• 締切済み

乳がん骨転移について

初めて質問します。3年前に浸潤性乳がんのステージ2Aで左胸の全摘手術を受けました。リンパへの転移はありませんでした。術後CEAの値が7~10の間で毎月変動しています。昨年1月PET検査を受け右足付け根に気になる部分があるが転移性のもとは違うという結果でした。その後主治医が再度確認したいということでMRIの検査をしました。結果やはり気になるが、骨転移とははっきり言えないということでしたが、4週間に1度の注射を打っていくことになり昨年2月から続けています。薬品名が分かりません。腫瘍マーカーは昨年12月の血液検査の結果はCEA9.4、NCC-ST-439が 2.5以下CA15-3が4.9でした。昨年8月に1度ALP検査をし115でした。それ以外ICTPの検査は項目に入っていません。長くなりましたが質問は、骨転移とはっきり結果が出ていないまま今の注射を打ち続けた方がいいのかということです。初めての質問で分かりづらいかもしれませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

がん治療は、本人と医師との意志の疎通が重要です。 「骨転移とはっきり結果が出ていないまま今の注射を打ち続けた方がいいのか」 ということを医師と話し合わずに、何のデータも持っていない第三者 にお聞きになるのは、正しい方法とは思えません。 血液データの数値は、参考程度にしかなりません。 一口に、乳がんと言っても、様々タイプがあり、 そのタイプによって、骨転移した場合の治療方法も異なってきます。 ご質問の内容では、それらのデータが抜けています。 また、ご自分が治療を受けているのに、その薬剤名を知らない というのも問題です。 一度、医師と、とことん、話し合うことをお勧めします。 その上で、疑問があれば、セカンドオピニオンを受けてください。 セカンドオピニオンについては、下記を参照してください。 http://www.2og.jp/

syun24
質問者

お礼

お返事有難うございました。 そうですね・・・ 遠慮せず次回の診察の時にしっかりお話してきます。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乳癌からの転移肝臓がん?原発の肝癌?2

    以前 http://okwave.jp/qa/q8942490.html で質問しましたよろしくお願いします。 結局PETで光、悪性腫瘍だと診断されてしまいました。 肝臓に4cmの腫瘍で他にどこも光っていません。 転移ならこれほどの大きさだとほかにもポツポツとあるそうですが、やはりありませんでした。 腫瘍マーカーはCEA(13.5)だけが高くその他はa-FP6.1 ca19-910.7 NCC-ST-4391.0 pivkall36 血中エストラジオール25.1で原発の可能性は無いといわれました。乳癌転移マーカーCA15-3は今回検査されていませんでしたが、3月18日の分で3で上がっていませんでした。(今日はわかりません) 乳癌の転移と考えて治療していいのでしょうか?先生は転移なら切れないそうですが、原発なら切れるそうです、切って細胞を調べてもらうことはできないのでしょか? タスオミンで肝癌ができると言われていますがその可能性はあるのでしょうか? CEAの上昇だけで転移だと判断できますか?

  • 乳癌の遠隔転移について質問です

    化学療法を経て2014年11月末、左胸の乳癌及びリンパ節郭清手術を受けました。 ステージIIB、T2 T3 N1 aでしたが、術後の検査でリンパ節に転移はありませんでした。 放射線治療後、CTスキャン、マーカー、マモグラフィーの検査を受けました。マーカーはACE 0.6(>3.0)でCA15-3は5(>23)と低い結果でした。ところが、CTスキャンで肺に腫瘍がふたつ(21mm と9mm)と、肝臓に腫瘍がひとつ(12mm)見つかり、驚いています。 レントゲン医はPETスキャンで確認が必要と言っています。 ですが、昨年6月化学治療開始前に既に一度PETスキャンは受けており、肺及び肝臓には問題ありませんでした。 主治医の診察はまだ数週間先で、落ち着きません。 1. 昨年のPETスキャンで見落とした 2. ここ数ヶ月で転移した腫瘍が拡大した 3. 関係ない腫瘍 乳癌で他の臓器に腫瘍が見つかったらほぼ間違いなく遠隔転移なんでしょうか。

  • 乳がんの転移ですか?

    平成21年の3月に乳がんが見つかりました。8cm径の非浸潤の中に4mmの浸潤部あり、左乳房全摘しました。その後抗がん剤(AC4回+ハーセプチン12回)、現在はノルバデックスによりホルモン療法中です。 2/4に会社の健康診断があり、腹部エコーを受けました。その際、検査をされた方に「前回エコーしたのはいつですか?」とか「いつもどのような検査してますか?」などと聞かれ、エコーに何か映っているような感じです。座位でも撮影してました。 「何か映ったのですか?」と聞くも、「言ってはいけないことになってるので…」と濁されました。 まだ結果がわからないのですが、早く主治医に報告した方がいいのでしょうか。それともあと一週間くらいで出るなら、他の検査結果を一緒に持って行った方がいいでしょうか。 不安もあるのでしょうが、最近みぞおちが苦しい気がします。 昨年10月に血液検査をした時には、肝臓の数値や腫瘍マーカーには異常は見られませんでした。4月に5年目の検査予定でした。 でもあの技師さんの雰囲気は、絶対『要精密検査』になるんじやないかと思います。

  • 乳癌リンパ節転移の有無について

    38歳女性です。 8月上旬に、左胸上部に2.5センチの乳癌 リンパ節転移有りと診断されました。 しこりの部分は浸潤性の癌と病理で結果が出ましたが、 腋リンパ節の癌細胞は採れませんでした。 担当医は確実にリンパ節に転移していると言い 化学療法→乳房温存リンパ節切除手術→術後ホルモン療法 という治療方針です。 先日、癌専門の病院でセカンドオピニオン受けました。 結果、腋リンパ節への転移が確定していないのに 化学療法を始めるのは良くないと言われました。 乳房温存で癌摘出手術だけで済む可能性があるとの事 腋リンパ節の転移の有無を確認したく PET検査を受けようかと考えています。 PET検査で確実に、腋リンパ節の癌は見つけられますか? また、他に転移を確認できる方法はありますか? 状況を細かく書こうと思ったら長くなってしまいました。 すみません。 宜しくお願いします。

  • 乳がん〈PETと骨シンチをしなくても大丈夫?〉

    今年9月に乳がんとわかり、 今月皮下乳腺全摘&一次一期再建をしました。 PETと骨シンチをせずに手術をしたのですが 転移がないか今の段階で分からず心配です。 はじめは市の検診で再検査と言われ、 A乳腺外科へ行き乳がんと判明しました。 その際検査は マンモ、エコー、触診、針生検、造影剤のMRI でした。 その結果 非浸潤性乳管癌、右胸一カ所に石灰化が50mm*30mmでした。 A乳腺外科で手術日も決まり、 検査後、手術前のCT(PET)&肺の検査 をする予定でしたが、結局B病院へ転院することになり PETをしないままB病院で手術を終えてしまいました。 B病院にA乳腺外科の検査結果を持って 行きましたが、特にPETが必要とは 言われませんでした。 B病院の主治医は病理検査が最終的かつ 確実な結果であるという見解をお持ちのようで 手術中にセンチネルをしたのですが、 リンパに転移があったか否かを手術後に報告は してくれませんでした。「2個取ったよ」とは 報告がありましたが・・・ 同じようなステージで全摘された方は 手術後わりとすぐにホルモン療法が始まるようですが、 私の場合は「病理検査を待って」ということでした。 そこで質問ですが、 1、 手術前にPET&骨シンチをすることは必ずしも必要ではないのでしょうか 2、 PET&骨シンチをして転移がないと言われても、 手術後に明らかな転移がある場合もあるのでしょうか?

  • 乳がんの骨転移について

    1月前から腕の付け根、上腕が痛いので個人の整形外科で首のレントゲンを撮っていただきました。 Dr・・転移?検査してるの?とだけ聞かれ、肩のこる体系だねと言われました。少しの疑念があるのに 専門病院に行ったらとも言われませんでした。検査しているいてないにかかわらず、疑わしいなら病院に行くよう言われると思います。 信用できるのか、不安になり3日後の今日、個人病院に行ったといわずに総合病院の言って首と肩のレントゲンを撮ってもらいましたが特に悪い、といわれませんでした。 喜んだものの、レントゲンを撮った技師、日、フィイルムの見方でこんなに違うのかわからずなお不安になってしまいました。こんなにちがうものですか?ストレスがたまりそうです 骨転移でCEAの腫瘍マーカーも上がりますか。

  • 乳がん リンパ転移の可能性について

    9月に母親の乳がんが見つかり、今月から、週に一度の術前抗がん剤(パクリタキセル)治療中です。現在分かっている事は、  ・腫瘍の大きさ 5cm  ・グレード(悪性度) 3  ・PETとMRIでは、リンパへの転移なし 遠隔転移なし  ・ホルモン受容体 陽性  ・HER2 陽性 との事です。 ご質問させて頂きたいのは、「リンパへの転移の可能性」についてです。腫瘍の大きさが5cmと大きいため、リンパへも転移してるのではないか?と不安だったのですが、先生は触診の際「大きいけどそんなに悪くなさそう。」と言っていたそうで、実際その後のPETとMRIの検査でもリンパは大丈夫だったそうです。 しかし、実際にリンパへ転移しているかどうかは、手術して取り出してみなければ分からないのですよね? 以上から、質問は以下の2点です。 (1)PETやMRIでは大丈夫でも、手術でリンパに転移が認められる可能性はどれくらいありますでしょうか? (2)また、PETやMRIには写らなかったが手術によりリンパ転移が発覚した、という場合、がん細胞が小さいから写らなかったのでしょうか。 ではPETやMRIの「遠隔転移なし」という結果も信用できない(=写っていないが実際は転移している)という可能性はないのでしょうか?  がんである事が判明した時点で、微小ながん細胞が全身に散らばっている、というのはよく聞きますが、なんとなくスッキリ理解できません。 質問が分かりにくかったら申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いします。

  • 乳がんの転移について

    2013年6月に母が乳がんと診断されました。 ステージ3a 腫瘍は5.5cm リンパ節転移あり Her2プラス ホルモン受容体あり。 術前抗がん剤を8クール行い2月半ばに左胸全摘手術をしました。 5.5cmが4mmまで小さくなりました。 ハーセプチンのみ点滴を終えて現在はホルモン治療をしています。 今年の9月半ばに再発の有無を確認する造影CTとマンモグラフィを行いましたが転移はありませんでした。 しかし、先週頭から下腹部と腰が痛いと言っています。 婦人科にかかったところ内診では異常はなく、一応子宮がん検診を受けて今結果を待っているところです。その婦人科でMRIを撮るように勧められてMRIも撮っています。12日に結果が出るのですが、どこかに異常があるのではないかと不安で仕方ありません。 以下質問です。長文で申し訳ありませんがお答え頂ければ幸いです。 (1)CT検査後わずか一月ほどで腰に痛みが出るほどの骨転移の可能性はあるのでしょうか。 (2)9月半ばに受けたCTで異常がなくとも子宮体がんなどになっている可能性はあるのでしょう。仮に子宮体がんだった場合はCTで腫瘍が認められないため初期の可能性が高いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 乳癌の骨シンチ&骨転移について

     重い話ですみませんが、専門家の方等見られていたら教えて下さい。  乳癌術後6年余りが過ぎすでに病気のこともわすれかけていた矢先、  毎年恒例の骨シンチ検査をしたところ、1ケ所だけ真っ黒に集積がありました。  それと前後してちょうどその辺りに痛みがあったので内科を受診しようかどうしようか迷ってたところだったので、「あ~ついに骨転移っていうのがきてしまったんだなあ・・・」とガックリし、診察をしたら、 病院の先生は、「骨転移の場合は1ケ所だけ真っ黒に写ることはめったにない。薄く最低でも2、3箇所は転々とできるものだから、これは心配することはありません。腫瘍マーカーも変化ありませんし。」と言われました。 でも実際自覚症状がある訳なので、安心と言われても疑問が残ったので、半年後に再度骨シンチ検査をしました。 そして検査結果を聞く時、先生は私の前で始めてフィルムを開け、1秒みるなり、「さあ、どうかな?そら消えてるでしょ。問題ありません。」でした。 問題なかったのだから、よかったのですが、なんとなくすっきりしなくてここにおじゃましました。 私の疑問は、たとえばx線フィルムとか超音波画像とか、そういうものってじーーっくりみないとなかなか癌とかってわからないと思うのですが、そんなに簡単に1秒ほど見ただけで、癌の転移があるかどうかなんてわかるんでしょうか?? どなたかそういうことを専門にされてる方がおられましたら教えていただきたいのですが。 それともうひとつの腫瘍マーカーの件ですが、骨転移を見る「ICTP」というのはしていませんが、他のCEAとかをしてるんですが、 それの数値が上がってないってどれくらい信憑性があるんでしょうか? 今も肋骨とか腕とかなんとなく痛みがあるというか違和感あるし、なんとなく胸が締め付けられるような時があるので、どうしても骨転移を疑ってしまうんですが、そういう経験をした方おられたらぜひアドバイスをお願いします。

  • 胃癌 転移の可能性は高いですか?

    今日57歳の母が胃に癌があると宣告されました 先日の検査で腫瘍マーカーの数値が1.6と低かったので安心していたのでとてもショックです。 5日後にCTスキャンをして転移が無いか調べる様です ・胃に強い痛みを覚えてから病院へ行った ・ピロリ菌はいない ・腫瘍マーカーのCEAの値が1.6 解る情報はこれぐらいですが、転移の可能性は高いでしょうか… 検査の結果を待つしかないとは解っていますが 何もせずに待つのが凄く怖いです。 解ることがあったら教えて下さい また、癌なのに検査が5日後なんて大丈夫でしょうか 進行癌なら病状が悪化しませんか?

このQ&Aのポイント
  • 「印刷できません 3B」というエラーメッセージが表示され、2枚目の印刷で停止します。トレイ1や多目的トレイでも同様の問題が起きます。印刷中に異音も発生し、引っかかりもない状態です。
  • お使いのブラザー製品、MFC-J990D(W)Nで印刷ができないエラーが発生しています。エラーメッセージには「印刷できません 3B」と表示され、2枚目の印刷で停止します。トレイ1や多目的トレイでも同様の問題が起きます。印刷中には異音も発生し、ただちに印刷が停止してしまいます。
  • ブラザー製品のMFC-J990D(W)Nで印刷ができないトラブルが発生しています。エラーメッセージには「印刷できません 3B」と表示され、2枚目の印刷で停止する問題があります。トレイ1や多目的トレイでも同様の現象が起き、印刷中には異音も発生します。印刷が途中で止まる状態が続いている場合は、解決策をご提案いたします。
回答を見る

専門家に質問してみよう