• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:唇の感覚が・・・)

唇の感覚がボ~ッとなくなる理由は?

noname#211914の回答

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「唇の疾患 口唇の疾患」 このページで関連リンク先も参考にしてください。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kousinnsikkan.htm
noname#5411
質問者

お礼

ありがとうございます。私もかなりここに載っているヘルペスっていう病気、きになるんです。でも今まで医者を回ってみたところ、アトピーの延長みたいな事しか言われないのです。こうなったらスキンケアを念入りにするしかないのかな・・と思います。 回答、ありがとうございました!(お返事遅くなってごめんなさい・・)

noname#5411
質問者

補足

こんばんわ!補足ではないのですが・・・ 私の質問に答えてくださってありがとうございました!かなり時間がたってしまいましたが、締め切ります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • くちびるの周りの黒ずみで...

    初めまして。 スキンケアの項目で質問して良いか迷ったのですが、宜しくお願いします 自分は30歳の男性です。小さい頃からアトピー体質でした。 今現在は見た目的にはまったく分からない程回復しています。 でも、もともとアトピー体質なので疲れが溜まると痒くなります。 口の周りもその一つなのですが、ちょうどくちびるとの境界線あたりも痒くなります。 (くちびると皮膚の境界線で色が変わる境目辺りです) ここ最近気づいたのですが、鼻の下のくぼみとくちびるの境界あたりが黒ずんでいる感じなのです。 年のせいかもしれませんが、昔の写真と比べると黒ずんでいて、角度変えると、とてもくちびるが厚くなった様な感じに見えてしまいます。 くちびるという微妙な場所の為、角度によっては今までの自分とは 違った印象になってしまい、なんとか元に戻したいのですが、どうすれば良いでしょうか...?? 皮膚科に一度行ったのですが、先生は「あなたを初めて見たので 腫れているとか、黒ずんでいるとか分からない」と言われました。 普通のアトピー様の塗り薬をもらっただけです。 自分なりに調べましたが、黒ずみを取る化粧品・しみとりレーザー治療ぐらいしか分かりませんでした。 今の自分が分かる範囲としては、鏡で色々な角度から見ると 黒ずんでいる様に見えるという事だけです。今後治りそうでしょうか...?? もしくは治療しないといけないのでしょうか...?? くちびるの周りという事でとても心配で気になってしまいます。 どうか宜しくお願いしますm(_ _)m  長文失礼しました。

  • お醤油で唇がただれる/アトピー?

    お醤油や濃いタレなどが唇につくと 毎回ぶく~と膨れたように唇がただれます。 皮膚科に行ったところアトピーじゃないかということで 軟膏で薄めたステロイドを処方されました。 アトピーというよりはお醤油に反応している感じがするのですが こういった症状はなにかのアレルギーなんでしょうか。 処方された薬を塗っていましたがちょっと怖くなってきたので 資生堂メディカルの医薬品「モアリップ」を塗って落ち着かせています。 同じ症状の出る方、お詳しい方がいましたらご返答ください。 よろしくお願いします。

  • ここでしか聞けない申告な悩み

    一ヶ月前に、下唇の下が赤くなっている事に気づき、皮膚科に行きました。診断は、よく小さい子供が下で唇をなめまわしてしまって唇が腫れたり、唇以外の口回りが赤くなってしまう感じではないでしょうか?という事で、一番強いステロイド軟膏をいただきました。しかし、ステロイドに対して知識不足で 強いステロイド軟膏だったのか、余計悪化してしまい、違う皮膚科に行きました。そしたら、新しい皮膚科の先生は『アトピーが考えられる』と言い採血をしましたが アトピーではなく 一先ずステロイド軟膏(ロコイド)とワセリンを三日つけて一週間休んでを治るまでつけて下さいとのこと。また、アレルギーの薬を一週間内服して下さいと処方されました。なんとなく よくなった気がしますが、下唇以外の下の部分がまだ、薄赤く かなり気になり 化粧のさいも隠す事に必死で一日何回 鏡を見るかわからないし、どうどうと他人の前にでる事も 怖くてしかたないです。私 気にしすぎですか?下唇の以外の下の赤みは、0.1~0.2センチなんです。みなさんの唇の下どうなってますか?雑誌みてても、他人と話す時も つい唇を見てしまいます。みなさんの意見を聞き大丈夫なら自信をもって自分は考えすぎなんだと堂々と前を向いて人前にでたいし、皮膚が異常ならちゃんと治療して治したいんです。

  • これって酒さですか??

    元々赤ら顔なのですが、鼻の方が異様に赤いです。毛細血管が見えている感じです・・。脂っこいのも鼻だけ。とにかくこの鼻が悩みです。よく、酒さと聞きますが私の場合も酒さというのでしょうか??小さい頃から20代になった今もアトピー持ちでステロイドもアトピーが酷い時に使います。小さい頃はステロイドの怖さも知らずに、たっぷり使っていたのですが、その影響もあるのでしょうか??ただ、アトピーが出るのは主に手で顔にはアトピーがでないので、今までに数回しか顔にステロイドを塗った事がないと思います。どなたか、この赤鼻を治す良い治療方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 唇の感覚がおかしい

    数ヶ月前から気になっていたのですが、上唇の端の感覚が鈍い感じがします。腫れてるような乾いてるような感じもします。 薬用のリップクリームを塗ると、やっぱり感覚がそこだけ鈍くて乾いた感じがして、違和感があります。 それと関連してるかどうかはわからないんですが、最近瞼の目頭の上の部分が痒くて、赤くなってます。 唇のその部分は、脂肪の粒みたいなのがあって自分の爪でとった所に近いです。そこで何かばい菌が入ってしまったのかなあ。。とも思うのですが、それは5ヶ月くらい前のことです。 これって何かアレルギーでしょうか?他の質問等も見てみたんですが、ピッタリ合致するものがなく質問させていただきました。 もし似たような症状のある方、いらっしゃいましたらお話きかせていただけないでしょうか?

  • 唇が青いのですが・・・(アトピー持ちです)

    現在21歳、大学生の男です。 自分はアトピー持ちなのですが、たまに唇までかゆくなり荒れてしまいます。そのときには今ではプロトピック軟膏を塗り対処しています。昔はグリセリンやひどいときにはステロイドも使いました。 そのせいか、唇が青黒くなってしまい、なかなか色素が落ちません・・・ 何とかしてもとの健康なピンク色に戻したいのですが、何かよい治療方法はないでしょうか? 長々と失礼しました(>_<) よろしくお願いしますm(__)m

  • 唇がアトピーになってて液が出てかゆい

    ひどいアトピーではないのですが、時々(年に1.2度)腕や口周り、頭皮などにアトピー性の湿疹がでます。 今は唇に出ていて、皮膚科に行ったらステロイドを処方され、1週間で辞めてくださいと言われたのでその通りにしました。ステロイドでだいぶ良くなったのですが、使用をやめた途端悪化して、今はリンパ液が出て痒いです。 調べたら、脱ステロイドの反動?でこういったことが起きるみたいで、、、 病院に行ってもまた次はさらに強いステロイドを出されそうでいやです。。 唇にできるのははじめてですが、頭皮や他のところにできたときはいつも2.3ヶ月ほどしたら自然と治ります。 なので、できるだけステロイドは使いたくないのですが、今は何もつけないほうがいいのでしょうか? それともワセリンやオイルなど塗っても問題ありませんか? 今はずっと白色ワセリンを塗っています。 これは問題ではないのか気になっています。 ワセリンのせいでかゆいとかはなさそうですが、、何も塗らず乾燥させた方がいいのか、もしくはワセリンなどで保湿はしておいたほうがいいのか、、、 どなたかアドバイスお願いします。

  • アトピーのできる場所について

    アトピーは体のどこにでもできるのですか? 以前からアトピーが部分的にできる体質です。 以前は腕などでした。 首にもできています。 唇が乾燥気味でかゆみがあります。全体的に細かい湿疹のようなものも、よく見たら見えます。一部、汁が出てしまっています。 以前このような症状のとき、病院でアトピーと言われたのですが、本当にアトピーなんでしょうか?? 乳首もたまにかゆくなります。これもアトピーと言われました。 唇のアトピーはどうやったら治るのでしょうか。 検索してみても、写真がでてこなくて、症状が同じかどうかわかりません。 食べ物・歯磨き等の刺激で一向によくなりません。 だんだん唇もまだらに黒ずんできています。 どうか治療法おしえてください、 ステロイド薬持っていますが、ステロイドは不使用の方向で・・・ あと、これと似た症状の唇や皮膚の病気があったら参考に知りたいです。 自分で調べたところによると、ヘルペスとは違うような気もします。

  • 唇と性器が痒い-痛い

    唇と性器が痒い-痛い お恥ずかしい話なのですが、表題のような状態になることがよくあります。過去10年ほど繰り返しており、月に数回なって、一旦なると数日間症状が治りません。唇のほうは食べ過ぎた時によくなります。性器のほうは、不定期です。 症状がでる度に皮膚科でもらえるアズノールを塗って治してます。酷い時は、弱めのステロイド剤(アルメタ)を塗って治しています。ヘルペスだと思いますが、皮膚科や泌尿器科では核心をついた診察はしてもらえたためしがなく、いつもクリームが出されるだけです。。。 同じような症状をお持ちの方っておられませんか?症状を出ないようにするために何かやられてることってありませんか。10年耐えてきましたが、この先もずーっと繰り返すと思うと気が重いです。どうかご助言よろしくお願いします。

  • まぶたや鼻や舌、唇の上、下のピアスについて

    まぶた、鼻と鼻の穴の間、唇の上んとこ下など腕や足にも好きな所に好きな様にピアスがしたいんですが、いちいち病院に行くのがおっくうです...。 自分でできる局部麻酔はないですかね?