• 締切済み

xperia連絡先をgoogleと同期、ふりがな

xperiaZ SO02Eの連絡先アプリで管理している情報をgoogleと同期して さまざまな端末で扱えるようにしようと考えています。 現在はほとんどがdocomoのクラウドに保存されています。 いきなり実行するのは怖いので、別のgoogleアカウントとAndroidサブ機(HUAWEI)を使って実験してみました。 次のような手順で行いました。 バックアップをとる エクスポートしてメールで自分のGmailに送信 PCでGmailからインポート(Chromeブラウザ) すると、googleの連絡先にはふりがなが全く反映されていませんでした。 この状態でHUAWEIの自動同期をONにすると、端末ではなくgoogle側のデータに上書きされ HUAWEIのふりがなが消えてしまいました。 HUAWEIのデータを一旦全件削除して、バックアップから復元しても、自動同期でまた ふりがなは消えてしまいます。 google連絡先にふりがなを同期する方法はありませんか? なお、全部で400件ちょっとあるので、手入力は出来ません。

• 0-dog
  • お礼率33% (50/149)
  • Android

みんなの回答

• backy0175
回答No.1

現象的には、エクスポートされたデータと Gmailの連絡先でインポートしようとするデータ項目が一致していないのだと思います。 Gmailの連絡先でふりがな付きのものを CSVでエクスポートしたらふりがなは Given Name Yomi と Family Name Yomi という項目名でした。それぞれ名と性のふりがなに対応しているので、xperiaの連絡先を CSV形式でエクスポートして項目名を確認してみてください。 そして、もし項目名が異なっていたら上記の項目名に変更してから Gmailの連絡先にインポートしてみてください。