• ベストアンサー

windows8で解像度がおかしい

lenovo thinkpad420s windows7 がインストールされているpcに windows8Proをインストールしました。 インストールの際、BIOSのアップデートをしずにインストールしてしまいました。 それが原因かはわかりませんが、画面がセーフモードで起動したような状態で鮮明さがなく、さらに横に少し長いです。また、Fn+Homeなどで明るさの設定ができなくなり、その他の方法でも設定できずMAXに明るい状態です。 アスペクト比が1024*768の16:12のようなので16:11にする方法など正しい表示にする方法で思い当たる方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ドライバーを8対応のものをインストールしましたか? デイバイスマネージャーでディスプレイアダプターには正しくビデオカードは表示されていますか? 正しくインストールされているのであれば、コントロールパネルのモニタの解像度を適切に調整してみてください。 原因はドライバーが正しくインストールされてない可能性があります。

jororo0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Intelのチップセットを更新したところ全てうまくいきました。

その他の回答 (2)

  • ayumi9821
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.3

ディスプレイドライバとファンクションキー制御ソフトがインストールされていないようです。アップグレードされたということでしょうか?もしそうであれば、Windows8用のドライバをIBMのホームページからダウンロードしてインストールする必要があります。ドライバをインストールすれば、画面のプロパティから変更できるでしょう。

回答No.2

画面の解像度調整やFn+Homeでの明るさ調整等、Lenovo Thinkpadの場合は専用のドライバ(とアプリ)をインストールする必要があります。 Lenovoの下記webにアクセスして、「System Update」をインストールしてください。 http://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht037677 System Updateの使用方法は「システムアップデートの導入と使用方法はこちら」というバナーリンクをクリックするか、下記リンクから参照できます。 http://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht081058 System Updateを使用することにより、T420sをWindows8で使用する際に必要なドライバとアプリが全て自動でインストールされます。 この作業を行うことにより、画面表示の最適化、Fn+Home等の処理が可能となります。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • 解像度について

    BUFFALOのFTD-W193HSという液晶モニターを購入しました。 OSはWindowsXP HOME Edition SP2でグラフィックボードはATIのRadeon 9600です。 デジタルで接続しております。 液晶モニターのアスペクト比を「フル」(16:1)に設定しグラフックボードの解像度を1024×768に設定すると画面が横に伸びた感じで文字やアイコンなどが滲んだ感じになります。 液晶モニターのアスペクト比を「固定」(4:3)に設定すると非常に綺麗に出力されるのですが画面の両端が黒い帯になりせっかくのワイド液晶が台無しです。 これは液晶モニターの仕様なのでしょうか?それともグラフィックボードの仕様なのでしょうか? グラフィックボードの場合、最新の物に交換すればこの問題を回避できるのでしょうか? お詳しい方ぜひご教授ください。

  • 同じPCの解像度設定について

    HP社製のCompaq 6730b ですが先日、2台ともWindows8に変えました。 インストールしたところ1台だけ解像度が違うんです。 1台目は解像度1280×800(推奨)なのに対して2台目は解像度が1680×1050(推奨)なんです。 調整しようと試みましたが最大でこれなんです。 コントロールパネル→デスクトップカスタマイズ→ディスプレイ→画面解像度→詳細設定→アダプター→ プロパティー→ドライバー→バージョン→日付→ と見比べましたが全てが一緒でした。 バージョンが違えば更新すれば変わるのかなと思いましたがバージョンも日付も同じ。 一応はドライバー更新しましたが「最新のドライバー」と出ます。 全く同じ型番のPCに全く同じOSを入れたのに解像度が違うって何が考えれますか? BIOSのバージョンが違うのでしょうか。(これは調べてませんが・・・) 一応、この型番でBIOS更新って検索するとWindows7までしか更新出来ないみたいでした。 搭載してるメモリも4Gで同じ量を積んでます。 セーブモードで立ち上げてドライバー更新しても変わらないですよね? そもそもWindows8でのセーフモードはキーボードからセーフモードに出来ないようで今も調べてる最中です。((T_T) Windows Updateなど更新ファイルも最新になってます。

  • トラックポイント、タッチパッドが動かない

    ThinkPad yoga 370 を使用しております。 Windowsが起動しなくなり、様々な修復を試みたところ起動するようになりましたが、その途中から、トラックポイント・タッチパッドが機能しなくなりました。 マウスのプロパティから、「トラックポイントを有効にする」を選択しても、適用されず、次回開くとチェックが外れています。タッチパッドの「詳細設定」を押しても何も出てこない状態です。 BIOSの設定は「Enable」になっています。ドライバの再インストールをしても、状態は変わらなかったです。システムの復元はできませんでした。 また、セーフモード起動では、マウスの設定自体が開けない状態です。 ご教授いただけたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 解像度の変更ができなくなりました

    先日、パソコンを軽くしようと使ってないと思われるプログラムをいくつか削除しました。 そしてパソコンを再起動したところ、解像度が変更した状態でパソコンが立ち上がるようになりました。 はじめセーフモードかと思いましたが、どうやらセーフモードではないようです (私のパソコンではセーフモードの場合、黒いバックに四隅にセーフモードと表示されます) プロパティの画面のところから解像度を変えようと思い、 640×480から800×640(元の解像度)にレバーを動かし、 「OK」ボタンを押したのはいいのですが、 その結果がパソコン上に反映されません。 800×640にしても640×480と何も変わらず、プロパティを一旦閉じ、 再び開いてみると先ほどレバーを動かしたにもかかわらず、640×480になっています。 また、色数が少なくなり、16色の選択肢しかない状態です。 パソコンのOSはwin2000です もし原因と直す方法がわかる方がいらっしゃいましたら回答いただけると助かります。

  • 解像度について

     英語版98(コンパックのノート)に日本語版98を再インストールし、どうにか(?)成功したようなのですが、普通に立ち上がるにもかかわらず、画面の解像度がセーフモード時と同じレベルなのです。通常の解像度にする方法はありますでしょうか?

  • Bios Update

    Thinkpad L-540です。先日、教えて頂いたlenovo vantageでbios update[32,64]-1.93へのシステム更新を行いました。Thinkpad Bios Flash update utility(V21.20)が出て順調に作業が進み、「正常に更新がインストールされました」と更新履歴に表示されました。しかし、問題は(1)アップデート更新が行われたにもかかわらずbios versionが前のままのversion1.89で新version1.93に変わっていない。(2)正常にインストールされたと更新履歴に表示されているが、システム更新を再度行うと、同じbios versionが出て来ます。そこで質問ですが、bios versionは通常、更新後のナンバーに変わらないのでしょうかか、又正常にインストールされたにもかかわらず、何故、何回も同じアップデート項目が出てくるのか? どなたかアドバイス頂けますと大変助かります。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 解像度が落ちてしまった

    Windows7 Ultimateを新規インストールしてアップデートを終え、xpモードをインストールしたとたん解像度が落ちてしまいました。 Windows7 Ultimateを新規インストールしてアップデート(グラフィックボードのドライバーも入りました)を終え、以前Vistaで使っていたソフト等を入れ直しまいした。 ここまでは異常なし。 xpモード(windows XP Mode,Windows Virtual PC,Windows Xp Mode update)をインストールしたとたんWindows7 画面の解像度が落ちてしまいました。 (xpモードを設定していない、xpモード起動時でない) コントロールパネル、解像度より変更しようとしたところ、以前は設定項目がたくさんあったのに5項目くらいになり、最大が1280x720になってしまいました。 グラフィックボードのドライバー最新280.26に入れても、元に戻そうとxpモードをアインインストールしても、以前に復元してもだめ。 HDDを換え新規Windows7 Ultimateをインストールし直してももどりません。(以前の解像度は1680x1050あたりだったと思います) このディスプレイに表示されない解像度を有効にするにチェックをいれてカスタマイズしてもはねられてしまいます。(1,680x1,050のカスタマイズもサポートされていない表示されます) このままではアイコンが大きく、文字がかくかくし、ぼやけます。 DELL E521 CPU AMD Athion 64x2 5600 グラフィックボード NVIDIA GEFORCE 9600GT モニター ACER AL2216W 23インチ(最大解像度1,680x1,050/WXGA+) 以前の解像度へ上げたいです。 現状でデバイスマネージャーではGEFORCE 9600GTが表示され?マークは出ておりません。 ご指導をお願いします。 補足 Windows7 Ultimateを新規インストールしてアップデートを終えxpモードをインストールしたとたん解像度がおちた時と、さらにもう一度HDDを換え新規Windows7 Ultimateをインストールし直したときのコントロールパネル解像度の変更の項目がなぜか同じです。 どこかに記憶されているのでしょうか。 HDDを換えOSを入れ直せば、以前の解像度変更の項目がたくさん出てくると思ったのですが・・・。

  • 解像度の変更について

    PCを初期化しました。その際正常に初期化されましたが、 その後TVに【再生可能範囲外】と表示されうつらなくなりました。 Windows立上げ時のセーフモード(F8押すと出てくる画面)も表示されず困っています。 前回はデルのテクニカルサポートセンターの遠隔操作で修復してもらいました。(次回からお金をとりますといわれました。) ビデオカードの再インストール?をし、解像度を下げた設定にした事で、正常にうつし出されましたが、今回はセーフモードにもできないので困っています。なるべくお金をかけずに修復したいのですが、 何か良い方法はありませんか? PC:デル製  OS:windows7 TV:バイデザイン製 どなたか対処法を教えていただけたら助かります。

  • 解像度を初期状態に戻す方法について

    自作DOS/V機にグラフィックカードMilleniumG400DualHeadをさして Windows2000を使用しています。 先日、いろいろ設定をいじっているうちに、ディスプレーで表示できない 解像度を設定してしまったようで、表示することができなくなりました。 セーフモードでドライバを削除し、再度ドライバを入れましたが、 同じような状態となり、表示ができません。 OSの再インストールをすることなく、解像度を初期状態に戻す方法、または 解像度の設定が書き込まれている場所をご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ThinkPad X1 YOGAで画面が突然真っ暗

    ThinkPad X1 YOGA(20FRCT01WW)で昨日Windows10のBlutooth機器との接続設定をやったら突然画面が出なくなりました。強制終了して、LENOVOオープニング画面でのBIOSの確認や自動保存のリカバリータイミングに戻しなど試みましたが治りません。セーフモード起動では画面は出ます。何が原因か?何を確認すれば良いかご教示お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。