運転免許の更新について言った言わない問題

このQ&Aのポイント
  • 運転免許の更新に関する相談です。失効してしまい、約5ヶ月半経過したため逮捕されました。免許センターに確認したところ、3年以内であれば大丈夫と伝えられましたが、出所後に1ヶ月以内でないと更新できないと言われて困っています。
  • 逮捕された後、免許センターに連絡し、3年以内なら大丈夫と伝えられました。しかし、出所後に1ヶ月以内でないとダメと言われ、困っています。生活保護受給中で借金もできず、免許を持たないことで就職が難しくなっています。
  • 運転免許の更新について相談です。失効後、逮捕されたために免許の更新に困っています。免許センターに確認したところ、3年以内なら大丈夫と言われたのですが、出所後に1ヶ月以内でないと更新できないと言われました。生活保護受給中で借金もできず、免許を持たないことで就職ができない状況です。困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

運転免許の更新について言った言わない問題

はじめまして。 新潟市に住んでいる男です。 至急回答頂けると嬉しいです。 運転免許の更新についての相談お願いします。 当方、普通免許、普通自動二輪免許、原付免許を所有しておりましたが、うっかり失効をしてしまい、約5ヶ月半経過した時に、警察に逮捕されてしまいました。 すぐに、国選弁護人が決定し、面会に足を運んでくれた為、私は免許の事が心配で確認した所、次回の面会までに免許センターに電話で確認してきてくれるとの事で、一回帰り、約束通り確認してきてくれました。 弁護士さんは、私に「免許センターに確認した所、やむを得ない事情であれば3年以内でしたら大丈夫」 と伝えてくれました。 私は安心し、留置所から刑務所に移動後、刑務所でも1年に一回更新があるらしく、確認がありましたが、私はその時期には出所が決まっていた為に関係ありませんでした。 出所後、身寄りも金もなく、区役所に生活保護申請に行き、申請が1ヶ月後におり、やっと落ち着いた出所から1ヶ月半後に免許センターに行った所、「やむを得ない事情が終わってから1ヶ月以内でないとダメ」と言われました。 確かに法律では決まっているのかもしれませんが、私は逮捕されて心配で確認した所、1ヶ月以内でないとダメなんて聞いていませんでした。(1番重要) それがわかっていれば、なんとしてでも更新に行きましたし、免許センター側も、言った言わないの問題になるし、刑務所側は関係ないのでどうしていいか分かりません。 生活保護受給中の為借金は出来ず、周りのおじさんからも、今どき就職するのに免許1枚もないなんて、申し訳ないけど犯罪者以外考えらんねよ? と言われてしまい愕然としております。 役所の方には、何で失効してから、5ヶ月も放置したんだ?言われ金は一切出してもらえませんし、借りたら、借りた分毎月支給額減額の為、生活の維持が困難になります。 本当に困ってるのですが、どなた様かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

何も間違ったことは言ってないですよね? 「免許センターに確認した所、やむを得ない事情であれば3年以内でしたら大丈夫」 あなたのやむを得ない事情というのは、刑務所に入っていたことでしょ? 出所すれば、やむを得ない事情は解消されるわけですから、すぐに手続きの確認をすべきであり、放置していたあなたの責任でしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

失効してしまったならもう仕方ありません。ついては、これまで運転をなさって来たようですので、いわゆる「一発試験」にチャレンジしては如何ですか。費用はちゃんとやれば1万円でおつりが来ます。 http://www.police.pref.chiba.jp/license/5new_license/exam_lm/01.php 上記は千葉県の例ですが、新潟でも当然やっています。詳しくは新潟県警にお問い合わせください。

noname#208248
noname#208248
回答No.1

★色々とお気の毒ですけど、アドバイスと言われても無理なのではありませんか? ★日本の法律がそうなってる以上は不可能だと思います。言った言わないの書面無しはどうしょうもないと思います。 ★生活保護申請とか忙しかったのかもしれませんが24時間忙しかったとは思えません。大事な段取りが出来てなかった自己責任と思います。

gamoukun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、法律な以上、ダメはダメですよね。 極端な話、今話題の危険ドラッグ?が新製品出して、ダメだけど、法律では規制されていない。 等と言う暗黙の了解? みたいなのがあるぐらいですから、元から法律で決まってたならやはり尚更ダメですよね。 正直なところ、安心していたので、出所後念をおして確認しておりませんでした。

関連するQ&A

  • 運転免許失効・更新について

    運転免許の更新について質問です。 私は海外勤務で、H23年5月に免許の期限が切れました。 夏に一時帰国したにも関わらず、海外にいる間は免除されるから大丈夫~と 更新せずに海外に戻ってしましました。。。 この場合…(2)に当てはまるのでしょうか? (1)失効後6ヶ月超~1年以内 特別な理由がなく、うっかり更新手続きを忘れてしまった場合、失効後6ヶ月超~1年以内の方は、普通自動車免許、大型自動車免許保有者だった方に限り、一部試験が免除。 (2)失効後6ヶ月超~3年以内_ 海外旅行、海外勤務、入院等、「やむを得ない理由で失効後6ヶ月以内に手続ができなかった場合、その事情が止んで1ヶ月以内、かつ失効後3年以内」の方は以下の手続き等を行うことによって保有していた運転免許を再取得することが出来る。 一度、一時帰国をしているので当てはまらないでしょうか?。。。。。 ●二つ目の質問です 免許を取ったのは東京。本籍は北海道です。 今月一時帰国の際に更新手続きをしたいのですが、その間在中するのは東京です。 書類を持っていけば東京で手続きできますか? ●三つ目の質問 (1)だった場合、学科と実技試験が必要になるのですが、試験はその日に行われるのでしょうか? 別の日でも可能でしょうか? はじめての更新で問題山積みになってしまい困っています。 よろしくお願いします。

  • 失効後の運転者免許の更新について

    とある事情で初回の運転免許の更新期限を過ぎ、失効中の者です。 今回の質問は、更新にかかるお金についてです。 免許の更新は来週を予定しているのですが、近場の講習センターへ問い合わせたところ、 失効後6ヶ月以内の初回更新者の場合、手数料が合計で8千円程かかるとのことでした。 ですが、事前にインターネットで調べていた手数料は 東京都(普通免許)の場合で5,450円とのことでした。 失効後の手数料が高いことや、 地域によって手数料が異なるのは仕方のないことですが、 ここまで違うものなのでしょうか。 そしてもう1つ調べていて気になったことですが、 運転免許の更新で要求される「交通安全協会費」についてです。 交通安全協会費を支払うか否かは「任意」とのことで、払わない人は多いようですが、 この費用を払うことで、何かメリットはあるのでしょうか。 講習センターへの問い合わせで、更新の手数料に8千円程かかるという言葉の意味に、 この費用についての話も含んでのことなら、納得が行くので・・・ 初回更新を期間内に行わなかったのは自分の責任なので、 余分にお金を支払わなければならない事に関しては、承知の上ですが、 何分初めての更新で不安なので、ご回答をお待ちしております。

  • 運転免許証の更新について

    いつもお世話になっています。免許更新についてお伺いします。 免許証の有効期限(誕生日から一ヶ月後)があと数日で過ぎるのですが、 ちょっとした用事があり、行けるかどうかわからない状況になっています。 自分なりにいろいろ調べては見たのですが、料金の事が明確に分からなかったので質問させていただきました。 免許証が失効してから6カ月以内であれば、適性試験だけ(学科試験・技能試験免除)で 失効した免許証を再取得することが出来るというのは分かるのですが、 料金的にもやはりそちらの方が割高になってしまうのでしょうか? 住民票が必要など書いてたりして混乱しています。ちなみに福岡県です。 初心者的な質問をして大変申し訳ございませんが、ご教授いただきますようお願い致します。

  • 免許の更新について

    更新せず失効した場合。 うっかり失効は6か月以内。 やむを得ず失効は3年以内なら(診断書などあれば) 適性検査のみで再取得できますが。 その場合、再取得免許の有効期限のカウント開始は以前の免許の有効期限からですか? それとも新たに再取得した免許の取得日からですか?

  • 運転免許の更新

    普通自動車の運転免許更新について (1)現住所が免許証に記載されている住所と異なる。 (2)そのため、更新連絡書が期限満了1か月未満になっても届かない。 (3)前回更新(1回目)したのは失効後である。 上記のような条件で、試験場に行って更新することはできますか? 優良運転者は更新連絡書がなくてもよいとのことですが、(3)の通り一度失効しているため優良運転者には該当しない気がします。

  • 運転免許証の更新

    先日運転免許証の更新通知が来ました。前回の更新の時ちょうど怪我で入院してて退院後失効後の取得となってしまったのですが、今回は初回講習(二時間)で有効期限は三年間ということでちょっとショックだったのでした。しかし通知書をよく読んでみると「前回の更新時に病気等で失効後六ヶ月以内に取得した人はその時の証明(私の場合は診断書)があれば講習区分や有効年が変わる可能性があります。」と書いてありました。 新たに診断書取るとなれば5000円くらいかかるので保険会社に提出したののコピーでもいいかなと思って警察に問い合わせてみたところ「原本しか認めない。」とのことでした。保険金の請求とかお金の授受に関することであればもちろん納得できるのですが、ただ入院期間の確認をするだけなのに「診断書のコピーは認めない」というのはどうも納得がいきません。病院にも診断書の件で事情を説明したところ「警察ってとこは無駄なお金使わせるんですねぇ。」と同情してもらいました。 こういうのがいわゆる「お役所仕事」というのかも知れませんが、どうも納得いかないので質問しました。 「原本しかだめ」なのか「コピーでもいい」のかこの問題についてお詳しい方の回答をお願いします。

  • 運転免許証 再取得

    運転免許証の更新を忘れていて、最近になって気づきました。 更新は2013年2月24日前後1ヶ月 再取得は失効後6ヶ月以内となっていたので9月24日まで大丈夫なのですか?

  • 運転免許の特定失効者について

    私は、平成17年7月に運転免許を取得しました。 そして、平成18年1月までの6ヶ月間に違反を3回しました。(6点で免停です) 警察から、免停と、初心者講習の通知が来ました。 しかし、私はそれらを放っておいてしまいました。 その後、私は平成18年7月に逮捕されて、矯正施設に 入所しました。平成21年1月に出所しました。 本来であれば平成20年1月が更新期間でありました が、矯正施設に入っているので当然更新はできません。 そのため、出所後私は在所証明書を持って更新にいったのですが、警察から「もう免許は切れている」といわれました。「初心者講習を受けていれば更新できたけど、初心者講習を受けてなかったので免許は失効している」 といわれました。 訴訟をして、行政処分を無効にすることはできないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 免許更新について

    誕生日の前後一ヶ月以内に更新することになっていますが、もしうっかり忘れてしまい手続きをしなかったら、失効になりますか? 再度始めから(自動車教習所に入校して)免許を取らなければいけないのでしょうか?

  • 外国人の運転免許更新に関して

    海外に住んでいる友人が、その国の方と結婚しようとしています。 相手の方は以前日本に住んでいたことがあり、日本の運転免許証を所有しているのですが、 もうすぐ免許の期限が切れるという状態です。 入籍して日本に帰るのは少し先のことであり、ざっくり書くと以下のようなタイムラインになります。 免許失効=半年後 入籍=その3ヵ月後 日本への移住=さらに3ヵ月後 免許失効時に日本に住んでいないので、更新は出来ないのでは・・・と考えています。 改めて免許を取り直すのは面倒だと思うのですが、どのように対処するのが良いでしょうか? たとえば、日本に住んでいなくても免許を更新出来たりしないでしょうか? また、調べてみたところ「免許失効日から6か月を経過しない場合、免許試験のうち、技能試験及び学科試験が免除されます」 とあったのですが、その状態で免許を取得するには具体的に何をする必要があるのでしょうか? (このルールは外国人にも適用されるのでしょうか?) もしもご存知の方がいらっしゃいましたらご教示のほどよろしくお願い致します。