運転免許の更新について言った言わない問題

このQ&Aのポイント
  • 運転免許の更新に関する相談です。失効してしまい、約5ヶ月半経過したため逮捕されました。免許センターに確認したところ、3年以内であれば大丈夫と伝えられましたが、出所後に1ヶ月以内でないと更新できないと言われて困っています。
  • 逮捕された後、免許センターに連絡し、3年以内なら大丈夫と伝えられました。しかし、出所後に1ヶ月以内でないとダメと言われ、困っています。生活保護受給中で借金もできず、免許を持たないことで就職が難しくなっています。
  • 運転免許の更新について相談です。失効後、逮捕されたために免許の更新に困っています。免許センターに確認したところ、3年以内なら大丈夫と言われたのですが、出所後に1ヶ月以内でないと更新できないと言われました。生活保護受給中で借金もできず、免許を持たないことで就職ができない状況です。困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

運転免許の更新について言った言わない問題

はじめまして。 新潟市に住んでいる男です。 至急回答頂けると嬉しいです。 運転免許の更新についての相談お願いします。 当方、普通免許、普通自動二輪免許、原付免許を所有しておりましたが、うっかり失効をしてしまい、約5ヶ月半経過した時に、警察に逮捕されてしまいました。 すぐに、国選弁護人が決定し、面会に足を運んでくれた為、私は免許の事が心配で確認した所、次回の面会までに免許センターに電話で確認してきてくれるとの事で、一回帰り、約束通り確認してきてくれました。 弁護士さんは、私に「免許センターに確認した所、やむを得ない事情であれば3年以内でしたら大丈夫」 と伝えてくれました。 私は安心し、留置所から刑務所に移動後、刑務所でも1年に一回更新があるらしく、確認がありましたが、私はその時期には出所が決まっていた為に関係ありませんでした。 出所後、身寄りも金もなく、区役所に生活保護申請に行き、申請が1ヶ月後におり、やっと落ち着いた出所から1ヶ月半後に免許センターに行った所、「やむを得ない事情が終わってから1ヶ月以内でないとダメ」と言われました。 確かに法律では決まっているのかもしれませんが、私は逮捕されて心配で確認した所、1ヶ月以内でないとダメなんて聞いていませんでした。(1番重要) それがわかっていれば、なんとしてでも更新に行きましたし、免許センター側も、言った言わないの問題になるし、刑務所側は関係ないのでどうしていいか分かりません。 生活保護受給中の為借金は出来ず、周りのおじさんからも、今どき就職するのに免許1枚もないなんて、申し訳ないけど犯罪者以外考えらんねよ? と言われてしまい愕然としております。 役所の方には、何で失効してから、5ヶ月も放置したんだ?言われ金は一切出してもらえませんし、借りたら、借りた分毎月支給額減額の為、生活の維持が困難になります。 本当に困ってるのですが、どなた様かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

何も間違ったことは言ってないですよね? 「免許センターに確認した所、やむを得ない事情であれば3年以内でしたら大丈夫」 あなたのやむを得ない事情というのは、刑務所に入っていたことでしょ? 出所すれば、やむを得ない事情は解消されるわけですから、すぐに手続きの確認をすべきであり、放置していたあなたの責任でしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

失効してしまったならもう仕方ありません。ついては、これまで運転をなさって来たようですので、いわゆる「一発試験」にチャレンジしては如何ですか。費用はちゃんとやれば1万円でおつりが来ます。 http://www.police.pref.chiba.jp/license/5new_license/exam_lm/01.php 上記は千葉県の例ですが、新潟でも当然やっています。詳しくは新潟県警にお問い合わせください。

noname#208248
noname#208248
回答No.1

★色々とお気の毒ですけど、アドバイスと言われても無理なのではありませんか? ★日本の法律がそうなってる以上は不可能だと思います。言った言わないの書面無しはどうしょうもないと思います。 ★生活保護申請とか忙しかったのかもしれませんが24時間忙しかったとは思えません。大事な段取りが出来てなかった自己責任と思います。

gamoukun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、法律な以上、ダメはダメですよね。 極端な話、今話題の危険ドラッグ?が新製品出して、ダメだけど、法律では規制されていない。 等と言う暗黙の了解? みたいなのがあるぐらいですから、元から法律で決まってたならやはり尚更ダメですよね。 正直なところ、安心していたので、出所後念をおして確認しておりませんでした。