リモートデスクトップ管理のユーザー名とパスワードを自動で入力する方法

このQ&Aのポイント
  • 社内でワークグループAとBがあり、ワークグループAはインターネット接続あり、ワークグループBはインターネット接続無しです。
  • ワークグループAに属しているパソコンはWINDOWS UPDATEを自動で行えますが、ワークグループBに属しているパソコンは手動で行わなければなりません。
  • ワークグループBのパソコンをリモートで接続して更新作業を行っています。再起動の際にはパソコンの場所まで行ってユーザー名とパスワードを入力する必要がありますが、自動でログオンする方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リモートデスクトップ管理

社内でワークグループAとBがあります。 OSは全てWindows7 Pro SP1です。ルーターとSWハブのみのLANです。サーバーはありません。 ワークグループAはインターネット接続ありでワークグループBはインターネット接続無しです。 ワークグループAに属しているパソコンはWINDOWS UPDATEを自動で行えるので良いのですが、ワークグループBに属しているパソコンはIPを書き換え、UPDATEするときのみインターネットにつなげて更新しています。その操作は手動で行わなければなりません。 手動でアップデートを行う際、ワークグループBのパソコンを立ち上げ、管理者権限でログオンし、あとはワークグループAのパソコンからリモートで接続し、更新作業を行っています。 ここからが質問です。 WINDOWS UPDATEの中には再起動が必要なものもありますが、再起動の際、いちいちパソコンの場所まで行ってユーザー名とパスワードを入れないといけないのですが、再起動の際、何か良い方法で、ユーザー名とパスワードを入力する方法はないでしょうか。 例えば、再起動する際に、shutdown -r の後にスイッチを追加すればその時だけ自動で管理者権限でログオンできる様なオプションがあればと思い質問させていただきました。 control userpasswords2等で自動ログオン設定は無しとしたいと思います。普段はユーザー名とパスワードを入れて、標準ユーザーとして使用しているパソコンです。 サーバーがないのでWSUSは使用できません。 宜しくお願いいたします。

noname#224171
noname#224171

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>リモートされる側はログオンされていなければリモートで接続できませんよね。 いいえ。できます つーか、それが出来ないなら、こんなソフト使い物にならない むしろサーバOSでなければ、同時にログインできませんので リモートログインした瞬間にローカル側がログアウトさせられています 画面02のようにリモート側からパスワードを入れる画面 http://buffalo.jp/products/catalog/network/remoteaccess/setup/b02.html

noname#224171
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 出来ました。ログオン中でないとリモート出来ないと勘違いしておりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>ワークグループAのパソコンからリモートで接続し なんのソフトを使っているかわかりませんが リモートデスクトップ接続なら、ワークグループAのパソコンから接続する際にパスワードを聞いてくれますが。。。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0505/14/news016.html

noname#224171
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

noname#224171
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 >なんのソフトを使っているかわかりませんが windows7 proに標準でついているRDPリモートデスクトップ接続です。 >リモートデスクトップ接続なら、ワークグループAのパソコンから接続する際にパスワードを聞いてくれますが。。。 説明の仕方が悪くて申し訳ありません。 リモートされる側はログオンされていなければリモートで接続できませんよね。その際に入力するIP ADDRESSではなく、再起動した際、リモートされる側はユーザー名とパスワードを入力しないとログオンされないようになっています。それを、再起動の際に何かコマンドを入力し、起動させたいと思いました。

関連するQ&A

  • VPN経由でのリモートデスクトップ

    お世話になります。 接続先:Windows XP Pro(社内ドメイン) 接続元:Windows 7 Pro(ワークグループ) 社外にあるWin7の端末より、社内にあるXP端末へドメインユーザーAでログオンさせたいのですが、うまくいきません。 Win7端末より社内のサーバーへはアクセスできている状況ですので、VPN接続自体は問題無いと思われます。 また、Win7端末からXP端末のIPアドレスを指定しリモートデスクトップ接続するとログイン画面が表示され、XP端末のローカルログインは可能です。しかしドメインユーザーAでログオンしようとすると「ユーザー名とログオン先を確認してもう一度パスワードを入力してください」という旨のメッセージが表示されてしまいます。 XP端末にログオンさせるドメインユーザーAには、XP端末のAdmin権限は付加しております。また、社内にあるWin7端末からXP端末へのリモートデスクトップは可能です。接続先、接続元の両端末のWindowsファイアウォールの設定は無効にしてます。 上記のことから、何か原因は分かりますでしょうか。 一つ気になるのは、Win7端末はドメインユーザーBのもので、ドメインユーザーBでサーバーへアクセスしておりました。その情報が残っている為?と思ったのですが、Windows資格情報には残っておりませんでした。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • リモートデスクトップについて

    よろしくお願いいたします。 社内のデスクトップPC数台をWAKE ON LANにて起動させ、リモートデスクトップで接続し、windows updateやウイルススキャンなどを行っております。 自分のPCからリモートデスクトップで接続しているのでとても楽でいいのですが、こちらで操作をしていることがわからない人が、リモートされているとわからず、モニターの電源を入れると、 ユーザー名 パスワード入力 の画面になります。 こちらでリモート接続している間、ユーザー名とパスワード入力の画面ではなく、メッセージを出してログオンできないような設定にできないでしょうか。 例えば、 管理者により使用中です。詳しくは担当のXYZまでご連絡ください。 みたいなメッセージの画面にしたいと思います。こんなことってできるでしょうか。

  • リモートデスクトップ

    WindowsXPから、Windows2003へリモートデスクトップを用いてログオンしようてしているのですが、ログオン画面が現れてユーザー名とパスワードを入力すると、画面が消えてリモートデスクトップのコンピューター名指定画面に戻ってしまいます。 色々調べたのですが、何が原因か分からず困っております。 どなたか、知ってる方がいましたらご教授願います。

  • 管理者でログオン出来ません

    PC起動時、パスワード入力でログオンしていますが ファイル名を指定して実行、「control userpasswords2」 ここの操作を間違い現在のログオン名が管理者から外れて しまいました。 [ユーザーアカウント]を開けるのは、このコンピュータの Administratorグループのメンバだけです。現在のログオン名 ****\****はAdministratorのグループのメンバではありません。 このようになり ユーザー名 Administrator パスワード **** でも 「指定されたユーザー情報ではユーザーオプションを開始できません。」 となり管理者に戻れません。説明が下手で分かりずらいと 思いますが、アドバイスお願いします。

  • 自動ログオンをやめたい・・・

    私のOSはWIN XPです。[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動して自動ログオンの設定にしたのですが、自動ログオンのユーザーがAdminnstrator権限が無い使用者設定になっているため、他の設定変更などがその権限が無いためできなくなりました。元に戻したいのですが、rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動してもユーザー名とパスワード名(設定してないので パスワードなんてありません)を聞かれ今のユーザー名と管理者が違うと言われログオン(「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して「OK」の画面に)できません。 ユーザー名とパスワードの入力無しでrundll32netplwiz.dll,UsersRunDll を起動するには、又自動ログオン前の状態に戻すにはどうしたら良いでしょうか?

  • 管理者権限を持つユーザでログオン

    お世話になります。 NEC製PCを使用しているのですが、NECのサイトに自動アップデートサービスなるものがあり、これを利用すると、自動で最新のドライバにアップデートしてくれるとのことで、実施してみたらところ、 「本サービスのご利用には、コンピュータの管理者権限を持つユーザでログオンしている必要があります。管理者権限を持つユーザでログオンし、再度実行してください。 」 なるメッセージがでてきて、先へ進めません。 一応、XPで起動時に、管理者でやっているつもりなんですが、なぜだかさっぱりわからないので、どうか教えてください。

  • 管理者権限を付けたのに管理者でないと言われてしまいます

    OSを再インストールしました。 ワークグループからドメインに変更しました。 administratorでログオンして、ユーザー1(仮称)に管理者権限を 付与しました。 ところが、ユーザー1でログオンして、ソフトをインストール しようとすると、管理者で無いので出来ないとメッセージが 出てしまいます。 どうすれば対処できるでしょうか? サービスパック1を2にバージョンアップしてあります

  • XPでの自動ログインについて

    よろしくお願いいたします。 ネットワーク上に2つのワークグループがあります。そのうち ひとつのワークグループには3台パソコンがつながっており、 それぞれ自動ログインがかけられています。(もうひとつのワークグループから見えないようにするため)3台のうちProが2台Heが1台です。 新たにHeをつなげて自動ログイン(コマンドプロンプトからcontrol userpasswords2を実行)をかけたところWindowsへのログオンでログオンが できませんというメッセージがでてどうしてもログオンできません。 自動ログオンにて設定したパスワードも拒否されてしまいます。 以前からつながっていたHeではできたのですが、原因がよくわかりません。 ちなみにユーザー名は同じにしてあります。 とりあえずリカバリをかけてフォルダなどは共有しない状態でいまはLANに つないでおります。 どなたか良いお知恵をおかしください。 ちなみに新しいパソコンのみはVAIOです。 メーカーの違いなども関係あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 管理者権限がないと言われパスワード忘れ

    もらったPCです。使って2年ほどになりますが、デフラグやクリーンアップを行おうとしても「管理者権限でない」と出るし、最近フラッシュプレイヤーをインストールしようとしたり、ニコニコ動画を再生しようとしたりすると、管理者権限ではないと言われてしまいます。 どうやら今ログオンしているユーザー名は、管理者グループのものではないようです。 以前、変えたような記憶もあるのですが、パスワードも忘れてしまいました。 どんな解決法がありますか? 教えてください!!

  • リモートデスクトップについて

    リモートデスクトップについて ubuntuのPCからwindows7のPCをリモート操作しようと思っています。 接続はできたのですが、ログオンができません。 ユーザー名もパスワードも間違っていないのに、「正しくありません」と表示されてしまいます。 windows7 「リモート」→「リモートデスクトップに接続・・・(省略)」にチェックを入れる。 ubuntu 「ターミナルサーバークライアント」→「IPアドレス、プロトコル(RDP または RDPv5)、ユーザー名、パスワード」をすべて入力する。 これ以上なにか必要でしょうか?わかるかた助けてください、よろしくお願いします。 ちなみに両PCとも管理者ユーザーです。