• ベストアンサー

軍事目的? インターネット

教えて下さい。インターネットは当初軍事目的で開発されたと聞きましたが事実ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • solaris_7
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.5

>インターネットは当初軍事目的で開発されたと聞きましたが事実ですか。 事実です。1961年4月、旧ソ連(いまのロシア)は人類初の有人宇宙飛行に成功しました。つまり人間が初めて宇宙へ行ったわけです。当時、旧ソ連と軍事的に敵対していたアメリカにとって、これは宇宙から核攻撃される初めての可能性が生まれたことになります。 この事実に大きな危機感を感じたアメリカ空軍は「ランド研究所」に依頼し、核攻撃にも耐えられる通信システムの研究を始めました。これがのちに「ARPANET」(アーパネット)と呼ばれるシステムです。当初、アーパネットは、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)・サンタバーバラ校、スタンフォード研究所、ユタ大学の4者をたがいに接続する形でスタートしました。これがインターネットの始まりです。 さて、ではそれはどんなシステムだったか? 当時のコンピュータ・ネットワークは「スター型」と呼ばれ、中央にある大型のホストコンピュータにすべての能力が集中していました。このホストに小さな端末をつなぎ、ホストの機能を使っていたわけです。 ところがこの形式だと、ホストコンピュータが攻撃されたらすべての機能がマヒします。そこで複数のコンピュータを独立して動かし、機能を分散させようということになりました。これが今日のパソコンの始まりです。 で、それぞれのコンピュータが、通信する相手とつながるルート(経路)を複数もっておくことに決めました。これなら攻撃でどこかのルートが破壊されても、残ったルートを使って情報を目的地へ運べます。 さらに「パケット」という概念を取り入れた点も画期的でした。ひとつのデータをパケットと呼ばれる小さな単位に分割し、あて先と順番を決めておく。そして受け取った側のコンピュータが、プラモデルを組み立てるみたいにもとのデータを再現する仕組みです。 これならデータの送信中に、あるルートが攻撃されて壊されても、別のルートを使って残りのパケットを送ればいいわけですね。こうした軍事を考えたしくみはすべて、今日のインターネット技術に生かされていますよ。

sayaka-love
質問者

お礼

詳しい御回答ありがとうございます。うれしいです。感謝もうしあげます。

その他の回答 (4)

  • Barke
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

デマや都市伝説ではなく、本当に事実です ネットだけではなく、コンピュータも元は軍事目的で開発されました ティッシュペーパーも電子レンジも全て、元は軍事目的でした 軍の開発技術が最先端を行ってるのは、今も昔も同じです

sayaka-love
質問者

お礼

医学も、戦争捕虜の解剖で進歩したと聞いたことがあります。 ありがとうございました。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.3

ちなみに軍も使っていたのは事実です。その後、軍が利用している部分だけ分離してMILNETになりましたけど。

sayaka-love
質問者

お礼

貴重な情報に感謝申し上げます。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

米国防総省が管理し導入しましたが最初に実際に接続されたのは大学や研究所です。 軍事目的というのは都市伝説かなと。 http://matome.naver.jp/odai/2135919178358806701

sayaka-love
質問者

お礼

都市伝説ですか。ありがとうございました。

  • alfahk1
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.1

ここの質問で答えられています。 http://okwave.jp/qa/q414847.html ご参考まで

sayaka-love
質問者

お礼

御回答に感謝もうしあげます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軍事利用目的で作られたもの

    パソコンやインターネットみたいに、軍事・戦争目的で開発された身近な物って他に何があるでしょうか?

  • インターネットの歴史

    インターネットは当初 アメリカの軍事目的で開発されたと聞きました?詳しく教えてください

  • 国連=軍事同盟だった?

    ネットで下記の様な記述がありました。 >1942年に米英中ソで「Declaration of United Nations」がされていて、当時ルーズベルトはこの組織を軍事同盟と定義していたそうです。国連はこれらの国々にフランスを加え拒否権を持った常任理事国を作って成立し、名前もUnited Nationsを引き継いでいるのは事実のようです。ただ、現在の国連ができた段階では当初の軍事同盟の定義はなくなり、世界中の国々を加盟させる平和目的の組織になったので、名前はそのままでも定義が変わったと言うことだと思います。United Nationsを自然に訳すと連合国になると思います。中国語では、联合国(聯合國)なので、日本があえて国際連合と言っているのは、連合国を連想したり混乱を避けるため以外の何物でもないでしょう。 こうあるのですが、出来た当初の国連の本来の目的って、国際連盟に変わる国際機関ではなく軍事同盟だったのですか?

  • 「軍事目的のための科学研究を行わない」の意味

    学術会議の声明について教えていただきたいです。 1950年「戦争を目的とする科学の研究は絶対にこれを行わない」 1967年「軍事目的のための科学研究を行わない」 との声明が出されているようです。 軍事的安全保障研究に関する検討について|日本学術会議 http://www.scj.go.jp/ja/member/iinkai/gunjianzen/index.html 何も知らないレベルの人がこの字面だけを見ると、「軍事に関するあらゆる事」を研究しないととらえる人が出てきても仕方がないように感じます。 ただ、実際には、安全保障関連の研究は行っているようで、軍事に関するあらゆる事ではなさそうだということは分かりました。しかし、だとしたら具体的になんなんだろうと疑問に思いました。 質問は以下です。 (1)「軍事目的のための科学研究を行わない」とは具体的にどういう意味ですか? 研究できない事・研究できることを具体的に1つ以上挙げて説明していただきたいです。 (2)「軍事目的のための科学研究を行わない」の対象は誰ですか? 学術会議に任命されている210人?学術会議に参加している?団体や学校とかも? この点について教えてください。よろしくお願いします。

  • 軍事技術の転用

    軍事技術として開発されたものが民間技術に転用されたもので、身近なもの・よく知っているものってどんなものがありますか? 思いつくのは、ロケット・カーナビ・コンピューター・インターネットくらいです。

  • 中国が軍事力を強化する本当の目的は?

    中国が軍事力を強化する本当の目的は何でしょうか?

  • 軍事機密について。

    各国いろいろな軍事機密が開発されていると思うのですが、 ふと知りたいことが思い当たりました。 軍事機密の公開までの年数は、何年くらいになるのでしょうか?。 アメリカや日本が気になるのですが、 何方かご存知の方はいらっしゃいませんか? もし、お知りならお教えください。 宜しくお願い致します。

  • 軍事について

    軍事について 少し前に中国がステルス戦闘機を開発したと言っていましたがエンジンのノズル部分の形状を見てもとてもステルス性があるとは思えません。 あったとしてもユーロファイタータイフーンと同等もしくはそれ以下しかないと思うのですが皆さんどう思いますか?

  • 非公開のインターネット?

    ”Internet2”は軍事目的の為に利用されているのでしょうか?

  • 日本は軍事パレートしないの?

    北朝鮮がはなばなしく軍事パレードをしたそうです。 日本の自衛隊はしないのでしょうか? 軍事費は世界第二位と聞いていますので、 やれば相当はなやかなものになるのではないでしょうか? やる目的としては、外交力を高める、でしょうか。 よろしくお願いします。