• ベストアンサー

安全なwebメールは?

1997年ごろからhotmailやyahooメールを使っています。 hotmailはいつしか使わなくなってしまいましたが、yahooメールは有料で加入していることもあり使い続けています。 しかしyahooメールで、作成したフォルダーが消えていたり、過去のメールがいつの間にか消えていることに気づきました。 もちろんだれかが私のIDで入って削除している可能性もゼロではありませんが(そんなものづきがいるものでしょうか。。)、単にバグなのではないかと思いYahooに問い合わせましたが、バグはあり得ないとの回答でした。 こんなご経験をお持ちの方、おられませんでしょうか。 また、一番安全というか使い勝手のよいwebメールサービスを教えてください。 Gmailは某国から、しばしば攻撃を受けているようですが、その程度であれば許容はできます。

• nagaon
  • お礼率68% (293/427)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

>バグはあり得ないとの回答でした。 バグではないかも知れないですが、たまに、メールが消えたと言われる方があるようですね。 また、どんなサービスでもシステム障害がまったく無いとは言えないでしょうから、その際に、データが消えた方(特定のアカウントの方)もあるようです。 (Yahoo!メールで発生したアクセス障害について(10月4日 午後4時30分 第8報)) http://docs.yahoo.co.jp/info/notice/140930.html 安全なWebメールサービスの定義がメールデータの保全という意味でしたら、複数の保存のために、利用サーバーにのみ預けるのではなく、受信メールはメールソフトでも受信(ローカルにダウンロード)したり、あるいは、保存容量の大きなGmailのアカウントにも受信しておく方法(Yahooメールの転送機能ではない)があります。 ※Gmailにログインして、Yahooのアカウントから送信することも可能ですが、Yahooメール送信サーバーが障害の場合は不可(以前は、Gmailの送信サーバーを利用できたが現在は不可) (Gmailでyahooメールを自動受信する方法(Gmailのみの設定で完了します) ) http://webtrace-cuisine.com/201302/yahoomailtogmail/

nagaon
質問者

お礼

便利なテクを教えていただき、ありがとうございます。 ただYahooメールのフォルダーが、数分のうちに削除されていることがあったので、 Yahooメールシステムかあるいは私の脳にバグはあるようです。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

15年くらいYahooメール、12年くらいHotMail(現Outlook.com)、Gmailを使ってますが、そんな経験ありません。 安全の定義が不明ですが、どこも同じようなものでしょう。 どこも攻撃されているし、2段階認証の導入もされているし。 2012年の記事ですが、ユーザー数は多く存在しますから、昔のWindows、Macのように、わざわざMacを攻撃するやつなんていない、みたいな図式にはならないでしょうし。 http://gigazine.net/news/20121101-gmail-beats-hotmail/