• 締切済み

Perlのmyとourについて

myとourの違いが、飲み込めません。 以下、当方の環境とします。 【コード(1) ファイル名は read.pl とする】 #!/bin/perl use strict; use warnings; my @filelist = <abc*.log>; foreach my $i (0 .. $#filelist){ open(IN, "$filelist[$i]"); my @alltxt = <IN>; sub f_readlines { my $export=0; foreach my $strings(@alltxt){ $export .= $strings; } return $export; } 【コードの説明と前提】 これは、read.plを実行すると、同じディレクトリにある、「abcで始まり .logで終わるファイル」のすべてを引数として、 同じ処理を繰り返すコードです。 実行時のカレントディレクトリには、abc001.log、abc002.log、abc003.logという3つのファイルが存在します。 abc001.log には aaaaaaa という文字列が書き込まれています。 abc002.log には bbbbbbb という文字列が書き込まれています。 abc003.log には ccccccc という文字列が書き込まれています。 【コード(1)の実行結果】 $ ./read.pl aaaaaaa aaaaaaa aaaaaaa 【現状と当方の考え】 このコードの本来の目的は、存在するファイルの数だけ、その中身を順次読みだす、というものです。 ですので、コード(1)の実行結果は $ ./read.pl aaaaaaa bbbbbbb ccccccc になってくれないといけないのです。 しかし、 my @alltxt = <IN>; の行を our @alltxt = <IN>; に書き換えると、うまくいきました。 ネットを見ていると、myはスコープの範囲が限定的で、ローカルな変数のようで、 グローバル(どこでも変数として取り出せる)なものが our、というように読み取れます。 foreach の処理の中で宣言した my @alltxt ですから、 ファイルの数だけ、毎回 @alltxt の中身の値は変わるはずです。 それが、変わってくれず、初回に@alltxtに読み込んだ aaaaaaa だけが、ファイルの数だけ 出力されてしまいます。 【質問したいこと】 (1)myを使って代入した変数の中身は、同じスコープ内で作成した関数からは読みだせないのか? (2)それならば、なぜ初回のaaaaaaaは、読み出せているのか? 以上よろしくお願いします。

• Perl

みんなの回答

• Tacosan
回答No.2

あ, #1 は完全に勘違いしてた. ということで最初からやり直し. まず, my を使うと「そこを通るたびに違う変数を作る」と思っていい. つまり, 今の場合 foreach で回す 3つのファイルのそれぞれに対して @alltxt が存在する. それに対して, サブルーチン f_readlines は 1つだけ存在し, その中では「最初の @alltxt」だけがアクセスできる. その結果「初回に@alltxtに読み込んだ aaaaaaa だけが、ファイルの数だけ出力されてしまいます」という結果になっている (2つ目以降では「ファイルから読み込んだ値を保持する @alltxt」と「f_readlines からアクセスする @alltxt」が別個に存在する). 一方 our は「(必要ならグローバルな変数を作って) それを現在のスコープに導入する」という働きになる. だから my の代わりに our を使うと @alltxt は 1つだけ存在し, それをサブルーチン f_readlines がアクセスするので期待通りの動作になる. ちなみに勘違いのもとは, どうも foreach でまわす変数だけは扱いが違うっぽいところ.

• Tacosan
回答No.1

Perl のサブルーチンは基本的にファイルスコープでしか作れない. だから, そのプログラムは #!/bin/perl use strict; use warnings; my @filelist = <abc*.log>; sub f_readlines { my $export=0; foreach my $strings(@alltxt){ $export .= $strings; } return $export; } foreach my $i (0 .. $#filelist){ open(IN, "$filelist[$i]"); my @alltxt = <IN>; # 以下の詳細は不明 と書いたのと同じことになる. というのが (1) の答え. (2) については完全なプログラムが提示されていないので不明.