バツイチ同士で再婚する際に気になるポイント

このQ&Aのポイント
  • バツイチ同士で子供を持つ再婚を考えている方へ。再婚相手の子供との関係や養育費の問題について心配していませんか?
  • バツイチ同士で再婚する際、相手の過去の離婚について気になる点があるかもしれません。しかし、相手との未来を考える際に過去のことに囚われる必要はありません。
  • 再婚相手が自分の子供をかわいがってくれることは素晴らしいことです。しかし、自分の子供のことや養育費の支払いについて不安を抱えている方もいるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチ同士で子有りで再婚された方に質問です

長文失礼します。 私はバツイチ、子供を引き取って育てています。 現在付き合っている彼にも子供がいるのですが、前妻が引き取っています。 彼は養育費も払っていないし、子供と基本面会もしていません。 近くにいるので時々会うこともあるみたいですが。 離婚は性格の不一致ですが、奥さんは養育費はいらないかわりに 子供とも会わせないとおっしゃったとのことです。 彼は当時寂しさからだいぶ痩せていたことを知ったので 子供と離れるのは辛いことだったと思います。 現在、私の子供をとても大切にしてくれています。 そして一緒になりたいと言ってくれています。 でも彼が私の子供をかわいがってくれるほど 離れて暮らすわが子のことは気にならないのだろうか。 会わなくても平気なのだろうか、と思うのです。 彼の子供の話をしてもあまり乗り気でない返事が返ってきます。 会わせないと言われたからといって養育費を払っていないことも ひっかかります。 さらにもう何年も前のことなのに彼は前妻のことを未だによく言いません。 どんな理由があるにせよ、お互いに原因があったのではと思うからです。 彼に話しても過去のことだからあまり蒸し返してほしくないようで 私との未来だけを考えたいと。 今、私と私の子供を大切にしてくれているのは確かなんですが、 そんな人なら本当のわが子のこと、どうしてほっておけるのだろうとひっかかってなりません。 今は結婚したいだけで、したらそのうち子供のことはほったらかされるのでは と、ふと思ってしまいます。自分の子でもないですし。 私みたいにバツイチで子供もいる女をこんなに大切にしてくれるだけでも 感謝しないといけないんですが、将来自分の子供に悲しい思いをさせたくはありません。 考えすぎでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

40代既婚者男です。 私はシングルマザーと結婚しました。妻の連れ子が、13才男の子 です。 彼のことですが、前妻から子ども に会わせないと言われてること からも、よっぽどのことが、あったのだとは、思います。 私の妻も、養育費はもらってませんし、子どもを1度も会わせていません。二度と会いたくないようです。 今現在、その前夫だった人が、息子に会いたいと思っているのか、どうかは、分かりませんが、きっと妻は一生会わせないつもりだと思います。 そこでですが、ここで大事な事は、あなたのモヤモヤを、スルーしないと言うことです。 あなたが、気になっていることを、正直に彼に話して、彼の本当の気持ちを知ることが必要です。 そして、その上であなたが彼との結婚を見つめるのです。 ここであなたが、スルーして何もなかった事にしたら、またいつか必ず今回の事が再浮上して、苦しみますよ。 本気であなたと彼の幸せを考えるならば、ここははっきりさせるべきです。 彼は前妻とどんな事があって、どんな思いなのか?我が子に対する思い、あなたの子どもへの思いなど、 全部ぶっちゃけて、スッキリさせましょう。 私は今思うことは、実の子どもと、妻の子どもでは、全く同じように愛することは、不可能だと思います。 私はもし、妻との子どもができた場合、確実に我が子に意識が向いてしまう事が分かっていますので、私たちの子どもは、授からない事にしました。 これは、諦めとか後ろ向きな話しでは、ありません。 そうなんだと認めてしまえば、それでいいのです。 格好つけて、我が子のように愛するなんて言うより、本音でぶつかる方が、よっぽどいいです。 だから、あなたも彼が我が子を、ちゃんと愛してくれるか、心配するのでは無くて、父と子というよりは、家族になる人と受け入れた方が、楽ですよ。 再婚は、子どもの為にするものでは、ありません。 あなた自身の為にするものです。 おなたが、幸せになるイコール 子どもさんも幸せなのですから。

ppu8989
質問者

お礼

>あなたのモヤモヤを、スルーしない >何もなかった事にしたら、またいつか必ず今回の事が再浮上して、 苦しみますよ。 その通りだと思います。 このことはやっぱり納得いくまで聞いてみます。 彼との間の子供ですが、私も回答者様と同じ考えです。 もちろん彼との子供はほしいです。 大好きな人の子供ですから。 でも二人の間に子をもうけることにより、現在のわが子に きっと悲しい思いをさせると思います。 たとえ彼が分け隔てなく接してくれたとしても おっしゃるように自分の子供とまったく同じように愛することは 不可能だと思っています。 この件についてはまだ彼と話していないのですが、 彼はどう思っているのかな。 >彼が我が子を、ちゃんと愛してくれるか心配するのでは無くて、 父と子というよりは、家族になる人と受け入れた方が、楽 この言葉にはっとしました。 私は子供を悲しませないために、ちゃんと愛してくれる保障が欲しかった だけなんですね。 彼という人間を受け入れようとせず良い父親になれるかどうかばかり気になって。 自分の勝手で離婚して自分で不幸にさせておきながら 他人の子供を心底愛し続けてくれなんて・・・自分勝手もいいとこですね。 心配してばかりいないで、‘家族になる人‘と受け入れ、 皆が幸せでいられる努力をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.3

返信ありがとうございます。 再婚のきっかけは娘の一言です。 そろそろちゃんとしたら? 長かったですから。 娘が高校を卒業した年のことです。 この一言で、4月に入籍しました。 娘がこのようなことを言ったということは、養父にはなりますが、娘にとって父親と認められたからでしょう。 実際、実父に会いに行きたければ行ってもいいんだよと言うと 自分の父親は今の父親だけ。 本当のお父さんに会いたいという気持ちがわかない。 こんないいお父さんいないもん。 そういいます。 年月がそうさせたのかもしれませんが。 質問者さまもそうなれますように。

ppu8989
質問者

お礼

娘さんからの一言だったんですね~ なんか理想的ですね、うらやましいです。 確かに長い年月でもありますが、ご主人の人間性と築いてきた信頼関係があってこそ なんだなと思います。 私の子供はまだ幼く離婚の原因さえどこまで理解できているか分かりませんが 判断できる年齢になったらもう一度説明すること、実の父親に会いたいと 言ったたら会わせるつもりです(今は月1会ってますが)。 焦らずゆっくりいきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.2

ま~~~~~ったく同じ状況で再婚しました。 でも、再婚まで15年以上の時間を費やしました。 幼かった娘も社会人になっていました。 お互い2回目は失敗したくないので、よく相手を知るためにも時間をかけました。 夫は最初、養育費を払っていましたが、先方とトラブルになり、払わなくなりました。 それから子供達に会うこともありませんでした。 自分の子供と会えないのに、年齢も変わらない私の娘と一緒にいることで辛いのではないかと悩みました。 今、再婚して5年ですが、近所でも会社でも有名な仲良し家族になれました。 確かに元妻のところにいる子供のことは気になります。 でももう全員成人していますし、離婚して20年近くたっているため、すでにそれぞれの生活、人生があると考えるようにしています。 子供達が幼い頃は気になって仕方がなく、夫も誕生日になると、今日は○の誕生日なんだ。などと口にしていました。 子供のこと、放っているわけではないと思います。 会いたい気持ちもあるし、愛おしいと思っていると思います。 でもね、彼も先に進みたいのでしょう。 お互い離婚歴があるのですから、過去のことをむし返すのはよくないです。 色々な原因があってのことですし、終わったことを蒸し返さない方がいいです。 彼の言う通り、終わったことではなく、先のことを考えるべきです。 子供達と交流があるのであれば別ですが、すでにそれぞれの人生を送っているのですから。

ppu8989
質問者

お礼

>子供のこと、放っているわけではないと思います。 会いたい気持ちもあるし、愛おしいと思っていると思います。 でもね、彼も先に進みたいのでしょう。 子供のこと、そう思ってくれてると信じたいです。 私は彼の子供を気にかける言い方をしていますが、 実際は自分の子供を大切にしてくれるか判断材料にしてるんです。 過去を蒸し返して・・・自分でもいやな女だと思います。 彼は離婚して7年経っているので先に進みたいんだなとは感じますし、 私もできることなら一緒に生きていきたいと思っています。 結婚を焦ることはない、と思いますが 再婚されるまで15年ですか~長いですね。。。 逆に15年も一緒にいたなら私が抱くような不安は解消されるように 思うのですが、お子様が成人されるのを待たれてのご結婚だったのでしょうか。 貴重な体験談ありがとうございました。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.1

考え過ぎる程、考えた方が良い 私はそう思います。 お子さんがいる以上、慎重すぎる位慎重にした方が良いと思います。 貴女の意見は最もだと思います。 バツイチ子持ちだからって、卑下する必要はありません。

ppu8989
質問者

お礼

子供にこれ以上悲しい思いはさせたくありません。 もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再婚された方、またはバツイチの方と結婚された方に質問です

    主人はバツイチで私は初婚です。私たち夫婦にはまだ子供がいません。 結婚して半年で、主人は前妻には再婚したことを伝えていないようです。 主人には前妻との間に子供が2人おり、月に一度は子供と面会し、そのことは私も理解しています。 先日いけないと思いつつ主人の携帯を見てしまい、前妻からの飲みにいこうよ…と誘いがあることがわかりました。 主人は本当に私を大事にしてくれますし、なんでも話あえていると今のところ私自身は思っています。 みなさんに質問ですが、前妻(前夫)との面会ってどこまでしていますか?(電話だけ、昼間に子供もまじえて会う…など)それは現在の妻(夫)に話していますか? またバツイチの方の結婚された方、どこまで許してあげますか?

  • バツイチの人と再婚されてる方!!

    今、お付き合いをしている人は、バツイチの人です。3歳になる子供がいますが、元嫁が育てています。今後、結婚を考えたとき、養育費を支払い中のこと、そして子供との面会のこと・・・今は、まだ具体的に話し合いもしてませんし、現実的に実感がないので分かりませんが、自分達に子供が出来たときに、やはり元嫁との子供と会うことに嫉妬してしまったりするのかな・・・っと考えてしまってます。バツイチの人と結婚するのに注意する点。アドバイスなどありましたが聞かせてください。 (元嫁との離婚は、女性関係とかでなく性格の不一致によるものだと聞いています)

  • バツイチ彼

    こんばんは、私の彼はバツイチ(子供1人4歳。前妻養育中)です。 子供との面会は離婚後に彼の方から申し出たら「顔忘れているから無理」と言われ。 彼は面会はできなくても子供の為にと養育費はずっと入れています。 それから1年がたち最近前妻の方から連絡があり「養育費を増やしてほしい」と。。今現在5万払っていて収入は離婚時よりも10万下がって生活が苦しくても5万払い続けていました。前妻の方は離婚時よりも5万増えているそうです。 さすがに彼も怒って「面会できないならせめて何に使っているか教えてほしい」と言ったみたいなんですが。 向うからは「いう必要がない、あんたに関係ない」と。。。 私も彼との結婚を考えていて5万は正直きついですが子供の為にと思いそれを受け入れて結婚を考えていますがあまりにも酷いような気がします。 それからしばらくは何も連絡なかったんですが、先日彼の会社で「彼の離婚は不倫が原因だった!」「養育費をくれない」などの話が出ていろいろ聞いてみると前妻の従姉妹と会社の部下が付き合っていてその従姉妹から聞いたらしく事実とは違う事を社員に話しているそうです。 彼の方も困っています、評価が下がれば5万さえも払うのがきつくなってきます。 従姉妹からその彼氏に言って広めている話は名誉毀損などに当たりますか?

  • バツイチ、子ありの彼との結婚

    バツイチ、子ありの彼と結婚したいのですが、私の親(特に母)に反対されています。 彼35才、私36才で初婚、彼の子供は2人。養育費は月10万円で、あと10年ほど残っています。 彼は5年ほど前から別居し、途中やり直す努力をしたこともあったけど、結局だめで、子供のこともあったので、別居しながらも籍はそのままだったそうですが、私と出会い、すこしして離婚しました。 いつ離婚したのか、養育費はいくらなのか、細かい部分までは親にはまだ話していません。 しかし、バツイチということ、何より子供がいることで、私の親が反対し、落胆しています。 まず経済的なこと、養育費を払いながら、2人で生活していけるのか。また私達に子供ができたとき、同じように養っていけるのかと言うこと。 そして、前妻さんとの子供。いまは前妻さんに親権があり、前妻さんとそのご両親がみていても、先々どうなるかわからない。 会いたいといってくることもあるだろう。それでもいいのか。 また、彼が先に死んだ場合の遺産相続の事等など…あげたらきりがありません。 私としては、生活は私も今の仕事を続ければやっていけるかなと思っています。(しかしこれをそのまま言うと、また彼に甲斐性がないみたいに思われるかなと躊躇しています) 前妻さんとのお子さんについては、過去は変えられないですし、会いたいと言われたなら会ってあげるのが親の責任かなとおもいます。むしろ逃げて回るのは無責任かと。勿論、実際に自分の子供がうまれて、2人の生活が始まったら、そんな冷静な思いではいられないかもしれませんが…。 遺産相続については、彼が入籍するときに遺言書を書いてくれるといっています。が、遺留分などあり、完全に自分にだけ相続できるようにすると言うのは無理なのかなともおもいます。 彼はとりあえず話をして、承諾してもらえるように、何度でも諦めずにいくよと言ってくれています。 私も出来れば両親に祝福されて結婚したいのです。 近々彼が私の家に挨拶にくる予定です。母親にははっきりと、反対と言われていますが… すこしでも気持ちを動かすために、どのように話をしていけば良いでしょうか。 また、事前に調べたり、準備をしておくと良いことはありますか。 どうか皆さんのお知恵をお貸しください。

  • 子連れ再婚

    私は3年前に離婚して今、10歳の息子がいます。約1年前からバツイチ、子供は前妻に親権がある彼と結婚も視野に入れてお付き合いをしています。私の子供は月イチで元旦那と面会をして養育費ももらっています。彼は前妻との関係が悪く面会も無し、養育費も無しです。最近、息子に嫉妬したり、自分は私達親子の間に入る隙がないなど言われたり度々衝突します。私を好いてくれるあまり独占したいのは分からない訳ではありませんがもう少し器の広い男性でないと再婚は難しいですかね?似たような境遇の男性の方がみえましたら意見を聞かせて欲しいですし、同じような経験をされている女性の方がみえましたらご意見お願いいたします。私はあくまで子供が一番だと考えております。

  • バツイチ子持ちとの結婚

    バツイチ子持ちとの結婚 当方30歳、彼は50歳でバツイチ2人の子持ちです。(親権は前妻にありますが、養育費を払っています) 彼には最初、バツイチ子持ちということを隠されていました。最初から知っていたらお付き合いをすることはなかったですが、知ったときにはもう彼のことを好きになってしまっておりすごく悩みましたが、色々な経験があるからこそ寛大で素敵な今の彼の彼がいるんだから、と一緒に過ごしてきました。 私は自分をバツイチ子持ちと付き合えるほど出来た女ではないと分かっています。性格悪いですが、存在しないものだと思いたいくらいです。なので彼にも「私はあなたの子供の存在を理解するほど大人になれない。養育費は法律で決まっているから理解できるが、面会などは控えて欲しい。子供と縁を切るくらいの覚悟でないと一緒にいられない。」と伝えており、彼は「子供はいつか大きくなる。僕は君と一生過ごしていきたいから、君を選ぶ。」と言ってきてくれました。 この人ならと思い、数ヶ月前婚約しました。 しかし今になって「子供と縁を切ることはできない。必要があれば会うことを許して欲しい。」と言われ、以前からもし会う必要があれば一言言って欲しいと伝えていたにもかかわらず、何度も前妻の家に訪れ会っていたことが分かりました。 私が幼稚なのはわかっています。彼を理解できないのなら別れなければと頭ではわかっているのですが、いざ会えなくなると思うと苦しいです。 子供がいるからこそ私のこともすごくよく面倒を見てくれました。 皆様の意見がほしいです。

  • バツイチ子持ちの彼氏について

    結婚するかを悩んでいます。 私はバツイチ子なし27歳です。 彼氏は同い年、バツイチで0歳の子ども1人、親権は前妻です。 前妻のモラハラがひどく離婚しました。 同じくモラハラで苦しんでいた私に 親身になって支え、励ましてくれた彼氏の やさしさや思いやりがきっかけで、 お付き合いすることになりました。 元夫と違い、私の顔色に良く気付き、私の喜ぶことはすべてやりたいというような素敵な人です。 ただやはり再婚するとなると、養育費や相続の問題でもちろん 親に反対されるであろうことは目に見えています。 (月3万、面会は不定期) 私と結婚するならもちろん(子供のことを放棄するわけでなく)最優先にするし、 一生一緒にいたいといってくれているのに、 どうしてもあと一歩勇気が出ません。 やはり今後彼が前妻と会うとなると 嫉妬などで不安にもなるだろうし、 私は今のところ稼いでいますが、彼がそんなに稼ぎが良くないので 養育費でしんどくなる時もあるかもしれません。 彼との子供は欲しいと思っています。 同じような状況で結婚に至った方、もしくは身近にいるよという方。 どういう心持ちで結婚したか、どうすればうまくやっていけるのかなど、前向きなアドバイスあればお願い致します。

  • バツイチ子持ち同士の再婚って・・

    バツイチで44才女性です。私には、現在20才、18才の子供がおります。 現在おつきあいしている方もバツイチで、前妻との間に、中学生と高校生の子供がおります。(前妻と同居)彼の子供たちは離婚後も彼の姓を名乗っており、彼の戸籍に残っているようです。 もし、私が彼と再婚した場合、私の子供たちは、彼と養子縁組をするつもりはないのですが、戸籍上どのように表示されるのでしょうか。  また、万が一私が死亡した場合、遺産相続などはどのようになるのでしょうか?

  • (やや長文)前妻が再婚、面会打切りになりそう

    前妻と2年ほど前に離婚し、調停の結果、前妻に 養育権がいき、私は養育費と月1程度の面会を しています。 前妻は再婚するらしく、先日メールで養育費が不要になる 事と面会の打ち切りを一方的に伝えてきました。 散々苦労をさせてしまい、最後には憎しみあっての離婚だった事もあり、 (会話が成立しない仲になっているので、これは私の想像ですが) 新しい旦那になつかせるために私と合わせたくないのかな、と思います。 前妻が再婚するのは大変よい事だし、養育費がなくなるのは 生活も楽になるのでありがたいですが、 私としては、現状の条件維持、もしくは面会の回数が減ってでも、子どもと 会う機会をたまに設けてもらいたいと思っています。 子どもの父親は私しかいませんし。何か子ども達にあったとき、つながりを 持っておけば、力になれると思うのです。 養育費を支払わなかった事はなく、子ども達も会えなくなることは望んでいないと思います。 養育権のある前妻の要求は、受け入れざるを得ないものなのでしょうか。 先方の要求を全て受け入れる気はないのですが、現状の面会については前妻の都合で全て決めており、先方が「面会なし!」 と決めたら、何を言っても、養育費を払っていたとしても、 面会はさせてもらえなくなると思うのです。 調停も公平なものではなかったので、できれば使いたくはないのですが、 今、子どもとの関係をつなぎとめるには、調停など、法的な場所に出るしかないかなと思っています。 上手く伝わらないかもしれませんが、子ども達との関係(縁)を維持できる方法はないでしょうか。 どなたかアドバイスをいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

  • バツイチ、子持ちとの付き合いについて

    最近、思い悩んでいまして、何かご意見を頂けないかと、 思い切って書き込みをしました。 私は現在、バツイチの人とお付き合いしています。 年齢は私も相手の男性も20代後半です。 相手には、先妻との間に子供(幼稚園児)が一人います。 彼の離婚理由は性格の不一致で(先妻から離婚を要求) 子供は先妻が現在育てており、彼は養育費を支払っています。 彼は、将来的に私との結婚を考えてくれているようなのですが、 もし、彼と将来結婚した場合、先妻と、その子供との 付き合いをどうしたらよいのかが分からないのです・・・。 なぜなら、この先彼と結婚し、私が子供を生んだ場合、今のように 頻繁(月1回+いろいろな行事)に先妻とその子供に会いに行くことを快く思えない自分がいます。 なんだか家庭が2つあるようで、どうしても現状の面会頻度などを 受け入れられないでいます。 また、先妻の子と、自分の子を比べられたくないという思いもあります。 彼には上記理由などを話し、もし結婚しても私は子供は産まないと話しました。 (子供同士を比べられたくないし、家庭が2つあるようになるのも嫌なので。 せめて私に子供がいなければ、面会や行事参加を受け入れられるという理由です) そう話したところ、彼はそれならば今後は子供に会わなくて良いと言いました。 彼と子供との面会を受け入れられない自分に対して、 自分は心が狭い人間なんだ・・・と今、ものすごく思いつめていて、先日は倒れました。 バツイチ子持ちの方と付き合っている、または結婚した、 という方がいましたら、先妻やその子供とはどのようにお付き合いをしていらっしゃいますか? それ以外でも、広くご意見いただけると嬉しいです。 入力文字数の関係で削りましたので、分かりにくいところがありましたら、都度補足させていただきます。 長文となりましたが、宜しくお願いいたします。