• ベストアンサー
  • 困ってます

windows8で解像度がおかしい

  • 質問No.8883880
  • 閲覧数318
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (9/36)

lenovo thinkpad420s windows7 がインストールされているpcに windows8Proをインストールしました。
インストールの際、BIOSのアップデートをしずにインストールしてしまいました。
それが原因かはわかりませんが、画面がセーフモードで起動したような状態で鮮明さがなく、さらに横に少し長いです。また、Fn+Homeなどで明るさの設定ができなくなり、その他の方法でも設定できずMAXに明るい状態です。
アスペクト比が1024*768の16:12のようなので16:11にする方法など正しい表示にする方法で思い当たる方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (676/2240)

ドライバーを8対応のものをインストールしましたか?

デイバイスマネージャーでディスプレイアダプターには正しくビデオカードは表示されていますか?

正しくインストールされているのであれば、コントロールパネルのモニタの解像度を適切に調整してみてください。

原因はドライバーが正しくインストールされてない可能性があります。
お礼コメント
jororo0

お礼率 25% (9/36)

ご回答ありがとうございます。
Intelのチップセットを更新したところ全てうまくいきました。
投稿日時:2015/01/08 12:59

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (51/165)

ディスプレイドライバとファンクションキー制御ソフトがインストールされていないようです。アップグレードされたということでしょうか?もしそうであれば、Windows8用のドライバをIBMのホームページからダウンロードしてインストールする必要があります。ドライバをインストールすれば、画面のプロパティから変更できるでしょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 67% (2964/4414)

画面の解像度調整やFn+Homeでの明るさ調整等、Lenovo Thinkpadの場合は専用のドライバ(とアプリ)をインストールする必要があります。

Lenovoの下記webにアクセスして、「System Update」をインストールしてください。
http://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht037677

System Updateの使用方法は「システムアップデートの導入と使用方法はこちら」というバナーリンクをクリックするか、下記リンクから参照できます。
http://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht081058

System Updateを使用することにより、T420sをWindows8で使用する際に必要なドライバとアプリが全て自動でインストールされます。
この作業を行うことにより、画面表示の最適化、Fn+Home等の処理が可能となります。

以上、ご参考まで。