• ベストアンサー

おすすめの書物

最近感情的にならない本を読み、面白いと思ったので投稿します。 私は年のわりに幼稚で感情的になりやすく、情緒不安定なため、身近な人を困らせることがあります。 そのような私にぴったりな本がありましたら教えてください。 人生のヒントとなるような…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

☆秋山まりあ著:100%自分原因説で物事を考えてみたら ☆坂東眞理子著:女性の品格 ☆犬山紙子著:嫌われ女子50 などはいかがでしょう。

その他の回答 (3)

  • HeyXey
  • ベストアンサー率26% (124/460)
回答No.4

 誰でも感情的になるでしょ。  発想を転換して、どう伝えるか?で言うと、   石原加受子『気持ちを伝えるレッスン』かな。

noname#207785
noname#207785
回答No.2

嫌われる力 神様とのおしゃべり です。 もしかしたら読んだかもしれませんけど。

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.1

「シッタカブッタ」シリーズかな。

関連するQ&A

  • やる気

    やる気も起きず。情緒不安定になり。人に対して本音も言えず。 ストレス溜まります。 思うように行かないものですね人生って。 最近こんなことばかり考えています。 自分をコントロールするにはどうすればよいでしょうか?

  • 情緒不安定で感情のコントロールが上手く出来ません。

    情緒不安定で感情のコントロールが上手く出来ません。 高3の女子です。私は生理前後でない時も情緒不安定になっていて困っています。何も原因がないのに急にイライラしてムシャクシャしたり、何故か悲しくなって泣いてしまったりします。いつの間にかに平常に戻って「何であんなにイライラしてたんだろ、泣いてたんだろ」と普通になって、さっきまでイライラしてた事すらも忘れてしまう事があります。 学校でも何も原因がないのに一人でイライラしてしまって、授業中に涙がボロボロ流れてくる事が多いです(他の人に気づかれないようにしてます)何故か何もないのに涙がボロボロ出てきて「何で泣くの?自分って何なの・・・」と自己嫌悪になります。しばらくすると平常に戻って「何で泣いてたんだろ」と思います。 疲れているのかと思い、家に帰ったら布団でゆっくりしたりゲームして気分転換したりしてます。睡眠時間は7~8時間ぐらいです。 カルシウムも普通にとっているはずです。なのに情緒不安定、何故かイライラしたり泣いたりしてしまいます。どうしていいのか分からなくなってます。 感情のコントロールがおかしくなってる気がして投稿しました。どうしたら平常になるんでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 20歳上の彼氏。泣くとキレられる。

    俺の前ではいつも笑顔でいて欲しい。だから情緒不安定な時は会わないで。 20歳年上の彼氏がいます。 私が彼に愚痴をこぼして 溜まっていたものが溢れ、泣いてしまった時に彼からそう言われました。 泣く女は嫌いだと言っただろう。 昔から泣く女にはろくな人がいなかった。 俺から散々言われて何も言えなくなり、泣いて誤魔化す人、塗固めた嘘がバレて泣く人。 お前の涙はその人達とは違うんだろうけど、 どうしても人の涙は許せない。 だからそんな姿を見せられると冷めるんだよ。 お前にはずっと笑顔でいて欲しいって言っただろ。 情緒不安定になるとそんな事になるなら情緒不安定な時は会わなければいい。 と、彼にイラつきながら言われました。 彼のこの考え方はとてもじゃないけど 私に愛のある人の発言とは思えないし 自己中心的すぎると思うのです。 けれど彼は最近はいつも 最近会いたすぎてやばい。 どんどん私のことを好きになるから底無しみたいで怖い。 私に振られた時の為にこれ以上好きにならないよう抑えている。 などと言っていました。 彼がわからないです。 愛があるのか無いのか。 自分の中だけでは間違った考えを生んでしまうかもしれないので、 客観的な意見が欲しくて投稿しました。 みなさんはどう思われますか? 宜しくお願いします。

  • お勧めの雑誌

    初めての妊娠でもうすぐ12週です。 まだ、妊娠に関わる雑誌を何も買っていないのですが お勧めはありますか? 雑誌よりも百科みたいな本の方がいいのでしょうか? また、主人にも妊娠の事をもっと知ってもらいたいと 思っているのですが何かありますか? 特につわりの事とか情緒不安定になる事とか・・・

  • おすすめの本教えてください

    読書の秋ですね。ここ最近、全然わくわくすることもなく、ときめくこともなく正直言ってなんだかブルーです。 人と会うのが億劫です。でも淋しかったりします。 元気になれる本や漫画、雑誌でも何でも構いません。これを読んだらスッキリしたとか人生観が変わったなど、いろいろ教えてください。私は女性です。

  • 人生をテーマにした書物,漫画など

    年を食って最近子供の趣味が楽しめなくなりました。 人生を考えさせてもらう書物や漫画などがあればおすすめ教えてください。 最近では黄昏流星群を読みました。 この漫画は好き嫌いはあるかと思いますが,いち社会人が自分の描いた人生とは何なのかしみじみと考える描写は”俺もそういうこと考えるようになったなあ”と思いました。

  • 男性に贈る本

    20代後半の男性にお礼の意味で本を贈りたいと 思っています。 過去の投稿にもありましたが、色々趣味が あるので難しいとは思うのですが、 良い情報があればヒントにさせて頂いて 探したいと思っています。 今までに貰って嬉しかった本や、貰いたい本 お勧めな本があったら情報お願いします。 文章や言葉の表現が惹きつけられる物だったり、 その本を持ってるだけで心が強くなりそうだったり、 人生や自分を見つめるのにヒントが詰まってるような 本を探そうと思ってます。 自分でもイマイチ「贈りたい本」像がハッキリしていないのですが 「こんな良い本もあるよ」ってのがあれば、是非 宜しくお願いいたします*

  • 美輪 明宏さんの本でおススメは?

    こんにちは。 美輪明宏さんの本を読んでみたいと思っているのですが、 たくさん出されているので、どれを選んでいいのか迷っています。 美輪さんを読むなら、最初はこの本!というような、 おすすめってありますでしょうか? ちなみに、私は30代女性です。 恋愛より、人生や仕事で元気が出る、豊かに生きるためのヒントなどが 書いてある内容を読みたいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • お勧め教えて下さい!

    私(22歳・女)は最近本に興味を持ち始めています。 これからの人生に役立ちそうな本(恋愛モノも含め)のお勧めを教えて下さい! できれば文庫本がいいです。

  • 精神不安定で怖い

    付き合って一年になる彼がいます。大好きだし、大切にしたいと思っているのですが、夏あたりから自分の気持ちがぐちゃぐちゃになってきて、最近では会いたいと思う日があったかと思うと、突然、嫌悪感を感じたりします。年下で少々頼りないところがありますが、それがかわいいと思ったかと思うと小さなことでイラッとしてしまったり、彼とはうまくいかないかも、と思いつめ仕事中なのに涙が出たり・・・。自分で自分の感情がコントロールできなくて、彼を不安にさせているのがわかります。昔から情緒不安定で、うつっぽくなることもしばしばあります。なぜかはわかりませんが、ある日突然なにもかもが絶望的に思えて泣いてしまったりします。そんな日がしばらく続いた後、ある日突然、なんであんなに哀しかったんだろう?って晴れ晴れした気持ちになる。それの繰り返しです。私も自分自身に疲れます。ネガティブになったときに彼とのことも自分でめちゃくちゃに壊してしまいそうで怖いです。来年結婚しようと言っていたのですが、自分の気持ちがこんな状態なので先延ばしにしました。彼はとても情緒の安定した人なので、安心といえば安心ですが、私のような人の気持ちは理解できないようです。ホルモンバランスの崩れかとも思ったのですが、私は病院へ行くべきでしょうか?どうしたら気持ちが安定しますか?