• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠可能性について

妊娠待ちです。 排卵予定日12/19 生理予定日1/2 現在4日遅れ 最終性交12/29 基礎体温は今までつけていません。 3日前からつけ始めました。 生理が遅れることがあっても、4日も遅れるのは初めてで もしや…と思い検査薬をしましたが、陰性でした。 現在胃腸炎を起こしてしまい、その影響かな? とも考えていますが、排卵が遅れている可能性もあると思います。 色々な過去質問などを見て、生理が10日ぐらい遅れてから 陽性反応が出たという、回答を見たことがあります。 私の場合も可能性はあるでしょうか? どなたか、アドバイスお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数251
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

基礎体温を測定されてないので、排卵日の特定が出来てませんよね。 とすれば可能性だけの話で考えれば、排卵日が体調面の影響で10日ほど後ろにずれて、29日付近であったと仮定すれば、29日の最終性交での妊娠の可能性が出てきます。 その場合はチェックワンファストであれば1月10日以降で、それ以外の検査薬であれば1月17以降に陽性反応が出ます。 もちろんその検査の日までに生理が始まれば検査の必要はありません。 女性の体はデリケートですので、ずっと周期的に来ていた生理が排卵が遅れた事で遅れる事は多々あります。 そんな時に役立つのが基礎体温のデーターです。 妊娠待ちをされているのであれば、基礎体温測定は必須ですよ。 排卵日が把握できますし、高温期が14日以上継続している事を確認できれば妊娠の可能性がぐっと高まります。 今後も基礎体温は測定し続けましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます! 1月10日まで待ってみて検査してみます 基礎体温はこれからも維持していきます ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

いかがでしょうか?  http://allabout.co.jp/gm/gc/301646/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!