海外渡航におけるデータ通信について

このQ&Aのポイント
  • 海外渡航時のデータ通信費用が高額であるため、Wi-FiルータやプリペイドSIMがオススメされている。
  • プリペイドSIMを使用するには、SIMフリーの端末が必要である。
  • プリペイドSIMを使用する場合、LINEなどのアプリ情報は再度ログインが必要になり、トーク履歴が消える可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外渡航におけるデータ通信について

私は今度、一週間ほど海外に渡航します。その際のデータ通信について質問させていただきます。 キャリア:au 渡航先:イギリス 機種:FJL22 最初、auの店舗にてこの旨について質問したところ、1日に3,000円以上という値段を聞き、普通のデータ通信を使うのは無理だと判断しました。 そこでいろいろと調べていたところ、Wi-Fiルータの貸出と、プリペイドSIMという方法を見つけました。 Wi-Fiルータについてはなんとなく理解できたのですが、プリペイドSIMを使うにはどうすればいいのかわかりません。 まず、プリペイドSIMを使うには、SIMフリーでないとダメだと読みました。この端末は対応しているのでしょうか(FJL22)。 また、もしプリペイドSIMを入れた場合、LINE等、アプリの情報はどうなるのでしょう。 アプリはスマホ自身にデータが保存されるはずなので大丈夫なのかもしれませんが、例えばLINEでは再度ログインが必要であったり、またトーク履歴が消えたりなどするのでしょうか。 以上について、教えて頂けますか。 また、もしその他有効な方法があるのであればそれも教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

>まず、プリペイドSIMを使うには、SIMフリーでないとダメだと読みました。この端末は対応しているのでしょうか(FJL22)。 現状では対応していません。2015年5月からどの会社もsimフリー化することになっていますが、すでに売られているこの機種がsimフリー化できるかはわかりません。 プリペイドsimを買っても利用できない、ということです。 ですので、AUの海外ローミング3000円/1日というのが、高いという判断であれば、ほかのやり方を探すことになります。 そうなると事実上、レンタルしかないのですが、ここで利用方法を先に検討してください。 1. 通話は必要なのか? 2. 通信はいつでもどこでも繋がる必要があるのか? です。 1.の通話についてですが、細かく言うと ・日本からかかってくる電話に出る必要があるか? ・日本へかけることがあるのか? ・現地で現地の番号にかけることがあるのか? ・現地で現地から電話を受ける必要があるのか? です。 日本からかかってくるのは、待っているだけですからそれ自体は料金はかかりません。しかし、一旦かかってくると日本からイギリスまでの国際ローミング料金は質問者様の負担になり、けっこうな金額がかかります。 また、日本にかける時は国際電話料金と日本での電話料金の両方がかかりますので、これもけっこうな金額になります。 それでも、仕事上の都合などで日本と即座に繋がる必要があるなら、通信とは別に電話の電源を入れて持ち歩く必要があります。 次に現地での利用ですが、質問者様の携帯から現地の番号にかけることは可能です。しかし、受けることはできませんので、受ける必要があるなら現地の電話番号を持っている携帯電話をレンタルする必要があります。 この場合、レンタルは現地についてから借りることになります(日本だと、イギリスで通話できても、必ずしもイギリスの電話番号とはかぎりません。) 次に通信の件です。LINEなどの利用を想定されているようですが、そんなにいつでもすぐに使う必要があるのですしょうか? 日本以外の国はwifiがすごく発達していて、ホテルやカフェ、マクドナルドやスーパーマーケットなどで無料wifiが使えます。日本だとセブンイレブンの無料wifiが有名ですが、もっと利用箇所が多く、どこでもwifiがある感じです。 また地下鉄は有料で、さらにはイギリス電話公社の有料wifiに登録しておけば、かなり便利です。 しかし、たとえばLINEの更新を日本と同じように常時したいとか、迷った時に地図アプリを使いたい、ということであればレンタルwifiを借りていったほうが便利でしょう。 イギリスwifi事情:http://london.navi.com/special/5040571

hwahee
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 やはり現状ではsimを使うのは難しいのですね。 通信ですが、期間が一週間と比較的長いかなと思うのと、日ごろ高頻度で使うので、ないと不便かなと思った次第です。 イギリスがこんなに無料のwifiの発達した国だとは知りませんでした。 とても参考になります。

その他の回答 (3)

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

ロンドンについたら、インターネット接続画面だしたら、鍵つき、鍵なしのいくつも現れてきます。それで鍵なしを押したら、無料Wi-Fi につながっています。 なんで、Wi-FiルータとかSIMを購入とか、訳の分からんことを聞いてくる人が多いのか、理解できません。そんなの必用なし、都会であれば、無料Wi-Fiだらけです。 よく、携帯で地図出しながら歩いている人みかけますが、あんなことすると、筵から頭殴られて、携帯かっぱらわれていくだけです。 会話通信でなくデータ通信だけ欲しいとか、言う人が多いですが、海外の先進国では、会話・データ両方サービスの会社だけです。 日本は携帯に関しては、まだまだ発展途上国の粋すら到着していません。

hwahee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、はじめての海外で、いろいろと調べていると、wifiでも勝手に有料のとこにつながり、あとから高額の請求が来たなどの話を聞いたもので。ちゃんと自分の方法を持っておいた方が安心かなと思った次第です。 外国は発達しているのですね。

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.3

空港でモバイルWifiルーター(海外用)を借りてスマホをWifi接続のみで使うようにするのが 一般的だと思いますよ。その際、携帯電話のネットワーク接続をoffにしておかないと すぐに電池が切れてしまいます。 プリペイドのSIMはたいていどこの国でも到着空港で売っていたり、貸しています。 日本でも成田、関空でソフトバンクのSIMを外国人にかしていますし、 最近はbmobileやiijも外国人向けのデータSIMを売っているそうです。 au は特にSIMをユーザーが触れない仕組みが強固ですね。

回答No.1

 AUタブレット・スマホの 通信は 基本 世の標準と別物です。 費用を払って「SimFree化」しても、海外Sim等利用できないと 理解されるべきです。 ※ Softbank Docomo機器の「SimFree化」なら話は変わります。 ※ 本年5月「SIMロック解除、無料で応じよ」総務省が方針で、今後AUがどお様な対応「機器」出してくらか判りませんが、  ご質問の対応方法で 確実なのが、 (1) 海外用「Poket Wifi」のレンタル利用。 (2) 自身で「SimFree Poket Wifi」を購入し、旅行用Simを持たれる。  「SimFree Poket Wifi」Amazon等で8000円程~  世界中で 旅行時に役立つSim「GigSky」初期 2500円程  利用時「イギリスの場合」3000円で 7日 250Mb、4200円で 14日 500mb https://hgigsky.com/jp/

hwahee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう方法があるのですね。 自分でsimフリーのwifiルーターを一つ持っているので、一度それを調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • データ通信:SIM Wi-Fi の切り替え方法

    データ通信用にSH-M04を使用しております。 データ通信用のSIMを刺していますが、自宅ではWi-Fiルーターを設置していてWi-Fi通信をしたいと思っています。 Wi-Fiの設定方法はわかるのですが、データSIM通信とWi-Fi通信を切り替える方法がわかりません。ご存知の方がおられれば教えていただけると、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • USBデータ通信をWi-Fi化する方法について

    USBのデータ通信端末(AU HWD12)を会社から支給されています。この通信端末を無線化することはできないのでしょうか? 可能であれば、以下のことが可能なのでしょうか? (1)USB通信をパソコンに差し、USBルータの親機を利用し、Wi-Fi化。 (2)Wi-Fiに対応した端末を購入し、SIMを入れ替えで利用 よろしくお願いします。

  • iPhone LINEのトークが受信されなかった。

    ・SIMフリーiPhone4をドコモXi回線で(モバイルデータ通信をオフにしているので通話用&Wi-Fi運用) ・au iPhone5をLTE定額で 上記の2台を常に持ち歩いています。 両iPhoneともそれぞれLINEを入れているのですが(別アカウント) ここ1週間ほど、ドコモ回線の方では、LINEアプリを手動で開かなくても、LINEのトークは正常に受信されました。 しかし、auの方なんですが、つい先ほどLINEアプリを手動で開いたところ、6/25日付のトークが受信されました。 その間、auのiPhone5は、毎日3G・LTE・Wi-Fi共に正常に通信できていました。 何か異常があるのでしょうか?

  • Wi-Fi

    もう探すの疲れました。どなたか詳しい方教えてください。「プリペイドsim 国内用 20GB 180日間DOCOMO通信/データ通信専用」が使える「Wi-Fiルーター」と「デザリング」機能がついた一番安い携帯を教えてください

  • 格安SIMのスマホでデータ通信が繋がらない

    携帯はSH-01K、格安SIMはBIGLOBE。これでデータ通信が繋がりません。但し、Wi-Fiでなら繋がります。Wi-Fiがないときは音声通話のみ使用できます。これって携帯を替えてみるべきか、キャリアに戻すか悩んでいます。

  • 海外対応のSIMカードは海外でしか買えない?

    海外に長期旅行することになり、Wi-Fiフリーを探すだけでは不安なことから、 海外対応のSIMプリペイドが一番安い、という所までたどり着いたのですが、 語学力に不安があり、現地で買うのは難易度が高そうだったので、日本国民でこのような 海外現地対応のSIMプリペイドを購入することはできますか? 機種はauのアンドロイドで後2ヶ月ほどでSIMロック解除できます。それともルーターがいいのかな? 詳しい方教えてください。

    • 締切済み
    • au
  • ドコモでデータ通信だけを契約したい場合

    ドコモでデータ通信だけを契約したい場合、ドコモのsimのみの購入はできるのでしょうか? それともルーターとのセット価格でしょうか? ドコモもAUやソフトバンクもsimのみ(又はルーターでセット)のデータ通信契約をして、自分で購入した別のルーターにsimを差し替えてデータ通信ができないでしょうか?

  • MVNO、データ通信について

    前回色々とアドバイスをいただきまして、新規でBICSIM(IIJmio)を契約しました。 設定も無事終わり、昨日から使用しているのですが、本日データ通信が出来なくなっておりまして困っております。 本体はHUAWEIのNVS-22Lを購入しました。 (1)自宅でのWi-Fi接続は可能 (2)データ通信をしようとするとweb、通信が必要なアプリそれぞれ読み込めない (3)昨日の同時間帯は問題なく接続できていた(それ以降新しいアプリを入れたり、アクセスポイントの設定等は弄っていない) (4)アンテナ表示は4G、もしくはHで四本表示 (5)昨日のデータ通信量は57MBと速度制限に引っ掛かる量ではない (6)IIJmio会員専用ページは開ける(ページ内リンク先にも飛べる) (7)音声通話可能SIM、電話は掛けられる とこのような状況です。 詳しくないので(6)はどのような状態でも開けるものなのかわからず、速度制限なり通信エラーなりの「私」自身の問題なのか、はたまた「本体の故障や初期不良」なのか判別できない状態です。 本体の電源入れ直し、SIMカードの入れ直し、アクセスポイントの初期化からの再設定は試しましたが一考に変化がなく。 この状態で疑われることや対処法など有りますでしょうか? IIJmioのホームページではアクセスポイントの再設定をしても繋がらない場合、本体の初期不良の可能性があると書いてあったものの、「データ通信は出来ないがWi-Fiは接続できる」「昨日は使えていた」の2点が引っ掛かっております。昨日使えていて今日使えない、はともかく、データ通信は出来ずWi-Fiは繋がるってことがあるのでしょうか。 電話が出来ているってことはSIMは認識していますよね?? なにか思い当たる部分がありましたら教えて頂けると助かります。

  • 海外での通信について

    今度一週間程の日程でフィリピンへ旅行に行くのですが、海外でiPhoneを使う場合(LINE、ゲームアプリなど)どうしたらいいのでしょうか? 空港でWi-Fi機器が借りれる事もわかったのですが、Wi-Fiじたいそんなに詳しくありません。 借りれるやつをもっていれば常にWi-Fiで通信が出来てしまうという解釈で良いのでしょうか? 1番安く海外で自由に通信できる方法を教えてください!!!

  • モバイルデータ通信オフ

    今auのXperia VLを使っています。 Wi-Fiが使える状態で、モバイルデータ通信をオフにしてメールなどができないのはなぜですか?

専門家に質問してみよう