• ベストアンサー

セールスが持ってる個人情報を削除してもらうには・・・

会社に変なアンケートの電話が名指しできて困っています。 こういうあやしい会社がもってる こちらの情報を削除してもらうには どうすればいいのでしょうか。 個人情報保護法の利用停止請求は2005年から施行ですよね。。 今すぐに請求したいのですが どうすればいいですか? 普通に「削除してください」といっても無理だと思うので 何か法的に主張できるものがあれば教えてください。 すごく迷惑しているのです。。 お願いします。

• mifaa
  • お礼率56% (128/227)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

それは無理です。 対策として、 会社で電話取次ぎ時にクッションを設ける方法がひとつあります。(怪しい電話の場合に簡単に取り次がない) 私の個人的な対策は、 ・電話の相手が勧誘その他不要電話の場合は、「興味がありませんので、失礼します」と言いながら、問答無用で受話器をおきます。相手がなにを話していても関係なし。一切聞く耳持たず相手が話していてもそのままガチャンとやります。これで十分です。いちいち応対する必要はありません。 最低限のマナーとして「失礼します」と言っているわけですから、それ以上相手に気を使う必要はありません。 私も迷惑と思っていますが、上記手法により数秒のことでしかないので、ご質問にあるような対抗手段をとるより自分の時間は無駄にしません。(削除要請といってもごまんとあるので大変ですよ。実際は。)

その他の回答 (3)

• jixyoji
回答No.3

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 mifaaさんの参考になるHPを記載しておきます。ご覧ください。 「電話勧誘研究室」 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/teltel.html 法律的にはどうする事もできないので頻繁に勧誘電話があるようでしたら効果がある対応方法はこんな感じですね。 1.●●は先日交通事故で亡くなりました。 2.こちらからかけ直します。電話番号,住所,代表取締役氏名,商号を教えてください。株式を発行しているのであれば証券登録番号もお願いします。 3.受話器をおきっぱなしにしておく。電話代は相手からかけてきているので受信側は料金が発生しない。 4.最近の固定電話であれば【ナンバーディスプレイ】を導入し,尚且つ受信音量をゼロにしておけばでる必要なし。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

回答No.2

放置しかないです。 基本的に出回った個人情報を削除するすべは無いです。 また、会社に名指しで電話がかかってきた場合 一回貴方の間にクッション(受け付け見たいな)を設け そこで用件を聞いてから排除しましょう。 本当にしつこいと思うのでしたら 「どこからその情報を仕入れたかを小一時間業者に詰め寄る」のも手です、大抵 回答を拒み以後そこの業者からは 連絡が来なくなります<が ほかの業者から連絡あるかも・・

• AWK
回答No.1

あなたの個人情報の出所が明確な場合以外は、ほぼ不可能でしょう。 ご存知だとは思いますが、個人情報の売買で商売が成り立っている時代ですから、例えA社が持っているアナタの情報を破棄してもらったとしても、そこ以外にも流れている可能性は十分あります。 あなたの個人情報が流出、流用されたことで、大きな被害が生じない限りは法的にも難しいんではないかと思いますよ。