• 締切済み

Accessの破損原因について

Accessでずっと使用できていたクエリで、"Now()関数が未定義関数です"と エラーメッセージが表示されました。 以後、再起動しても毎回エラーが出ます。 このクエリは、AutoExecから呼ばれます。 正常起動していたバックアッププログラムと入れ替えると正常化します。 現行システムのAccessプログラムは約20本ありますが エラーの起こったプログラムは1本だけでした。 破損の原因は何でしょうか? 環境は、Access2010 SP1、Windows7 32bit プログラム部(xxx.accdb)とテーブル部(xxx_be.accdb)は分割してあります。 共有サーバーにデータベースを置き 社内LAN経由で約15台がデータベースにアクセスしています。 Accessは共有サーバーには、インストールせず 約15台のパソコン各々にインストールしています。 このシステム構成と今回の破損が関係あるでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

Q、Accessの破損原因について。 A、年末年始明けってのが一番の原因では・・・。 ドライブのエラーチェックをお勧めしておきます。 >のシステム構成と今回の破損が関係あるでしょうか? 形ある物は必ず壊れます。 その法則は(年末年始明けなどの)偶然を媒介に表に出ます。 ですから、経年劣化が主犯で室温と電源のオン・オフなどは従犯。 で、その従犯の特定は難しいと思いますよ。

aki2004-09-08
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。