• ベストアンサー

この歌の訳を教えてください

noname#118466の回答

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

思いきや・・とは(と思っただろうか、いや)思いもしなかた 鄙・・都から遠くはなれたところ(田舎) 縄たき・・縄を引く 漁り・・漁(魚とり) 訳 都から遠くへ別れてきて、やつれ果てて、猟師の網の綱を引いて漁をするように なろうとは、思いもしなかった。 解説 作者がどんな事情があって、都(京都)を捨てたのか分からないが、都を離れるときには、まさか食うに困って地元の漁師の手伝いなどして生活することになろうとは夢にも思わなかったと嘆いている感じですね。

hitomihanson
質問者

お礼

訳をそのまま教えていただくのではなく、区切って書いていただいたのでわかりやすかったです。ありがとうございました。