• 締切済み

xperia連絡先をgoogleと同期、ふりがな

xperiaZ SO02Eの連絡先アプリで管理している情報をgoogleと同期して さまざまな端末で扱えるようにしようと考えています。 現在はほとんどがdocomoのクラウドに保存されています。 いきなり実行するのは怖いので、別のgoogleアカウントとAndroidサブ機(HUAWEI)を使って実験してみました。 次のような手順で行いました。 バックアップをとる エクスポートしてメールで自分のGmailに送信 PCでGmailからインポート(Chromeブラウザ) すると、googleの連絡先にはふりがなが全く反映されていませんでした。 この状態でHUAWEIの自動同期をONにすると、端末ではなくgoogle側のデータに上書きされ HUAWEIのふりがなが消えてしまいました。 HUAWEIのデータを一旦全件削除して、バックアップから復元しても、自動同期でまた ふりがなは消えてしまいます。 google連絡先にふりがなを同期する方法はありませんか? なお、全部で400件ちょっとあるので、手入力は出来ません。

  • 0-dog
  • お礼率33% (50/149)
  • Android
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • backy0175
  • ベストアンサー率87% (102/116)
回答No.1

現象的には、エクスポートされたデータと Gmailの連絡先でインポートしようとするデータ項目が一致していないのだと思います。 Gmailの連絡先でふりがな付きのものを CSVでエクスポートしたらふりがなは Given Name Yomi と Family Name Yomi という項目名でした。それぞれ名と性のふりがなに対応しているので、xperiaの連絡先を CSV形式でエクスポートして項目名を確認してみてください。 そして、もし項目名が異なっていたら上記の項目名に変更してから Gmailの連絡先にインポートしてみてください。

関連するQ&A

  • 【大至急】googleの連絡先同期について

    困っていて至急回答が欲しいです。 Xperia acro-HD(SO-03D)を使っています。 端末の電話帳はdocomoアカウントからgoogleアカウントに全て登録移行してました。 同期もしていたのですが、ここ1ヶ月程端末では連絡先のみ同期エラーとなっていました。 PCで確認すると同期はされていたようで、Gmailの連絡先に登録されています。 昨日ドコモショップにて相談したところ、対策が分からずmicroSDにエクスポートして、一度googleアカウントを削除⇨再度ログインしてみてくださいと言われました。 その場でエクスポートしてショップの他の端末にインポートしてみたらちゃんと件数通り移行出来ました。 時間が無かったので家でアカウント削除(連絡先は端末から消えました)、再度ログインしてみてmicroSDからインポートしてみたら件数が違います。 以前バックアップ用にエクスポートしたデータは削除していたのですが、前のと今回のとダブっているようで、数がかなりの量になっています。 本題ですが、再度端末から連絡先を全部削除して、Gmailの連絡先を同期させたら端末に登録されますか? 端末の電話帳が何も入って無いと、同期してGmailの連絡先が消えないのか少し不安です。 またエラーが出ていたので、同期出来なかった場合、Gmailの連絡先を同期以外で移す方法はありますか? 長々と書きましたが、営業なので取引先やお客様の連絡先が相当数あるので、端末に登録されてないと仕事に影響するので困っています。 よろしくお願い致します。

  • googleの連絡先同期について質問です。

    スマホ端末(Android)の電話帳の連絡先が0件で、Gmailの連絡先が約900件登録されている状態です。 この状態でgoogleとスマホを同期させた場合、端末に900件の連絡先が登録されますか? それとも端末が0件なので、Gmailの連絡先の方が0件になりますか? 連絡先が全部消えてしまうのが怖いので同期が出来ません。 またGmailの連絡先を同期以外でスマホ(Android)に移す方法はありますか?

  • Google 連絡先の同期が出来ない Galaxy

    Googleが提供するGmailの連絡先において、 スマートフォン:Galaxy SII (docomo、Android) と同期ができません。 ○画像参照○ 電話帳→アカウント設定で、 1,自動同期にチェックが入っていて、 2,さらに、googleアカウントも緑色のチェックが入ってます。 3,同期設定でも、 電話帳同期、Gmail同期、カレンダー同期の全てにチェックが入っています。 4,最後に同期した日時も表示されています。 _______________________ しかし、パソコン側で、Gmailの連絡先を開いた時に、 Galaxyの電話帳のデータが全く入っていません。 何かの不具合なのでしょうか? このようなケースは珍しくないらしく、 わたしも、たくさん調べましたが、 回答が得られませんでしたので、 ご質問させて頂きます。 どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

  • Xperia(エクスぺリア)とGmailとの連絡先の同期について

    Xperia(エクスぺリア)とGmailとの連絡先の同期について 「同期」について良く理解していないため、質問させていただきます。 Google Syncにて連絡先の同期をしようとしているのですが、XperiaとGmailのどちらの連絡先が優先となるのでしょうか? 例えば、最初にXperia側から同期の操作をした場合、双方の連絡先の中身は元々どちらに入っていたデータと同じものになるのでしょうか? また、Xperiaにて「自動同期」に設定している場合、例えばGmail側で連絡先の更新をしたら、そのデータがXperia側へ、Xperia側で操作をしたら、Gmail側へ反映される。と考えてよろしいでしょうか? 基本的なことかもしれませんが、なにとぞご回答お願いいたします。

  • xperiaの連絡先の同期について

    xperiaの連絡先の同期について 今日、xperiaの連絡先が全て消えました。 Google Syncで同期させたことが原因と言う事は理解しております。また、Gmailの連絡先に、全内容が移っている事も確認しました。 ネットで色々と調べたところ、xperiaの同期を有効にしておけば、しばらくすると同期されて連絡先は戻るとあったのですが、これにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか。 かれこれ3時間ぐらい経ちますが、一向に反映されません。 xperia側、Gmail側、それぞれに必要な設定ができていないからなのでしょうか。それとも戻ってくる事はないのでしょうか。 どなたか御教示願います。

  • スマホの連絡帳とグーグルの連絡先の同期について

    先月、初めてスマートフォンを持ちました。 機種はドコモのSO-03Dです。 そこで、タイトルの通りの質問があります。もし分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。 スマホで電話帳を編集し、PCからGMAILの連絡先を見ると、電話帳件数は同期されてて内容も合っているのですが、スマホで編集した画像だけが同期されていません。GMAILでは画像無しとされてしまいます。 (もともとあるスマホの電話帳を一度microSDカードにエクスポートして、一度電話帳のデータを削除しました。それからmicroSDカードからgoogle経由でインポートしました) スマホで画像を個人個人で設定して、完了~となって同期をして、終了してみたらスマホの電話帳画像も消えてしまっております… スマホもGMAILも、常に新しいデータの方が同期されると聞いた事があるのですが… 幸い、microSDにバックアップをとっていたので復活しました。 でも、今後GMAILとの同期は出来ないのかと心配です。 設定等の仕方があるのかもしれませんが、ご教授頂きたいと思って質問をさせて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • iPhoneの連絡先を『よみ』も含めて同期保存

    よろしくお願いします。 現在、1年前から iPhone4 ( OSはiOS5にアップデート済 ) を使っています。 連絡先に登録しているデータを、これまで 『 Google 連絡先 』 と同期保存し、バックアップ用としてもしてきました。 ところで、iPhoneの連絡先には、『 姓 』 と 『 名 』 のフィールドが別々にあり、各々にやはり 『 よみ 』 のフィールドも存在します。 これに対して、Google 連絡先 で同期した際に、Google 連絡先側のデータには 姓名 に当たるフィールドは一つしかなく、同期すると一つにまとめられてしまい、場合によっては姓名が逆に入れるされてしまう場合もあります。 また、Google連絡先には よみのフィールドが無いので、iPhoneの よみ は Google 連絡先 からiPhone側に同期すると、よみは消えてしまっています。 以上の方法の場合は、iPhoneの連絡先を Google連絡先 を使ってバックアップするのは望ましくない‥という事になります。 ただ Google連絡先 はご存知のように、他のGoogleサービス(カレンダーなど)などと同様に、他の端末上(デスクトップ・ノートPC・モバイル端末問わず)でも連携しながら、一種のクラウド状態でとても便利に使って来ました。 Google連絡先が、iPhoneの連絡先と上手く連携できていれば言う事ナシといったところなのです。 ●iPhoneはこれかも機種変も含めて使って行きますので(4Sは買いませんが)、手軽に、正確にバックアップとインポートなど出来る媒体、または方法は無いでしょうか? iTunes へのバックアップも定期的に行なっていますが、iTunesはあくまでデータ復元やOSのアップデート用としか使っていません。 ぜひご教授お願いします!

  • アイフォンの連絡先に入ってるデータをグーグルのGmail連絡先をれたい

    アイフォンの連絡先に入ってるデータをグーグルのGmail連絡先をれたいのですが、・・・ いくら調べても、グーグルのGmail連絡先からアイフォンの連絡先を同期しかでてこないので、質問させていただきました。 グーグルのGmail連絡先には 何もはいっておりません よろしくお願いします

  • iPhoneとgoogle(Gmail)の連絡先の同期について。

    iPhoneとgoogle(Gmail)の連絡先の同期について。 知っている限り、2つの方法で同期することができます。 方法1 iPhoneをPCと接続し、PCのiTunesで「連絡先を同期」にチェックをつけ、同期元を「google contacts」に指定する 方法2 iPhone本体から、設定を開き、Microsoft Exchangeを使って同期する ↓このサイトに載っている方法です http://dekiru.impress.co.jp/blog/2009/02/google_sync_iphone_ipod_touch.html 両方を試した結果、何故か、それぞれiPhoneに表示される連絡先が違います。方法2で同期した連絡先の中に載っている人が、方法1で同期した連絡先の中に載っていなかったりするということです。 なぜでしょうか? そもそも、google contactsとはいったい何でしょうか? google(Gmail)の連絡先のことなのか。それともまた別ものなのか。 google(Gmail)の連絡先の中の「Myコンタクト」のことなのか。 google(Gmail)の連絡先と同期するサービスの名称なのか。 ネットで調べてもわからなかったので、こちらで質問させていただきます。

  • androidとgmailの連絡先のフリガナ

    docomoのandroid(MEDIAS WP N-06C)を使っています。 問題は、「docomoアカウントの連絡先をgmailの連絡先に移行すると、フリガナが正しく反映されない」という点です。 例えば、 山田 花子(やまだ はなこ) と、登録すると、 山田 花子(     やまだ) と登録されてしまいます。 (姓のフリガナの欄は空欄になり、名のフリガナの欄に姓のフリガナが入力されている) docomoから連絡先を移行した場合にも、android上から連絡先を編集した場合にも同じ現象が起こってしまいます。 何度編集しても、gmailの連絡先と自動同期されるとフリガナがおかしくなってしまいます。 アドレス帳の並びがややこしくなっているため、何とか正しい情報の状態で安定させたいのですが、何か方法はないでしょうか。 また、同じ現象に陥っている方はいらっしゃるのでしょうか。 パソコンから全ての連絡先を編集し直すのは不可能に近いので、androidに入っているdocomoの連絡先を、フリガナの情報も含めて正しく移行する方法などありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。