• ベストアンサー

J1昇格チーム

まだ補強の途中ですが、昇格した3チーム(湘南、松本、山形)はJ1に残留できそうでしょうか? 個人的には湘南以外は難しいように思いますが・・・

  • Rk-92
  • お礼率98% (110/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.2

これまでの補強状況から見ると、いちばん危ないのが松本、次に危ないのが湘南、最も安定して戦えるのが山形じゃないかと思います。 湘南はわずか1年でのJ1復帰で、中心になっているのは13年シーズン、J1たった1年で降格したときのメンバーです。 それが2年で、J1で通用するように変化したかは、ちょっと疑わしいところです。 14年の試合出場数チームトップ10を見るとFW登録が4人もいて、どちらかというと攻撃型のチームと言えるでしょう。 そのうち武富は柏に移り、残り3人、特にウェリントンがJ1でも点を獲れるかにかかってくると思いますが、それは未知数でしょう。 またアシストの多い三竿は14年プロデビュー、未経験のJ1で活躍できるかはさらに疑問符がつきます。 それにも増して不安なのは、控えクラスの選手を多く放出している点。 13年に降格した要因は、負傷者が多く出たのもそのひとつです。 なのにバックアップになるメンバーを大幅に入れ替えて、2年前の轍を踏まないかと考えてしまいます。 松本はさらに不安です。 チーム内でダントツに点を獲っていた船山が移籍。 他にも犬飼、サビア、山本など攻撃の要の選手を放出しています。 新加入のオビナやドリバの出来次第によっては、とても悲惨なことになりそうな気がします。 上記2チームと比べると、山形は主力の放出がほとんどなく、14年シーズンと同じ戦い方をできるでしょう。 (それがJ1でも通用するかというと疑わしいところですが) ディエゴがまだJ1で点を獲れる能力があるとは思えませんが、もともと全員攻撃&全員守備タイプのチームですからそう問題ではないでしょう。 GK山岸を中心に手堅い守備をすれば、甲府のようにしぶとくJ1に残れるかもしれません。 3チーム揃って1年で降格、という事態がいちばん可能性が高そうですが。 1チームだけ残るなら山形じゃないかと、現時点では私は見ています。

Rk-92
質問者

お礼

ありがとうございます。 湘南は今季の背番号発表でウェリントンの名前がなかったという噂も流れていますね・・・。 松本は船山移籍は痛いですね。新加入のFWを外したら勝ち点はとれなさそうです。山形も石崎監督は昇格はできるけれどJ1では通用しないサッカーという印象でした。そのイメージを覆せるか興味深いところです

その他の回答 (1)

回答No.1

松本は初J1、湘南は典型的なエレベーターチームですし、山形もJ1経験はあるものの短期間で降格してます。補強のための資金も豊富ではありませんし、正直言って3チームとも厳しいのではないでしょうか。とはいえ、昨年のJ1下位(甲府、清水、仙台)などの補強状況によってはこちらがこけることもあるでしょうし、おととしのG大阪、昨年のC大阪のようによもや降格なんてするはずないと思われてたチームが降格しちゃいますので、シーズンが始まってみないとわかんないですね。

Rk-92
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに3チームとも資金が豊富なチームではないので条件は厳しそうですね。ただ、山形は前回の昇格もすぐ落ちると思ったら3年ぐらいJ1にいて驚きました。降格はFC東京、ガンバ、セレッソなど、毎年ビックリ(降格)枠がありますね。

関連するQ&A

  • 今年J1昇格するチームは??

    タイトルどおりです。あなたが今年昇格すると思うチームはどこですか? 私は 1.セレッソ大阪…大方の予想は広島優勝ですが、それでは順当すぎるので。 2.ベガルタ仙台…昨季あれだけのパス攻撃を見せたので。今季はもっといけるかと。 3.湘南ベルマーレ…補強がすばらしいので。 あなたの考えを聞かせてください。

  • J1昇格可能なチームはどこ?

     J1から降格のチームについての質疑を拝見して、こう質問してみました。降格昇格のルールも合わせて教えてください。

  • J2昇格候補のチーム

    2~3年以内にJ2に昇格しそうなチームをぜひお教えくださいませ。

  • Jリーグ2009、J1昇格は…?

    第1クールも折り返しを過ぎ、昇格最有力との前評判だった3チーム(湘南、仙台、C大阪)がトップ3を独占するなど、なかなかおもしろい展開になってますね。 そこでみなさんはどのチームが昇格すると思いますか? チームと順位、理由などを自由にお願いします。 私の予想は… 1位ベガルタ仙台 内容では他チームを圧倒!課題だった決定力もFWソアレスがブレイクの兆し・・・。 2位湘南ベルマーレ ついにJ1返り咲きか・・・。 3位願望で水戸ホーリーホック 本当に願望。鹿島だけじゃないってところを見せてほしい。 C大阪は若さゆえに中盤以降コケると予想。札幌はあれだけぶっちぎりで降格したのがJ2チームサポとしてはオイって感じだったのでもう少しJ2暮らししてほしい願望です。

  • 昇格したチーム

    今年J2に降格してすぐにJ1に昇格してきたチームがいた気がしたんですが、どうしても思い出せません… どこでしたでしょうか? それと、そのチームに代表経験のある選手がいた気がするのですがどなたでしょうか? わかる方いましたら教えてください。

  • J2からの昇格

    まだ始まったばかりですが、今年J2からJ1に昇格の有力チームはどこでしょうか? 戦力から考えるとFC東京は確定でしょうか。

  • 【サッカーアンケート】来季J1昇格はどこ?

    いつもお世話になっております。 今季から、J1昇格プレーオフ制度が導入されたこともあり、J2の試合をTV観戦するのも、少し、楽しみが増えましたね。 過去の質問・回答を見ますと、「こんな制度は不公平だ」という内容のものも、あったようですが、今季に関して言えば、J2第35節終了現在(2012.9.23)で、3位京都(勝ち点61)と6位大分(勝ち点58)が4差、しかも、4位千葉と5位東京Vも勝ち点58、ということで、今後どうなるかはわかりませんが、大混戦で、面白いですね。 さて、アンケートの内容ですが、来季J1に昇格する3クラブは、どこだと思われますか。 J2第35節終了現在の成績は、上から順番に、次の通りです。 甲府(勝ち点71) 湘南(63) 京都(61) 千葉(58) 東京V(58) 大分(58) 横浜C(57) 山形(56) 栃木(56) 北九州(52) 岡山(51) 水戸(49) 松本(48) 徳島(43) 草津(43) 熊本(43) 福岡(39) 愛媛(37) (以下略) 勝ち点58のチームが残り試合全敗して、他のチームが7戦全勝して、勝ち点21を積み上げたら、数字上では、18位の愛媛まで、プレーオフ進出の可能性が、ある訳ですね。 いや、きちんと調べていません、すみません。 勝ち点58同士の直接対決があったら、6位以内の最低ラインは、59になりますね。 間違いがあったら、ご指摘いただくとして、あなたが予想、または期待される、来季J1昇格3クラブを、ご回答下さい。 お暇な時で結構ですので、アンケートにご回答いただけましたら、幸いです。

  • 今年のJ1昇格はどこ?

    シーズンも半分が過ぎましたが、今年、J1昇格するJ2チームはどこが行きそうですか?

  • JFLからJ3、J2に昇格するのはどれ難しい?

    JFLリーグで大体6位ぐらいの成績のチームなんですが Jリーグに加入するようなチームになる可能性はあるでしょうか? 近くの市区町村にJリーグのチームがあるのですが、地元にはないです。 地元にJFLチームがありそのチームがJリーグ昇格しないかと思い質問しました。 通常相当難しいと考えていいのでしょうか?

  • 今年J1昇格を果たすチームは?

    J2は第4クールに突入し、シーズンクライマックスとなりました。 そこでみなさん、今年昇格するチームはどこだと思いますか? 私はベガルタサポーターなのですが、予想は 1位京都、2位東京V、3位仙台です。 1位と2位はここ最近の勢いで選んでみました。 「おいおいおまえベガサポだろ?」と突っ込まれそうな予想です。 それは仙台は3位になって、入れ替え戦で甲府か大分を倒してほしいからです。(理由は察してください)

専門家に質問してみよう