• ベストアンサー

パリかニューヨークか

2月に家族4人(妻と小6と小3の女の子)でパリに行こうと思っていたのですが、最近のイスラム過激派のテロでパリは危険かと思い、ニューヨークに変更しようと思っています。この選択どう思いますか?今パリはやめたほうが良いでしようかね?ニューヨークもパリも昔一人で行ったことがあり凄くよかったので、家族とも行きたいなと思っていました。ニューヨークはパリより寒いし、観光するところがあまりないので、パリにしようと思ったのですが、タイミング悪くテロが起こったものですから。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.2

タイミング悪く、また犠牲者も多い衝撃的な事件ですので、お気持ちはわかりますが、だからといってニューヨークはテロの心配がないのか?ということにもなりませんしね。イスラム過激派からテロの標的とされているという点では、アメリカはその最たるものですし。 日本のメディアではあまり大々的には取り上げられなかったようですが、去年10月にニューヨークで警官が襲撃される事件があり、犯人(現場で射殺)はイスラム過激派の影響を受けていたと言われています。2013年にはボストンマラソン爆弾テロ事件もありましたよね。 とまあ、日本ではあまり大きく報道されていなかったり、報道されていても忘れられがちなことがありますが、調べてみると、欧米各国では意外とテロ(イスラム過激派によるものも、そうでないものも)が起きています。今回のように標的が特定の対象のこともあれば、一般市民や観光客を狙った無差別テロもあります。 今回のパリの事件がフランス以外の各国各地へ飛び火する可能性だって、否定できません。 それを言い出したら、安全だと思われている日本でも、地下鉄サリン事件や秋葉原通り魔事件のような無差別テロが起きているわけで。 まあ、お子さんを連れて行かれることですし、不安な気持ちになるのもわかります。 2月にどうなっているかわかりませんし、嫌な気持ちのまま行って(なにもなかったとしても)旅にケチがつくのもなんですから、今回はやめておけばよいのではないでしょうか。 あるいは、ニューヨークとパリ以外の候補はありませんか?

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局はどこへ行っても100%安全ではありませんし、どうするかは全て自己責任ですよね。

その他の回答 (2)

• nolly_ny
回答No.3

私の感覚では、観光するところはパリよりニューヨークの方が多いと思いますが、まあこれも個人の価値観次第でしょうね。 ただし、ニューヨークの2月は、寒いですよ~!!(住んでたことがあります) ニューヨークは最近、警官が襲われる事件が何度か続いていたと思います。黒人男性を死なせた白人警官の不起訴処分以来、警官への反感が高まっているそうです。 直接観光客が狙われるのとは異なりますが、運が悪ければ、どこかで巻き込まれるようなことも全くないとは言えないと思います。 家族4人分となると予算の関係などもあって、この時期に計画されるのだと思いますが、どちらもあまりおすすめできないかんじですね。 パリの事件を受けて、昨日はシャルル・ドゴール空港の滑走路の一部が閉鎖されたなんてこともあったようですね。事件だけでなく、この時期は、悪天候の影響で空港が閉鎖になったり、フライトがキャンセルになったりするリスクも高いです。 そうなったときに、とっさに対応できるのかということなども考えて、行き先を再検討したほうがよいのではないかと思います。

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 NYは昔、夏に行ったことはあるのですが、冬はどれだけ寒いのかっていうのも楽しみなところで はあります。

回答No.1

こんばんは。 なんとも言えませんね。次は過激派はニューヨークを狙うかも知れないし・・・。 ニューヨークを拠点にボストンとフィラデルフィアに行くのもアリかも知れません。どちらも古い歴史も持つ街で、アメリカの歴史を語るのに欠かせない街です。ワシントンD.C.も訪問するに値する場所ですね。

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろと検討しようと思います。