• 締切済み

教えてください(ブックカバーについて)

はじめまして。 さっそくですが、大きさを本のサイズにぴったり合わせて変えれて、何度も使える丈夫な(できれば防水で)ブックカバーはないでしょうか? 大きさがぴったり合うブックカバーがなくてずれ落ちてしまうことが多くて、悩みの種でした(^^; もし上記のようなブックカバーが市販されていれば、その詳細を教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

水に強い猫や犬デザインのワックスペーパーのブックカバーがあります。 文庫分サイズやそのちょっと大きめサイズに適用できます! 紐しおり付きで、しおりを無くすこともありません。 http://minne.com/ykscompany/item/89322 お値段も安く、色んな種類があります♪

参考URL:
http://minne.com/ykscompany
  • erimeg
回答No.3

図書館の本ばっかなので、わたしもギフトの包装紙で、その都度作ります。あと、古いカレンダーとか。

• akiyotea
回答No.2

はっきりいって、本のサイズにぴったり合うブックカバーはないと思います. 私も、ずーっと探しましたが、無いので、結局自分で作っています. 防水布で、片側を、本のサイズに合わせて袋状に縫い、あるいはボンドで貼り付けて、反対側はベルクロテープで、本のサイズに合わせて、張ったりはがしたりできるようにしています. 防水布でなく、合皮ですと、切りっぱなしで作るのが楽だと思いますよ. 又は、御茶ノ水の製本道具屋だと、図書館で使っているような本に接着させる透明ビニールのカバーを売っていますよ.大切な本は、これが良いかも.

• RC2
回答No.1

メーカーはわかりませんが、先日私が買ったブックカバーが結構使い勝手がいいので、推薦します。本の厚さの違いにも対応でき、防水です。1ヶ月以上、旅行や通勤の際に使っていますが、使い勝手いいです。 文庫版サイズと新書版サイズの2種類あったと思います。 新宿の東急ハンズのブックカバーコーナーにいけば、メインの陳列で並べられているので、すぐわかると思います。一見、ビトンのエピ(多分)の型押しの皮を真似たようなもので、色が何色かあります。