バツイチ同士で再婚する際に気になるポイント

このQ&Aのポイント
  • バツイチ同士で子供を持つ再婚を考えている方へ。再婚相手の子供との関係や養育費の問題について心配していませんか?
  • バツイチ同士で再婚する際、相手の過去の離婚について気になる点があるかもしれません。しかし、相手との未来を考える際に過去のことに囚われる必要はありません。
  • 再婚相手が自分の子供をかわいがってくれることは素晴らしいことです。しかし、自分の子供のことや養育費の支払いについて不安を抱えている方もいるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチ同士で子有りで再婚された方に質問です

長文失礼します。 私はバツイチ、子供を引き取って育てています。 現在付き合っている彼にも子供がいるのですが、前妻が引き取っています。 彼は養育費も払っていないし、子供と基本面会もしていません。 近くにいるので時々会うこともあるみたいですが。 離婚は性格の不一致ですが、奥さんは養育費はいらないかわりに 子供とも会わせないとおっしゃったとのことです。 彼は当時寂しさからだいぶ痩せていたことを知ったので 子供と離れるのは辛いことだったと思います。 現在、私の子供をとても大切にしてくれています。 そして一緒になりたいと言ってくれています。 でも彼が私の子供をかわいがってくれるほど 離れて暮らすわが子のことは気にならないのだろうか。 会わなくても平気なのだろうか、と思うのです。 彼の子供の話をしてもあまり乗り気でない返事が返ってきます。 会わせないと言われたからといって養育費を払っていないことも ひっかかります。 さらにもう何年も前のことなのに彼は前妻のことを未だによく言いません。 どんな理由があるにせよ、お互いに原因があったのではと思うからです。 彼に話しても過去のことだからあまり蒸し返してほしくないようで 私との未来だけを考えたいと。 今、私と私の子供を大切にしてくれているのは確かなんですが、 そんな人なら本当のわが子のこと、どうしてほっておけるのだろうとひっかかってなりません。 今は結婚したいだけで、したらそのうち子供のことはほったらかされるのでは と、ふと思ってしまいます。自分の子でもないですし。 私みたいにバツイチで子供もいる女をこんなに大切にしてくれるだけでも 感謝しないといけないんですが、将来自分の子供に悲しい思いをさせたくはありません。 考えすぎでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.4

40代既婚者男です。 私はシングルマザーと結婚しました。妻の連れ子が、13才男の子 です。 彼のことですが、前妻から子ども に会わせないと言われてること からも、よっぽどのことが、あったのだとは、思います。 私の妻も、養育費はもらってませんし、子どもを1度も会わせていません。二度と会いたくないようです。 今現在、その前夫だった人が、息子に会いたいと思っているのか、どうかは、分かりませんが、きっと妻は一生会わせないつもりだと思います。 そこでですが、ここで大事な事は、あなたのモヤモヤを、スルーしないと言うことです。 あなたが、気になっていることを、正直に彼に話して、彼の本当の気持ちを知ることが必要です。 そして、その上であなたが彼との結婚を見つめるのです。 ここであなたが、スルーして何もなかった事にしたら、またいつか必ず今回の事が再浮上して、苦しみますよ。 本気であなたと彼の幸せを考えるならば、ここははっきりさせるべきです。 彼は前妻とどんな事があって、どんな思いなのか?我が子に対する思い、あなたの子どもへの思いなど、 全部ぶっちゃけて、スッキリさせましょう。 私は今思うことは、実の子どもと、妻の子どもでは、全く同じように愛することは、不可能だと思います。 私はもし、妻との子どもができた場合、確実に我が子に意識が向いてしまう事が分かっていますので、私たちの子どもは、授からない事にしました。 これは、諦めとか後ろ向きな話しでは、ありません。 そうなんだと認めてしまえば、それでいいのです。 格好つけて、我が子のように愛するなんて言うより、本音でぶつかる方が、よっぽどいいです。 だから、あなたも彼が我が子を、ちゃんと愛してくれるか、心配するのでは無くて、父と子というよりは、家族になる人と受け入れた方が、楽ですよ。 再婚は、子どもの為にするものでは、ありません。 あなた自身の為にするものです。 おなたが、幸せになるイコール 子どもさんも幸せなのですから。

ppu8989
質問者

お礼

>あなたのモヤモヤを、スルーしない >何もなかった事にしたら、またいつか必ず今回の事が再浮上して、 苦しみますよ。 その通りだと思います。 このことはやっぱり納得いくまで聞いてみます。 彼との間の子供ですが、私も回答者様と同じ考えです。 もちろん彼との子供はほしいです。 大好きな人の子供ですから。 でも二人の間に子をもうけることにより、現在のわが子に きっと悲しい思いをさせると思います。 たとえ彼が分け隔てなく接してくれたとしても おっしゃるように自分の子供とまったく同じように愛することは 不可能だと思っています。 この件についてはまだ彼と話していないのですが、 彼はどう思っているのかな。 >彼が我が子を、ちゃんと愛してくれるか心配するのでは無くて、 父と子というよりは、家族になる人と受け入れた方が、楽 この言葉にはっとしました。 私は子供を悲しませないために、ちゃんと愛してくれる保障が欲しかった だけなんですね。 彼という人間を受け入れようとせず良い父親になれるかどうかばかり気になって。 自分の勝手で離婚して自分で不幸にさせておきながら 他人の子供を心底愛し続けてくれなんて・・・自分勝手もいいとこですね。 心配してばかりいないで、‘家族になる人‘と受け入れ、 皆が幸せでいられる努力をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ka-zu-ne
回答No.3

返信ありがとうございます。 再婚のきっかけは娘の一言です。 そろそろちゃんとしたら? 長かったですから。 娘が高校を卒業した年のことです。 この一言で、4月に入籍しました。 娘がこのようなことを言ったということは、養父にはなりますが、娘にとって父親と認められたからでしょう。 実際、実父に会いに行きたければ行ってもいいんだよと言うと 自分の父親は今の父親だけ。 本当のお父さんに会いたいという気持ちがわかない。 こんないいお父さんいないもん。 そういいます。 年月がそうさせたのかもしれませんが。 質問者さまもそうなれますように。

ppu8989
質問者

お礼

娘さんからの一言だったんですね~ なんか理想的ですね、うらやましいです。 確かに長い年月でもありますが、ご主人の人間性と築いてきた信頼関係があってこそ なんだなと思います。 私の子供はまだ幼く離婚の原因さえどこまで理解できているか分かりませんが 判断できる年齢になったらもう一度説明すること、実の父親に会いたいと 言ったたら会わせるつもりです(今は月1会ってますが)。 焦らずゆっくりいきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• ka-zu-ne
回答No.2

ま~~~~~ったく同じ状況で再婚しました。 でも、再婚まで15年以上の時間を費やしました。 幼かった娘も社会人になっていました。 お互い2回目は失敗したくないので、よく相手を知るためにも時間をかけました。 夫は最初、養育費を払っていましたが、先方とトラブルになり、払わなくなりました。 それから子供達に会うこともありませんでした。 自分の子供と会えないのに、年齢も変わらない私の娘と一緒にいることで辛いのではないかと悩みました。 今、再婚して5年ですが、近所でも会社でも有名な仲良し家族になれました。 確かに元妻のところにいる子供のことは気になります。 でももう全員成人していますし、離婚して20年近くたっているため、すでにそれぞれの生活、人生があると考えるようにしています。 子供達が幼い頃は気になって仕方がなく、夫も誕生日になると、今日は○の誕生日なんだ。などと口にしていました。 子供のこと、放っているわけではないと思います。 会いたい気持ちもあるし、愛おしいと思っていると思います。 でもね、彼も先に進みたいのでしょう。 お互い離婚歴があるのですから、過去のことをむし返すのはよくないです。 色々な原因があってのことですし、終わったことを蒸し返さない方がいいです。 彼の言う通り、終わったことではなく、先のことを考えるべきです。 子供達と交流があるのであれば別ですが、すでにそれぞれの人生を送っているのですから。

ppu8989
質問者

お礼

>子供のこと、放っているわけではないと思います。 会いたい気持ちもあるし、愛おしいと思っていると思います。 でもね、彼も先に進みたいのでしょう。 子供のこと、そう思ってくれてると信じたいです。 私は彼の子供を気にかける言い方をしていますが、 実際は自分の子供を大切にしてくれるか判断材料にしてるんです。 過去を蒸し返して・・・自分でもいやな女だと思います。 彼は離婚して7年経っているので先に進みたいんだなとは感じますし、 私もできることなら一緒に生きていきたいと思っています。 結婚を焦ることはない、と思いますが 再婚されるまで15年ですか~長いですね。。。 逆に15年も一緒にいたなら私が抱くような不安は解消されるように 思うのですが、お子様が成人されるのを待たれてのご結婚だったのでしょうか。 貴重な体験談ありがとうございました。

• kamunabi
回答No.1

考え過ぎる程、考えた方が良い 私はそう思います。 お子さんがいる以上、慎重すぎる位慎重にした方が良いと思います。 貴女の意見は最もだと思います。 バツイチ子持ちだからって、卑下する必要はありません。

ppu8989
質問者

お礼

子供にこれ以上悲しい思いはさせたくありません。 もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。