MFC-J980DNのインク交換について

このQ&Aのポイント
  • MFC-J980DNのインク交換方法と注意点
  • インク交換のタイミングと互換インクの使用方法
  • 初めてのインク交換に関する疑問
回答を見る
  • 締切済み

MFC-J980DNのインク交換について。

インク交換は、現在黒がほとんどなく、他は半分以上あります。黒のみ互換で取り換え、又表示されたら他3色を互換で取り換える、それ以降は機械壊れるまですべて互換で使用、複合機は購入して1年位、殆どプリンターとしてプリントアウトしてません。初めてのインク交換です、何方かご教授願います。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

まず、純正インクでない互換インクの場合メーカー保証期間内でも、無償で修理はは受けられないと考えて下さい 基本、純正インクでも、互換インクでも、無くなったインクカートリッジのみの交換で再度利用可能ですよ ただし、互換インクの場合ノズルが詰まりやすい、印刷品質に問題が有るなどのデメリットを理解して利用して下さい

akagi19521220
質問者

お礼

有難うございました。 印刷は殆どしません、ノズルクリーニングの為に購入するので、安価なものがよいと思いましたが、ノズル詰まりやすいでは故障しやすいという事ですね、仕方ない純正にします。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>初めてのインク交換です、何方かご教授願います。 何を?

関連するQ&A

  • MFC-J980DNのインク交換について。

    購入後、プリンターとしては一度もプリントアウトしていませんが「インク交換」の表示が出てきました。減っていく原因は分かっていますが、補充しないと問題ありますか?プリントアウトするときに補充ではだめでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J855DWN 黒印字のみが出力されない。

    Fax電話機付き複合機 MFC-J855DWNにて、プリンターとして使用しようとしたところ黒色インクが何度もクリーニングし、インクも新品に交換しても全く印字されなくなってしまいました。機械的な故障が原因なのか、インクの目詰まりなのか不明です。 ちなみに、FAXとして使用していたので ここ1年以上印刷したりクリーニングしたりなどのメンテナンスはしていませんでした。 印字(黒)が復活する手立てはありますでしょうか。 (FAXも殆ど使用していなかったので、黒印字 自体 1年以上未使用) ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J739DN

    ■製品名を記入してください。 【プリンター電話FAX複合機        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 マゼンタのインク交換をしてきちんと付け直してもなお、インクがないとアラートが出て困っている  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【   Windows    】 ・どのように接続されていますか?   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり      】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】インクカートリッジを交換したのに「インクカートリッジがありません」と表示されます|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10667 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • J5820DNの黒インク

    黒インクが残半分で毎回交換表示になり捨てています。倍量入っているのになぜでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J738DN A4

    ブラザー プリンター MFC-J738DN A4 カラーインクジェット Fax複合機 電話機付きを購入しました。主にFAXで使う予定ですが、①同報送信はできますか。 ②受けたFAXを印刷せずにデータから転送することは出来ますか ③出先からスマホで受信FAXをみることはできますか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インク交換について

    インクジェット複合機使用です。黒インクしか使いませんが使用しない他色のインクがすぐに無くなり警告~印刷不可となり、其のたびに使わない色のインクを買い替えています。よい対処法有りませんでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J5820DN,インクを交換したのに 

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J5820DN     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 インクカートリッジを交換したばかりなのに インクがありません、交換してくださいと表示される                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【     Windows   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【       ひかり回線 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】「インク量を検知できません」と表示されました|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10669 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターのインク交換をしても黒インクがでません・・・

    ブラザーのDCP-155Cを使っています。 プリンターのインク交換をしても黒インクがでません。 おそらく黒が切れていたのを放置したのが原因だと思われます。 ブラザーのホームページをみるとインクを空の状態で1週間以上置いておくとインクが固まって使用できなくなる恐れがあります。コピー機の常識だね!みたいな事が書いていました。 ヘッドクリーニングは7回、テストプリント5回しましたが回復しませんでした。 まだ一度もインク交換してないほぼ新品のコピー機なのでどうにか復活させたいところなのですが、何か方法はないのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • MFC-J5820DNでインクがすぐに無くなる

    MFC-J5820DNでインクがすぐに無くなりました。 Yのインク切れを1年ぐらい放置後、インク交換して使ってみたところ他のインクもインク切れのメッセージが出てすべて交換。 印刷カスレがあるのでクリーニング3回ぐらい実施して年賀ハガキを数枚印刷。 翌日、再度印刷しようとしたらMに印刷カスレが発生。クリーニング2回ほどでYがインク切れ。(CもMも残量少となっている) 今回交換したインクはすべて純正で有効期限2022.11となっているもの。 5000円で数枚しか印刷できないのはコストパフォーマンス悪すぎですが、使い方で改善できますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J997DN

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J997DN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 パソコンを新しくしたら、プリンターは以前と同様に追加できたが、同じく以前はプリンターのところに出ていたブラザーのFAXが選べなくなってしまった(なくなってしまった)。どのようにインストールしたらいでしょうか?教えてください。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【   Windows     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機ファクスができない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13065 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう