• ベストアンサー
  • 困ってます

お勧めのHDD-DVDは?

BSとCSに加入してから録画したい番組が一気に増え、ビデオテープも山のように増えて録画のたびに空きテープを探すのが大変なので、DVDに変えようかと思っています。 ハードディスクに録画できるということで、HDD付を考えています。 今までビデオに録ったものの中にも保存したいものがあるし、とりあえずDVDを買ったらビデオデッキとつなげてダビングしようと思っています。 録画元は主にBS(WOWOWなども)とスカパーです(映画とサッカーが多いです)。 以上の条件でお勧めのHDD-DVDがありましたら教えてください。 また、いくつか質問なのですが、1枚のDVDに何時間くらい録画できるのでしょうか。 それと、http://www.rd-style.com/rdstyle/index_j.htmを見て少し不安なのですが、ハイビジョンの画質のままDVDに録画することはできないのでしょうか?またBS/CSのビデオコントローラをDVDに使うことはできないのでしょうか。(説明を読みましたが???でした) あまり頻繁に覗けませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数86
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

mok1さん,こんにちは HDD/DVDレコーダーの購入をお考えということですので,ご参考までに 用途としてBS/CSも録るけどビデオの編集もしたいということですが, つい最近TOSHIBAから新製品のNEWSがありその中のRD-XS53/XS43(HDD容量XS35:320GB/XS34:250GB)という機種のうちXS53という機種が「スカパー!連動機能」というものを搭載してきました。 詳細はURLを参照するとして,対応しているチューナーならレコーダーで予約時のコントロール出来るようです。 http://www3.toshiba.co.jp/dvd/j/lineup/hdd/rd-xs53_02.html また,RD-XS53/XS43は地上波Wチューナー+BSアナログチューナーを搭載しています。HDD/DVDレコーダーで初めてHDDに2番組を同時に録画できます。(今まではvictorにHDDとDVDに同時録画できる機種が1つあっただけでした) http://www3.toshiba.co.jp/dvd/j/lineup/hdd/rd-xs53_02.html 編集の点においては,TOSHIBAのRDは一歩先を行っていると思います。パナソニックがこの春の新製品で編集方式をTOSHIBAと同じ方式を採用した(つまり従前の自社の方式だけでは不足していたと認めたようなもの)という事でもわかると思います。 もちろん,マルチドライブですのでDVD-R/-RW/-RAMに対応しています。 やや問題は,GRT非搭載という事と発売が8月という点と当初の実売予想が12~15万円と高価になることです。 ご質問の件ですが, 1)DVDには転送レート(ビデオ録画モードのようなもの:標準とか3倍とかって)によって1時間~8時間まで録画できます。DVDレコーダーで標準と言われているのはSPモード(転送レート4.6Mbps)と呼ばれ2時間録画できます。画質はS-VHSビデオレベルです。 2)ハイビジョンの転送レートが24Mbpsということであり,DVD規格では最大転送レートが約10Mbpsであることから,規格外ということになり記録することができません。SONYのレコーダースゴ録シリーズには,HQ+モード(転送レート15Mbps)というものがありますが,HDDには記録できますがDVDにはレート変換をしなければ録画できません。SHARPにもハイビジョンチューナーを搭載したものがありますが,それもハイビジョン記録ができるのはHDDだけです。 http://www.rd-style.com/rdstyle/index_j.htm 3)RD-styleで言われているのは,BS/CSのビデオコントローラについては,“対応している物としていない物があるということなので,それを使うよりは,本体で予約した方が確実に録画できますよ”と言うことだと思います。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/dvd/j/lineup/hdd/rd-xs53.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 スカパー!連動機能とBSアナログチューナー搭載… なんだかよさそうですね。しかし …じゅうにまんえん… 6~7万円で考えていたのでちょっと高い(^^;) スカパー!連動機能とBSアナログチューナーは、BS/CSを録画する上であると便利、なんですよね。なかったら録画できないというわけではないんですね? #3以降の皆様、回答ありがとうございます。時間が取れ次第お礼を書きますのでもう少しお待ちくださいm(__)m

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

私もVHSからのダビング、結構やっています。 いろいろとご回答が出揃っているので、情報はさておいて、個人的意見を。 HDDの容量は、普通の用途であれば、80GBか120GBで十分です。 テレビ番組の録画は2倍モードでよいので、80GBでも60~70時間録れます。 それぐらい録画が溜まってくると、どっちみち、永久保存したいものはDVD-Rに焼いてしまいますし、要らないのは消してしまいます。私自身の場合、60時間ぐらい溜まってくると、HDDに残っているうちの一番最初に録画したものは、何の番組だったか忘れているぐらいです。 それに、このサイトに時々寄せられる質問を見るに、HDDの故障率は決して低くないようです。大容量HDDに依存していると、万一のときの痛手が大きすぎます。(パソコンのHDDと同じことです) 取扱説明書にも大概、大切な映像はDVDに保存してください、みたいなことを、責任逃れ的に書いていると思います。 なお、そういうことから言って、お値段何%か増しでお店独自のロングラン保証をつけてくれるところで購入されることをお勧めします。 もしも、大量にHDD保存しておいて、時々ご友人に小分けにダビングしてあげる機会が極めて多いようでしたら、HDD容量は大きくすることは意味があると思います。 あと、HDDに二ヶ国語の主音声と副音声の両方を入れることができる機種があるかどうかは知りませんが、うちのは出来ません。(DVDには出来るらしい) それから、 DVD-RWとDVD-RAMは、よく比較されますが、実際の使い勝手から言って大差ないと思います。 最近の情報を聞くと、生ディスクの値段も大差ないです。 RWの「1000回書き換え可能」は、一般消費者にとっては、「無限回」と同じだと思っています。 私の場合は、寝室にある小型DVDプレーヤ(AIWA)がたまたまDVD-RW対応のため、HDDからRWに好きなのをダビングして寝室に持っていって見たりしています。 (小型でDVD-RAM対応のは知らないんですが、あるんでしょうか?) ただ、Rにしろ、RAMにしろ、RWにしろ、私が買った頃と比べて新製品の高速ダビングの速さが向上していると思われるので、HDDからDVDへのダビングの機会が多いのであれば、そのスペックは結構重要かもしれません。 私のはパイオニアのDVR-510Hですが、HDDの2倍モード→DVD-Rの2倍モード の高速ダビングの場合で、録画時間のおおむね4分の1ぐらいの時間がかかります。 当然ですが、VHSからのダビングは等速のみです。 あまりやらないんで忘れましたが、DVDからHDDのダビングも、たしか等速のみだったような・・・? なお、DVDへの録画は、2倍モードで4時間(ないし4時間ちょっと)です。標準モードならば2時間。 ハイビジョンやビデオコントローラについては、すみませんが、全く知りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。たしかに同じシリーズでもHDDの容量によってだいぶ値段が違いますよね。HDDに頼り過ぎないなら安く買えるかも。 DVDの種類(RとかRWとか)についても何も知りませんでした。省スペース化したい私にとっては1枚のDVDで1000回も書き換え可能というのはありがたい話ですね。 しかしVHSからのダビング、等速なんですね。いったい何時間かかるやら。(^^;)

  • 回答No.4
  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)

私も購入検討中です。 機能を追うと満足度は高いかもしれませんがお値段も高いです。本当に機能を使いこなすのか?がポイントではないでしょうか。 使う人には東芝の高級機(53は高すぎ)、そこそこで使いやすいのなら松下の廉価版かな、と思っています。 現状ではハイビジョン録画はほとんど出来ないです。DVDの容量から言っても厳しいでしょ。それが当たり前に出来る様になるのはまだまだ先ですし、価格もべらぼうですよ。それを待つのは途方もないので、やはり今買えるそこそこに価格のこなれたものがいいのではないでしょうか。 私的には使いやすくて安くて綺麗ならいいじゃん、てことでpanaのE85Hがいいのでは。 コントローラはビデオレコーダとDVDレコーダでは規格が違うのでコントロール出来ないのが多い様です。そういう意味でもまだまだの感がありますね。ですから、大衆化するまで待つのはまだ先ですし、今買うなら安くてそこそこので十分では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん、DVD初めてだし、シンプルなものがいいんでしょうか。でも画質だけは譲れないかも(ハイビジョンは諦めモードだけど(^^;)) BS/CSも録画できますよね? E85H、お店に行っていくらくらいか見てきます。

  • 回答No.3
noname#53337
noname#53337

東芝RD-XS53、これしかありません。 スカパーと地上波が重なっても両方録画出来てしまいます。 もちろん放送を録画しながら過去のテープのダビングも可能。 この機種は背面にスカパーチューナー用の端子があり、 これとスカパー側のデータ出力端子と接続すれば レコーダー側で制御できます。 対応チューナーはこれから東芝が調べて発表する予定です。 なお、ハイビジョンのまま録画できる機器は現在シャープ製品 (ハードディスク上ではハイビジョンですがDVDには普通画質に落として保存) ソニー製ブルーレイディスク(但しHDDなし、本体売価30万)で、 今年の夏に松下電器がブルーレイで参入予定、来年の半ばあたりに東芝がHDDVD方式で参入予定とのことです。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/dvd/j/lineup/hdd/rd-xs53.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

RD-XS53、人気ですね。 せめて8万円までなら間違いなく買うかも。 ハイビジョン録画環境はまだまだのようですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 まずmok1さんが家電一般の現在の市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,よりお得な買い物ができます。 「\ 価格.com \ 家電」 http://kakaku.com/kaden/ 「Dokechi.com」 http://www.dokechi.com まずDVDレコーダーとPCには【フォーマット】の問題が今現段階で少しあることを知っておくと良いでしょう。下記HPをご覧ください。 「DVD-Video、DVDビデオレコーディング、DVD+RW Video 互換性にも関わるDVDのフォーマットとは?」 http://www.kemunavi.net/bn/200307/special02.html DVDレコーダー陣営ではPanasonic,東芝の【DVD-RAM】規格がメイン,PCのDVDドライブではPioneer,sonyなどの【DVD-RW or DVD+RW】規格が主流とされており,双方規格が割れて消費者の購買意欲にブレーキをかけているとされています。 「これで納得☆記録型DVD規格!!」 http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp 「Multimedia & Internet Dictionary」 http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k37/k3773.htm 「DVD FAQ集---三菱化学メディア---」 http://www.mcmedia.co.jp/products/support/faq/dvd/dvd_qa.htm もしハイビジョン放送をそのままDVDに録画したいのであればハイビジョンチューナーを搭載したDVDレコーダーでなければできません。既存の製品で唯一できるのがSHARPの【DV-HRD20】です。他のDVDレコーダーはハイビジョン放送をアナログVer.でしか録画できません。 「SHARP DV-HRD20」 http://www.sharp.co.jp/products/dvhrd20/index.html ハイビジョン放送をハイビジョンで録画できませんが売れ筋は以下の通り。 フォーマット問題に捉われない【DVD±RW】規格を採用している【RDR HX-10 HX-8】ですね。今HDD内蔵DVDレコーダーを購入するのであればsonyから販売されたHDD付DVDレコーダーは録るナビと言ってキーワード検索で1週間先の番組までそれに関連する番組を全て録画してくれたり,TV番組をBSデジタル,地上波共に1週間先までわかる番組表があります。価格もこの間ヨドバシカメラで見た際に税込み\64,000-程度でお得です。 「RDR HX-10 HX-8」 http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/rdr_hx10_hx8.html Victorの【DR-MH5】などもすごいですね。東芝製と同じでマルチドライブシステムを採用しており,尚且つDVDレコーダーで現在唯一HDDとDVDで同じ時間に別の番組を同時録画できる機能を搭載しています。よく勘違いしやすいのがHDDとDVDは録画ができるから同じ時間でも別chを録画できると思いがちですが,意外とできないかったのですが【DR-MH5】はこの問題を解決しています。 「DR-MH5」 http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/dr-mh5/index.html 1枚のDVDに録画できるのは凡そ4時間程度,【BS/CSのビデオコントローラ】に関しては不明です。 それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ参考ページを紹介してくださりありがとうございます。じっくり見させていただこうと思います。 ハイビジョンで録れる機種って一つしかないんですね。もうょっと待ったほうがいのかな。