-PR-
解決済み

DBXファイルについて・・・データの復活の方法ご存知ありませんか?

  • 困ってます
  • 質問No.88843
  • 閲覧数40
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (70/73)

パソコンが壊れて、父がOSをインストールしなおしたらしいのですが、そのときにどうやってバックアップを取ったものか、Outlook ExpressのファイルがDBXという拡張子になっています。
Outlook Expressからインポートしようとしてもまったくできません。
受信メールだけでも復活させたいのですが、どなたかその方法をご存知ありませんでしょうか。
どうかコンピューターに詳しい方、教えてください。よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

>そこで、インポートのときにOE4から、と指定してみたのですが、
>マイコンピュータからAドライブ(フロッピー)に行くと確かにDBXファイル>があるのに、
>「このフォルダにはメッセージが見つかりません」と叱られてしまいました。

OE4のメールフォルダは拡張子が *.idx と *.mbx というファイルです。(補助的なファイルが付いて対になってた)
これがOE5ではフォルダ名.DBXという1つのファイルに変わりました。

ですから、DBXであるならOE5を選択すればインポートできるのでは?
お礼コメント
full3002

お礼率 95% (70/73)

できました!!
本当にありがとうございますっ!!!!
大いなる勘違いをしていたのですね。お恥ずかしい限りです。
インポートでOE5を選択してから「OutlookExpress5ストアディレクトリからメールをインポートする」のほうを選んだらちゃんとできました。
(↑ここでつまづいていました…)
おかげさまでちゃんとメールが復活しました!!
本当に助かりました。ありがとうございました!!!!
投稿日時 - 2001-06-13 21:13:41
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

DBXというのはメールのデータファイルの拡張子です。 購入時よりOutlook ExpressのバージョンをUPして使ってたのでは? で、リカバリして以前のバージョンのOEに変わってインポートできないのでは? OE4とOE5ではデータの形式が変わったので壊れた時点に使ってたバージョン にUPすればインポートできると思います。 よくわからない場合はOEのバージョンを書いてください。 みな ...続きを読む
DBXというのはメールのデータファイルの拡張子です。
購入時よりOutlook ExpressのバージョンをUPして使ってたのでは?
で、リカバリして以前のバージョンのOEに変わってインポートできないのでは?

OE4とOE5ではデータの形式が変わったので壊れた時点に使ってたバージョン
にUPすればインポートできると思います。

よくわからない場合はOEのバージョンを書いてください。
みなさんから回答が得やすいと思います。
補足コメント
full3002

お礼率 95% (70/73)

丁寧な回答、本当にありがとうございます。
DBXはメールのデータファイルの拡張子だったんですね。
確かに、壊れた時点ではOE4、現在はOE5になっています。

そこで、インポートのときにOE4から、と指定してみたのですが、
マイコンピュータからAドライブ(フロッピー)に行くと確かにDBXファイルがあるのに、
「このフォルダにはメッセージが見つかりません」と叱られてしまいました。
これはバックアップを取れていないという意味なのでしょうか…。
ううう、コンピューターよくわからなくて…。すみません。
こんな説明で状況がわかる方はどうか教えてください。
投稿日時 - 2001-06-12 22:54:29


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ