リモートデスクトップ管理のユーザー名とパスワードを自動で入力する方法

このQ&Aのポイント
  • 社内でワークグループAとBがあり、ワークグループAはインターネット接続あり、ワークグループBはインターネット接続無しです。
  • ワークグループAに属しているパソコンはWINDOWS UPDATEを自動で行えますが、ワークグループBに属しているパソコンは手動で行わなければなりません。
  • ワークグループBのパソコンをリモートで接続して更新作業を行っています。再起動の際にはパソコンの場所まで行ってユーザー名とパスワードを入力する必要がありますが、自動でログオンする方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リモートデスクトップ管理

社内でワークグループAとBがあります。 OSは全てWindows7 Pro SP1です。ルーターとSWハブのみのLANです。サーバーはありません。 ワークグループAはインターネット接続ありでワークグループBはインターネット接続無しです。 ワークグループAに属しているパソコンはWINDOWS UPDATEを自動で行えるので良いのですが、ワークグループBに属しているパソコンはIPを書き換え、UPDATEするときのみインターネットにつなげて更新しています。その操作は手動で行わなければなりません。 手動でアップデートを行う際、ワークグループBのパソコンを立ち上げ、管理者権限でログオンし、あとはワークグループAのパソコンからリモートで接続し、更新作業を行っています。 ここからが質問です。 WINDOWS UPDATEの中には再起動が必要なものもありますが、再起動の際、いちいちパソコンの場所まで行ってユーザー名とパスワードを入れないといけないのですが、再起動の際、何か良い方法で、ユーザー名とパスワードを入力する方法はないでしょうか。 例えば、再起動する際に、shutdown -r の後にスイッチを追加すればその時だけ自動で管理者権限でログオンできる様なオプションがあればと思い質問させていただきました。 control userpasswords2等で自動ログオン設定は無しとしたいと思います。普段はユーザー名とパスワードを入れて、標準ユーザーとして使用しているパソコンです。 サーバーがないのでWSUSは使用できません。 宜しくお願いいたします。

noname#224171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>リモートされる側はログオンされていなければリモートで接続できませんよね。 いいえ。できます つーか、それが出来ないなら、こんなソフト使い物にならない むしろサーバOSでなければ、同時にログインできませんので リモートログインした瞬間にローカル側がログアウトさせられています 画面02のようにリモート側からパスワードを入れる画面 http://buffalo.jp/products/catalog/network/remoteaccess/setup/b02.html

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 出来ました。ログオン中でないとリモート出来ないと勘違いしておりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>ワークグループAのパソコンからリモートで接続し なんのソフトを使っているかわかりませんが リモートデスクトップ接続なら、ワークグループAのパソコンから接続する際にパスワードを聞いてくれますが。。。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0505/14/news016.html

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

質問者

補足

御回答ありがとうございます。 >なんのソフトを使っているかわかりませんが windows7 proに標準でついているRDPリモートデスクトップ接続です。 >リモートデスクトップ接続なら、ワークグループAのパソコンから接続する際にパスワードを聞いてくれますが。。。 説明の仕方が悪くて申し訳ありません。 リモートされる側はログオンされていなければリモートで接続できませんよね。その際に入力するIP ADDRESSではなく、再起動した際、リモートされる側はユーザー名とパスワードを入力しないとログオンされないようになっています。それを、再起動の際に何かコマンドを入力し、起動させたいと思いました。