• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠後期について)

妊娠後期の心の状態について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠後期に入ると心の状態が変化することがあります。一部の女性は無気力で心がぽっかりと穴が開いたような感じを抱くことがあります。しかし、日常生活にはほとんど支障がなく、食事や家事もこなせるなど普通に過ごしているように見えます。
  • このような心の状態は妊娠後期によく見られるもので、不安や心の沈みがちといった症状も一部の女性に現れます。自分自身で何が原因なのか分からず不思議な気持ちになることもありますが、これは初めての妊娠で体験する感覚の一つです。
  • 心の状態に変化がある場合でも、大抵の場合、出産後には元の状態に戻ることが多いです。また、家族やパートナーとのコミュニケーションや専門家の支援を受けることで、より安心して過ごすことができるでしょう。しかし、心の状態が長期間続く場合は、医師や助産師に相談することをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takw1020
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

現在生後四ヶ月の男の子のママです。 私は妊娠8ヶ月で産休に入ってから気持ちが不安定になりました。なんていうか、ただ漫然と日々が過ぎていって、私の人生先が見えたな。みたいな気持ちになりましたよ。 もちろん食事も睡眠もコミュニケーションもとれてました。でもなんか無気力というか… だからお気持ちわかります! でも大丈夫です。やはり漫然と日々が過ぎていき、出産をしたらそんな気持ちはどこへやらです。 因みに私は37週に入り、いわゆる正期産になってから、お産に対する不安が生まれました。 陣痛大丈夫かな?予定日近いけどいつかな?みたいに。 今思うとそこで少し気持ちに変化が現れましたね。 ホルモンの影響が大きいと思います。 あまり考えすぎずに、ただただ過ごしていればよろしいかと思いますよ♪ 仮に気持ちに変化がないままお産が始まったとしても、必ず出産したら気持ちは変わりますから!ええ。嫌でも変わりますよ笑 お身体をお大事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

yokusiranai
質問者

お礼

ありがとうございます! なんだかこの数日で、次はいろんなことが不安になってきました。食事はこれで足りているのか、毎日こんなに楽な生活で、赤ちゃんは無事生まれてくるのか、もっと苦労しないといけないんじゃないかとか(^^ゞわけのわからない気持で、押しつぶされそうになりながらも、1日1日終わっていき、健診がやってくるといった感じです。赤ちゃんがさらに小さいと言われているので、本当に出産まで心のモチベーションをどう保つかで必死です。 でも、>仮に気持ちに変化がないままお産が始まったとしても、必ず出産したら気持ちは変わりますから!ええ。嫌でも変わりますよ笑 というお言葉に励まされました!ありがとうございます。 なんだか分からないけど、ただただやることやって、過ごしておいたらいいですよね! 頑張ります!本当にありがとうございました(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期つわり、旦那様への接し方と精神的な落ち込み

    初めて質問します、よろしくお願いします。 現在妊娠初期で丁度3ヶ月目に入ったところですが、 つわりがひどく、日々辛く、夜も腹痛と気持ち悪さで眠れないこともしばしば。 予想外の妊娠だったので私はとても戸惑いまだ心の準備ができていませんでした。 旦那は普段やさしいのですが、彼の同僚と週末出かける予定でしたが、つわりを心配して家に居たら、と言われました。 もちろん旦那以外の人と出かけるのもちょっと心配なのですが、妊婦を置いてでかけるんだ・・とショックでした。 マタニティブルーなのかもしれませんが、いろいろとネガティブに考えてしまったり、旦那が私の辛さをわかってくれにない、と悲しくなることも多々。 彼を責めたくないような、責めたくなるような、、という感じです。 帰宅する彼をつわりのために笑顔で迎えられないことにもジレンマがあるのに・・・ まだお互い妊娠について知識が浅いこともあるのでしょうが、みなさんはつわりとどう接されていますか? また旦那様の反応はいかがでしょうか? つわりの時機、ある程度旦那様を解放してあげたほうがいいんでしょうか? 私は見知らぬ土地に嫁いできたばかりで周りに友人もいないので、頼るのが彼しかいません。。。 みなさんの体験談を教えていただけたらありがたいです。

  • 妊娠後期、身の回りのことどれくらい手伝ってもらいましたか?

    現在妊娠32週の双子の妊婦です。 妊娠経過自体は順調で今の所管理入院もせずにきています。 赤ちゃんたちも順調に育っていて、元々身長も低いせいかかなりお腹が出てきて、動くのも結構しんどいです。 今は家事もほとんど旦那さんに頼ってしまい、それだけじゃなくて私自身のこと(お風呂に一緒に入って髪や足を洗ってもらう、靴下を履かせてもらう、つわりの時の介抱など)までやってもらう状態です。 妊娠後期の妊婦の方って自分の身の回りのことってどの程度できなくなりました(なってます)か?頑張ればなんとか出来るのに甘えてるだけかも、毎日疲れて帰ってくる旦那さんに悪いなと思ったりします。 それに旦那さんは文句も言わずにやってはくれますが、夫の立場からして、そういうことをやるのってどうですか? 旦那さんに感謝の言葉は忘れないようにしていますが、申し訳なさと自分のできなさが情けなくて、何だか泣いてしまいました…

  • 妊娠後期のしんどさについて

    現在妊娠34週です。初産になります。お腹の中の胎児の発達に問題はないのですが、自分の体調が辛すぎて心が折れそうです。 現在、食事が全然入らないので、体重が増えない、動悸がすごい、やる気がないことに悩んでいます。 妊娠後期に入って、いわゆる後期つわりというものが激しいです。食い意地に任せて食べるとほぼ気持ち悪くなって吐きます。そもそも、食欲は全くないのですが、外食など美味しいものを前にすると食べてしまって吐いてしまいます。赤ちゃんのために食べなきゃいけないのに、罪悪感でいっぱいです。体重も妊娠して3キロしか増えていません。(元々160センチ49キロ) あまりにも食事が苦痛で検診の時、先生に、相談したのですが、1日の食事を分けて食べるようにというありきたりなアドバイスしかもらえませんでした。もう、点滴でもなんでもして欲しいから、相談したのに、、、。 動悸も激しく、ドキドキすると自覚した時には座っていても脈拍数が一分間に150回とかになっています。安静にするしかないのでしょうが、苦しくて苦しくてたまりません。 お産がスムーズに行くように散歩とかしなきゃいけないのでしょうが、もう、気力がなくて今日も一日中ダラダラと家にいました。(里帰り中で、母は事情を知っているので特に何もしなくていいのでとてもありがたいです。) 産まれたら、とっても大変だよって皆んなから言われるけど、私はもう早く赤ちゃんを産んでしまいたい、早くこの辛さから解放されたいっていう気持ちでいっぱいです。もちろん、早く会いたい気持ちでもいっぱいです。 周りは結構、妊婦生活を楽しんでいて、ここまで辛い思いをしている人がいないので、あんまり気持ちをわかってもらえません。この質問を読んだ方で、同じような境遇、同じような思いをされた方、どうかそのエピソードやアドバイスを聞かせてください。

  • つわり/妊娠後期 何を食べてますか?

    いつもお世話になってます。 もうすぐ9ヶ月目になります。 この間の検診で逆子がわかったのですが,どうも逆子になった頃から食事をした後気持ちが悪くて吐きそうになり,その後もお腹はすいているのに食べられそうにない感じや頭がくらくらする感じが続いて困っています。 妊娠してからつわりがなかったので『これがつわりなの?』と思ったりしてるのですが^^; 妊娠後期なのでそれなりに栄養は取らないといけないと思うのですが,スーパーに行っても食べられそうなものが見当たらなくて。。。今は発泡水とお豆腐,トマト,スイカでしのいでいます。 体重は+12キロで,少しやせるかこれ以上増えなけ ればいいよ,と言われていますが今のままではやつれてしまいそうです。 同じようなご経験をされた方,良かったら何を食べていたか教えて下さい!

  • 妊娠18週 後期つわり??

    こんにちは。 妊娠発覚後(4週)からつわりが続いておりましたが16週頃になると楽になってきました。 楽になってきてお腹がすいて食べたい!と思うのですが少量食べただけで胃が張って苦しくなります。 特に夕食後は胃の張りと吐き気で辛いです。 後期つわりで胃が圧迫されて胸焼けや吐き気に悩まされる方が多いと聞きますが5ヶ月半ばで後期つわりになることもあるのでしょうか? この後はお腹が大きくなるにつれもっと症状が酷くなってしまうのかと考えると気が重くなります。 妊娠してから体調が良かったと思える日がなく、残り半分の妊婦生活もこのような感じだと思うと気が滅入ってしまいます。

  • 妊娠後期の不安、イライラ・・

    やっと妊娠出来たのに、ここ8ヶ月にきてつまらない事で不安になったりイライラしたりして自己嫌悪です。 もともと、せっかちなのが災いしているのでしょうが、 保険の解約などの手順も旦那が、のんびりしているとイライラしてせかしてしまうのです。 他にも、めったに飲みに行かない旦那が、飲みに行くと夜に不安やら心配やら、こんな事は妊娠前は、あまり思わなかったのに・・・って感じです。 ずっと働いてきたのと、自分も飲みに行ったりしていたからなのでしょうか・・ 自由が効かないマタニティー生活、妊娠して嬉しい気持ちもあるのですが もっとエンジョイ出来る方法はないでしょうか?

  • 妊娠後期、体調不良

    現在妊娠九ヶ月、二歳の子を持つ母親です。 もうじき出産、と色々準備したりマタニティーライフを楽しみたいところだったのですが突然の体調不良に悩んでいます。 最初は年末でした。 胃の不快感と吐き気で一日半寝たきり。 そのあとは何事もなかったかのように元気になりましたがまた一昨日から同じ症状とお腹のキリキリした痛みで寝たきりでした。 産科を受診したところいつもの担当の医師ではなかったのですが特に何が原因とは言われず、整腸剤と吐き気止めを処方してもらいました。 経産婦なので子宮口が緩めなのと少し子宮頸管が短めと言われ、現在やっている逆子体操を休むよう言われました。 元々、鉄剤と張止めを服用しています。 体調が悪くなると二日ほどで良くはなるのですが飲めないし食べれないし… 妊娠初期のつわりがなかったので余計に辛く感じます。 胎動はとても感じるので赤ちゃんは元気です。 お腹が大きくなり胃が圧迫されているのか… 同じように妊娠後期に体調がすぐれなかった方やこういった症状を緩和させ乗り切る方法がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • もう、妊娠出産は、勘弁!!って思っている人いますか?

    私の周りには、何人か出産している人がいますけど、 みんな、口をそろえてマタニティライフは楽しかったとか、胎動が嬉しかったとか、また妊婦に戻りたいとか言う人多いんですけど、 皆、心にゆとりがあるなぁ~って感心しちゃいます。 私は、そうは思えないんです。。 ツワリとか最悪だし、胎動だって気持ち悪いと思うし しかも出産の恐怖におびえた生活をしなければならない。 拷問としか思えません。 私のような考えの方っていらっしゃいますか? もちろん、産まれれば赤ちゃんは可愛いし、 妊娠、出産事体は、良いものだと思います。

  • 妊娠中の激太り・産後ダイエットについて

    現在、臨月の妊婦です。幸い、悪阻もなく順調にマタニティーライフを過ごし、今時点で、+20キロです。初期に食い悪阻でとにかく食べていたので、安定期に入る頃には食欲も落ち着き、自分なりに食事や適度な運動と気を付けてはいたのですが、何故か順調に体重増量しています。今も微妙に増えている状態…  妊娠前より食事量・バランスに気を付けているのに何故、増え続けてしまうのでしょう?正直、体も重く、あまり太ると出産も大変だと病院からも注意され、これ以上太りたくありません。また、これだけ太って、体重が戻るのかも心配です。似たような実体験をお持ちのかた、何でもいいのでアドバイス下さい。お願いします。

  • 妊娠中の体重増加をくい止めた方、何したか教えてください。

    こんばんは。妊娠中の体重増加のことで悩んでいます。過去ログも検索し、色々読んだのですが、今一度具体的に知りたく質問しました。 現在、第2子妊娠16週です、ツワリは13週頃までひどくあり毎日吐いたりしたのですが、脂っこいもの限定(ハンバーガーやフライドポテト、とんかつなど)の変わった食べツワリでもあり、現時点でなんと4.5kg増です(泣)  第1子の時は6kg増で済み、後期8,9,10ヶ月で1.5kgづつほど増えたという感じで、中期前には増えていませんでした。後期は否応なしに増えていってしまうので、現時点でのこの増え方では末恐ろしいです。  現在はツワリが治まってきたので、普通の食事をしています。第1子の時も好きなように食べていたのですが、マタニティエアロ&ヨガ、マタニティスイミングなど通ったり、愛犬のお散歩に2時間以上出かけたりしたので、今回の原因には運動不足があるかと思いますが、1歳4ヶ月の上の子抱えては、なかなか外に出られなく運動できないのが現状です。 そこで体重増加をくい止めた方いらっしゃいましたら、運動(もちろんできるだけ頑張りたいのですが)以外で、中・後期の体重増加を少しでもくい止める方法ありましたら、ご教授下さい。食事制限など具体的にお教えください。 お手数ですがよろしくお願いします。

PC-LL5501NBのCMOS電池の場所は?
このQ&Aのポイント
  • PC-LL5501NBのCMOS電池の場所を教えてください。
  • 型番PC-LL5501NBのCMOS電池の交換方法について教えてください。
  • NEC 121wareのパソコン本体であるPC-LL5501NBのCMOS電池の交換場所を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう