パワハラの定義を分かりやすく解説 | パワハラの対処方法

このQ&Aのポイント
  • 上司からの情報伝達不足や無視されるあいさつはパワハラの兆候ですか?
  • パワハラの定義がよく分からない場合、被害を抱えることもあります。パワハラの兆候とは?
  • パワハラであってもなくても、部下の対処方法についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはパワハラですか?

上司から、 ・仕事で必要な情報を伝えられなかったり、 ・あいさつを無視されることがあったり、 ・上司側の勘違いで怒られ、誤解を解こうとすると理不尽な理屈で強引に押し通され、上司の勘違いは無かったことになったりするのですが、 これらはパワハラですか? ちなみに、「仕事で必要な情報」とは、基本的には上司から連絡されることになっている内容ですが、工夫すれば自分で知ることも可能ではあります。 また、あいさつに関しては、他のスタッフに対しては(もう少し)しっかりとあいさつを返しているようです。 パワハラの定義が分からず、パワハラと言って良いものかどうか迷っています。 また、パワハラであってもなくても、私(部下)はどう対処すれば良いと思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

パワハラとまでは言えないのではないでしょうか。 パワハラは上司の立場を利用して上記を逸した言動で言動で本人の尊厳を損なうような事をするのを言います。 ・仕事で必要な情報を伝えられなかったり、 ・あいさつを無視されることがあったり、 ・上司側の勘違いで怒られ、誤解を解こうとすると理不尽な理屈で強引に押し通され、上司の勘違いは無かったことになったりする もしこの怒る際に他人の目の前であなたを人間的に傷つけるような言動があればパワハラの可能性はあります。 でも少々人間性に疑問はありますが、パワハラではなく人使いが下手と言うことのように思います。 工夫すれば自分で知ることも可能ではあります。と言うのであればそうすればすむことですし、挨拶は反応がなくてもあなたからはいつもはっきり挨拶を続ければよいことだと思います。返事がないのはあなたの内心でかわいそうな人と思っておきましょう。 それ以外はなるべく関わらないようにしてあなたの仕事だけをまじめにこなしておきましょう。 少なくとも仕事上であなたが非難されることがないいようにしておけばどんなことがあってもあなたが負けることはないと思いますよ。

windows723
質問者

お礼

参考にさせていただきます、回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• miizabu
回答No.3

部下が上司をビビると同様に、上司も部下にビビります。 あなたがとるべき最善の方法は 気にしない。 気になるなら、なるべくかかわらない。 避ける、逃げる。 耐えられず、逃げきれないなら、会社の制度(通報制度)で戦う。 それでもだめなら、労働基準監督署か弁護士事務所。若しくは転職。

windows723
質問者

お礼

• isoworld
回答No.2

どこまでがパワハラになるかは受け止めた人によって違います。ごくふつうに見て、これだけで耐えがたいパワハラのようには思えませんけれど。  私がサラリーマンだった頃は、上司から「そこの窓(4階の事務所です)から飛び降りてすぐ死ね!!」って何度も言われましたが、私は何とも思いませんでしたよ。「また無茶言ってるわゎ」ってな感じで聞き流していましたからね。でも、人によってはそれで欝になったり寝られなくなるんでしょうね。 > 私(部下)はどう対処すれば良いと思いますか?  無視されたり怒鳴られたりしたくらいでは、気にしないことですね。そんなくらいは、どこの会社でもあります。でも、仕事に支障のあることだけは、問い質さなくっちゃ。

windows723
質問者

お礼