• ベストアンサー

成人式 悩んでいます。

成人式は行った方がいいですか? 私は、小学生の頃とても性格が悪かったので、地元の子たちに嫌われています。 きっと、私が成人式に出席したら、みんな嫌な気分になると思うし、一人だけ浮いてしまいそうで本当に怖いです。 もうどうしたらいいのでしょうか… 助けてください。 本気で悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

別に行かなくてもいいよ。 私は仲いい子がいたんで成人式行ったけど、来てない子もたくさんいました。 成人式から5年経ちますが、その仲いい子とも音沙汰なしだし、 私自身が他県に出ちゃったんで、他の子とのつながりも自然消滅しちゃいました。 小学校の頃の人間関係ってそんなに重要じゃないよ。 今のあなたが小学校の頃を反省して、新たな人間関係を築けているのなら何も問題無いです。 おしゃれしたいなら前の方がおっしゃっている通りこっそりと写真撮影すればいい。 成人式なんて終わっちゃったらどうでもよくなるよ。 その日限りの話だからね。

aaai3104
質問者

お礼

あなたの回答に心が救われました。少し楽になれました。 本当に本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#205960
noname#205960
回答No.8

えー成人式は行きたいのか なんで? 別にあいたい友達ならいつでもあえるだろ? 着物だけきて写真とれば? やはりだれかにみてもらいたい あいたいのでは?

aaai3104
質問者

お礼

本当は会いたかったです。みて欲しかったです。 ですが、行くのはやめます。 回答していただき、本当にありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6568)
回答No.7

いじめっ子だったんですね。 なら、アナタの顔を見て不愉快になる人もいるでしょう。 わかっているなら何も無理に行く必要はない。 けど、縁起物ですから近所の氷川神社にお参りをして、持ち帰り寿司を1万円分ほども買ってご両親を驚かせて一緒にお祝いすればいいですよ。

aaai3104
質問者

お礼

私は、とても自分勝手な子供でした。 そうですよね、みんな不愉快になりますよね。 いくら過去を反省しても、許されることはありません。 やはり、行くのはやめます。 あなたの回答を見て、決心がつきました。 ありがとうございました。

noname#203921
noname#203921
回答No.6

昔から仲の良い友達がいて久しぶりに再会したい人とかがいるんだったら行けばいいし別にそうでもなければ無理に行く必要はない。 基本的に参加不参加は任意だし参加したからといって何か特典がつくとかそんなわけではないからね ただみんなと会って宴会をするだけのことですよ。

aaai3104
質問者

お礼

行かないことにしました。回答していただき、本当にありがとうございました!

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.5

行った方が良いと思うな。 昔のこと、子供の頃の事だよ。みんな忘れていると思う。 覚えていたからってどうなんだ? 今も昔のまま性格悪いの? 行かないって選択は、逃げるという選択だよね。 そうやってると結局一生逃げる癖が抜けないよ。 昔は性格悪い子でしたけど今は立派な大人になりました、と見せつけてやる方が良いんじゃないの? 自分で自分の過去にケリをつけなよ。 悩んでるってことは行きたいって事なんだからさ。

aaai3104
質問者

お礼

回答していただき、本当にありがとうございます。あなたの回答を見て涙が止まりません。私は、あの頃から何もかわっていません。ずっと逃げています。きっと、これから先もずっと。自分の過去にけりをつけたです。本当に。そんなことができれば、どれほど心が楽になるか。ですが、それは私にはできないでしょうね…。許されることではないですから…

  • bakutiuti
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.4

参加して後悔するのと、欠席して後悔するのと、どちらを選ぶか? 自分の欠点に気づき、気にしてる分だけ成長してますよね。 思い切って参加してみたらいかがですか? 後悔する結果になるとは限らないですよ。 わだかまりが解けたり、新しい交遊関係が出来るかも… 頭でクヨクヨ考えるより、体で行動して、結果は参加したあと考えれば良いのでは? 一生に一度、節目の行事ですから…。

aaai3104
質問者

お礼

本当は、会いたいという気持ちがありました。親にも晴れ姿を見せてあげたいという気持ちもありました。私は、毎日日毎日必ず、どうしたら許してくれるのだろう…あの頃なんで自分のことしか考えられなかったのだろう…、とずっと考え、後悔しています。自分が、地元の友達に嫌われていると知ってから、5年間ずっとです。でも、それは仕方のないことです。私が悪いのです。いつまで、過去のことにとらわれ生きていくのだろうと考えるときもあります。それは、きっと一生なのでしょうね。小学生の頃のあの罪を、これからも一生償っていかないといけません。ですから、やはり私には成人式に参加する資格はないと気付きました。 回答していただき、ありがとうございました。

回答No.2

自分は、男だけど、貴女と同じであまり周りから好かれていない存在だったけど、成人式には、出席しました。 案の定、1人だけ浮いた存在でした。 生涯に一度しかない式ですので勇気を振り絞って思いきって参加してみては、いかがですか?

aaai3104
質問者

お礼

生涯に一度…その言葉を聞くと、やはり行きたかったです。 回答していただき、本当にありがとうございました。

回答No.1

私なら行かないですし、行きませんでした きっとご両親やご親戚の方は晴れ着姿を見たいんでしょうが… コソッと記念に写真撮影でもいかがですか?

aaai3104
質問者

お礼

はい!記念撮影には行くことにします ^ ^ 回答していただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成人式…今からすごく不安です!!涙

    高3女子です。 くだらない悩みかもしれませんが、聞いてくださいm(_ _)m 私は、小学校から地元の中学へは行かず、受験して私立の中学に入りました。 しかし友人関係がうまく行かず、中3で地元の中学へ転入。 そこでは「小学校のころの友人がいるからうまくやれる…最初から地元の中学へ皆と一緒に行きたかったんだ」と思っていました。 しかし、2年間の間、一切連絡を取っていなかった(携帯を持っていなかった)ため、小学生のときのように仲良くはできず、結局数ヶ月で不登校になり、別れも言わず卒業式にも出ず、県外の通信制の高校に進学しました。 今では連絡を取り合っている子はひとりもいません。 友達という友達もいません。 そういうことで、今から皆が集まる成人式が不安で不安でたまりません。 同い年の姉妹がいるため、たぶん親としては出席して欲しいと思っていると思います(女の子ですし)。 姉妹がいるのでひとりでポツンとなるのだけは避けられそうですが、やっぱり誰からも話しかけられないのでは… 不登校だったのが来てるよと噂されるのでは… と不安なんです。 ・不登校で(中学の)卒業式にも出てない人が来たらどう思うか ・成人式には出るべきか ・県外の大学に進学するつもりだけど、成人式はやはり地元で出るものなのか など 身勝手な質問ではありますが、みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 成人式はどのようなことをするのでしょうか?

    二十歳になる人が集まるのはわかるのですが、どのようなことをするのかがわかりません。 同窓会や市長の話を聞くなどと言うのは聞いたことがあるのですが・・・ 僕は高校で県外受験をして地元を離れ、現在は下宿しているので成人式は大好きな地元でやりたいと思っていますし、地元の友達とも会いたいので。。 あと、成人式には今までお世話になった小中高などの学校の先生たちも来客として出席なさったりするのでしょうか? 自分が県外受験をするにあたって、たくさん苦労をかけた先生方にちゃんとお礼を言えてなかったのが心残りだったのですが、地元に帰る時間もなく、今の今まで来てしまって、今になったらもう母校にいない先生もいるので、もし出席なさるのならいい機会だとおもうので。 なので、みなさんの成人式のお話を聞かせてください。

  • 1人で成人式に出席……

    高校2年生の頃に今の住んでいる町に引っ越してきたのですが、みんな中学の友人と集まりますよね? なので一人で成人式に出席するのですが、一人の方はやはり珍しいでしょうか?;

  • 成人式を休みたい

    成人式に出たくありません 今年のお盆に成人式を控えている20歳の者です。ですが、出席したくないです。私は中学で野球部でした。また、私の出身中学は4つの小学校から成り立ってますが、私の小学校から野球部に入部したのが私1人で周りとなじむことができず、孤立してしまいました。それで野球部のみならず他に人にも変な目で見られるように、後輩からも馬鹿にされ、中学では大変でした。 小学からの友達で仲良くしてくれた人(陸上部)もいて、その人とはあけおメールのやりとりをして成人式で会おうと返事が来ましたが、野球部だけの集まりとかになると絶対また孤立します。絶対成人式の時間は苦しいと思います。野球部以外にも私を敵としてみている人は山ほど居ます。中3の頃のクラスの人にも仲良くできる人もいましたが、野球部含め私を敵としてみている人が大勢います。今、地元でなく県外の大学に通ってバイトもしてますが、絶対成人式のことも聞かれると思います。今年のお盆のことを考えたらとても苦しいです。一人っ子ですが、地元にも就職したくないんです。どうしたらいいでしょう? 自分が周りに気を遣いすぎていたことは今でも後悔として重くのしかかります。助けて下さい。

  • 成人式は出なくてもいい?

    閲覧して頂きありがとうございます。 私は来年成人を迎えます。 ですが、成人式に出席したくありません。理由は、中3の頃に男子生徒にいじめられていたからです。 何年経っても傷は癒えていません。いじめた張本人たちは忘れているでしょうが。 クラスの女友達の連絡先も、中学卒業後全て削除しました。 実質中3のクラスメートに友人はいません。 中2や小学生の頃の友達はおりますが、その子達はおそらく各々のクラスの人達と行動すると思います。 成人式の仕組みがよくわからないのですが、おそらく同級生に会うのは免れないと思います。 母は、振袖を着て写真を撮ってくれたえすればいいから、成人式には出なくていいよ、と言ってくれています。 ですが、行きたくないという気持ちの方が強い反面、一生に一度の式なので出ないのは親不孝かな…とも思います。 そこでお聞きしたいのですが、実際成人式に参加されなかった方々、後悔などはありませんでしたか? また、参加された方にも、式ではどのようなことをするのか教えていただきたいです。 誹謗中傷はご遠慮ください。 よろしくお願い致します。

  • 成人式に一人って変ですか?

    高校から県外だった為地元に仲のいい友達が一人もいません。 たまに会えば話すくらいですが、式典は友達と座ったりしているみたいだし、会場に一人で来ている人がいるか不安です。 成人は400人程度で、式の後の同窓会には出席するつもりです。懐かしい先生に会えるので。。 成人式に出席された方、会場に一人でこられてた人とかいましたか?

  • 成人式について。

    閲覧ありがとうございます。 成人式がもうそろそろなのですが、友人には行くと告げていますが、行かないつもりでいます。 中学校のメンバーがあまり好きではなく、また3年のときのクラスが最も微妙で、あまり親しい 友人もいなかったため、同窓会についてもメールが幹事でなく友人からつい最近になって回ってきたりなどと関係の希薄さが露呈しているのに実感したからです。幹事の子はアドレスは知っているので同窓会って出欠を取るものなので幹事の子からメールをくれてもいいのになと思いました。 嫌われていたんじゃないかとマイナスにとらえてしまいます。 今でも遊ぶ中学時代の友人はいます。彼らは皆出席するようなので、行かないとなると 現在地元に住んでいるので、後々変に詮索されそうなのですが^^; 次の日から大学で試験ですし、今の大学生活を順調に楽しんでいるので、行かないでもいいかなと思ってしまいます。 気が乗らないし、関係も希薄なので行かないというのはやはり駄目でしょうか? 親は行くべきだと言いますし、私もそうであるべきだとも思いますが、やはり気持ちはそちらへ向きません。 正直、成人の日までの悩みだとは思うのですが・・・。 ご意見お聞かせ願えると有り難いです。 また質問として、成人式のほうでは当日出席を取りますでしょうか? こちらも宜しくお願いします。

  • 成人式にエクステで

    次の冬に成人式を迎えます。 成人式には地毛のロングヘアをおもいっきり使った みんなとは違うヘアスタイルを…と昔からあこがれていたのですが 少し前に成人式のことも忘れてその頃の思いつきでショート~ミディアムくらいに切ってしまいました。 そこでなんですが 成人式の髪のセットはエクステがついていると大変でしょうか? エクステも傷むのでしょうか… 美容師さんにとっては短いまま行ってウイッグみたいな毛をつけ足すほうがやりやすいのでしょうか? ちなみにエクステをつけるとしたら今住んでいるところでつけて 式当日のセットは地元の、エクステを取り扱っていない美容室となります。 (当日、短いままのボブなどで出席する予定はありません) みなさんの意見や成人式のときの体験をお願いします。

  • 成人式について

    こんにちは。 私は来年一月に成人式を迎えるのですが、一つ悩んでいることがあります。 私は現在大学生で、実家を離れ、一人暮らしをしているのですが、地元で成人式を受けたくないのです。 できれば現在一人暮らしをしている県での成人式に出席したいと考えています。 こんなことは可能でしょうか? ちなみに住民票は地元のままです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 成人式について

    来年成人式があるのですが式に出席するのが怖いです。 中学生の頃の私は正直性格が悪く、周りに好かれていた。と言えるような人間ではありませんでした。 今でも仲良い中学時代の友達はおらず、式に出ても一人ぼっちになってしまうのではと思い怖いです。