• ベストアンサー

「新参者」は回答数が少なくて当たり前?

どういう意味ですか?

noname#204214

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejrou
回答No.6

こんにちは。 >「新参者」は回答が少なくて当たり前?  どう言う意味ですか? さあ、どうなんだろう・・・ 私はNO2のSPX700さんの言われるとうりかも知れないと思う。 自分のことで言わせていただけば、 私はこのネットとは我々の社会の縮図そのものと思っています・・・ 例えば私などは登録されたばかりの人に限らず、 初めて回答させていただく方にはどうしても身構えてしまう・・・ 嫌なお礼が返ってこないだろうか?とかね・・・ だからどうしても気心知れた人と話しをすることになる。 別に私は構わない・・・ 「新参者」と言う言葉が適当かどうかは分かりませんが、 初めて質問をされる方は回答をいただくことも少ないと思う・・・ ただ、真摯に向き合いお礼を書けば、心に残る。 信頼とは積み重ねですからね・・・実社会も同じなのです。 tubasaさん御存知のように私は今、沢山の方とお話する・・・ 入会当時からそうだったわけでもない。 「干物作り」の話しもそうでしたからお知り合いになれたのでは?

質問者

お礼

こんばんは。 >例えば私などは登録されたばかりの人に限らず、 初めて回答させていただく方にはどうしても身構えてしまう・・・ 嫌なお礼が返ってこないだろうか?とかね・・・ そうなんですか。他の経験ですが、僕は全く気にしないのでモテる質問者様と違い僕はこんな回答しか出来ませんがと前置きしました。それが嫌味ですか。嫌なお礼をいただいても何か誤解があるなら解きたいと思いました。それで悪者ですか。その後の話も知っています。 >だからどうしても気心知れた人と話しをすることになる。 僕にとってはkamejrouさんだけは別格ですね。 年代も異なりますから正直いって話はチンプンカンプン。ですが楽しい! 僕はね、ご回答いただくのは賢いひとだけで十分です。 回答はブロックされていなければ質問に興味を持てばします。 質問者でなく質問で判断しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Prince-Be
回答No.8

新参者に回答が少ないのは当たり前とは思いませんが、やはり様子を見ている方も多いと思います。 最初は1~2の回答でも、真摯なお礼をしていけば、回答が増えていくものだと思います。 カテゴリーによっては、常連と言われる方もいらっしゃいます。 そのような方で、回答を貰えない方は、自分に問題があるのではと省みた方が良いのではないかと思います。 自分の意見をごり押ししたり、叩き質問をする人は、嫌われる傾向があるのではないでしょうか。

質問者

お礼

こんばんは。 その昔はご回答を80件近くも僕はいただいていました。 ポイントイベント関係なくです。 有難いことなのですがお礼が大変^^; 当時は全て、とても参考になり且つ丁寧なご回答でして、懸命にお礼をしたものです。 質問は沢山のご回答をいただきたいということではありません。 ありがとうございました。

回答No.7

それだけだと2つの意味にとれますよ。 「新参者には回答数が少なくて当たり前」なら以下後者2.だけど、 「新参者」は回答数が少なくて当たり前 ならどちらの意味にもとれる。 1.ひとつは、「新参者自身の回答数がまだ多くない」という意味。  入会したばかりならその人はまだ質問数も回答数も少ないでしょ。  質問は締め切りさえすれば何件でもできるんですぐに増える可能性はあるけど、  回答はそんな簡単に多くは出来ない。(1行回答ばかりなら別だけど)  だから当然回答数はまだ少ないよね。そういう意味。 2.もうひとつの意味は、  見ず知らずの新規IDに対しての警戒から回答が付きにくいという意味。  質問文章もまだ不慣れで意味が分りにくいこともあるでしょ。  特にアンケートカテなんかそういう傾向が強いんじゃないかな。  ID(顔)なじみの人なんか多く回答もらいやすいでしょ。  新規IDの人には回答したがらない人もいる。  質問者のプロフ見る人もいるだろうしね。  新参者は質問放置とか、すぐに退会しちゃう人多いから。

質問者

お礼

こんばんは。 >見ず知らずの新規IDに対しての警戒から回答が付きにくいという意味。  質問文章もまだ不慣れで意味が分りにくいこともあるでしょ。 夫婦カテゴリでは知らない人ばかりです。 お礼に初めて「使い方がよく分からないのでごめんなさい」と書く方もいらっしゃるので、べスアン狙いの方ですとイラッとしたり補足要求に応えなかったりかもしれません。 お礼でとても感謝してくださいましたのでやっぱり締め切り方はご存知ないようですがそれで十分ですしお役に立てたことを喜んでいます。 確か4週間後には締め切られるはずなのでサイトにはご迷惑ではないだろうと締め切り方を教えることはしていません^^ どっちが親切なんでしょう? >特にアンケートカテなんかそういう傾向が強いんじゃないかな。  ID(顔)なじみの人なんか多く回答もらいやすいでしょ。 あそこは特殊ですね。 怖いと思いました。 ありがとうございました。

• SPS700
回答No.5

#2です。訂正です。僕の文、次のように訂正します。申し訳ありません。   初めての人は、様子を知らないので(例えば、山尻駅前で団子を売っている人の名前を知りたい、など)特定する質問をすると、なかなか回答がつかないことが分からない場合があると思います。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 「どこそこのお店はお勧めですよ」という回答はOK。 しかし個人名をあげるのは嫌ですよね(笑) そりゃ回答つかんわと思います。 ありがとうございました。

noname#204089
noname#204089
回答No.4

例えば、IDネームだけが新参だったりして、組織からハブられるとか…

質問者

お礼

こんばんは。 >例えば、IDネームだけが新参だったりして、組織からハブられるとか… IDを定期的に変更していらっしゃる方は多いと思います。 理由は様々で、気分で変えると仰っている方々もおられますね。 「組織」とは?(笑) ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.3

なんだその考え?  ただ、新しく来た方の質問文に特徴があり、情報不足の文章とか質問したいことが曖昧な事も多いです。また、専門知識が必要。例えば法律とか医療関係とかだと回答も難しい。  医師免許が無いので診察とか出来ませんからね。責任も負えませんから。  質問慣れしてない人も多いので回答も出来ない事もあります。  意見表明みたいな質問だと答えようもないし。質問を書き忘れているのでは?という物もあるかな。  新しい人でも、丁寧な質問文であれば、回答も書きやすいですからね。質問文も回答者側の立場に成って読んでみて、答えられそうな文章かどうか確認すると良いかも。

質問者

お礼

こんばんは。 「なんだその考え?」すみません。僕は分からないので質問しました。 専門カテの回答は体調が良ければしています。 自分の知識が古くなっていたりしますから、確認して間違いの無いよう心掛けているので作業が僕にとっては大変なんです。 >新しい人でも、丁寧な質問文であれば、回答も書きやすいですからね。質問文も回答者側の立場に成って読んでみて、答えられそうな文章かどうか確認すると良いかも。 長文だらだらも困りますけどね^^; ケースバイケースかなと思いました。 ありがとうございました。

• SPS700
回答No.2

「新参者」は回答数が少なくて当たり前?  といきなり言われたら、「ここに始めて来た人の質問には、回答数がすくなくて当然だ」と言う意味だと思います。  初めての人は、様子を知らないので(例えば、山尻駅前で団子を売っている人の名前を知りたい、など)特定する質問をし、なかなか回答がつかなかったりすることは分かります。  でも1足す5は幾つですか、という質問で「6」と言う正解が出てれば、回答数が1でも、いいはずです。正解が一つなら、回答数は一つでも充分なはずです。  ですから、「新参者」は回答数が少なくて当たり前? は、「当たり前の場合もありますが、一般的に言って、そうではありません」だと思います。

質問者

お礼

こんばんは。 僕はいつまで経っても質問も回答もお礼も下手です。 今回の質問も下手ですみません。 >でも1足す5は幾つですか、という質問で「6」と言う正解が出てれば、回答数が1でも、いいはずです。正解が一つなら、回答数は一つでも充分なはずです。 僕はそれで満足ですし、改めてと申しますか、先の回答者様方のまとめ的な回答にはあまり良い気はしません。 僕が回答者の立場であれば同じご意見に「そう思う」をクリックしています。 >「当たり前の場合もありますが、一般的に言って、そうではありません」だと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

• lions-123
回答No.1

>「新参者」は回答数が少なくて当たり前? どういう意味ですか?     ↓ まったく根拠や具体性の無い放言・独善的な見解だと思いますが・・・ 一応、表現されてる文面からは、本サイトの利用者の中には質問されても、ファン登録数が少ない、質問履歴がない、お礼率やBA率のデーターが無いので、回答する方の中には無視警戒したり質問主旨が不明と見る方もいる。 さらには、色んな参加者や投稿目的もおありだと思うが、質問文が不慣れな場合には回答が付き難いとか回答し難いとの思いを表現されているのだと思うが、影響が皆無でないまでも個人的には余り関係ない的外れの指摘の部分が大きいと思います。 本サイトはQ&Aであり、Qは道に迷ったり選択する際のアドバイスを問うのが質問であり、新規やベテラン、投稿数の多寡は関係なく、質問内容そのものが対象です。 プロフイルや履歴は客観的な基礎データーであったりするが、あくまでも質問が起点であり、その質問に対してお役に立てそう、情報や経験があり参加してみようとする方が回答されるシンプルなシステムで運営されているのがQ&Aであり本サイトですから・・・

質問者

お礼

こんばんは。 >本サイトはQ&Aであり、Qは道に迷ったり選択する際のアドバイスを問うのが質問であり、新規やベテラン、投稿数の多寡は関係なく、質問内容そのものが対象です。 そうですよね。僕もそう思っています。 夫婦カテゴリでのお悩み相談などはまさに一期一会であると言えるでしょうね。 >プロフイルや履歴は客観的な基礎データーであったりするが、あくまでも質問が起点であり、その質問に対してお役に立てそう、情報や経験があり参加してみようとする方が回答されるシンプルなシステムで運営されているのがQ&Aであり本サイトですから・・・ 「シンプル」でなければいけないとも思います。 ありがとうございました。