• ベストアンサー

パリかニューヨークか

2月に家族4人(妻と小6と小3の女の子)でパリに行こうと思っていたのですが、最近のイスラム過激派のテロでパリは危険かと思い、ニューヨークに変更しようと思っています。この選択どう思いますか?今パリはやめたほうが良いでしようかね?ニューヨークもパリも昔一人で行ったことがあり凄くよかったので、家族とも行きたいなと思っていました。ニューヨークはパリより寒いし、観光するところがあまりないので、パリにしようと思ったのですが、タイミング悪くテロが起こったものですから。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.2

タイミング悪く、また犠牲者も多い衝撃的な事件ですので、お気持ちはわかりますが、だからといってニューヨークはテロの心配がないのか?ということにもなりませんしね。イスラム過激派からテロの標的とされているという点では、アメリカはその最たるものですし。 日本のメディアではあまり大々的には取り上げられなかったようですが、去年10月にニューヨークで警官が襲撃される事件があり、犯人(現場で射殺)はイスラム過激派の影響を受けていたと言われています。2013年にはボストンマラソン爆弾テロ事件もありましたよね。 とまあ、日本ではあまり大きく報道されていなかったり、報道されていても忘れられがちなことがありますが、調べてみると、欧米各国では意外とテロ(イスラム過激派によるものも、そうでないものも)が起きています。今回のように標的が特定の対象のこともあれば、一般市民や観光客を狙った無差別テロもあります。 今回のパリの事件がフランス以外の各国各地へ飛び火する可能性だって、否定できません。 それを言い出したら、安全だと思われている日本でも、地下鉄サリン事件や秋葉原通り魔事件のような無差別テロが起きているわけで。 まあ、お子さんを連れて行かれることですし、不安な気持ちになるのもわかります。 2月にどうなっているかわかりませんし、嫌な気持ちのまま行って(なにもなかったとしても)旅にケチがつくのもなんですから、今回はやめておけばよいのではないでしょうか。 あるいは、ニューヨークとパリ以外の候補はありませんか?

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局はどこへ行っても100%安全ではありませんし、どうするかは全て自己責任ですよね。

その他の回答 (2)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

私の感覚では、観光するところはパリよりニューヨークの方が多いと思いますが、まあこれも個人の価値観次第でしょうね。 ただし、ニューヨークの2月は、寒いですよ~!!(住んでたことがあります) ニューヨークは最近、警官が襲われる事件が何度か続いていたと思います。黒人男性を死なせた白人警官の不起訴処分以来、警官への反感が高まっているそうです。 直接観光客が狙われるのとは異なりますが、運が悪ければ、どこかで巻き込まれるようなことも全くないとは言えないと思います。 家族4人分となると予算の関係などもあって、この時期に計画されるのだと思いますが、どちらもあまりおすすめできないかんじですね。 パリの事件を受けて、昨日はシャルル・ドゴール空港の滑走路の一部が閉鎖されたなんてこともあったようですね。事件だけでなく、この時期は、悪天候の影響で空港が閉鎖になったり、フライトがキャンセルになったりするリスクも高いです。 そうなったときに、とっさに対応できるのかということなども考えて、行き先を再検討したほうがよいのではないかと思います。

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 NYは昔、夏に行ったことはあるのですが、冬はどれだけ寒いのかっていうのも楽しみなところで はあります。

回答No.1

こんばんは。 なんとも言えませんね。次は過激派はニューヨークを狙うかも知れないし・・・。 ニューヨークを拠点にボストンとフィラデルフィアに行くのもアリかも知れません。どちらも古い歴史も持つ街で、アメリカの歴史を語るのに欠かせない街です。ワシントンD.C.も訪問するに値する場所ですね。

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろと検討しようと思います。

関連するQ&A

  • ニューヨーク一人旅について

    女の子一人でニューヨーク一人旅はかなり危険だと言われました。 観光客を狙った犯罪も多いし女の子一人は止めたほうが良いと反対されたのですが、 そこまで危険なのでしょうか? 夜出歩かないとか細い路地に入らないとか肩掛けのバッグにするとか、 ルールを守れば大丈夫だと思っているのですが甘いですか? ご存知の方教えてください。

  • 今年のクリスマスと年末、パリはどうなってる?

    クリスマスから年末年始にかけて10日程度のパリ旅行を計画しています。 今回のテロでパリが大変なことになっていますが、今から約1ヶ月後、パリの雰囲気はどうなっているでしょうか? 完全個人旅行ですべて自分で手配していますが、払い戻しに6万円程度必要な航空券購入済み、アパルトマンにはすでに300EUROほど振り込み、前払い分は帰ってこないそうです。 キャンセルして空港から別の都市に向かったほうがいいでしょうか?どうしたらよいのでしょうか? 1 厳戒態勢がひかれてむしろ治安が良くなるのでキャンセルすべきでない 2 そんなに立て続けにテロは起きるはずがない。イスラム系の弾圧が行われるので安全になる上にキャンセルが相次いで人が減り観光には持って来い 3 街中に武装警官がうろうろして雰囲気が悪く手荷物検査とか厳しいので行くのはやめたほうがいい 4 こんな時期に行くのはシリアやアフガンに入る旅行者と同じ。行ってはなならない。 5 国境閉鎖していて空港から出られないはずなので行っても無駄。 雑誌社襲撃の後の雰囲気とか、他にもここに行くといいよ、みたいなアドバイスがあったら教えて下さい。せっかく変更するのだったら暖かいところでお願いします。

  • イタリア&パリへ新婚旅行

    12月初めからイタリア(できればパリも)への新婚旅行を予定しています。 9~10日間の日程なのですが、 いろいろなパンフを見るとローマ・ヴェネチア・フィエンツェ&パリのコースが多いみたいです。 そこで皆さまへのご質問なんですが・・・ 1.4都市を巡るのは日程的に可能か?   ゆとりを持って3都市ならフィエンツェ&パリのどちらがおすすめですか? 2.比較的融通の利くフリープランとハネムーンツアーはどちらがよいですか? 3.各都市のおすすめポイントはありますか? 4.ヨーロッパ(特にイタリア)での治安対策はありますか? 私も妻もお互い3度目の旅行ですが、 私(新郎)は香港・オーストラリア東海岸、妻はシドニー・ニューヨークという海外旅行の経験しかありません。 ちなみに、この新婚旅行の目的は・・・ 新郎「おいしいものが食べたい&日程が合えばサッカー観戦」 新婦「おいしいもんが食べたい&由緒ある建物などの観光」です。 長々となりましたが、よろしくお願いいたします。

  • オーストラリア 一人旅 テロ危険?

    意見をください。 正月に日本への観光旅行で来たオージーの女性と知り合い、  3月の半ばに私がオーストラリアに会いに行くと、約束をしました。 lineで繋がっています。 しかし、最近イスラム国による日本人殺害で日本人の危機感は 高まりましたよね。昨年もシドニーでイスラム国による 立てこもりのテロがありました。 実際私が行く場所はシドニーです。 ネットでも、オーストラリアはアメリカにいち早く協力する国として イスラム国に狙われ 危険レベルを上げた、と記載されています。 今、日本人が海外に行くことは危険(テロ)と隣り合わせですか? 勿論場所にもよると思いますし、危険はテロだけでは無いのは分かっていますが 今回は テロという題でお聞きします。 また、例えば日本人(私)が行ったことにより、会う約束をしている 彼女やその回り方に、いざ何か起こった時に私に大きな責任が ありますよね 何だか、そういうのを考えたら不安になってしまい、 延期しようかやめた方がいいのか悩んでます、 海外は初めてではありません。一人旅経験あり。 例え、オーストラリアでなくても、海外は今不安で 行きたくないような気がします・・ オーストラリアにはワーホリなどで日本人も沢山いるでしょうが、 、、 どう思いますか? 沢山の意見をお願いします

  • 西表島について

    8月に家族(夫婦と小6男子、小3女子)で西表島に行く予定です。浦内川観光及びマリュウド・カンピレの滝へ歩くコースを観光したいと思っているのですが、ネットでみるとヒルが結構いると書かれているのもあります。下の娘はヒルなんか見たらかなり怖がると思うのですが、このコースにヒルは結構いるのでしょうか。

  • 今、アメリカ旅行は安全か?

    現在のアメリカの状況について教えてください。 7月初旬にニューヨークへ観光に行く予定を立てています。 テロの危険は予測できないとは思いますが、日本人や外国人の観光客の出足や、町のセキュリティの様子などをご存知の方、最新情報を教えてください。 初めての訪米なので、キャンセルすべきかどうか迷っています。 また、SARSは、アメリカは問題ないのでしょうか?

  • NYの自由の女神像のトーチに展望台があった?

    ニューヨークの観光名所「自由の女神像」は、同時多発テロが起きるまでは女神の顔の上にある展望台まで階段で登ることができました。私も昔そこまで登って景色を見た経験があります。 「自由の女神像」は19世紀末に作られたものですので、1970年ごろには老朽化による危険で顔の上の展望台にも登れなくなっており、その後改修されて(同時多発テロまでは)『顔の上の展望台まで』登れるようになっていたようです。 さて、自由の女神は顔の上に腕を上げてトーチを掲げていますが、昔読んだ本に 「トーチを支える腕の中には階段があり、老朽化が進むまでは、トーチの場所にある展望台まで観光客が登ることができた」 と書いてあったように思います。 この件について詳細をご存知の方はよろしくお願い致します。

  • チュニジアのテロ

    先日からチュニジアで観光客を狙ったテロがおきたとニュースになっています。 本当に悲しい事件だと思います。 私は以前よりチュニジアのカルタゴに興味がありいつか行こうと思っていました。 事件の事を調べると「チュニジアはカルタゴの遺跡などの観光スポットで人気」と紹介された後に、観光客が狙われた内容が述べられています。 これって、もしやこの先カルタゴの遺跡を見に行くことは危険を伴うということを意味しているのでしょうか。 これからイスラム国の活動がもっと活発になってきたら、旅行でカルタゴの遺跡を見に行ったりするのは危ないのでしょうか

  • 3家族で行く、楽しめて涼しいところ → ?

    大阪在住の40歳男性です。 ●うちの家族は、妻と小5(女)、小3(男)の子ども達、計4人。 ●67歳の父母。 ●妹(38)と、小6(女)、小4(女)、小2(女)の子ども達、計4人。 この3家族が集まってどこかへ行こうということになりました。 (8月上旬に) しかも、条件は、 ●子ども達が楽しめて、 ●涼しいところ というのですが、どこかあるでしょうか。 結構いろいろ探したんですが、なかなかなくて。 ちなみに、老夫婦がいるので、プールは無理だと思います。 どなたか、お助けください。

  • パリへの格安旅行

    家族4人(妻と小学生の子供二人)パリへの格安旅行を考えています。 空港からオペラ地区へのホテルまで旅行会社の送迎ではなく、自力で行くのは結構難しい でしょうか? タクシーだと旅行客だと思われてボッタくられたりするのでしょうかね? 飛行機の乗り継ぎも難しいでしょうか? パリまでだと乗り継ぎの際にトランジットにどれぐらいの時間缶詰めにされるのでしょうか? 昔バックパッカーで1人でヨーロッパを2週間ほど旅行したことがありますが、ここ10年ぐらい海外旅行は行っておらず、旅慣れているわけではありません。 ちなみに語学力は英語は中学生レベルでフランス語は全くできません。 今HIS初夢フェアとJTB旅のアウトレットで比較しています。 HIS↓ http://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/04A_30/OC-KPZ2735/ 到着が9:25-14:30となっていますが、なぜこんなに幅があるのでしょうか? JTB↓ http://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/tourdetail/search_detail.aspx?courseno=7LRR5YY1CP 帰りの飛行機が7:00で2時間前の5時までにはチェックインしなければなりません。 となると送迎なしで自力で飛行場まで行くのは厳しいでしょうかね? よろしくお願いします。