルダオプションですべてのファイルとフォルダを表示するにチェックを入れてみてもそこまで領域を消費するファイルをみつけられませんでした。(不必要と思われるプログラム、ファイルは削除しています) 何か隠れたファイルがあるのか、あれば探す方法を、それとも「Vistaならそんなもんだよ」なのかお教えください。

みんなの回答

noname#224171
noname#224171
回答No.8

VISTAではシャドウコピー(復元領域)が確かデフォルトで最大の15%の割当てになっていると思います。 300GBの15%ですので最大で約45GBは復元領域に割り当てられます。70GBから45GBを差し引くとシステムでの使用は約25GBです。もし、復元領域に最大の45GB割り振られていたら、そんなもの(70GBで妥当)じゃないでしょうか。 ディスクのクリーンアップで復元領域の削除を実行しても、数日たてば15%の45GBは再度復元領域に割り当てられてしまいます。15%というと結構な量だと思いますので、必要であれば、10%位に減らすとか、頻繁にディスクのクリーンアップで、復元領域を削除されればいいと思います。 当然、復元領域を削除すると、削除する以前の状態には戻れなくなるので、その辺は慎重に行った方が良いと思います。 興味があれば、[VISTA 復元領域の変更]でググってみてください。復元領域の変更はVISTAの場合、XPや7と違ってコマンド上での操作となります。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.7

回答番号6です。 当方のパソコンは、Windows 8.1です。 エクスプローラーから、Cパーティションのプロパティ、Glary Utilities のディスクの調査から、表示された値で、検証してみました。 エクスプローラからのCパーティションのプロパティ 使用領域  36.6GB 空き領域   153GB 容量     190GB   Glary Utilities のディスクの調査 全サイズ  190.33GB 空きサイズ 153.72GB 差引使用サイズ(当方が電卓で求めたもの) 36.61GB 各フォルダー毎のサイズの合計(当方が電卓で求めたもの) 35.98GB Cパーティションの ファイルの個数  156,016 フォルダーの個数 39,936 ファイルとフォルダの個数の合計 195,936 X 4 KB =783,808KB 約 784MB これに、各フォルダー毎のサイズの合計 35.98GB を加えると、 0.783 + 35.98 = 36.76 GB となります。 これは、Cパーティションのプロパティ 使用領域  36.6GB に近い数値と言うことで、検証できると思います。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.6

> 隠れたパーテーションが存在するのでしょうか? > (そんなことできるんでしょうか?) これは、内蔵HDDの全体のパーティション構成を把握したいということでしょうか。 その場合は、コントロールパネル → 管理ツール → コンピューターの管理 → ディスクの管理 から、各パーティションの状態は分かると思います。 > ローカルディスクCドライブの全容量は300GBに対し空き領域が229GBと表示されています。 > おおよそ70GBを使用していると思われますが > 「Vistaはそんなに領域を使用するものなのか?」 > Cドライブ全容量320.070M、未使用246.815Mとなっていました。 > ユーザーはAdministratorとゲストですがなにかそれを暴く方法があるのでしょうか? この場合、Cパーティションのアクセス権がない、「System Volume Information」は、下記のソフトを使用してサイズチェックをすることは可能です。 Glary Utilities http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/ v5.16.0.29(15/01/05) 対応OS : Windows 2000/XP/Vista/7/8/8.1(64bit版を含む) ファイルサイズ 14.1MB ここで、ダウンロード、インストールして、 「高度なツール」タブ → ディスク領域の中のディスクの調査 で各フォルダーの使用サイズが分かります。 また忘れていけないことは、各フォルダーの合計以外に、各ファイルやフォルダー毎の管理情報のことです。 分かりやすく言えば、各ファイルやフォルダーの、名前、サイズ、作成された日時、更新された日時等の情報を別に持っていることです。 これらを一般には、ファイルやフォルダーの管理情報と言われています。 単純にそのサイズは、パーティションの中の ( ファイル数 + フォルダー数 ) X 4,096(アロケーションユニットの大きさ) = といった容量が見えないことです。 大雑把に言うと、使用量の1割か2割、多くて、3割と言われています。 よって、使用量が、70GBだと、管理情報の容量は、7GB から14GB位を使っていると思われます。   下記の質問も同じようなことを言われています。 Q Windows7のCドライブの使用容量について~ http://okwave.jp/qa/q8341978.html  

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

>何か隠れたファイルがあるのか、あれば探す方法を、それとも「Vistaならそんなもんだよ」なのかお教えください。 リカバリしていない中古パソコンにはゴミが一杯溜まっていますので「そんなもん」でしょう。 寧ろ、消費量が少ない方です。 知人から譲り受けるときにリカバリしないのは売る側が非常識です。 譲る方は自己のプライバシーを開示しているようなものです。 買った人はリカバリを行って自分の個人情報で運用すべきです。 >できればリカバリしたいのですがVISTAがよくわからずリカバリDVDも無いので最後の手段にしたいです。 マニュアルも付いていないと思いますので、メーカーのホームページからマニュアルをダウンロードしてリカバリの方法を確認すると良いでしょう。 一般的には内臓HDD内にリカバリ領域があり、リカバリ用メディア(DVD)を作成できるはずです。 中古の場合は内臓HDDからリカバリ領域を削除されていることもありますので売主に確認してください。 附属品として再インストール用のWindows VistaのDVD-ROMとデバイスドライバーのCD-ROMが貼付されていればOSの再インストールができますのでクリーンな状態で使い始めることをお勧めします。

noname#204696
noname#204696
回答No.4

「ローカルディスクCドライブの全容量は300GBに対し空き領域が229GBと表示されています。おおよそ70GBを使用していると思われますが「Vista はそんなに領域を使用するものなのか?」と思いフォルダオプションですべてのファイルとフォルダを表示するにチェックを入れてみてもそこまで領域を消費するファイルをみつけられませんでした。(不必要と思われるプログラム、ファイルは削除しています) 何か隠れたファイルがあるのか、あれば探す方法を、それとも「Vistaならそんなもんだよ」なのかお教えください。」 ↑ Windows Vistaはそんなものですよ・・・ *Vistaはシステム自体が大きくOSシリーズでは最大の大きさに近いです。 *復元ポイントを自動でたくさん取る、なので「古いシステムの復元用ファイル」が存在してる。 などがC:の容量を占めている主な原因等ではないでしょうか・・・!

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.3

以前、80GB程度のHDDでVistaのものをつかっていたので、確かVistaのシステムは20GB位だったと思います。公式サイトでの最低容量は15GBになっていますね。 300GBとして売られているハードディスクの実容量は274GBなので、質問を読むと本当に使用容量は70GBなのか疑問ですが。 http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUFF307 まずは何のディレクトリがどれだけディスクを使っているか調べましょう。よく使われているのはfilesumでしょう。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html 人が使っていたパソコンならバックアップファイルなどが容量を食っている可能性が高いとは思いますが、中古のPCを使う場合はいちいち不要なファイルを削除するのではなく(必要なファイル間で削除してしまい最悪動かなくなる危険あり)、リカバリーするのが基本ですよ。

kazu5wd--1
質問者

補足

できればリカバリしたいのですがVISTAがよくわからずリカバリDVDも無いので最後の手段にしたいです。 お教えいただいたソフトで検索したところ、Cドライブ全容量320.070M、未使用246.815Mとなっていました。 ドライブは全体で36,430,888,960bytesとなっています。この誤差は・・・? 隠れたパーテーションが存在するのでしょうか?(そんなことできるんでしょうか?) これが「標準的に使っていればそんなところ」なんでしょうか?

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

>容量は300GBに対し空き領域が229GBと表示されています。おおよそ70GBを使用していると思われます 約50GiBだよ。 279.4GiB(300GB)-229GiBになりますから 500GBのHDDなら、300GiBと165.66GiBに分けることが出来るが・・・ OEM版のものですよね? Microsoft社のWindows Vista以外に、メーカーが色々なものをカスタムして大量に搭載されております。 また、知人から譲渡されたものでも、リカバリなどされていなければ、以前の利用者が利用した状態のままですから、Windows Update/Microsoft Updateってものが行われています。 場合によっては、それが、数十GBにも容量が及ぶ場合があります ”隠しフォルダー”を表示するようにしたら、隠しフォルダーも表示されるが、アクセス権がない場所だと実際には、容量が数GBあっても容量が0Bとして表示されます。 隠しフォルダーでも表示されないフォルダーやファイルがあり、”保護されたオペ-ティングシステムを表示しない”のチェックを外せば、 System Volume Information などのフォルダーが表示されます。 ただ、そのフォルダーもOBとかの空きフォルダーになっているが、System Volume Informationが0Bの分けもなく、数十GBぐらいはあってもおかしくはありませんから・・・ System Volume Informationは、システムの復元で利用されるバックアップ 隠しフォルダーなどの設定は、フォルダーのオプションより可

kazu5wd--1
質問者

補足

Cドライブの表示は229GB/298GBになっていますが細かく計算すると50GBってことでしょうか? >アクセス権がない場所だと実際には、容量が数GBあっても容量が0Bとして表示されます。 ユーザーはAdministratorとゲストですがなにかそれを暴く方法があるのでしょうか?

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

以前使用していたソフトのゴミが残っているのでは? 中身の無いフォルダが無数に在るとか?

関連するQ&A

  • ヴィスタで、「見えない」HDはあるのか?

    デスクトップパソコンをリースしました。 仕様書には80GB以上のハードディスクを登載、 ということになっています。 さて、納品されたパソコンのHDをチェックしたところ (OS=Windows Vista :コンピュータのアイコンにてチェック) ローカルディスク C: 空き領域14.3GB/34.5GB  D:空き領域34.4GB/34.5GB と出てきます。  これは69GB相当のハードディスクなので、仕様書80GB以上に合致していないと考えました。  事務方を通して業者に問い合わせてもらったところ、 「ウィンドウズヴィスタでは別にシステム領域があり、 そこに10数GBあるので、全体では80GB以上を満たしている」 という回答だったそうです。  ヴィスタは初めて使うのですが、通常のシステムのプロパティで 見えない=隠れている領域があるのでしょうか? ご教示いただけたら幸いです。

  • vista ディスク容量不足について

    最近、パソコンを起動する度に右下のアイコンにディスク容量不足と表示されるのですが、容量を増やすにはどうすればよいのでしょうか?  ディスクのクリーンアップや、ローカスディスクCにある不要なファイルの削除は行っているのですが、問題は解消されません。  また、ローカルディスクCの中にある不要なファイルを削除したくても、削除すればシステムに支障をきたす恐れのあるファイルがあるので、なかなか削除できません。  ↓以下が現在の空き領域の詳細です    ローカルディスクC 空き領域 538MB/83.8GB ローカルディスクD 空き領域 355GB/366GB    ↑見ての通り、ディスクCの空き領域が全くありません。    自分はパソコンに疎いので、分かりやすい方法を教えていただければ幸いです。  何卒よろしくお願いいたします。

  • 謎のHD上のファイル・フォルダ?を整理したい

    PCのハードディスクは80GBです。 ローカルディスクCのプロパティを見ると,使用領域が47.0GB,空き領域が27.4GBとなっています。 そこで,Cを開いて全てのフォルダを指定して,右クリック・プロパティでサイズ合計を見ると,36.0GBです(「すべてのファイルとフォルダを表示する」になっています)。 11GB分のファイルは表示されていないのでしょうか。 何処にあるのでしょうか。 整理して空き領域を増やせないでしょうか。 ---------- データのほぼすべては,外付けHDに入れています。 XP,サービスパック3です。

  • ローカルディスクDの空き容量が少ないです。

    本日ローカルディスクDの空き容量が少ないため整理してくださいというメッセージが出てきたので、 そんなに物いれたかなぁと思いつつなら要らないファイルを削除しようとディスクを開いて見たのですが、ディスクの中にファイルなんて殆ど入っていませんでした。バックアップのせいなのかなぁとwindowsimagebackupというフォルダの中身を見て見ましたが数十kbしか入っていないみたいです。 明らかに見えているフォルダのサイズと使用領域の釣りあいが取れていません。 出来るだけ余裕を持っていたいのでどなたかご教授願います。 windows7 ローカルディスクD(SSD) 容量 47.7GB 使用領域 41.5GB 空き領域 6.25GB ディスク内容 マイピクチャ 空 マイビデオ 空 PC名-PC 空 WindowsImageBackup 18.3kb 自分がやっているオンラインゲームのフォルダ 6.62GB

  • HD読みとり不可

    パソコン初心者です。HpのWorkstation xw5000でもともとはwindows2000Proで80GBのハードディスク×2のものを、一つ200GBに交換して使用していました。2000での認識の容量制限で117GBぐらいにしか認識されてませんでしたが、そのまま使用していました。最近OSをXPProをインストールしました。そこで、認識していなかった領域を認識させようとして、管理ツールのディスクの管理をみると、多分認識していなかった領域が編み目になっていて、そこを右クリックしなにかをクリックしてしまいました(忘れてしまいました)。その後再起動したら、マイコンピュータでみるとローカルディスクのアルファベットが変更されて、容量も69GBと表示され、全く空のディスクが認識されていました。でもディスクの管理をみると、ディスク1(ディスク0はCでプログラム用)ダイナミック読みとり不可と出てきて右クリックでベーシックディスクに変換するをクリックしてもなにも起こりません。大切な子供の写真が入っているので、誰かお知恵を頂戴できませんか?何卒よろしくお願いいたします。

  • HDの容量がおかしい

    こんにちは。 質問なのですが、Cドライブ?の容量の計算が合いません。 現在は150GB/235GBとなっているのですが、Cドライブを開いてすぐのプログラムファイルやユーザーフォルダを全て足しても45GBしか使用していません。もちろん隠しフォルダも計算に入れています。 85GB-45GB= 残りの40GBはどこへいってしまったのでしょうか? ディスクのクリーンアップもしています。よろしくお願いします。

  • ハードディスクの容量が合わない

    ノートパソコン VISTAです。 ローカルディスク(C) 49.9GBのプロパティーでみると   使用領域 41.9GB  未使用領域:8.02GB になっております。 そこでハードディスク内のファイル容量を調べてみると    fjjuty  232MB    My document 1.89MB    pifmac 1.35GB   Program 10.1GB   windows 9.56GB    ユーザー    2.69GB 合計         23.933GB 未使用領域は本来、26GB近くあるとおもうのですが8.02GBと示される根拠はなんなのでしょうか? 未使用領域が2割を切ると要注意というのでデータ類は外付けハードディスクを利用しています。

  • ローカルディスク(D)のファイルを空にしたい

    ローカルディスク(D)のファイルを空にしようとフォーマットをしました。しかしプロパティで使用領域が44.0KB 残っております。すべて空にするにはどうすればいいのでしょうか? ローカルディスク(D)のプロパティ 種類:ローカルディスク ファイル システム:FAT32 使用領域:44.0KB 空き領域:4.64GB 容量:4.64GB

  • Vista上でのHDDサイズ

    現在、Windows Vista Ultimateを使用しております。 320GBのHDDを1個接続し、100GB(Cドライブ)と200GB(Dドライブ)の2つにパーティションを分割しておます。 CドライブにOSが入っており、Dドライブをデータ用としています。 このDドライブですが、 プロパティを見ると、使用領域157GB中、空き領域43GBと表示されているのですが、実際にDドライブを開き、見えているフォルダをすべて選択してファイルサイズを見ると100GB程度しか使用しておりません。 この実際より50GBも余計にファイルサイズをくっている現象の理由などわかる方いましたら、アドバイスいただけないでしょうか。 なお、フォルダオプションは、「全てのファイルを表示にする」にしてあります。 また、下記のようなディレクトリサイズ分析ツールを使用してみてもDドライブのファイルサイズは100GBとでました。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html 切実に困っています。 よろしくお願いいたします。

  • Vista 使用中ですが、Cドライブの容量がやばいです。

    Vista 使用中ですが、Cドライブの容量がやばいです。 60GBほどあるのですが、100GB分はDドライブに振り分けています。 基本的にプログラムファイル以外はDドライブを使用しています。 Cドライブでプログラム、Windowsのファイルで15GBぐらい使用しておりその他をあわせてもファイルだけで20GBも使用していません。しかし、空き領域が5~6GBしかありません。 原因は何が考えられますか?また、対処法は? よろしくお願いします。