• ベストアンサー

PC起動時間

BLACKTALONの回答

回答No.4

WindowsMeはプレステより起動を早くするという目的もあったそうですが・・・ 実際にはマウス・キーボードがUSBでかつフロッピーなどの従来の古いデバイス を排除したパソコンというのが条件になっていてなかなか早くならないですね。 ええと、コンピュータの場合は、ゲーム機と違って一般にどのような機械で 構成されているかまちまちです。そのためにまずはどのような機械が接続 されているか調査したり、使える状態にするための初期化という作業が 必要ですよね。特に十数年も前からあるような機器とかは時間かかりますし。 Windows自体も膨大なソフトウェアで構成されているため、これの読み出し、 実行、環境構築などにやはり時間がかかってしまいます。Windowsの方でも 各構成機器を制御するソフトウェアのロード・初期化・実行などありますし。 それにくらべたら、ゲーム機は最小構成でできていて、機械には差が無く、 OSは本当に小さくてかわりにアプリケーション(ゲームソフト)が膨大に でかいと言うことになっています。そのためにゲームだと途中のデータ 読み込みに時間かかりますよね? そういう問題があります。で、現実的な解決策(妥協策?)としては 他の方々がおっしゃっている方法でよろしいかと思います。

hiiragi24
質問者

お礼

BLACKTALONさん。ご丁寧なお返事、ありがとうございました。現実的な解決策をいろいろ探ってみます。お世話になりました。